『BIOSでのPCIeのレーン変更が分からない』のクチコミ掲示板

2020年 5月21日 登録

H470 Phantom Gaming 4

  • H470チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
  • アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応している。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを2基装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/H470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H470 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H470 Phantom Gaming 4の価格比較
  • H470 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • H470 Phantom Gaming 4のレビュー
  • H470 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • H470 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • H470 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • H470 Phantom Gaming 4のオークション

H470 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2020年 5月21日

  • H470 Phantom Gaming 4の価格比較
  • H470 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • H470 Phantom Gaming 4のレビュー
  • H470 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • H470 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • H470 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • H470 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > H470 Phantom Gaming 4

『BIOSでのPCIeのレーン変更が分からない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H470 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
H470 Phantom Gaming 4を新規書き込みH470 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 BIOSでのPCIeのレーン変更が分からない

2022/08/24 19:17(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H470 Phantom Gaming 4

スレ主 se5881さん
クチコミ投稿数:9件

PCIeスロット4(x16)に、XG-C100C/v2 (PCIex4)を刺した所、レーン数が2表記になっておりBIOSで設定を変更しようとした所 PCIe Link Speed の変更項目しか自分じゃ見つけられず、レーン数の変更は無理なのでしょうか?
またはBIOS以外で設定を変更するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:24891933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/08/24 19:54(1年以上前)

それはレーン数がどうではなくレーン分割の話で、通中のインテルのコンシューマ向けはx8/x8にしか分割できないので2つにしか接続できない。
それでX8をさらにX4/x4にするには別途PCI-Eスイッチが必要。
マザーでx4/x4/x4/x4に分割できるマザーなら4つに分割できる。

RyzenのcIODはもともとPCI-Eレーンをx4に分割できるのでそういうマザーは多い。
CPUの機能なので良い悪いではないし、スイッチが付いてればできる。
XeonなどのHEDTではできるものが結構あるです。

書込番号:24891990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/24 20:18(1年以上前)

一例ですが、Z690 Steel Legend WiFi 6E  
この割とグレードの高めなマザーなら、レーン分割機能あるとは書かれています。
https://www.gdm.or.jp/review/2021/1114/415700/2
(2ページ目下のほう)
但し、マザーのマニュアルを見ても、ASRockのAMDマザーのようにはレーン分割できる箇所は見当たりません。
そういう上位のマザーなら代理店やメーカー問い合わせで聞くこともできるでしょう。

H470だと、そもそも厳しいかと思ったほうが良いかもしれないですよ。

書込番号:24892023

ナイスクチコミ!2


スレ主 se5881さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/24 20:42(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
このマザーボードじゃ対応していないんですね。
早急な対応ありがとうございました。

書込番号:24892049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/08/24 20:47(1年以上前)

>se5881さん

PCI-Ex4接続仕様のLANカードを挿したらPCI-Ex2接続になっているが、設定でPCI-Ex4接続に出来ないかとの質問かと思います。
(違っていたらごめんなさい。)

PCIE4の仕様はPCI-Ex4接続になっていますので、通常の状態であればPCI-Ex4のカードを挿せば特に設定をしなくてもx4で接続されるのが普通です。

このLANカードは持っていませんのでドライバ側に何かあるのかも知れませんが判りません。

マザーボードかLANカードのハード的な問題も考えられますので、一応挿し替えて動作確認をされてみてはと思います。

グラボを使用されているのであれば、グラボをPCIE4側に挿して、LANカードをPCIE2側に挿してグラボがPCI-Ex4接続になるか、LANカードがx4接続になるかで判断出来るのではと思います。

グラボを使用していない場合も同様にLANカードをPCIE2側に挿して同様にx4接続になるかで判断出来るのではと思います。

書込番号:24892060

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/08/24 21:16(1年以上前)

ごめんなさい、本当に勘違いしてました。

ただ、本来はX4モードで動作しないといけないPCIEx4が動作しないようです。
これは単純になぜかは分からないです。

特にX2になるとは記載がありませんし

本来は対応しないといけないとは思います。
記載を見るとx4はどうもチップセット側への接続の様です。
x16/x4になってるのでそうだと思います。

もしかすると、結線がずれてるとかかもしれないので、付け直しをしてみると良いと思います。

とあるボードと勘違いしてました、ごめんなさい。

書込番号:24892114

ナイスクチコミ!2


スレ主 se5881さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/24 22:11(1年以上前)

グラボx10?

問題のLANカード

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

アドバイスありがとうございます。
スロット2にLANカードを挿してみたところCPIex2のままでした。
マザーボードの不具合ではなくLANカードの不具合?の可能性が高そう?です。スレ違いになってしまい申し訳ないです。

ですが、スロット2に挿していたグラボをスロット4に挿してみたところ画像を撮影し忘れてしまったのですがCPIex4になっていました。
再びグラボをスロット2に戻すと添付した画像の様に10?となっていました。
一番最初差し替える前にグラボの方の接続状況を確認していなかったため、元々x10?であったのか不具合なのか分からなくなってしまいました。申し訳ございません。

それと画像の様にCPIeを確認していたのですが確認の仕方を間違っているのでしょうか?x10と出て自分の確認方法が間違えているのかと思えてきました。無知で申し訳ないです

書込番号:24892189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/08/24 22:18(1年以上前)

それは10ではないです。

&H10です。簡単に言えば16進の10なので16です。
16進数の場合は 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F → 10 11 12 ....1Fの様に(15)の次が10(16)です。

書込番号:24892198

ナイスクチコミ!1


スレ主 se5881さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/24 22:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


16進数なのですねご丁寧にありがとうございます。!
確認の仕方が間違えていなかったようで良かったです。

書込番号:24892209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/08/24 23:21(1年以上前)

Thunderboltカード

自分のところで挿してるThunderboltAICで確認してみましたがx4なら(4)になりますね。


個人的にはカード側の問題かと思いますが。。。

書込番号:24892285

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/08/24 23:33(1年以上前)

>se5881さん

返信ありがとうございます。

このLANカードのI/FはPCI-E 3.0x4形状ではありますが、実はx2接続になっている可能性もあります。
このカードの仕様は判りませんが、USB 3.2 Gen2 (10Gbps)拡張カードでその様な仕様のものがあります。

玄人志向 USB3.2C-P2-PCIE3
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/usb3-2c-p2-pcie3.html

AREA SD-PE4U31-B
https://www.area-powers.jp/product/pcie/4580722550176/

このLANカードの仕様については判りませんが、代理店さん又はASUSのサポートに仕様を確認された方が良いかも知れません。

書込番号:24892304

ナイスクチコミ!1


スレ主 se5881さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/25 00:07(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
その様な仕様の機器もあるのですね。
明日ASUSさんの方へ問い合わせしてみたいと思います。

書込番号:24892352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/08/25 00:41(1年以上前)

こんな記事があったのでBIOSの確認をしても良いと思います。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1351040.html

できるかどうかは分かりませんが

書込番号:24892385

ナイスクチコミ!0


スレ主 se5881さん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/25 07:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

この記事を、先日偶然発見してPCIex4になっているか確認したところx2になっていた。というのが事の発端で、
あまり触ったことの無いBIOSの項目を眺めていてもPCIeスロットのGEN1〜3への速度変更の項目はあっても、リンク幅の変更?転送モードの変更?の項目が見当たらず、本題の質問をさせて頂いた次第でした。

書込番号:24892535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H470 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H470 Phantom Gaming 4
ASRock

H470 Phantom Gaming 4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2020年 5月21日

H470 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング