『16-35gmとの比較について』のクチコミ掲示板

2020年 3月13日 発売

FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

  • 焦点距離20mm、フルサイズ対応の大口径超広角単焦点レンズ。風景、夜景、建築物、日常のスナップなどの静止画のほか、動画撮影にも適している。
  • 開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、Gレンズならではの高い解像力と美しいボケ描写を小型軽量設計で実現
  • フォーカス駆動部には、独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」を2基搭載し、高速・高精度・高追従かつ静粛な高性能AFが可能。
最安価格(税込):

¥116,020

(前週比:+10円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,000 (32製品)


価格帯:¥116,020¥155,100 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥163,900

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:73.5x84.7mm 重量:373g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの価格比較
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの中古価格比較
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの買取価格
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのスペック・仕様
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのレビュー
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのクチコミ
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの画像・動画
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのピックアップリスト
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのオークション

FE 20mm F1.8 G SEL20F18GSONY

最安価格(税込):¥116,020 (前週比:+10円↑) 発売日:2020年 3月13日

  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの価格比較
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの中古価格比較
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの買取価格
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのスペック・仕様
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのレビュー
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのクチコミ
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの画像・動画
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのピックアップリスト
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのオークション

『16-35gmとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 20mm F1.8 G SEL20F18G」のクチコミ掲示板に
FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを新規書き込みFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

16-35gmとの比較について

2025/04/07 21:03(7ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

スレ主 Sjdhmさん
クチコミ投稿数:13件

表題の件ですが、
16-35mm .2.8 GM(1型)と
こちらの20mm f1.8 G だと、どちらが画質的には綺麗なのでしょうか。

よく、ズームレンズと単焦点だと、
単焦点の方が綺麗というのを聞くのですが、
今回のようなズームレンズ(GMレンズ)と単焦点レンズ(Gレンズ)だとどちらが綺麗でしょうか?

16-35と20mmだと、金額的にも倍以上(中古なら3倍程度)の差があります。
星を撮るとかピンポイントな使い方を除けば、
16-35の方が綺麗にうつるのでしょうか?

書込番号:26138640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/07 21:36(7ヶ月以上前)

もちろん単焦点が綺麗です。

書込番号:26138676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2025/04/07 21:59(7ヶ月以上前)

求めるものは綺麗だけなのでしょうか?

更には綺麗とは何をもってきれいなのか…

書込番号:26138709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/07 22:24(7ヶ月以上前)

>Sjdhmさん

こんにちは。

>今回のようなズームレンズ(GMレンズ)と単焦点レンズ(Gレンズ)だとどちらが綺麗でしょうか?

レンズのMTF比較の開放同士の比較では
EF16-35GM(の16mm側)と20/1.8では
コントラストは解像の性能は拮抗している
ように見えます。

ただ、F8での改善の仕方を見ると、
20/1.8GをF2.8に絞ればコントラスト、
解像は1635GMの16mm側のF2.8を
上回るのではないか、と思います。

・FE 16-35mm F2.8 GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/feature_1.html

・FE 20mm F1.8 G
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html

ただ、綺麗、といわれると難しいところで、
単に高コントラスト、高解像だけではありません。
高性能でもピント面の前後のボケへのつながりや
背景ボケが硬くなったりするレンズもあります。

16-35GM初代はボケやピント面前後の描写も
なかなかよくて、きれいに写るといわれれば
そうかなと思います。

16-35/4Gなどは非常にシャープですが、
ピント面前後の描写が少し荒れがちで、
16-35GMとはそこが違うかなと感じています。

星を撮るなら20/1.8Gが良いと思いますが、
それ以外もいろいろとられるなら16-35GMも
悪くない選択肢だと思います。

書込番号:26138742

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sjdhmさん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/07 22:37(7ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

おそらく、画質の差で見ると、
素人目ではわからない程度なのかなと思います。

実は16-35の1型と20mm両方とも持っているのですが、
荷物を減らしたく、どちらかの売却を考えています。
画質面ではほぼ変わらないとしても、16-35の値段が3倍にもなるのにはどのようなことが要因なのでしょうか?
F2.8の通しでズームができて、単焦点に負けないくらいの画質が保てていることがそのきんがくとなっているりゆうなのでしょうか?

書込番号:26138752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2025/04/07 23:31(7ヶ月以上前)

>単焦点に負けないくらいの画質が保てていることがそのきんがく

単に16-35mmは
16、20、24、28、30、35mmの
それぞれの画角の6本分が使えると考えてみるとか?
開放値の違いや、大きさ重さなど
便利さなど
値段と画質だけでは決まらないのでは?

書込番号:26138793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/08 00:12(7ヶ月以上前)

>Sjdhmさん

>F2.8の通しでズームができて、単焦点に負けないくらいの画質が保てている

その通りだと思います。

一(〜二?)昔前の広角や標準ズームは
周辺がぐずぐずしているのも多かったですね。


>荷物を減らしたく、どちらかの売却を考えています。

悩ましい所ですね。

次の撮影機会に、こちらを残すぞ!という
レンズを選んでもう一つは家において
出かけてみてはいかがでしょうか。

現場で痛い目に?あったらもう一つのレンズも
きっと必要でしょうし、残留候補のレンズのみで
数回の撮影行を問題なくこなせれば自宅待機中の
レンズはさほど必要ではないのかもしれません。

20mm単焦点は一般的には用途は限られます。
星景撮影の頻度で決められても良いかも?
しれません。

・・自分ならどちらも残したいところですが、
最近は星を撮る機会がないのでGM残します。

書込番号:26138830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:80件

2025/04/08 06:20(7ヶ月以上前)

>実は16-35の1型と20mm両方とも持っているのですが

ここで聞くより自分で試した方が早くない?

書込番号:26138934

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
SONY

FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

最安価格(税込):¥116,020発売日:2020年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gをお気に入り製品に追加する <1023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング