『3600MHzで動作したい』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,699

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,699¥26,640 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,699 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『3600MHzで動作したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

3600MHzで動作したい

2024/07/15 11:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

スレ主 FOG FLEETさん
クチコミ投稿数:15件

最近CORSAIRの3600MHzのメモリ(16GBx2)を購入したのですけど、3600MHzで起動させるとBIOSすら起動しなくなり、CMOSクリアするとBIOSが起動します。3400MHzに変更すると問題なく起動しますし、windows11も安定しています。

BIOS設定は電圧等のすべての項目はAUTOにしてますが、手動でどこか変更しなければならないのでしょうか?相性の問題?
3400MHzでも問題ないし、3600MHzになったところで体感できないですがただやってみたいだけです。

構成は
Ryzen7 5700x
B550 TUF GAMING
CORSAIR DDR4 3600(16GBx2)

よろしくお願いします。

書込番号:25811834

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4552件Goodアンサー獲得:725件

2024/07/15 11:40(1年以上前)

>FOG FLEETさん
>手動でどこか変更しなければならないのでしょうか?

●XMP の設定で 3600MHz に設定するだけだと思いますけど。

●2枚目の写真の左上(青文字)で、「Target DRAM Frequency:3400MHz 」ってあるのが気になる。
真ん中付近の 「 Memory Frequency 」 の所の設定を触ったんですよね?

書込番号:25811850

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOG FLEETさん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/15 11:43(1年以上前)

>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。
そこを3600MHzに変更して再起動するとBIOSが起動しないのです。

書込番号:25811856

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2024/07/15 12:19(1年以上前)

>FOG FLEETさん

まずはDIMM_A2に1枚挿しにして1枚でDDR4-3600で動作するか確認されてみてはと思います。
同様にDIMM_B2に1枚挿しにしてDDR4-3600で動作するか確認します。

両方動作するのに2枚挿しで動作しなければデュアルチャンネルでの使用は厳しいかも知れません。
片方のみ動作するのであれば、メモリーを入れ替えてみて動作に問題があるメモリーが無いか確認します。

書込番号:25811911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/07/15 12:25(1年以上前)

3400MHzから少しずつ上げていってどこまで起動しますか?

取り敢えず、一枚A2でどちらも起動しないなら電圧を1.4Vくらいまで上げてみるとか?(保証が切れる可能性があるのでやめておいた方がいいかも)
3533とか動かないですか?
3600NG 3533OKとか割にあったので

書込番号:25811924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2024/07/15 12:35(1年以上前)

>FOG FLEETさん

BIOSのバージョンも2803と古めなので更新されておいた方が良いかも知れません。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b550-plus/helpdesk_bios?model2Name=TUF-GAMING-B550-PLUS

書込番号:25811935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FOG FLEETさん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/15 12:39(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

装着した時は最初から2枚挿しで起動してダメだったので、今度は1枚挿しで試してみます。
BIOSバージョンも更新してみます。

今外出中ですのでまた結果報告させていただきます。

書込番号:25811939

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4552件Goodアンサー獲得:725件

2024/07/15 12:55(1年以上前)

>FOG FLEETさん
>装着した時は最初から2枚挿しで起動してダメだったので、今度は1枚挿しで試してみます。

●メモリー1枚で起動して2枚だと起動しないパターンの原因の一つに CPU、マザーボードの場合が有ります。

その場合、一度、CPUを外して組み直すと改善する場合が有ります。

書込番号:25811967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 FOG FLEETさん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/15 13:15(1年以上前)

>JAZZ-01さん
それで改善されることもあるんですね。
CPU組み直すには手間がかかるなぁ(笑)

書込番号:25811984

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/07/15 13:18(1年以上前)

5700XはPGAだかからLGAよりは少ないですがクーラーが傾いてるなので圧が一定でないとlコンタクト不良は起こします。

書込番号:25811987

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2024/07/15 13:26(1年以上前)

スレ主さんのPCは2枚挿しで起動していないのでは無くてDDR4-3600だと起動しない状態ですので、CPUピンの接触不良の可能性は低いとは思います。

書込番号:25811993

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOG FLEETさん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/15 16:22(1年以上前)

無事3600MHzで動作しました。

とりあえずBIOSバージョンをアップデートして3400MHzで起動。
次に3466MHzで再起動したらBIOSが起動したのでこのまま3533MHz,3600MHzと上げていったら無事起動しました。

BIOSバージョンが原因だったのかな?更新内容を見る限りではメモリの事は書かれてなかったような。
いずれにせよ無事に起動できてよかったですが、まだゲーム等安定して動作し続けでくれるかどうかわからないのでしばらく様子みるようにします。

コメントくださった方々アドバイスありがとうございました。

書込番号:25812185

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,699発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング