[1本] Primacy 4 195/60R16 93V XLMICHELIN
最安価格(税込):¥14,650
(前週比:±0
)
登録日:2020年 2月12日
タイヤ > MICHELIN > [1本] Primacy 4 195/60R16 93V XL
【使いたい環境や用途】
年間7,000km、
近所の他、冬以外は週末200km程度を月2、3回
現在のタイヤは純正のBS EP150を7年(冬除く)で、いよいよダメ。
【重視するポイント】
静粛性、乗り心地、ライフ、見た目、総合力
【比較している製品型番やサービス】
Primacy 4 195/60R16 93V XL
BluEarth RV-02 195/60R16 89H
REGNO GRVII 195/60R16 89H
【質問内容、その他コメント】
Primacy 4に傾きつつあるのですが、
ミシュランのタイヤはショルダー部が丸く、その点格好悪いような気がして、
付けて見て変なのではと、少しだけ気になります。
(10年位前に、別車種でPrimary XX?? を履いたことあり、
乗り心地、静寂性は、当時のダンロップのLUMANより、だいぶ良かったような記憶)
あと、今セレナなので、ミニバン専用じゃないの履いたことにより、
気になるような横揺れ等が出ないかも心配。
BluEarth RV-02のほうは、
減りが早いみたいな書き込み見て不安
そもそもヨコハマを履いたことがなく不安
REGNO GRVII は、ウェット性能がスペック上低いみたいでどうなのか。
ちなみにこれまでスタッドレスはBS一択です。
迷いに迷ってます。アドバイスください。
書込番号:24059654
6点
>tokamukさん
>どちらかと言うと、ゴツゴツするのより、しとっとするほうが好きな感じです。
それならミニバン用は外して、乗用車用から選んだほうが良いと思います。
ミニバン用は総じてゴツゴツする傾向にあります。
また年間7000kmなら耐摩耗性能を気にする必要はありません。
予算に制約はありますか?
予算が許すなら、乗用車用のレグノを推します。
レグノは軽い車に履かせるとゴツゴツ感じる人が多いようですが、
重量級ボディの車とは相性が良いです。
ミニバン用でなくても、曲がるときにふらついたりしないでしょう。
※これは個人の感じ方によるので、必ずしも断言はできません。
静粛性、乗り心地は一番定評がありますし、
ライフについては、メーカーごとの傾向としてブリジストンのタイヤは「ひび割れ」に強いと
いう評価が定着しています。
年間7000キロなら摩耗よりひび割れでタイヤの寿命を迎えそうですから、
こちらも心配ありません。
書込番号:24059689
3点
>今セレナなので、ミニバン専用じゃないの履いたことにより、気になるような横揺れ等が出ないかも心配。
新車装着のEP150はミニバン専用タイヤではありませんよ。
BSの新車装着の汎用タイヤです。
このタイヤで何か気になるようなことがなければ、横揺れ等を心配されることではないと思います。
>どちらかと言うと、ゴツゴツするのより、しとっとするほうが好きな感じです。
俎上に挙がった3銘柄の中で、Primacy 4はミニバン用と謳っていませんが、外剛内柔を謳うミニバン用タイヤより「しっとりする」ことはご理解いただけると思います。
>ミシュランのタイヤはショルダー部が丸く
ラウンドショルダーですね。
低燃費タイヤはラウンドショルダーになる傾向があり、轍にタイヤをとられにくいという長所もあります。
そもそもミニバンのような重心が高めの車の場合、スクエアショルダーのタイヤを装着させていても、タイヤの摩耗に伴い、乗用車と比べてショルダーが丸くなっていく傾向が強いです。
それが販売当初から丸いか丸くないかの違いと思えばよろしいかと。
・・・とプレミアムコンフォートの銘柄であるPrimacy4の方向へ背中を押してみました。
書込番号:24059713
4点
Primacy 4 で良いとは思うが一つだけ
>REGNO GRVII は、ウェット性能がスペック上低いみたいでどうなのか。
確かに候補3つの中ではレグノだけbで他はaですね
ただこのaとbとcって何がそんなに違うのか普通の運転では比べても判らないんじゃないですかね?
私の車はc(銘柄のサイズ上それしかない)ですが、雨の日の実際の運転上滑って死にそうになったとか無く普通に使えます
だいたいスタッドレスでも雨の日に乗ると思いますが、雨の日に怖い思いした事ありますか?(スタッドレスのウエット性能っていくつなの?)。
書込番号:24059728
3点
tokamukさん
先ずブリヂストンはセダン・クーペ専用タイヤとミニバン専用タイヤについて下記のように説明しています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=27&search=true
今回tokamukさんは「ゴツゴツするのより、しとっとするほうが好き」とのご希望がありますね。
この事から、ふらつき等を軽減する為に剛性を高めているミニバン用タイヤのBluEarth RV-02やREGNO GRVIIよりもPrimacy 4の方が良さそうです。
ただし、感じ方は人それぞれですので、Primacy 4をセレナに履かせた場合、前述のブリヂストンの説明のようにふらつきが大きくなったと感じる可能性はあり得ます。
あとREGNO GRVII等のウエット性能ですが、下記の低燃費タイヤ等の届出データのようになっています。
・REGNO GRVII
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/bridgestone_REGNO_GRV2.pdf
・Primacy 4 ST
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/michelin_PRIMACY_4ST.pdf
・BluEarth RV-02
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/yokohama_BluEarth-RV02.pdf
この届出データのようにREGNO GRVIIのウエット性能はウエットグリップ性能bでも149Gとaに近いbですから大きな問題は無いでしょう。
ただ、Primacy 4のウエットグリップ性能は164Gとかなり良い数値ですので、ウエット性能を重視されるならPrimacy 4が良いでしょう。
Primacy 4なら静粛性はBluEarth RV-02よりも上ですしね。
以上のように乗り心地やウエット性能や静粛性を考慮するとPrimacy 4が良いでしょう。
尚、Primacy 4は上記の低燃費タイヤ等の届出データのようにPrimacy 4 STとなっています。
STが付かないPrimacy 4は欧州をメイン市場としたタイヤに対して、Primacy 4 STはアジアをメイン市場にしたタイヤで製造国はタイになります。
書込番号:24059851
4点
tokamukさん
候補の中ならミシュランのプライマシー4が断然オススメです。トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。しっとりした上質な乗り心地で高い走行性能はミシュランならではです。デザインも個人的には全く問題ありません。
レグノは、乗り心地がゴツく高い割に性能が微妙、、、。ブルーアースは、安い値段相応の性能のタイヤで乗り心地はソリッドな傾向です。
書込番号:24059853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セレナではなくステップワゴンですが半月前からPrimacy4をに履き替えました。
>今セレナなので、ミニバン専用じゃないの履いたことにより、気になるような横揺れ等が出ないかも心配。
これは全く問題ありません。
サイドウォールがとても柔らかいですが、その柔らかさを旋回時に感じさせません。
重心の高いミニバンに履かせても腰砕け感は無いです。
足廻りを固めてロールを減らす方向にセッティングした車に履かせればサイドウォールの柔らかさを(頼りなさ)感じるでしょう。
静粛性に関しては舗装の状態が良い路面では国産のコンフォート系タイヤの方が良いです。
荒れた路面ではPrimacy4の方が優れてるというか、静粛性の悪化具合は国産コンフォートタイヤより少ないです。
タイヤの見た目に関しては個人差もあるので何とも言えませんが、個人的には全く気にならないですね。
Primacy4はセレナに履かせても満足するタイヤだと思います。
書込番号:24060127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、すごく参考になるアドバイスありがとうございます。
最初は、ミニバン用のタイヤとして口コミが豊富で、また評判が良い
BluEarth RV-02で良いかなと、このように考えていたのですが、
いざ、注文しようとすると、Primacy 4も気になってきてしまい。。
考えれば考えるほど迷ってきてしまい。
アーもうわからないので、それなら、スタッドレスや昔履いてたポテンザの経験から、
BSの高いのにしておけば少なくとも後悔はしないんじゃないかと思って、
REGNO GRVII も選択肢に入ってきた。という感じでした。
(RV-02も、Primacy 4もスペック的にAaだったので、当初同じようなものだろう、
ただ、気になるのがRV-02の耐摩耗性がどうかなぁ。など、と思っていたのですが、
どうも皆さんの返答見ると、乗り味自体が結構違うのでしょうかね?)
※長くなるので一旦行を買えます
書込番号:24060343
2点
>ぜんだま〜んさん
乗用車用のレグノは、試乗なしでセレナに履かせるの決断は、私にはかなり勇気がいります。
BSのタイヤは自分の中でも、評価高いとは思っています。
>Berry Berryさん
「EP150はミニバン専用タイヤではありません」 それ言われたら、すごくしっくりきちゃいました。
「EP150で気になるようなこと」ですが、
高速道路を走っているときに感じることが多いのですがレーンチェンジに気を使います。
(タイヤのせいだけじゃないかもしれませんが。。)
何かまっすぐ行きたがるというか、その癖、車線変更しようとすると急に動く(ごくわずかな、わだちのせいなのか??)というか、
なので、神経使うことが多かったです。(この点、Primacy 4では、全く心配の必要ない「だろう」と
根拠不明の自信はなぜかあるのですが。。実際、どうなのでしょう)
それと、割とうるさいロードノイズ。(これはこういうタイヤだと割り切ってました)
>北に住んでいますさん
スタッドレスはBSのVRX2ですが、確かに、雨で怖い思いをしたことは全くありません。
EP150より静粛なのではないかと思う位、いいタイヤです。
>スーパーアルテッツァさん
「Primacy 4をセレナに履かせた場合、ふらつきが大きくなったと感じる可能性はあり得ます。」 これ凄く心配です!!
私の車に合うPrimacy 4のサイズがXL規格のやつなので、この点、剛性的に有利かなと思っているのですが、どうなのだろう。。
「届出データ」凄く助かりました。こんなの見れるんですね。Primacy 4のウェットかなり良いですね。
あと、STは、欧州と比べてスペック落としてきているので気を付けたほうが良い。と、どこかの書き込みで見ました。
「195/60R16 93V XL」が「ST」なのかはわかっていませんが、性能は「Aa」とわかっているので、安心はしています。
>トランスマニアさん
RV-02は、ソリッド傾向とのこと。ますます、Primacy 4 に傾いてきました。
少し心配している、ロールの程度ですが、ラウンドショルダーが良く作用して、
上手くいなす感じでしょうか?(すごく適当な想像で恐縮ですが。。)
>kmfs8824さん
ミニバン乗りで、Primacy4の方の評価、とても参考になります。
横揺れの件、
「これは全く問題ありません。サイドウォールがとても柔らかいですが、その柔らかさを旋回時に感じさせません。」
凄く参考になる!
「重心の高いミニバンに履かせても腰砕け感は無いです。」
ありがとうございます。ということは、多分、何も心配せず、安心してよさそうですね。
「足廻りを固めてロールを減らす方向にセッティングした車に履かせればサイドウォールの柔らかさを(頼りなさ)感じるでしょう。」
足廻りをいじって強化サスいれたりしている場合、ということでしょうかね?
うちのセレナは全くそのようなことはなく、ドノーマルだし、心配の必要なしというところでしょうか。
静粛性、良い感じですね(国産のコンフォート系タイヤは、例えばレグノですよね)。
なんか、Primacy4、トータル的に、よさそうですね!!
「Primacy4はセレナに履かせても満足するタイヤだと思います。」とっても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24060346
0点
>「EP150で気になるようなこと」ですが、・・・
>レーンチェンジに気を使います。・・・
>車線変更しようとすると急に動く・・・
>Primacy 4では、全く心配の必要ない「だろう」と・・・
>実際、どうなのでしょう
轍ですね。
ラウンドショルダーのタイヤは、それが緩和される方向になります。
前述しましたが、ミニバン用タイヤは外剛内柔です。
選択を間違えると、轍の影響を受けやすくなると思いませんか?
また、せっかくのXL規格です。
腰砕けを感じるようでしたら、空気圧を高めにして、サイドウォールにしっかり感を付与することができるでしょう。
>それと、割とうるさいロードノイズ。(これはこういうタイヤだと割り切ってました)
プレミアムコンフォートは乗り心地と静粛性の良化を主眼として設計されています。
EP150のノイズについては、改善したい等の記載をここ(価格.com掲示板)でも多く見られます。
経年劣化や摩耗したEP150からでは、ほとんどどのタイヤを選択したとしても、新しくすることでノイズを軽減することができるでしょう。
ましてプレミアムコンフォートであれば、その差は現れやすくなります。
書込番号:24060500
2点
>Berry Berryさん
こういった点からもPrimacy 4がベターチョイスかな
と、ますます思ってきてます。
書込番号:24060538
2点
参考になるかわかりませんが
1ヶ月ほど前にC27セレナにPrimacy 4へ履き替えしました。
以前のタイヤが社外アルミに205/50R 17のダンロップRV503という組み合わせ。
新車購入時は純正アルミにブリヂストンのEP150195/60R 15でしたが
新車購入後2ヶ月くらいにRV503に履き替え。
去年、純正ホイールにはスタッドレスを装着したのでEP150の印象がうろ覚えですが
ロードノイズは間違いなく軽減されます。
乗りごごちはRV503との比較になりますがほぼ同じくらいかな、、、。
ライフは履き替えたばかりなのでわかりませんw。
見た目はRV503にあったリムガードがないのでスッキリした印象。
先日、新東名の120km/h区間をほぼ115km/hで走行しましたが
レーンチェンジを含め不安になる場面はありませんでした。
そしてこのタイヤ、ウェット時の挙動が凄いです!
タイヤがフレッシュな状態ということがあるかもですが
土砂降りのシチュエーションでもまぁよく止まる!
セレナにPrimacy 4を装着されても後悔することは無いと思います。
ブリヂストンはポテンザとブリザックしか履いた経験しかなく
ヨコハマタイヤを装着した車に乗ったことがあるようなないような、、、。
あまり参考にならずすいませんm(__)m
書込番号:24061097
3点
すいませんタイヤサイズ間違えました。
ブリヂストンのEP150195/60R 15←誤
ブリヂストンのEP150195/60R 16←正
書込番号:24061480
3点
>デジタル_おやじさん
「あまり参考にならずすいませんm(__)m」
「セレナにPrimacy 4を装着されても後悔することは無いと思います。」
もう無茶苦茶参考になってます。
これを参考にならずして何と言いますか!(笑)
書込番号:24061737
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > [1本] Primacy 4 195/60R16 93V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
「MICHELIN > [1本] Primacy 4 195/60R16 93V XL」のクチコミを見る(全 1300件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







