『後部座席の足元空間の広さについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部座席の足元空間の広さについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリスクロス 2020年モデル 5212件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリスクロス(モデル指定なし) 1814件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリスクロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスクロスを新規書き込みヤリスクロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信15

お気に入りに追加

標準

後部座席の足元空間の広さについて

2020/09/07 13:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス

まさに、自分もこの件で、皆様のご意見をお聞かせ願いたかったので、別で立てさせていただきました。
きのう試乗と現物確認をしてきました。個人的な意見としては、やはりもうちょっと後部足元空間は広いほうが良かったと感じました。

↓にあったの書き込みも、両方ともなるほどなと感じました。
>ラゲッジを10cm縮めてその分リアの足元を広げてほしかったと
>今度は荷室が狭いって誰かから言われるだけあちらを立てればこちらが立たない。


そこで、ご提案&ご質問なのですが、なぜメーカーは、後席スライドシート機構を用いないのでしょうか?
後席スライドシート機構は安全上で問題があるのでしょうか?
こうすれば、荷物をたくさん載せる必要がある時には、荷室優先モード。
荷物を載せていないときは、後部座席足元空間優先モードと、オーナー様が用途に応じて使分けられてとても便利だと思うのです。

うがった見方ですが、もしやこれもトヨタ流の戦術(スライドドアの車の方を買ってね!)なのでしょうか?
コスト問題なら、オプション設定でも良いのです。

ぜひ、みなさんで声で後席スライド機構を実装をマイナーチェンジ時に実現させましょう!
※ディーラーの人に言っても、その場合は別の車がある。。なんとも奥歯に物が挟まったような返答でした。

書込番号:23647544

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/07 13:57(1年以上前)

後部座席の広さを議論する車じゃないよ

書込番号:23647597

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2020/09/07 14:01(1年以上前)

所詮「ヤリス」です。限られた大きさの車ですので割り切りは必要だと思います。

タイヤハウス・必要な車体フレーム・HVシステム・サスペンション・4WD機構等との場所の取り合いや、シートの幅・座面の長さや厚みとの兼ね合いもあるので、座り心地がチープになるならいりません。スライド機構を入れることで重く、高価になり、コンパクトに畳めなくなるなら、なおさらいりません。

>その場合は別の車がある。

この通りだと思います。

書込番号:23647600

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/07 14:16(1年以上前)

ヤリスクロスにはヤリスクロスのコンセプトがあります。
>温泉&ツーリング大好きさん
の思う考えをトヨタはルーミーとか
シエンタに用意しているので、大規模な
設計変更を伴なうオプションは車両価格の
高騰に繋がります。
コンパクトカーはただでさえ少ない車内容量の中で
ガソリンタンクやHVバッテリーのレイアウトに4wd
の場所の確保をしているので、
レイアウトはギリギリの選択という
苦心しています。
現物見ていないので間違っていたらごめんなさい。
最近のトヨタHV車は後席シートの下にHVバッテリーが押し込まれて
います。スライドするシートだと
HVバッテリーもスライドすることになり
危険ですよね。
一部オプションのために、強度計算もしなければ
ならないので、そうすると車高を含めヤリスクロスでない車が
出来上がります。

元々SUVというのはユーティリティも悪いし、悪路に強いわけでもない不思議なカテゴリーです。
後席云々で有れば、後席の車高は上げなければ
窮屈です。
だったらルーミーは後席は開放感があっていいですよ。ルーミーにHV車を用意すると面白いですが
きっとバッテリーの置き場がないのだと思います。
シエンタクラスの車長ならレイアウトはやりやすいですよね。

書込番号:23647633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/09/07 14:16(1年以上前)

ベースとなったヤリスとは兄弟車関係になるであろう次期アクアが現行と比べ、ガラッと変わるらしい。

ヤリスとは別の方向性と推測するとフィットのようなスペース系?
無いとは思うが仮にそれをベースとしたアクアクロスが出たら広いのかもね。

先日、新型208乗ってみたらヤリスの方が後席は広いんじゃね?って思えた(笑)

書込番号:23647634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/07 14:40(1年以上前)

https://motor-fan.jp/tech/photo/10012989/20191226122642000000
ヤリスのカットモデルを見るとレイアウトはギリギリですね。スライドシートができる余地はないですね。
バッテリーは後席シートの下に、その後ろは
後部サスペンションがすぐ来ています。
このシャーシーレイアウトでは後席は直しようがないので、この上をSUVに求めるにはCHRということに
なるのでしょう。
ヤフークロスはスモールSUVというコンセプトでしょう。

書込番号:23647672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:167件

2020/09/07 16:11(1年以上前)

>後席スライド機構を実装をマイナーチェンジ時に実現させましょう

他の方の指摘どおり、スライドするシートレール付けりゃ実現するって
簡単な話じゃなくて、ホイールベースを伸ばすって大掛かりな変更しないと
どうにもならん。

ま、昔RAV4でホイールベースを延長したロング版が追加になったことが
あるから、可能性はゼロじゃないだろうけどね。

要望の声をあげるのは自由だけど、とっとと購入対象から外す方が
現実的だと思いますよ。

書込番号:23647784

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2020/09/07 16:51(1年以上前)

ミニバンでにあ乗用車ベースの車でリヤシートがスライイドすすタイプって少ないんじゃないかな
せいぜいリクライニング程度
ホイールハウスの絡みもあるし


書込番号:23647836

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2020/09/07 17:23(1年以上前)

なんでさ、トヨタは世界一綺麗にクラス作り分けてくれてるのに、注文し過ぎじゃね?

トヨタ以外の他メーカーで、そんなこと言う人いないよね?

まぁ期待もされてない他のメーカーと違って、こういう要望が続く限り、トヨタは安泰だな。

書込番号:23647877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/07 17:35(1年以上前)

>温泉&ツーリング大好きさん

無理矢理にでもつけれないことはないでしょうがヤリスと同じプラットフォームですので、

更に足元空間が狭くなる方向にしか動かせないと思いますよ。

書込番号:23647899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/07 17:40(1年以上前)

トヨタ限らず国産でスライド機構を組み込んだ車は記憶にないですね。
ミニバンでも三列シートのスライドはデリカくらい?
あと軽自動車ならNWGNですね。
ヤリスクロス見ましたが、ヤリスより気持ちニースペースが広がったかな程度でした。小さいライズの方が広いので実用性望むならライズが良いです。
またはワンクラス上のヴェゼルかCX30とか。
徹底してコスト増を嫌うトヨタに要望しても実現の可能性はゼロだと思いますよ。

書込番号:23647909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2020/09/07 18:03(1年以上前)

後部座席にシートレールが無い理由について真面目に答えると「世界基準での衝突安全テストで、点数が稼げない」ってのもあると思う。

シートベルト位置とかベストポジションで無くなり、テストで0.5点程度でも下がったら、トヨタの規模だと何万台という単位で売上変わる気がするんだが。。。
日本じゃ、そんな事は気にせず便利な方を選ぶだろうけど、そんなガラパゴスに合わせるような車種ではない。
燃費規制もあるし、あらゆる事を統合的に考えた結果だろう。

その内、日本専用としてシエンタ出てくるだろうから、それ待てばいい事だと思う。

書込番号:23647951

ナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/07 20:37(1年以上前)

ホイールベースの割に後部座席が狭いのは、ペダルオフセットを減らすためフロントシートを後ろへ下げているからですよ。
この傾向はGA-Cでも同じ。
低く座って前に足を伸ばす姿勢に特化させているので、後部座席足元は必要最低限の広さ。
走りに拘るマツダさんに感化されたのでは?

ペダルを上から踏み降ろすスタイルでも良ければ、ルーミーやライズをどうぞ。

書込番号:23648232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2020/09/07 21:08(1年以上前)

いろいろな有益な情報をありがとうございます。
自分としましては、ディーラーで実物のヤリスクロスを見たら、荷室スペース(& 荷室床下も!)が広大なので、「もうちょっとくらいシートを後ろに下げることぐらい余裕でしょ!」ぐらいのど素人考えで書きました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:23648313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/07 21:38(1年以上前)

>温泉&ツーリング大好きさん

シートスライドを可能にするには
前後方向だけではなく
スライドレールを付けるための
上下方向のスペースも必要になります。
2重床にしてレールを収める為
シエンタは基より
今はなきWISHやプレマシー程度は
上下方向のスペースが必要です。

レール取り付け部の強度も必要です。

オプションで選択しなくても
ボディーは一緒なので
必要のない人も、ボディーの分は
スペース、重量、コストを負担する事になります。

必要な人に他の車を用意できているのも
トヨタの凄い所なんですよね

マツダのデミオなんて
先代のモデルチェンジで
方向性がガラッと変わったし
OEMで選択指を用意しているメーカーもあります。

自社製で似た様な大きさで
色々な選択指を用意しているのは
世界でもトヨタだけでは?
と思います。

書込番号:23648388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/09/08 15:20(1年以上前)

ダイハツ製造のOEM車には、ハイブリッドはありません。

書込番号:23649331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハブボルトの穴径について。 7 2025/10/22 19:49:22
静粛性について 7 2025/09/28 6:50:38
80ハリアーのスタットレスタイヤ 3 2025/09/08 17:12:01
次回MC or FMCの時期を予想 2 2025/08/12 18:33:02
ヤリスクロス納期 1 2025/06/27 23:49:04
運転席のシートカバー 6 2025/06/14 9:51:48
ワイパーの異音について 17 2025/06/05 16:08:09
ドラレコについて 3 2025/06/04 14:13:12
納車時期について 9 2025/05/30 21:28:13
コスパとしては満足です 3 2025/04/21 16:17:44

「トヨタ > ヤリスクロス」のクチコミを見る(全 1814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス
トヨタ

ヤリスクロス

新車価格:179〜323万円

中古車価格:142〜396万円

ヤリスクロスをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (3,386物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング