『DRAM QLEDが4時間ほどこのままで次のQLEDへ進みません。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,699

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,699¥26,640 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,699 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『DRAM QLEDが4時間ほどこのままで次のQLEDへ進みません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

【環境】
2代目のPCとして初のRYZEN CPUを使用
CPU: RYZEN7 5700X
GPU: RTX 4060
【症状】
DRAM QLEDが1~2秒点灯し一瞬消える、の繰り返しです。他にも同様の症状の方の解決方法 (CMOSクリア、BIOSフラッシュバック、ボタン電池交換、メモリ交換、メモリを指すスロットを変える等) を軒並み試して見たのですが症状は初期と全く変わりません。

また、CPUファンは回転しており、CPU、MB以外(メモリとGPU)の起動確認は別PCにて確認済みで、問題なく動作、認識しております。

個人的にはCPUの不具合だと踏んでいますが、交換する前に皆様のその他確認ポイント等ございましたら教えてください。よろしくお願いします。

【症状の動画】
https://youtube.com/shorts/OoLSetlJb2Q?si=60VvRu_8ABHrL0_N

書込番号:26182149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4555件Goodアンサー獲得:726件

2025/05/17 22:56(7ヶ月以上前)

>自作はやめとけ私は初心者さん
>軒並み試して見たのですが症状は初期と全く変わりません。

●念の為ですが、動画(YouTube)ではメモリーがCPUから4番目のスロットに挿されていますが、それでマニュアル通りでしょうか? 多くのマザーがCPUから2番目を指示していると思うのですが・・・。

●CPUの取り付け直しで症状が変わるかもしれません。

●トラブルとは無関係ですが、動画ではCPUクーラーのファンが映っていません。
通常のクーラーはファンの向き(風向き)が押す方向で使用すると思います。
動画で言うと、左から右に風が流れる。マシンで言うと前面から背面に風を作る。

書込番号:26182176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/17 23:27(7ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。

>メモリの取り付け位置について
メモリは一応マニュアル通りに刺しており、かつ全スロットに刺した状態で試しております。
付属マニュアルを添付します。
>CPUの再度取り付けについて
CPUは、何度か取り付け直しをした際にピン折れは見当たらずCPU、ソケット共に汚れは見当たりませんでした。
この状態でCPUは熱を持っていたのでマザー側で認識はしていると考えていますが、結局よく分かりません。

>CPUファンの向き、場所について
CPUファンに関しては、メモリと干渉しない側に取り付けし、風がIOパネル側から、メモリ側に流れるような向きで取り付けております。取り付けを逆にした方がよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:26182201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2025/05/17 23:56(7ヶ月以上前)

メモリーに関してはA2 B2とも確認した方がいいです。
2枚あるなら、両方試してください。
すべて1枚で問題ありません。
どれも試してダメな場合はメモリーの相性か設置ミスかCPUの故障あとは思います。

一応、ボタン電池を抜いてACケーブルを抜いてのチェックはしましょう。
※ 帯電でおかしくなった場合の対処

CPUは一度外してピンの確認はしましょう。
クーラーに傾きなどがないかをチェックしましょう。

マザーの可能性もなくはないです。
DDR4は5Vから1.2Vを作ってるので、これがおかしいと認識がおかしくなります。

書込番号:26182216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:122件

2025/05/18 00:11(7ヶ月以上前)

電源上部設置のエアフローイメージ

電源下部設置のエアフローイメージ

普通はこの様にエアフローになるので向きはこの様になります
PCケースによってはエアフローの向きが変わるけど

https://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

書込番号:26182233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/05/18 00:31(7ヶ月以上前)

>自作はやめとけ私は初心者さん

動画を拝見致しました。
アルミ素材の様なシートの上でテストされている様に見えますが、絶縁物の上にマザーボードを置いていますか。

>CPU、MB以外(メモリとGPU)の起動確認は別PCにて確認済みで

電源ユニットも動作確認済みでしょうか。

>個人的にはCPUの不具合だと踏んでいますが、

CPU内部のどこが壊れたかにもよると思いますが、Q-LEDの点滅の繰り返しがメモリーチェックのリトライを繰り返す状態でしたら、電源又はマザーボードに原因がある可能性も有ります。
これといった判定方法は有りませんので、パーツを交換してみないと原因は判らないと思います。

一応ですが、メモリーを外した状態で電源を入れると、Q-LEDのDRAMは点灯したままの状態になるでしょうか。
他のマザーボードでメモリーが正常動作しても、このマザーボードでは起動しない症状になる事はあり得ます。
メモリーの仕様・型番の情報も提供頂けたらと思います。
マザーボードの動作確認済みリストに有るメモリー、又はメモリーメーカーで動作確認済みのメモリーでしようか。

書込番号:26182245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/05/18 01:13(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
こんばんは。

>メモリの位置について
A2スロットにメモリをさして起動確認をしましたが同様にダメでした。

>ボタン電池について
一応、ボタン電池は始めは10分放置して確認をしたものの症状は変わらず×、その後12時間ほど放置して確認してみましたが×でした。

>CPUについて
CPUは素人目では曲がっていると思われる箇所は見当たらず、ソケットにもすんなりはまってくれたので大丈夫かと思われます。


>ニコイクスさん
こんばんは。エアフローの概念、勉強になります。参考にしようと思います。

>キャッシュは増やせないさん
こんばんは。
>アルミ素材の様なシートの上でテストされている様に見えますが
一応、マザーの入っていた絶縁袋の上で作業をしています。ショートの原因になるようなものではないです。

>電源ユニットについて
すみません。電源ユニットが悪さしている可能性もありますね。電源はThermaltake Smart 600W -STANDARD- PS636 PS-SPD-0600NPCWJP-Wを使用しており、ピンの欠けや団戦闘は見受けられないと思われます。

>メモリーを外した状態で電源を入れると、Q-LEDのDRAMは点灯したままの状態
点滅しました。マザーが悪いのでしょうか。実を言うと、こちらのマザーは一度返品し新品を再度購入したものです。前のマザーも同様の症状でして、まだ変えていないものはCPUだけです。

>メモリーの仕様・型番
DDR4メモリ ESSENCORE KLEVV SK hynix KD4AGUA8D-32N220D 16G 3200MHz (https://amzn.asia/d/e62WUys)
HP SK hynix HMA81GU6DJR8N-VK 8G 2666MHz (https://amzn.asia/d/dGM44Xf)
確認済みリストには載っていませんでした。

返信が遅くなってしまい申し訳ないです。


別の質問にはなってしまうんですが、今回の構成で使っているメモリは、以前使っていたPCで3200MHzのメモリを2666Mhzで使用していたものを使っているのですが、その帯域幅やタイミングが問題になったりはしますか?

書込番号:26182263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:122件

2025/05/18 01:54(7ヶ月以上前)

絶縁袋の上でやるのはやめたほうがいい
やるならマザーボードの入ってた箱の上とかがいいです

自作PCの仮組みをどこでするか
https://dualsocketworld.blog.fc2.com/blog-entry-632.html

書込番号:26182270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2025/05/18 02:09(7ヶ月以上前)

KLEVVは2枚組のようですが、此方も同様に1枚ずつ試したのですか?

2つ目のメモリはショップに問題があるように思えますが、Amazon掲載店から買ったわけではないのですね。

書込番号:26182275

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/05/18 02:14(7ヶ月以上前)

>自作はやめとけ私は初心者さん

>点滅しました。マザーが悪いのでしょうか。

兄弟機のTUF GAMING B550M-PLUSを使用しています。
うちのマザーボードではメモリーを取り付けていないとQ-LEDのDRAMが点灯したままになります。
Q-LEDの仕様はご使用のマザーボードと同じだと思いますので、メモリーを取り付けていない状態でDRAMランプが点滅するのは異常動作です。

同症状でマザーボードを交換されたとの事ですが、DRAMランプが点滅する症状が2回連続で続く可能性はまず無いと思いますのでマザーボードの故障の可能性は低いと思います。

メモリーを取り付けていない状態でDRAMランプが点滅する症状になる原因として考えられるのは、CPU・マザーボード・電源の3点だと思いますが、マザーボードの可能性はまず無いと思いますので、CPUと電源のどちらかになります。

CPUクーラーのファンが一定回転で回っているのでしたら電源が原因の電圧の変動等は無いと思いますので、CPUが原因の可能性が高いとは思いますが、確実では有りません。

メモリーの情報提供ありがとうございます。
メモリーを外した状態でDRAMランプが点滅するのでしたら、メモリーの相性問題の可能性は無いでしょう。

>以前使っていたPCで3200MHzのメモリを2666Mhzで使用していたものを使っているのですが、その帯域幅やタイミングが問題になったりはしますか?

質問の意図が判り難いのですが、KD4AGUA8D-32N220Dのメモリーを2枚デュアルチャンネルで使用されるのであれば問題無くDDR4-3200で動作すると思いますが、HMA81GU6DJR8N-VKを追加して4枚挿しで使用されるのであれば、メモリークロックはDDR4-2666で24GBx2のデュアルチャンネルで動作する事になると思います。
4枚挿しで安定して動くかは試してみないと判りません。

書込番号:26182277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2025/05/18 06:29(7ヶ月以上前)

マザーは交換されたと言う事で、同じ動作であれば、何かASUS側で決められた動作と言う可能性が高い様に思います。
然し乍ら公表されていない仕様で有るなら、点滅す類理由についてはASUSに確認しないと分かりません。
代理店経由で点滅するのですが、点滅する場合の原因などを確認しても良いと思います。

一応、現状で残されている点滅理由になりそうなのは、CPUの不良か電源電圧の不良くらいに思います。

メモリーは1枚なら故障の可能性も捨てきれませんが全部と言うことはないと思います。
EssencoreはSK Hynixの子会社なので、割とちゃんとしたメモリーモジュールを作ってますので全部ダメは無いとは思います。

書込番号:26182319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2025/05/18 07:11(7ヶ月以上前)

>今回の構成で使っているメモリは、以前使っていたPCで3200MHzのメモリを2666Mhzで使用していたものを使っているのですが、その帯域幅やタイミングが問題になったりはしますか?

これに関しては関係ないし問題ないと思います。

ただQVLに載ってないなら別マザーで動いたとしても、メモリーがそのマザーで問題ないとは言えません。

検証されたことを見てるとCPUかもしれませんが、何とも言えないところかと思います。

マザーにしても自分は3枚連続で不具合も体験してるので、そちらもゼロではないと思うし、お店で見てもらった方が速いかもしれません。

書込番号:26182344

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/18 08:22(7ヶ月以上前)

>>電源ユニットについて
>すみません。電源ユニットが悪さしている可能性もありますね。
>電源はThermaltake Smart 600W -STANDARD- PS636 PS-SPD-0600NPCWJP-Wを使用しており、
>ピンの欠けや断線等は見受けられないと思われます。

CPUが怪しそうですが??

電源が気になります

これは新品ではなく5,6年使っている物ですか?

それとも
この電源は最近交換した新品ですか?

この電源は他のPCで動作確認済ですか?

>前のマザーも同様の症状でして、まだ変えていないものは●CPUだけです。

と書いてあるので、電源も新品へ交換済に見えますが?、、念のために

書込番号:26182395

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4555件Goodアンサー獲得:726件

2025/05/18 12:22(7ヶ月以上前)

>自作はやめとけ私は初心者さん

●メモリーを挿すスロット、マニュアル通りだったのですね。失礼しました。

>、メモリ側に流れるような向きで取り付けております。取り付けを逆にした方がよろしいでしょうか。

●CPUクーラーのファンの取り付け位置の件ですが、特に大問題と言う訳ではありませんので、主のお気に入りのところに取り付ければ良いと思います。
ただ、ファンを風を引っ張る方向では弱くなる事を覚えておいて下さい。風を押す方で取り付け使用して下さい。

書込番号:26182656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,699発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング