NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
- 70〜200mmの焦点距離全域を開放F値2.8一定でカバーする、Zマウントの「S-Line」に属する大口径望遠ズームレンズ。広角端の最短撮影距離0.5mを実現。
- 「マルチフォーカス方式」の採用で近距離撮影時の光学性能を格段に高め、ピント面前後に色にじみのない高い解像感が得られる。
- NIKKORレンズ史上最高の手ブレ補正効果5.5段を達成。近距離から無限遠まで撮影距離を問わず、絞り開放から、画像周辺部まで高い解像力を発揮する。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥272,953
(前週比:-445円↓
)
発売日:2020年 8月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
今、メインで使ってるレンズは24-200mmです。この24-200mmはなかなか便利なもんでZレンズは他にはMC105mmしか持ってません。普段は大抵24-100mmの範囲しか使う事無かったので気にして無かったのですが、200mmにした時に画質の低下が少し気になったので70-200mmを買い足そうか悩んでます。しかし、そろそろ望遠ズームレンズが出る可能性もある事を考えると今更買う必要あるのかな?と迷ってます。
70-200mm買う時は2倍のテレコンも買う予定ではあります。そろそろ飛行機とかも撮りたいと思ってますし。私の気持ちとしては、ロードマップの100-400mmか200-600mmが欲しいんですよね。ニコンが公式で22年までにもっと増やすって言ってるもんで来年には出る可能性が高いとなると21年ももう少しってところで、70-200mmを今買うのはどうかなって悩んでます。
書込番号:24371959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「価値」ってなぁに?
転売目的なら他人の価値観が重要だけれど、
自分で使うならアナタの価値観はアナタにしか分からない。
欲しくて状況が許すなら買えば良いし、待てるなら待てばいい。
買っても新しいのが出たらまた買えば?と無責任に言わせてもらおう。
書込番号:24372011
25点
止めはしませんが
必要なのか必要無いけど欲しいのかを考えて後は財布と相談で考えて見てはどうでしょうか。
低照度下で動く物を撮らなければならず,どうしてもf2.8が必要というのなら買う以外の選択肢は無いでしょうが,必要性は無いけど綺麗な写真が撮れそうだから欲しいというのは一般的にはレンズ沼の入り口です。
よくよくお考えの上自己責任でお進み下さい。
書込番号:24372034 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私の場合は、屋内イベントでは70-200mm F2.8の明るさが必要なのでFマウントで多用しますが、
Z マウントでは、その方面の使い道はしない考えですので予定無しです。24-200mmで十分です。
どういった状況で使われるのか色々想定されて、迷いのない直球勝負が良いと思います。
書込番号:24372052
4点
70-200mmF2.8は
五万円なら超お勧めです
275000円なら
勿体ない 辞めとけ
所詮、ズームはズーム
それに275000円?
室内、夜間では重宝します
書込番号:24372162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>@キノピオさん、こんにちは。
Z 70-200 f2.8使っています。
あと、Z 24-70 f2.8 とZ 50 f1.8を使っています。
綺麗な写真が撮れそうなので、Z 50 f1.2とZ 105 f2.8がちょっと欲しいです。
ロードマップの85mmと100-400も気になります。
自身、いつまで経ってもレンズ沼です。
それはそれで、楽しいです。
プロでは無く、趣味ですから。
書込番号:24372173 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>@キノピオさん
基本的に、70-200F2.8ってレンズと、100-400や200-600(多分どちらもF2.8通しは無いでしょう)は望遠ズームと言っても性格が異なります。
個人的には、趣味の世界ですし、予算が許せば、3本とも持っていてもいいと思います。
ただ、400ミリが欲しいから、2倍のテレコン使用を前提に70-200F2.8を購入というのは少し違うように思います。200ミリまでの使用でF2.8の明るさや解像感が欲しいのがメインで、時に緊急避難的に2倍テレコンつかうなら分かりますが、2倍テレコンで画質の低下はどうなるのかといったことを考えるべきで、400ミリが必要で、なおかつそれほど急がないなら、100-400の発売を待ってもいいと思います。
書込番号:24372430
![]()
4点
70-200に×2のテレコンは避けたほうがいいですね。
目的がはっきりしているなら400域があるものを買ったほうがいいです。
書込番号:24372482
5点
24-200で望遠側の画が気になっているなら、
70-200に2倍のテレコンを付ける考えはないのでは?
文面から必須には、思えないし…
焦点距離だけ稼ぎたいなら70-200に2倍テレコン使えばいいのでは?
私なら、70-200と400や600までのズームレンズは
性格が違っうと思っていますので、
別途買い増ししますね。
AFスピードや画の低下を考えるなら
70-200に付けても1.4倍までとしますね。
書込番号:24372519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@キノピオさん こんにちは
>200mmにした時に画質の低下が少し気になったので70-200mmを買い足そうか悩んでます
>100-400mmか200-600mmが欲しいんですよね
200oの画質強化か 200oより望遠が欲しいか はっきり決めたほうが良いと思いますよ。
そうしないと 70‐200oに決めて購入した場合 テレコンの場合マスターレンズよりは画質落ちますので その差が気になる事もありますし 今後 100-400oか200-600oが出たとき 70‐200oと比較してしまうと思いますのでどちらに知るか決めておいた方が後悔無いと思います。
書込番号:24372617
3点
私はミラーレスならテレコンが付くレンズなら積極的にテレコン付けることには賛成です。
画質劣化を皆さんが気にするのはどこまでの画質劣化なのか私には良く分かりません。
レフ機の場合は色々と画質劣化に対する対策や解決方法にめんどくささやら確かに有って全ての人に薦めることは出来ませんでしたが、ミラーレスの場合はその辺の心配が少ないのでお薦めしたいです。
機種違いで恐縮ですが、ミラーレスでズームレンズテレ端で倍コンの例を参考に貼っておきます。
テレコンは将来大きなレンズを手に入れたときも約に立つと思いますので買っておいても損はないと思いますよ。^^
ただですね。このスレのスレ主さんの書き様では、買う価値が有るかどうかは疑問です。
買う価値を他人に問う事自体が既に今買う必要性がない事を表しているのではないでしょうか? ^^
書込番号:24373278 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>@キノピオさん
付属のバヨネットフード HB-92が明らかに短く,遮光性に乏しい。装着した際のレンズ本体との見た目も悪い。HB-92Lとして,あと1.5倍長いフードを販売してほしい。
書込番号:24400088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンイメージングより回答を頂戴しました。
------------
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。
レンズフードは各レンズ毎に最適になるよう設計しておりますが、実際に撮影を行った際に遮光性が十分でないことが多いということでしたら、ご連絡いただいた内容はご意見として弊社関連部署へ申し伝えさせていただきたく存じます。
以上、ご回答申し上げます。今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
---------------
書込番号:24401743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/06/20 18:09:59 | |
| 0 | 2026/04/29 22:08:17 | |
| 5 | 2026/04/20 7:04:15 | |
| 32 | 2026/03/17 12:36:59 | |
| 20 | 2026/03/15 23:36:33 | |
| 1 | 2026/02/25 16:27:53 | |
| 5 | 2025/11/18 10:26:49 | |
| 12 | 2025/07/23 21:19:19 | |
| 4 | 2025/06/25 8:19:07 | |
| 4 | 2025/06/07 14:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














