FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
- 焦点距離20mm、フルサイズ対応の大口径超広角単焦点レンズ。風景、夜景、建築物、日常のスナップなどの静止画のほか、動画撮影にも適している。
- 開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、Gレンズならではの高い解像力と美しいボケ描写を小型軽量設計で実現
- フォーカス駆動部には、独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」を2基搭載し、高速・高精度・高追従かつ静粛な高性能AFが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1039
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:+800円↑
)
発売日:2020年 3月13日
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
星撮影用のレンズとしてこちらの購入を予定しています。カメラはα7IIIです。
現在はTamron17-28、Carl Zeiss2/25を利用しています。Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満がありCarl Zeissと併用しています。ただ画角が25ミリのため、もう少し広角の本レンズの購入を予定しています。
予算面で上記のどちらかを売却し、それを元手に購入しようと考えていますが、どちらを手放すべきでしょうか。ちなみに撮影対象は星、風景、滝がメインです。アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24394158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タムロンが暗い広角ズームなら
明るい単焦点と組み合せたいとこですが
タムロンがF2.8通しなので
タムロンだけでも良いと思います
タムロンは本来17-28mmF2-2.8のレンズを
広角側で一段絞って、F2.8通しにしてるのです
どれも用途が同じ様なレンズですので
全部持つのは勿体ない気もします
それなら用途が全く異なる
レンズを揃えたほうが良いと考えます
書込番号:24394196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yuichi22さん こんにちは
>Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満があり
でしたら タムロンを別なものに交換するのが良いと思います。
書込番号:24394278
3点
微妙ですね。
タムロン17-28は下取りでいくらになるでしょうか。思ったほど高く下取ってもらえないかも。
Batisも、使っていないのならともかく、なかなか捨てがたい。
ただ、FE20mmF1.8Gを購入すると、特に思い入れがなければBatisの出番が減るかもしれません。
そうやって考えると私ならBatisを下取りに出す可能性が高いですね。
書込番号:24394317
6点
アートフォトグラファーさん
コメントありがとうございます。
現状ポートレート用でZeiss55ミリ、SONY85ミリF1.8、望遠でSONY70200F4を使用しています。鳥や月は今のところ撮らないので望遠はいらないかなと考えています。継続して考えてみます。
もとラボマンさん
コメントありがとうございます。
星撮り用としてのTamronに不満はありますが、風景を広角で撮影する際は活躍しています。17ミリの広角端と本レンズの20ミリの差がどれくらいあるかがあまり実感出来ないため、迷っています。
holorinさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで本レンズを買った後のZeissの使用頻度が極端に落ちることを考えています。なら手放せばとも思っているんですが、Zeissの映し出す世界にはやはり魅力があってふんぎりが付かないところです。
書込番号:24394405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yuichi22さん
>Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満がありCarl Zeissと併用しています。
17-28/2.8のMTFを見ると、中心は非常に高い数値ですが、広角、望遠側いずれも
周辺で特に解像がガクンと落ち込んでおり、これが不満の原因ではないかと思われます。
・17-28/2.8MTF(HPの下の方)
https://www.tamron.jp/product/lenses/a046.html
一方のバティス25/2は開放中心のピークは17-28よりは少し低いですが、
周辺まで落ち込みがとてもすくなく、さすがに単焦点という感じがします。
暗い森の中や滝の近くで絞りを開いても周辺まで描写が安定していそうです。
・バティスMTF
https://www.zeiss.co.jp/content/dam/consumer-products/downloads/photography/datasheets/en/batis-lenses/datasheet-zeiss-batis-225.pdf
風景や滝の写真では、アングルや撮影距離が自由に撮りやすいズームが
一般には使いやすいと思いますが、バティスの開放付近での周辺部までの
安定した描写を求めるなら、17-28/2.8は不満が取れないかもしれません。
20/1.8Gはバティスのようなフラットな特性ではないですが、周辺含め
より高性能に見えますので、(ソニー30本の線をツァイス20本と40本の
中間あたりを夢想して勝手に比較すると)ズームでないことの不便は
ともかく、描写上の不満は少なくなりそうです。
20/1.8GのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html
ただ、星景で使われる場合、25ミリ(対角82度) で物足りないのに、
20ミリ(対角94度)で満足か、という問題があります(12度しか広く撮れない)。
星景の場合、星に近づくわけにはいきませんので、レンズの撮影画角がもろに
効いてきます。広い場合には多少のトリミングで対応できますが、狭い場合はどうにもなりません。
星景にこだわられる場合は、14/1.8GM(対角114度)も考慮されてもよいかもしれません。
APS-C(1.5倍)クロップしても、対角92度(21ミリ相当)で、MTFでは性能もフルサイズ周辺も
問題なさそうです(この角度域で、これ以上のレンズは今のところないかも?)。
・14/1.8GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL14F18GM/feature_1.html
価格差(20Gの予算+6万)の問題はありますが、わざわざ買い換えられる
ほどであれば一考の余地はあるかもしれません。
短焦点ですが、α7IIIの超解像ズーム(トリミング+画像処理)で、
ズーム化するということもできます。厳密にはzoomするほど
画質は落ちるでしょうが、1.5倍程度までは問題が少ないのでは
ないでしょうか。
α6400での例ですが、ソニー公式の超解像ズーム設定動画です。
カスタムキー呼び出し&ズームで便利そうです。後半が単焦点での
使用例になっています。機種違いですが、α7IIIでも同様に設定できるのではないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=qomAHjEUbik&t=5s
疑似ズームですが、14-21/1.8なら、使い勝手もよさそうに感じます。
お手持ちのバティスで設定を試してみられるとよいように思います。
書込番号:24394469
4点
こんばんは
FE20/1.8G は良いですよ。
FE16-35GM より良く写ります。
私は動画用途で 16-35mm を使いたいので残してますが、動画用途が無かったら16-35売却して FE14/1.8GM へとして、20より広くしたいときにと2本持ちたいです。
光芒も綺麗に出ます。
書込番号:24394652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yuichi22さん
私もタムロンの17-28mm使ってましたが、20mmGに買い替えました。
主に室内の動画用に使用していますが、買い替えて後悔したことはないですね。
私なら星撮り用であればタムロンを売ってGレンズ買います。
星を撮る目的なら20mmF1.8の単焦点があれば、タムロンのF2.8ズームレンズを残しても全く使わないと思いますよ。
Zeissはスナップなどの違う用途でそこそこ出番は有るかと思います。
もしZeissも使わなくなったらその時は35mmとか、また違うレンズ検討されてはいかがでしょう。
書込番号:24394704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
まさに気になっていた部分をご指摘いただきました。突き詰めていくとFE14GMに行き着くのかなと。価格面とフィルターを揃える必要がある面で悩んでいたので、検討してみます。
りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
やはり本レンズはいーんですね!色々な評価を見ていても評判が良いので、次の1本にしようと考えています。FE14GMと2本持ちですか!!羨ましい。価格的な問題で2本購入は出来ません。本レンズとFE14GMではどちらがオススメですか?個人的な感想で結構ですので教えていただけましたら幸いです。
まめゆたさん
コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。Tamronは軽い、便利と思い購入しましたが、何故か物足りなさを感じてしまいます。皆さんからもアドバイスいただいた通り、Tamronを下取りに出して、広角単焦点を探したいと思います。
書込番号:24394911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は動画用途があるので、FE14/1.8GM はまだ持ってません。
可変ND を付けられるレンズが必要なのです。
でも、FE20 よりも FE14 のほうがあとからトリミングとかで賄えるので、20mmで足りるのかどうかというとこかな?と。
また、FE14 はかなり出目なので画角外からの光がどうなるのかは存じませんのでして。
書込番号:24394966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yuichi22さん
こんばんは&初めまして。
以前、Carl Zeiss2/25 を所有(Z6で使用)しており、現在は本レンズをαシリーズで使っております。
(SEL14F18GM も併用しております)
星景撮影は SIGMA Art14 や Art20 をメインで使用していたため、Carl Zeiss2/25 で撮ったのは一、二度だったと思います。
撮影時期、装着したボディ、RAW現像の仕上げ具体は異なりますが、同じ場所で本レンズと Carl Zeiss2/25 で撮った写真を一枚目と二枚目に添付しますね(Carl Zeiss2/25 で撮った写真はかなり悪い仕上がりなので、画角を比較する際の参考とお考えください)。
どなたかがコメントされていましたが、SEL14F18GM も良いと思いますよ。
後玉にフィルターを装着できますし、レンズ径もそれほど大きくないので前玉に着ける角形フィルターも100mm幅のタイプで大丈夫です。
私は、KANI のフィルターホルダーを Nikon Z14-24mm と共用しています。
予算を少し上回るかもしれませんが、SEL14F18GM と Tamron17-28 の組み合わせにして、NDフィルターが必要な滝の撮影は Tamron のレンズを使われるのも良いかもしれませんね。
書込番号:24408531
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/25 4:46:12 | |
| 7 | 2025/04/08 6:20:54 | |
| 0 | 2025/02/16 16:43:50 | |
| 6 | 2024/07/25 7:34:04 | |
| 2 | 2024/03/16 21:59:12 | |
| 2 | 2023/09/10 8:23:22 | |
| 11 | 2023/03/26 16:44:04 | |
| 2 | 2023/02/24 21:45:58 | |
| 2 | 2022/11/20 22:51:50 | |
| 10 | 2022/06/29 19:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















