ルークス 2020年モデル
259
ルークスの新車
新車価格: 141〜239 万円 2020年3月19日発売〜2025年11月販売終了
中古車価格: 47〜250 万円 (6,223物件) ルークス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
皆さんの意見をお聞きしたくお願いします。
ルークスのハイウェイスタXーのランクだとスライドドアが片方だけしか電動ではありません。
運転席側は手動
オプションでは電動に付けられるそうです。
上のハイウェイスターXプロパイロットの方では標準なのですが、自動走行まではいらないと考えています。
やはりオプションで付けても電動スライドにした方が後々の使い勝手は良いでしょうか?
よろしくお願いします。
ディーラー担当者曰く
手動でもドア自体は電動よりは軽くなるので支障は無いかと。。
言う事でしたが、
電動、手動メリット、デメリット
付けなくて後悔した、付けなくてもよかった等々
意見を聞きたく
後で電動には出来ないのでそこか悩んでいます。
書込番号:23404598 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちは。
個人的な感想です。
僕は外出する時に、犬を後部座席に乗せるのですが、運転席側から乗せるので、右側の電動スライドドアは大変重宝しております。
特に、両手に荷物やリードを持っている時は、開閉が非常に楽で助かっています。
また、スライドドアが閉まる時に、ピーピーとアラーム音がなるので、犬もドアが閉まるのを意識できるので、ドアに挟まる事故が防止できているようです。
もし、ジャカリコさんに、小さなお子様や、高齢者が乗車する可能性があるのでしたら、電動スライドドアをお勧めします。
ハイウェイスターXハイウェイスターXプロパイロットエディションでは、約10万円の違いがありますが、新車購入時しか選べないことを加味すると、選択しても良いのではないでしょうか?
書込番号:23404652
7点
>ジャカリコさん
迷っている時点で答えが出ています。
電動にしておかないと後々後悔するパターンですので、電動にしておくべきかと・・・。
手動でも後悔されない方は、何の迷いもなく電動を選ばないと思います。
★ 手動のメリット
値段が安くなる(これに尽きます)
実用上は、それほど不便でもなく、素早く開閉できるので短気な人向き
★ 電動のメリット
深夜〜早朝でも静かに開閉可能
両手に荷物を持っている状況(乳幼児を抱っこしているなど)の乗り降りで便利
コミコミで200万円前後になる車なのに「手動かよ」と同乗者に思われずにすむ
書込番号:23404663
10点
ジャカリコさん
車両金額のことでお伝えします。
2WD HS−X ¥1.734.700
ハンズフリーオート スライドドア MOP ¥66.000
総額 ¥1、800,700
2WD HS−X プロパイロットエディション ¥1,843,600
差額¥42,900
確かに両側あると便利ですし、足で開閉できるオートハンズフリースライドドアになります。
MOPで装着すると差額も少なくなりますよね。
言い方を変えると、HS−Xプロパイロットエディションがお得な価格ということになりますが、予算もあることですし初心を貫いてHS−Xを買うのも手かと思います。
みなさんスライドドアで悩まれるよりも、サイドブレーキが電磁式やオートホールド着きになるのを重視されるらしく、結局HS−Xプロパイロットエディション以上のグレードを買っているように思います、それで両側スライドドアも着いてきちゃっている感じかな。
書込番号:23404707
7点
>ジャカリコさん
ミニバンに乗っています。グレードを選ぶ時、両側が電動になっているものにしたり、片側しかない時はオプションで付けたりしました。
電動スライドドアのメリットは、運転席で両側のスライドドアの開閉を一元管理できることです。
半ドアや指づめの心配もしなくてよくなります。後席に人を乗せる機会が多いのでしたら、プラス10万円でも付ける価値はあるように思います。基本、後付けはできないのですから。
書込番号:23404710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
雨降りの時に,すぐに閉められる方が好きなので,ワシは手動派ですが,電動の場合は,スウィッチで選択できるらしいです。
日産の場合は,プロパイ付きを選ぶ人が大多数と思われます(街乗りだけだから安い方が良いという人を除いて)。
三菱だとオプション金額が掛かりますが,日産では上のグレードを選び,結果的に電動が付いてくる場合が多いと思います。
書込番号:23404738
2点
電動スライドドアのメリットは小学校低学年ぐらいまでの小さな子供でも簡単に開閉できる。
挟み込み防止機能があるため安全性が高い。
デメリットは価格が高い
故障した時の修理代が高い
故障した状態でのドアの開閉が重いなどでしょう。
うちは2台共に両側電動スライドドア車を所有してますが、右側の電動スライドは便利です。
ちなみに自分の母親の車には要らないと思い運転席側の電動スライドドアを付けなかったんですが、スーパーで買い物した商品を載せるときに不便だと今だに言われます。
書込番号:23404770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
yukamayuhiroさん 丁寧な回答ありがとうございます。
ハイウェイスターxとプロパイロットxの違いで
電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能
初めて知りました。
ディーラーではハイウェイXとプロパイロットXの違いをそこまで言ってはくれませんでした。
その機能もある事を踏まえての10万増(プロパイロットX)だと
電動スライドどドアも考えたら、やはりお得なのでしょうか?
そもそもその、機能が何か知らず、先程
電動パーキングやオートブレーキについてどんな機能なのか調べましました。(^_^;)
今までフットブレーキが主だったので違和感は、あるかもだと思いますが、主様が言われてるように
電動ドアよりも こちらの機能で迷う方がいるとお聞きし、あった方がいいと思う機能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23404823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この車種は価格が高いので,極論すると,プロパイ無の安いグレードを選ぶなら,三菱のek spaceにするか,他の車にする方が安上がりです。また,デイズ比で,プロパイの制御が向上しているそうで,発進が遅すぎることもなく,のろのろ追従にも対応しており,年間に1度でも使うなら,あったからと言って邪魔になることはないでしょう。電動ドア込の価格です。
車の出来が良いので,安く乗るという考え方も出来ないではないですし,それはそれで有りでしょう。それは好みの問題なので,人の意見は,あくまで参考にして,決意が固いなら,自分で決めればいいことですね。
書込番号:23404908
3点
ジャカリコさん
>今までフットブレーキが主だったので違和感は、あるかもだと思いますが、主様が言われてるように
電動ドアよりも こちらの機能で迷う方がいるとお聞きし、あった方がいいと思う機能でしょうか?
使用環境だ一番だと思います。
地方で信号機も無い郊外にお住みなら必要ないかもしれませんが、都市部で渋滞路など信号機が多い道路で運転されるなら真価を発揮するでしょうね。
エンジンを切るとリセットされますが、ヅートブレーキを踏んでいなければいけない状態から開放されるのは大変楽になると思います。
ルークスにあってNBOXに無い装備が現在これなんですから、是非装着されたグレードを購入されればと思います。
少し価格は高くなってしまいますが。
(あとプロパイロットエディションのほうは、LEDヘッドライトがアダプティブLEDになりますので、此方もNBOXなどには装着できない物ですよ)
書込番号:23405224
![]()
4点
ハイウェイスターXは1734700円
ハイウェイスターXプロパイロットエディションは1843600円
11万円差で以下の装備が追加になります。
プロパイロット
アダププティブLEDヘッドライト(夜間のアクセントライトがかっこいい)
両側ハンズフリーオートスライドドア
電動パーキング(これが一番重要)
Xを買うお金があるのなら頑張ってプロパイロットエディションのほうがかなりお得です。
後で絶対後悔するよ!
書込番号:23405437
6点
>wagonrrr1さん の案に一票!!
電パも良いですが、プロパイの股抜き制御(前のクルマの下から、更にその前のクルマの位置や動きを感知)は、軽の他社(他車)には無い機能ですし、更に安全性や制御の細かさ(ブレーキの掛け始めの早さなど)がデイズなどに比べても向上しているので絶対に有った方が・・・
リセールの点でも、Xプロパイロットエディションの方が良くなると思いますから・・・
書込番号:23406086
4点
>ジャカリコさん
使用状況にもよるかと思います。
うちは両側スライドドア二台ありますが、自分の足車として使っている方は運転席側は手動です。
家族を乗せる時は電動の左側から、買い物したり、ちょっとした手荷物は右側の手動で全開せずある程度開けて積み込みします。
イージークローザーが付いているので半ドアまでスライドさせれば大きな音もさせず自動で閉まってくれるので不便を感じた事はありません。
イーザークローザーが無い場合には手動式はちょっと不便かと思うのでもしそうなら電動にした方が無難です。
書込番号:23406110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャカリコさん
両側パワースライドにした方が後々後悔はしませんよ。
ただ現状では生産が止まっており納期がいつになるかわからないのが気になります。
そうなるとN-BOXが秋ごろにMCが入るとも言われていますし、N-WGNに装備された電動パーキング、ACCの0キロ対応も噂されています。
今すぐ必要なら仕方ありませんが待てるなら待ってからでも良くないでしょうか。コロナも落ち着かないと安心できませんし。
書込番号:23406151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wagonrrr1さん
相違点も詳しく説明して頂きありがとうございます。
最初はターボ付きがいいなーと思っていましたが予算等から
ランクを下げての検討を視野に入れる形になり
下げれば下げるほど、付いて無いものがあったり(電動スライド)
相談ついでに、お聞きしたいです。
自分でもいろいろ調べたのですが、
ハイウェイスターGとハイウェイプロパイロットとの値段差が8万位だったのですが、
やっぱり、ダーボとノンターボでは差が(運転)出てくるでしょうか?
街乗り程度では分からないとはいろいろ書いてありましたが
遠出することもあるだろう思いますし。
いろいろ聞いてばかりですみません
よろしくお願いします。
書込番号:23413305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジャカリコさん
実際にご自身で試乗してみて体感した方がいいと思いますよ。
私は新型ルークスGターボ納車からあと1週間で2ヶ月になります。
1ケ月点検の時にリコールの修理もついでにやってもらったので、代車で展示車の新型ルークスターボ無しを1日借りました。
私が乗り比べた感想では、平坦な街乗りだとターボ無しでも特にストレス無く走れますが、 坂道を登る時に加速が弱いです。
あとは3〜4人乗車した時にも加速が弱いです。
ストレス無い走りをしようと思ったらターボ1択です。
書込番号:23413624 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もこの間の土曜日にディーラーに行って同じこと悩みました(^_^;)後付け費用とか計算していくとプロパイロットと5万の差となったので5万でプロパイロットと足で開くセンサーが付くなら(不要かも知れませんが(^_^;))とプロパイロットにしました(^∇^)
書込番号:23415160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジャカリコさん
面白いサイトがありました。
https://www.autocar.jp/news/2020/05/20/517202/
実際に一番売れてるグレードは、HS−Gターボ プロパイロットエディション 2WDだった。
まあ初期受注は高グレードが売れるのがセオリーなので、タントのようにすでに特別仕様車が発売になっていると価格重視に移ってきている感じですかね。
価格については前スレにも書きましたし、15インチアルミ標準を考えると+5〜6万のアップ差になるかと思います。
高速の実燃費などは、ターボ車のほうがいい場合があります。
家は以前の車が、ワゴンRスティングレーのターボ4WDであったため、今回の購入でも最初からターボ4WDの一択でした。
嫁は、ワゴンRと同じにアクセル踏むとグット出てしまうので、軽く発信するコツを覚えたみたいです。
書込番号:23415670
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 5:01:05 | |
| 7 | 2025/06/21 16:10:32 | |
| 27 | 2025/07/08 23:28:13 | |
| 5 | 2025/02/13 10:28:43 | |
| 15 | 2025/01/26 23:21:57 | |
| 6 | 2025/01/01 9:46:22 | |
| 0 | 2024/11/07 20:15:27 | |
| 4 | 2024/10/16 4:59:21 | |
| 6 | 2024/10/01 20:30:22 | |
| 4 | 2024/09/18 20:45:21 |
ルークスの中古車 (全3モデル/7,254物件)
-
- 支払総額
- 163.6万円
- 車両価格
- 155.9万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 133.9万円
- 車両価格
- 125.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 138.1万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 153.0万円
- 車両価格
- 145.2万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
10〜118万円
-
15〜248万円
-
10〜1554万円
-
9〜212万円
-
20〜1006万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













