HT-G700
- 大画面テレビに合わせてサラウンド音場を拡大し、より没入感のある立体音響を再現する3.1チャンネルサウンドバー。
- 従来のチャンネルベースに音の位置情報や移動情報を加えた、音声フォーマット「ドルビーアトモス」「DTS:X(R)」に対応。
- Bluetooth対応によりスマホ、PCなどのオーディオ機器に保存された音楽をワイヤレスで楽しめる。

-
- ホームシアター スピーカー 51位
- サウンドバー(シアターバー) 49位
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-G700
使用中に突然ミュート状態(電源は落ちない)になってTV本体からの音声に切り替わる事があります。
同じ現象が起きた方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:23476166
10点
>usio2017さん
使用中とは、TVを連続して見ているときでしょうか?
私が経験したのは、(TVはKJ-49X8500Hです)以下の通りです。
・TVを見ている(地デジ、BS、BS4K等 この時は正常に動作している)
・リモコンのホームを押す(dアニメストアを見るため)
・dアニメストアの音が出ない
・おかしいと思いリモコンのテレビを押す
・地デジやBS放送の音も出なくなる(場合によってはTVのスピーカーに切り替わる)
といった感じです。
現在は、以下のような対処をして、上記のような現象はでていません。(まだ3〜4日の使用ですが)
・サウンドバーをオールリセットをする
・TVとサウンドバーの電源OFF
・TVとサウンドバーの電源コードを抜く(1分くらい、サブウーファーは抜いていません)
・HDMIケーブルを抜き差しする(サウンドバーのみ:eARC対応のHDMI端子3です(SONYだと))
・電源コードを接続する
・TVの電源を入れる(サンドバーの電源も入ります)
・必要に応じTVとサウンドバーの設定を変更する
3日前にこれを行ってからは、音が出なくなることは起きていません。
とりあえず、このまま使用して様子を見ようと思います。
全くの推測ですが、eARC関連の問題では?と思っています。
(一応、HDMIケーブルは付属品は使用せず、SONY製のプレミアムハイスピード対応のものです。)
それにしてもTVの画像が出てから音が出てくるのが遅いですね。1.5〜2秒くらいかかります。
また、最初は音ズレがあり(映像より音が早めに出ていました)、TVのリップシンク(SONYだとAVシンク)
を「オート」から「切」にして違和感が無くなりました。
そのうち、システムのバージョンアップがあるかもしれませんね。
書込番号:23476785
3点
>usio2017さん
「ミュート状態(電源は落ちない)になってTV本体からの音声に切り替わる」
って、TV側のスピーカー出力設定が「オーディオシステム」から
「テレビスピーカー」に切り替わった状態と同じですが、問題発生時の
実際、TV側のスピーカー出力設定状態は、どうなっていますか?
TV側の挙動が怪しい気が。
ちなみに、TVの機種は何ですか?
TVに繋がった他のHDMI機器が問題発生時に起動した瞬間だったりしませんか?
書込番号:23486926
2点
>PONSTARさん
>目標一桁!さん
書き込みありがとうございます。
テレビはAQUOS LC55US40ですが、リンク機能は正常に働いています。
症状ですが、テレビを見ていたらいきなりミュートになって、テレビ本体のスピーカーに切り替わるというものです。
これは推測ですが、リモコンのオートサウンドが関係している可能性があります。
説明書にも書かれていますが、テレビの音声を判別してサウンドモードを切り替える機能なので、
そのタイミングでミュートになってしまっているのではと思い、シネマモードに固定して使う様にしたら
その症状はほぼ出ていないと思います。(まだ1週間程度ですが)
ただ別の方も書かれていますが、入力ソースを切り替えると(ブルーレイレコーダーからTV)ミュートになった事がありました。
BRはパナソニックで全てメーカーが違います。
ですが一応リンク機能は働いていますので、まあ様子見ですね。
アップデートで解消すれば良いですが。
書込番号:23487913
0点
>usio2017さん
こんばんは〜
自分も本機で同じような現象が出ています。
ミュートというか無音状態になり、音量やミュートを押しても
無音のままでリモコンのオートサウンドや音声フォーマットを変更すると戻ります。
テレビの音声に切り替わることはありません。
発生タイミングとしてはPS4のゲーム中(ロード後)だけです。
発生後もそのままゲームのロードが入ると元に戻ります。
ロード後毎回音声フォーマット(Linear PCM)の表示が本機に出ているので
切り替えがうまくいっていないのかもしれません。
usio2017さんの仰ってるオートサウンドをスタンダード等に固定しても
改善はしませんでしたがPS4の音声フォーマットを
Linear PCMからビットストリーム(Dolby)に変えることで全く発生しなくなりました。
接続方法:PS4 - 本機 - ビエラ(TH-55FZ950)
ケーブル:エレコムプレミアムケーブル
付属ケーブルではブラックアウトが頻繁に発生して、プレミアムケーブルで改善しましたが
音声が無音になるのは頻度的にも変わってません。
せっかくサウンドバーに接続しているのでLinear PCMで出力したいところですが
アップデート等で改善されるまではビットストリームに設定して様子見しようと思います。。。
書込番号:23488651
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-G700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/08 22:33:03 | |
| 3 | 2025/09/07 16:01:47 | |
| 2 | 2024/09/20 20:34:53 | |
| 12 | 2024/05/15 20:14:48 | |
| 0 | 2024/04/12 22:58:02 | |
| 7 | 2024/04/07 18:03:49 | |
| 3 | 2024/03/26 17:19:33 | |
| 7 | 2023/12/16 11:37:30 | |
| 34 | 2023/10/15 18:57:42 | |
| 4 | 2023/09/24 19:57:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










