ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 111〜549 万円 (4,716物件) ライズの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ライズ 2019年モデル | 3140件 | |
| ライズ(モデル指定なし) | 1938件 |
昨年の今頃、4ヶ月位待って、納車されて、少しして異音に気づき、もう3回ディーラーで異音対策して貰いました。
3回目の先月は1日入院させての大がかりな異音対策をして貰った。
でもでも、期待して乗ったその日に異音が・・・。むしろ大きくなっている・・・・。
何のため、2日間預けたのか・・・。
今の時期、窓を開けるからさほど気にならないが、窓を閉めると異音がカタカタ、チリチリ。
担当者にどうしたら良いか交渉中だけど、GWだからそのあと返事すると言うが、いつまでGWなんだ!!
街でライズを見かけるようになったけど、思わず音がしないか聞いてみたい気になる。
もろもろ安全装置が付いた車だけど、異音の出所を押さえてみたりで別の意味で危ない・・・。
楽しみに何ヶ月も待って買った車に悩まされ、悲しい・・・。
あっ、自分は決して神経質ではないですよ。
皆さんのライズはおとなしいですか?
自分ははずれを引いたのかな?
書込番号:24130955
28点
確率は不明ですが、当たりでは無いと思います。
窓を閉めればチリチリカタカタ?
先ずは開けると閉める。
次は速度とか?
路面の変化?
出ていそうな所を押さえてみる?
長い道のりですけどね。
書込番号:24130980 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>きなこくろみつさん
窓を開けると聞こえないボリュームの異音だと、原因究明は困難ですよね
場所を限定して、絨毯爆撃的に対策をする方が早いかも、例えば、原因として多い、ダッシュボード内のハーネスにスポンジを巻いたり
内装のつなぎ目にテープを貼ったり、遮音マットやデッドニング用の資材を床に貼るとか
自分でやるには限界は有るけどディーラーが治せないなら、やるしか無いですね、頑張れー。
書込番号:24131147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>麻呂犬さん
>紺碧の流れ星さん
ありがとう。
やっぱ、はずれだったんだよね・・・。
みんな、快調なんだね・・。
いいねぇ。
書込番号:24131376
3点
みんなは、決して快調ではありませんよ。
同じ感じの音ではありませんが、
私も音に悩まされ続けて1年5カ月になります。
私もディーラーに聞いた事があります。
「他のユーザーでこの様な音の異常を言う方はいないのですか?」
回答は
「基本ライズはコンパクトカーの分類で、このクラスのユーザーは高齢者が多く、
少しの音でも気にならないのではないか?」そうです。
(遠回しに、ライズごときで音にうるさく言うな!)と言う感じですかな!
私は、エンジンスタート時のドアのガタ付き音と振動(ブルブル)です。
@ある程度エンジンが冷えた状態でエンジンをスタート。
A運転席のドアを大き目に開けた状態で1〜2分待つ。
Bタコメータが1000〜1200で運転席ドアの振動が大きくなります。
C助手席、後部座席でも起こりますが運転席ドアが一番大きいと思います。
D他の軽ダイハツ車に乗る機会もありますが、こんな事はないです。
困った車を選択したと泣き寝入りさせられそうです。
書込番号:24131411
10点
>ドンパチイチイチさん
困った車を選択したと泣き寝入りさせられそうです。
↑↑本当にそうなんです。
皆さんも異音に悩まされているんですね・・・困ったものです。
書込番号:24131492
11点
私も1年3か月の間、音に悩んでいる一人です。
こちらも参考になると思います↓
ライズの助手席から異音しませんか
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001207623/SortID=23955882/#tab
私の場合はディーラーに「また神経質なあいつか」と思われるかもしれないというストレスで、最近はほとんど相談していません。
基本はエンジンとタイヤのせい?で振動が大きいのと、プラスチック部品の多さが根本的な原因だと思っています。
これまで自分で100均のスキマテープを自己流で貼り、治まった個所もあります。
今まで気になったのは
ナビ周辺、グローブボックス、ハンドル下のどこか、ドリンクホルダー、窓自体、センターコンソールサイドパネル、
ヘッドレスト付け根、運転席ドア、サンバイザー、とキリがありません。
15年以上乗った軽自動車から乗り換えで期待が大きかっただけに、こんな安っぽい音で悩まされるとは思いませんでした。
「あー、今日は異音がほとんどなかった、よかった」→翌日乗ると異音再発というケースも多くうんざりの毎日です。
書込番号:24131494
24点
>smellthecoffeeさん
あーわかります。わかります。
うちも今までこんな安っぽい音で悩まされたことがなく、もう家族も独立したし軽でも良いかと思いましたが、
こういうデザインのにも乗りたくて、ライズにしたけど、何かに「ライズはプラモデル」って書いてあったのを見て、
ごもっとも・・・・って気持ちです。
車に乗ると「今日は音があまり鳴らないね」というのが必ず会話に入ります。
書込番号:24131596
14点
>きなこくろみつさん
ライズはダイハツが軽自動車用に開発した基本車台を無理やり拡大して、しかも3気筒の1リッターターボで軽快に加速させるため
車重は軽く作らねばいけないし、コンパクトカーならまだしもSUVルックだしで、車体剛性なんて出しようがない状況ですよね
当然、遮音材も少なめだし、補強も最低限。 これでビシっと「チリ」を合わせて音が出ないように作成するのは至難の業・・
ていうか、無理ですわな。 そこはディーラーもわかっているので「こんなもんですよ」っていう対応になりますよね。
結果としては、異音は無くならないと思います。このクラスの車だと大なり小なり音はでちゃいますよ。しかたないです。
車体価格が200万前後でしたら、軽自動車の方が異音は少ないと思います。残念ながら、ある程度の妥協は必要でしょうね
書込番号:24131623
11点
>紺碧の流れ星さん
そうですね。
そう思うしかないですね(泣)
ありがとうございます。
書込番号:24132212
4点
>きなこくろみつさん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/829382/car/2841864/5774636/note.aspx
こちらの対策はされたんでしょうか? 2日間の入院はこれですか?
書込番号:24132295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原因が分かってるなら兎も角、究明しながら対策に2日なんて無理筋でしょ。
書込番号:24132443
4点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
リンク先見ましたか?
書込番号:24132847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紺碧の流れ星さん
ありがとうございます。
リンク先は「価格.com(株式会社カカクコム)が運営するページではありません」と
表示されたため、怖いので開いておりません。
車の入院時はカップホルダーの部品を取り替えたとのことでした。
>smellthecoffeeさんの「グローブボック」の対応についてディーラーにも
話して見たいと思います。
良い結果がでましたら投稿させて頂きます。
書込番号:24133557
2点
>紺碧の流れ星さん
見たけど、今回の事例と同じだって確証はあるの?
書込番号:24134220
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
無料何だから、やらないよりやった方がいいんじゃないかな?
書込番号:24134262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>紺碧の流れ星さん
ありがとうございます。
ディーラーより当初 9インチナビで発生し処理していると
聞いた資料と思われます。
私は7インチナビですが同様の症状が出たため直して頂きました。
今出ているビリ付音はグローブボックスの上部(左右カップフォルダー等)から
出ている様子ですがディーラーで直らず。
ディーラーには再度異常音情報を集めて修理するよう要望しています。
良い結果が出ましたら報告致します。
書込番号:24134716
2点
>きなこくろみつさん
やれる事はやってられるんですね。それでもまだ治らない(治せない)、やはり、ダイハツの設計精度の実力不足なんですかね。
うーん、お金貯めてレクサス買いましょう!
書込番号:24135068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きなこくろみつさん
私の場合は車も違いますが、助手席側ドア、助手席Aピラー付近からビリビリ音が発生し長い間気になっていました。
ところがビリビリ音がしているときに運転席すぐ横のカップホルダーに入れたガムボトルからガムを取り出すと音が鳴りやむことに気が付きました。
聞こえるのは助手席ドア、Aピラー付近からなのですが、原因はすぐ横のガムボトルでした。
どうも反響してあたかも別の所から音が出ているように聞こえていたようです。
一度、持ち物、小物、飲み物など全部取り出して後部座席に置くなどしてみられて音がするのか確認されてみたらいかがでしょうね
すでに実施されていたら無視してください。
書込番号:24135125
3点
>きなこくろみつさん
私も、らぶくんのパパさんと同じように音の出所で悩みました。
ナビ周りか、助手席あたりのピシピシ?音が気になっていました。
整備士さん同乗で見てもらい、その後1日預けても原因は分からないとのことでした。
半年後、なんとなくグローブボックス全開で走行すると、音が鳴らないことに気づきました。
その後、グローブボックス本体とダッシュボードが接する部分両側に100均スキマスポンジテープを貼り、
少し力を入れないと閉まらないような状態にし解決しました。
その後も他の所からの色々な異音が気になりますが、一番気になっていた音が解決しちょっとスッキリした
という経験です。
書込番号:24135388
1点
>きなこくろみつさん
連投ですみません。
以下のYoutube動画や、そのコメントを見ますと、異音等で悩んでいる方もいらっしゃるようで
変に安心してしまいます(涙)。
ちゅんちゅんTV 【Car Life】さんのチャンネル
【トヨタライズ】こんな事象起きてませんか?〜ライズオーナーから寄せられた不調7点〜|TOYOTA RAIZE
https://www.youtube.com/watch?v=Bk2R3rfZt0o
他の方がおっしゃるように、ダイハツ品質に多くを求めないか、「いや、ここをちょっとこうすれば解決するんじゃないか」
ともう少し粘るか、と悩ましい日々です、、、
書込番号:24135406
0点
>smellthecoffeeさん
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
明日乗るときダッシュBOX全開で走ってみようと思います。
ダイハツ品質と思いたくてもトヨタもトヨタの名にかけてなんとかして貰いたいですね。
色々ありがとうございます。
書込番号:24135508
2点
所詮はダイハツ製はダイハツクオリティですよ
自分はルーミーで散々、異音なんて当たり前のように出て当然のように諦め
エアコンなんて冷房最大で助手席側温風仕様が正常というふざけた車でした
今は別のトヨタ車に乗ってますがバッチで品質が上がることはなく、素性が大事だとつくづく思いました
書込番号:24135529
3点
>Mr.Z.さん
そうなんですね・・・。
この前荷物を運ぶのでレンタカーで軽トラを借りましたが、軽トラから思えば良いのですがね。
比べる対象が違いすぎてすみません。
ダイハツは初めてなんで、そんなにすごいのですか・・。
勉強不足でした。
書込番号:24135545
1点
>Mr.Z.さん
うーんとね、ハイゼットカーゴはいい車でしたよー、10万キロでも故障なし、乗りやすいし、音も静かでした。
書込番号:24135553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽の品質はダイハツ、最高に良いと思ってます
でも普通車はトヨタクオリティでは無い
トヨタのタフさと静粛性は生粋のトヨタ車の良さでバッチや外装の手直しはできても素性は誤魔化せないと
つくづくルーミーで思い知らされました
書込番号:24135601
2点
ルーミーは酷かったですね。5人乗りなのに後席に3人座るとシートベルトが出来なかった。
ソリオを潰すつもりで出したのに性能では足下にも及ばなかった。 でも、愚民は買うんだよねー
書込番号:24135874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何をもって「異音」と言うかは、個人の主観や許容度?にもよるので、なかなか難しい問題と思いますが、私のライズ(2021年3月改良後モデルのZ 2WD)は、まだ納車後日が浅いせいか、普通に舗装道路を走っている限りは、ディーラーに調査を頼みたくなるような気になるレベルの異音は発生していません。
一度だけ、助手席あたりからチリチリというような音が出るようになり、車のエンジニアをしている弟にグローブボックスを脱着してもらい治ったことがありますが、その程度です。
まだ新車ホヤホヤ状態だからかも知れませんが、今のところ異音でライズには不満を感じたことはありません。あるいは、3月の改良で何らかの改善が内々に盛り込まれたのかも知れませんが…。
ただ、音が全く出ないわけではなく、段差を乗り越えたときや、荒れた路面(凸凹の多い未舗装路や、路面がガタガタになった舗装路など)を走ると、車体の振動に合わせてクラスターパネルのあたりからカタカタというような音は出ます。
そのまま道路がきれいな舗装路に移ると音はしなくなりますので、私は「凸凹道だから音は仕方ないやん。普通の道では静かだし」と割り切っていますが、多少荒れた路面でもカタカタ音は許せないという方なら、そもそもライズは厳しいかも知れません。
どのレベルまで改善されれば「治った」ことになるのか、これも個々人の感覚なので難しいとは思いますが、例えばディーラー純正9インチナビの異音のようにメーカーから対策部品が出てるものもありますので、メーカーのお客様相談センターのようなところ(ディーラーとの関係が良好なのであればディーラーでも良いと思います)に、「異音関係で出ている対策部品や整備指導があれば全部教えてくれ」と依頼し、その中から該当しそうなものをディーラーに施工してもらう、という方法はあると思います。
(私は以前にノアに乗っていて、そのときは足回りからの異音に悩まされ、この方法で解決できたことがあります)
ロッキーが同型なので、同じ質問をダイハツに投げてみてロッキーについての情報をとるのも参考になるでしょう。
また、ディーラーの試乗車と比較してみるのも有効と思います。
試乗車は、お客に悪い印象をもたれないように普通以上に気を遣って整備されていますので、かなりよい状態に保たれています。もし試乗車でも出ている「異音」があれば、それはもうライズの限界と判断することができますし、試乗車で出ないのであれば、何某か手は打てる可能性はあると考えることもできます(もちろん機械ものですので公差以内の微妙な個体差に起因するようなものまで全てを消すことはできないでしょうが)。
書込番号:24139545
4点
>bull_gunさん
もう異音かどうかって話ではなく、どうやったら治せるか?って事ですよ。
ディーラーに何回も出して治らないとスレ主さんは書いてますので、ディーラーも異音の発生は認めています。
書込番号:24140029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もナビ周りの異音で
二回ディーラーに診てもらいましたが直らず
自分でパネルを外して診てみましたが
ナビの上部のパネルとナビ本体が接触していたらしくパネルが欠けていました(ディーラーではそこまでみないのでしょうか)そこの異音は収まったのですが
今度はグローブボックスから異音が…
皆様の投稿を参考にまた対策していきたいと思います
書込番号:24156554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JeiJei No8さん
やはり治らないのですかね。
うちも文中にあるように1泊2日の入院までして、期待して乗ったその日に異音ですからがっかりでしたよ。
昨日は左側・今日は右側という感じでです。
はぁ・・・・。
そういえばGW後に連絡が来るはずのディーラーがまだ連絡来ていないのを思い出しました。
書込番号:24156788
3点
自分も異音にはだいぶ悩まされてました。とくに足回りは酷い…結局1年ちょっと我慢しましたが、先日乗り換える事にしました。正直満足度は低かったですね。今ならまだ下取りも結構つくので気になるなら早めがおすすめです。ダイハツ車にはもう2度と乗らないですね。
書込番号:24192150 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ハピミさん
お返事遅くなりすみません。
買い換えましたか・・・。
すごいです。
今日、ディーラーの担当者からやっと電話が来て、また点検させてくれと言ってきた。
もう何回も点検にだしてるのに、話の途中で「この異音の情報は無い」と言い出す始末。
その店でも音の苦情はうちだけだと・・・・
営業マンは言っていたんですわ。
宝くじ当たったら買い換えるのにな。
書込番号:24206223
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/14 16:33:02 | |
| 7 | 2025/12/28 16:45:25 | |
| 4 | 2025/09/01 10:42:01 | |
| 7 | 2025/07/20 11:15:41 | |
| 5 | 2025/06/27 11:36:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:07:07 | |
| 7 | 2025/06/11 9:12:45 | |
| 2 | 2025/04/01 21:54:42 | |
| 21 | 2024/12/12 19:49:29 | |
| 4 | 2024/12/01 13:14:45 |
ライズの中古車 (4,716物件)
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 215.4万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 300.0万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 233.6万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 199.3万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 187.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









