『ライズハイブリッド エンジン制御プログラムの不具合(下り坂)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『ライズハイブリッド エンジン制御プログラムの不具合(下り坂)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:2件

同様な現象を体験された方は、いらっしゃいませんか?

ライズハイブリッドで、長い下り坂を下っていた時の事ですが、下り坂を降り始めた時には、リチウムイオン電池の
残量が半分くらいでした。走り始めた時には、エンジンがかかっていない状態で、エンジンブレーキ(回生ブレーキ)が
作動していました。

それで、数十秒走った所からエンジンがかかり、リチウムイオン電池の残量が増えていってもエンジンが止まることがなく、
ずっとエンジンがかかった状態でした。(その時も、エンジンブレーキは作動していました。)

そうしているうちに、リチウムイオン電池の充電率が100%となり、突如エンジンブレーキ(回生ブレーキ)が効かなくなり、
車が突然暴走したような状態になりました。

通常の考えだと、リチウムイオン電池の残量が少なくなった時にエンジンが始動し、電池の充電率がある程度増えたところで、
エンジンが停止すると思います。

ところが、リチウムイオン電池の充電率が100%になってもエンジンが止まらず、突如、エンジンブレーキ(回生ブレーキ)が
効かなくなり、車が暴走するような現象は、駆動系(制動系)の問題ですので、リコールレベルの不具合と考えています。

トヨタのお客様センターに問い合わせをしたところ、エンジン制御プログラムのチェックをする考えが無く、『トヨタの販売店に
持ち込んで、確認してもらえ!』という回答でした。

お客様センターの回答通り、販売店に持ち込んで現象を確認してもらおうと考えていますが、長い下り坂で再現実験をするのは、
時間のロスです。お客様目線の対応ではないと思います。

もし同様な現象を体験された方がいるなら、自分の車だけの問題ではなく、車の設計(プログラム)に問題がありますので、
至急、プログラムのチェック&改修をトヨタに依頼しようと考えています。

同じような現象を体験された方がいらっしゃいましたら、その時の状況を教えていただけると有り難いです。

書込番号:25304965

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/17 08:17(1年以上前)

>タケ蔵君さん

>> 長い下り坂を下っていた時の事

時速何キロで走行され、
勾配(%)の情報が見えないですけど。

小樽、函館、室蘭などレベルの勾配??

残念ですが、
不具合だと思われている条件を数値で示さないと、
問題解決はしないと思います。

書込番号:25304982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2023/06/17 08:18(1年以上前)

>突如エンジンブレーキ(回生ブレーキ)が効かなくなり

他人の車の取説を読んでまで回答しようとは思わんけど、
大抵はどの車にも、一定条件下では回生ブレーキが
働かない旨の注意喚起と、そのようなときは
フットブレーキを使うようにとの記載があると思うけどね。

まずは、取説をよく読んでみるこってす。

今回の事象がどの条件にもあたらない、
と自信を持って言えるなら、販売店に文句いっても良いかもね。

書込番号:25304986

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/06/17 08:43(1年以上前)

>タケ蔵君さん

この車をよく知っている訳ではないけど、これってシリーズハイブリッドだよね?

でしたら長い下り坂でエンジンが止まらなくなるのも、エンジンブレーキ (回生) が弱くなってしまうのも仕様ですね。

取説に注意事項として書いてあると思いますよ。

日産やホンダでも長い下り坂なら同じようになりますし。

書込番号:25305008

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/06/17 09:04(1年以上前)

>タケ蔵君さん

おはようございます。

私は他社のパラレルハイブリッド車ですが、下り坂でアクセルオフすると、最初は弱い回生ブレーキでエンブレをエミュレートし、高電圧バッテリーが満充電になると「本物の」エンブレには変わりますが、少し減速度が足りずフットブレーキを使用する事はあります。

ライズハイブリッドは、シリーズハイブリッドですから、下り坂で発電用モーターでエンジンを空回りさせて、走行用モーターで回生した電力を捨てる(e-POWER スレでモーターリングと呼ばれる)動作もします。

機械的ではなく、電気的に動力を伝えて「エンブレ」状態になったものの、下り坂の勾配に負けて加速してしまったなら、適宜フットブレーキで制御するしか無いでしょう。

取説にも・・・

■回生ブレーキについて

・駆動用電池が満充電に近いときや、駆動用電池の温度が高いまたは低いときは、回生ブレーキの効きが弱かったり回生ブレーキが作動しないことがあります。

・回生ブレーキの効きが弱く、減速力がいつもより弱いと感じたときは、ブレーキペダルを踏み込んでください。

■ガソリンエンジンが始動するとき

・駆動用電池が満充電で電池の残量を適正にコントロールしているとき

・長い下り坂を走行しているとき

・・・等の記載があります。


書込番号:25305029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/17 09:09(1年以上前)

プリウス20事故で明らかになったが EDR (イベントデータレコーダー)が搭載されているので
メーカー解析を待つべきだし データを取得できない者が あーだ こーだ 言っても難しいでしょうね

書込番号:25305037

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/06/17 09:27(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

イベントデータレコーダー自体は、「一定の衝突や衝突に近い状態(SRS エアバッグの作動および路上障害物との接触など)が発生したときに車両システムの作動状況に関するデータを記録」するのだから、今回の話とは直接は関係しないかと。

それとは別に「車両データ」は記録されているにしても、警告灯などが全く点灯していなければ「ログが残っていない」で様子見に終わってしまうかもしれません。

どちらにせよ、掲示板のアドバイスや意見とは別に、まずは実車を直接確認できるディーラーに相談するしか無いとは思います。

書込番号:25305049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/06/17 09:32(1年以上前)

多分ディーラーに相談しても、
仕様です。取説にもその旨が記載してあります。フットブレーキを使ってください。
で終わりでしょうね。

書込番号:25305055

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/17 10:17(1年以上前)

不具合ではなく普通の制御ですね。

〉それで、数十秒走った所からエンジンがかかり、リチウムイオン電池の残量が増えていってもエンジンが止まることがなく、ずっとエンジンがかかった状態でした。

電池の残量を増やす為のエンジン始動ではなく放電する為です。


〉そうしているうちに、リチウムイオン電池の充電率が100%となり、突如エンジンブレーキ(回生ブレーキ)が効かなくなり、車が突然暴走したような状態になりました。

回生による電気を貯める事ができなくなったので回生が止まったのでしょう。

あとは「昔ながらのブレーキパッドを使ったブレーキで頑張りましょう」という制御です。

繰り返しになりますがシリーズハイブリッド車では普通の制御です。

書込番号:25305089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2023/06/17 10:54(1年以上前)

シリーズハイブリッド車はそういう仕様なんです。
駆動輪がエンジンとつながっていないので、エンジンブレーキは使えません。
駆動用バッテリーが満充電になってしまったら、回生ブレーキも使えないので、
フットブレーキを使うしかありませんね。
車体が軽いのでフェード現象も起こらないと思って大丈夫でしょう。

書込番号:25305136

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2023/06/17 11:13(1年以上前)

ここでは日産のePowerが出始めた時から、似たような仕様で騒がれてたよなぁ。。
「自動車メーカーが売ってるものだし、みんな買ってて問題ないから、自分も大丈夫だろう」
って安易に考えすぎ、取説見ないで買ってるんだろうなとよくわかる。

>時間のロスです。

あと、コレも考え甘すぎない?本当に車両に不具合があった時どうすんの?
電話で問い合わせたり、こんなクチコミで聞いても誰も現車確認できないのだから、買った所に車を見せにいった方が良い。
「ほかの人は問題ない=同じ車種だから自分も問題ない」ってのは無いないからね。
車両は、それぞれ個体別で考えた方が良い。

取説にある仕様的な事の見落としと、個体別の点検の重要性。
スレ主はこの2点について両方の認識が甘いと思わない?

書込番号:25305155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/17 11:17(1年以上前)

ePower板でもあった話題だけど、シリーズハイブリッドの仕様だよね。

フットブレーキ踏めよってだけの話で。

書込番号:25305160

ナイスクチコミ!8


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2023/06/17 13:45(1年以上前)

フットブレーキ使わないんですか
怖いです

書込番号:25305326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2023/06/17 17:16(1年以上前)

『リチウムイオン電池の充電率が100%になって時でも、エンジンが停止しない。』という体験をされた方が
いらっしゃらないようですので、今回の現象は稀なものと判断いたしました。

色々な方から貴重なご意見を頂戴し、有難うございました。
稀な現象ということで、販売店に相談してみます。

書込番号:25305543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/06/17 18:05(1年以上前)

>タケ蔵君さん

>『リチウムイオン電池の充電率が100%になって時でも、エンジンが停止しない。』という体験をされた方が
いらっしゃらないようですので、今回の現象は稀なものと判断いたしました。

稀じゃなくて長い下り坂なら必ず発生する現象ですよ。
簡単に言えば、バッテリーに充電できなくなったからエンジンを空回りさせて電気を捨ててるんです。

ディーラーに行ってもいいですけど、不勉強を晒すだけですよ・・・

書込番号:25305615

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/17 18:56(1年以上前)

〉『リチウムイオン電池の充電率が100%になって時でも、エンジンが停止しない。』という体験をされた方がいらっしゃらないようですので、今回の現象は稀なものと判断いたしました。


電池の残量を増やす為のエンジン始動ではなく放電する為です。

と書きましたが、見てませんか?

少しでも回生ブレーキが使えるよう放電してるんですよ。

繰り返しますが…
「シリーズハイブリッドでは普通の制御」
です。

稀ではありません。

書込番号:25305701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/06/17 19:23(1年以上前)

>タケ蔵君さん

先のコメントに追加で引用しますが・・・

■回生ブレーキについて

・駆動用電池が満充電になった場合は、回生ブレーキで発電した電力を、発電用モーターでガソリンエンジンを回転させることで消費させます。

・・・と明記されています。

他社ですが、自宅は丘の頂上みたいな場所なので、夏場のエアコンで消費するにしても、行きの満充電はしょっちゅうです。

書込番号:25305729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/17 19:51(1年以上前)

>タケ蔵君さん

>> 通常の考えだと、リチウムイオン電池の残量が少なくなった時にエンジンが始動し、電池の充電率がある程度増えたところで、
エンジンが停止すると思います。

蓄電装置が腹キツくなったら、放電しないとダメなので、
エンジンに喰わして、放電して調整しているかと思います。

書込番号:25305767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/17 21:21(1年以上前)

何を根拠に不具合と言っているのかわからんが、あなたが作成したプログラムですか?
それで制御が正しくないと言っているなら分かるが。。。

不具合という言葉は一人歩きするから、ユーザーが勝手に決めつけて使う言葉ではない。
メーカーが認めて初めて使う言葉だ

書込番号:25305903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2023/06/17 22:15(1年以上前)

>稀な現象ということで、販売店に相談してみます

まずは取説を読んで見ろって言ったんだけど、
結局、よく読んでみたのかね。

そうすれば、諸条件によって、回生ブレーキが敢えて
働かないように制御されることもあることはわかるでしょ。

んで、じゃあなんでわざわざ機能制限するような
制御をするのか。

高出力状態が長時間続けば、発熱等により、
より重大な不具合、故障の原因となりかねないからだと、
ちょっと調べ、考えればわかること。

取説を読んで見るという、最低限の労さえ惜しみ、
自分で調べ、考えることすらしないヤツが、

自分の思い込んでいたのと違う動作が起こったからといって、
制御の不具合だ、リコールだとメーカーを非難する資格が
あるのか?

”相談”するのは良いことだけど、

ココでも丁寧な説明をしてくださっている方もいるのに、
説明を理解しようとせず、不具合に違いないという、
結論を変える気がないなら、

それは”相談”とは言わない。

という話。

書込番号:25305992

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/18 01:43(1年以上前)

不具合と決めつけたいのかな。

ディーラーで恥かいてくれば良いと思うよ。

書込番号:25306239

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/06/18 06:58(1年以上前)

「暴走」って・・・

フットブレーキはちゃんと効くでしょう?
ブレーキ踏めばクルマは止まるように作られてます。リコールの必要性がどこにあるのでしょう?

下り坂の話題でいつも気になるんですが、皆さんちょっと「エンブレを使わなくちゃ!」と思い過ぎなんじゃないでしょうか。
私は好きで峠道をよく走りますが、特殊な例を除きほとんどの山道は曲がりくねっています。
下る際はDレンジのまま、直線部はアクセルを踏まずに惰性で速度を上げ、カーブの手前でブレーキを踏んで適切な速度に落とし曲がります。その繰り返しで安全に峠は下ることができます。

HV車は途中でバッテリーが満タンになり回生発電しなくなりますが、ガソリン車と同じブレーキを装備していますので、普通にブレーキを踏んで減速すればよろしい。
なんの問題もありませんよ。

念のためにですが、ブレーキ踏みっぱなしは絶対にしてはいけません。
ブレーキは必要なときだけ踏み、それ以外ではブレーキペダルの上に足を置かないようにしてください。

書込番号:25306336

ナイスクチコミ!6


TTERAAさん
クチコミ投稿数:10件

2023/06/21 21:08(1年以上前)

ライズハイブリッドに乗っています。
経験ありますよ、長い下り坂で回生ブレーキが効かなくなったりエンジンが始動する現象。
初めて経験した時はちょっと焦りましたが、冷静になって考えれば駆動用バッテリーの許容量を超えて充電出来るはずも無く、充電し続けちゃったらバッテリーが劣化して最悪走行不能になるだろうから回生ブレーキが効かなくなるのは当然の制御だよなぁ位にしか思ってませんでした。
まあ私も説明書はあまり読み込まないクチの人間ですが、スレ主さんも普段とは違う車の制御に直面して動揺されただろうし心配になったんですよね?
お気持ちお察しいたします。
それにしてもここの住人の方達のリテラシーの高さには感服しますね。とても細かく詳細に書き込まれている方もいらっしゃって大変勉強になりました。

書込番号:25310946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/09 19:29(1年以上前)

エンジンがかかるのは、ブレーキの陰圧増幅装置ブースターを動かすためだと思います。

 昔のHVは5Kmの下り坂で回生ブレーキせいなのかエンジンブレーキも掛けましたが、焼き焦げたにおいがしてきました。
  2回ほど下ると、加速が鈍るようになりました。

書込番号:25377085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/16 10:43(1年以上前)

タイヤとエンジンは繋がっていないので
そもそもエンジンブレーキという概念が
その車には適応されないのでブレーキを
踏んで回生ブレーキより強い通常油圧ブレーキ
をかけてしっかり速度を落としましょう。

書込番号:25465694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,720物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング