28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
- 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
- AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2482
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON
最安価格(税込):¥70,280
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月25日
レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
こちらのレンズ相対的に他社より安く、ズーム域が広い割に解像度コントラストもそれなりにいいし、軽いというのがカメラ初心者の私の印象です。(如何でしょうか?)
普通に考えると他のレンズ(実売10万円前後の標準域&望遠レンズ)と比べコストカットが入っているところがあると思うのですがどんなところでしょうか? 価格相応の性能でしょうか?
書込番号:23895975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サードパーティだから。
カルビーよりも、
コイケヤのスナックが安いみたいな。
とは言え、
もはや有名レンズメーカーな訳で、
安くて高品質なら素晴らしいのでは!
書込番号:23895984
9点
数売れそうなレンズは
低価格設定します
薄利多売の作戦でしょう
1994年に400mmまでの超望遠ズームを定価69800円
2003年にF2.8通しの標準ズームを定価55000円
他社の半額とか
価格崩壊とも言われました
カールツァイスはレンズキャップまで高価です
カールツァイスのレンズキャップは他社より高性能だと思いますか?
書込番号:23896040 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
他社(純正)が単に強気設定価格なのだと思います。高倍率ズームに関しては、SONY、CANONを技術的に凌駕していると感じます。
書込番号:23896044 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
🔰anonymouさん こんにちは
SEL24240と比べると 広角側F2.8と明るいのですが 24oと28oの違いはありますし 純正よりは安くしないと売れないのでこの値段になっていると思いますが このレンズ自体も発売当初は10万円ぐらいでしたので 安いレンズとまでは言えない気がします。
書込番号:23896057
4点
>🔰anonymouさん
プレスリリースを見ると
|シリーズを踏襲したフィルター径Φ67mmに加え、カメラボディ内の手ブレ補正機能を活用する
とあります。
他のレンズと生産設備や部品の共通化率を高めて、
レンズ内手振れ補正を省略(他社はレンズ内手振れ補正が付いているものが多い)して、
製造原価を下げているのが、安い理由の一つ。
上記で原価を下げた上で、
量が出ると見越して戦略的な希望小売価格(税抜9万円なので税込でも10万円を切る)を設定。
実際に注目度が高く(価格.comの今日のレンズ注目度は2位)、
小売りも回転が良いものは実売を安く設定できるのが、安い理由の一つ。
と、想像しています。
書込番号:23896116
3点
28-200といえばタムロンという意地もあるのでは。
https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/71a.htm
25年前からあります。
解放絞りは3.8から2.8に進化してますけど。
書込番号:23896168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安い理由は安く製造できるからだと思うけど。
TAMRONのデザイン能力は高いと思います。SONYも純正採用したりしてますよね。
経年変化に弱いかなって気はしますけど。
書込番号:23896203
0点
安いのには理由があるでしょうね。
純正と同じ価格だと売れない。
販売戦略が違う。(大手に比べ薄利多売に少し向いている)
広告費に資金をあまりかけていない。
サービス拠点が少ないので経費が少なくて済む。(大手は海外拠点も多い)
梱包に手をかけ過ぎていない。
書込番号:23896243
![]()
3点
埼玉県の会社だからじゃないの? ?('.')?
書込番号:23896262
7点
>🔰anonymouさん
24mmスタートなら安いって思います。
あとはチープ感を許容出来るかどうか?
質感はカメラメーカーが作った
レンズよりは劣りますよね。
書込番号:23896267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>🔰anonymouさん
カメラ初心者ということですので、ご存じかわかりませんが、一般的には高倍率ズームでは高い光学性能は達成困難と思われます。他機種ですが、ソニー FE 24-240mm F3.5-6.3 の次のレビューがご参考になるかもしれません。
「撮影スタイルと画質とのバランス」
https://review.kakaku.com/review/K0000750275/ReviewCD=1401025/#tab
コストカットとして考えられるのは、標準ズームである シグマ 24-70mm F2.8 DG DN と比べますと、筐体の作り(仕上げ)、フィルターサイズ径 67mm(より小さい、口径食が出やすくなる)、絞り羽根 7枚(より少ない、ボケの綺麗さに影響)辺りかと思います。
書込番号:23896296
1点
数を売って、利益を出す構造でしょう。
もちろん、モールド非球面レンズ、複合非球面レンズなどのコスト低減要素もあります。
今はEマウント用のみですが、RFマウント、Zマウントにも展開することによって、さらに数量を上げることも考えられます。
ただ、タムロンに限ったことではないと思いますが、個体によっては片ボケがあるようですね。なかなか特に多群ズームにおいてはコストダウンと性能維持の両立は難しいのかもしれません。
書込番号:23896412
6点
皆様ありがとうございました。
かなり勉強になりました。個人的にはもっとネガティブな理由があるのかなと考えていたのですが、皆様の回答を見てなるほどと思いました。ブランド力、部品の共通化含むコストカット、28mmスタートであること等々、確かにコストカットにはなりますがレンズそのものの光学的な性能には致命的な影響はないものですもんね。そう考えるとこのレンズ、買う決意ができました。本当に皆様に感謝です。
書込番号:23896430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更の意見ですがご容赦下さい。
物の値段は、下記のコストの合計となります。
@開発費
A原料費
B製造費
C販売管理費
D利益
それでは、このレンズが安い理由を推測してみましょう。
@は作り込みや耐久性をどう見積もるかに左右されます。例えば、ファームウェアの完成度をとことん詰めずに安くあげると、後々動作不具合のリスクがつきまといます。
Aは設計力や購買力との兼ね合いに成りますが、あまり下げようとすると品質が悪くなります。
Bは工場の設備代や人件費、エネルギー代などです。海外で作る事で安く出来ます。
Cはどれだけ宣伝にお金を使うか。
Dはまぁどれだけ儲けたいかですね。
細かく言うと他にも経費がかかりますが、此処では省略。
私のイメージでは、まず@をケチってますよね、動作不良が出てファームウェアで修正して来るケースが散見されます。次にBはどれだけ部品精度や組み立て精度に気を配るか。別の言い方をすると、不良率をどう設定するかですね。この辺は人によって意見が分かれそうです。そしてCソニーに比べると予算が少ないと感じます。Dは、売れ方によって変動します、思ったほど売れないと値段を下げていってやがて赤字になります。
答になっていませんが、只単に値段を見るだけ出なく、その背景にも思いを巡らせながら、賢い買い物をして下さい。
書込番号:23896487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
専門的な意見ありがとうございます。そう考えると品質は純正と比べやや劣るということでしょうか。気を使って管理保管しないとやや怖いですね。他にもズームのロックがなかったりするみたいで、その辺りは価格相応になってくるんですかね。気をつけます。
書込番号:23896591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純に家電で例えるとTAMRONが「現アイリスオーヤマ」みたいな感じです(笑)
アイリスオーヤマの家電は安くて痒いところに手が届く商品多くて重宝してます(ニヤリ
書込番号:23896949
4点
>🔰anonymouさん
当方、タムロンレンズとソニー純正(ツァイス)を所有してます。
両者の違いは、Made in ○○でしょうか。
タムロンレンズはフィリピン、純正はジャパンです。
書込番号:23897417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>🔰anonymouさん
もう一言付け加えさせては下さい。
私はかつてSIGMAの135/1.8 art を使っていましたが、SONYが135/1.8GMを出したので買い換えました。この二つを使って感じたのが、ボケの見え方の差と動体への追従性の差です。何れもスペックに成りにくいけども使ってて無視できないポイントです。
解像度が高くて値段が安いとよく売れるご時世なので、サードパーティーの処世術としてスペックになりにくい品質にはあまりお金をかけていないのだと思いました。
書込番号:23897632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つうか、タムロンが安いと言うより純正が高いんです。
何故、高いか?
高くしても売れるからです。
確かに性能や品質も良いのですが、更に上乗せした価格にしても売れるのです。
メーカーは色々能書きを並べますが、ぶっちゃけ値付けなんて適当にしといて売れるんです。
純正大好きユーザーは幾らだろうが、買うしか無いんですから。
昔、エレキギターでレスポール80と言うギターが40万ちょっとで売られてました
で、暫くして1958年製のレスポールを再現したと言う触れ込みで「レスポールビンテージ58」
と言うギターが正規代理店から58万円で販売されました。
純正品大好きなギターマニアはそれでも飛びつきましたが、後から代理店に勤めていた人から聞いた
話だと「本当はそんなにしないんだが、58年製レプリカだから58万で行こう」とテキトーな理由で決められたそうです。
純正品大好きなユーザーにとってメーカーは「神」ですから神がする事に疑問を抱く人は居ません。
>SONYが135/1.8GMを出したので買い換えました。この二つを使って感じたのが、ボケの見え方の差と動体への追従性の差です。何れもスペックに成りにくいけども使ってて無視できないポイントです。
以前、撮影地でソニーユーザーに会い、GMレンズの話で盛り上がったのだが
「135GMを買ったんだが、暫くしてレンズに曇りが出てメーカー修理に出してる
ソニーもこう言う部分はまだまだだね。」とため息をついてた。
>両者の違いは、Made in ○○でしょうか。
タムロンレンズはフィリピン、純正はジャパンです。
純正ツァイスより格上のGMレンズは、タイ製だけどね。
書込番号:23900038
6点
シグマの純正は日本製なので、シグマは良さそうですね?
書込番号:23900062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
でぶねこ☆さんのを引用した意図は?
曇った原因がユーザーには無かったのですか?
点検した結果も聞いてから書いて下さい。
書込番号:23900090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それから、私の SEL50/1.4Z はタイ製です。
購入は去年10月ヨドバシAkiba なので途中から変えているのかもですね。
SAL24-70/2.8Z、SAL70-200G は日本でした。
(空箱のみ)
アクティブ手振れ補正の件があるから社外買わなくて良かったと思ってます。
(所有していないので価格内スレなどから)
書込番号:23900115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
良い製品を多くのユーザーに届けたいがための企業努力でしょう。
書込番号:23900320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
>りょうマーチさん
ソニー純正にもMade in タイがあるのですね。スミマセン。
タイは昔からニコンや(メガネレンズですが)HOYAといった日系レンズ工場がありますね。一方、フィリピン製というのは他メーカーでは聞いたことなく、タムロンが初でしたのでちょっとビックリはしました。
書込番号:23900568
0点
またまたスミマセン。
私の所有しているタムロンレンズ本体は中国製でした・・・フードがフィリピン製でした。
大変失礼いたしました。
書込番号:23900601
0点
>コアウッドさん
富士フィルムのレンズの多くはフィリピン製です。
タムロン28-200mmはベトナム製です。28-75mmは中国製ですね。
ギターと言えば、フジゲン(長野県)がギブソンやフェンダーのコピーモデルやOEM製造していましたが、オリジナルの1/3の値段で売られクオリティも良かったりします。でもオリジナル信者はロゴマークのために何十万円も余分に払って満足するのはカメラ界も同じですね。中身パナソニックで中国製のライカのカメラは3倍高いです。
書込番号:23900720
1点
コアウッドさん
ソニーツァイスが日本製とも読めたので、私のツァイスを述べましたが、横道坊主さんが仰るようにGMもタイ製です。
Gレンズはタイだけでなく中国のもあります。
書込番号:23900753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おー。なるほど、製造国やカタログに出ない性能、純正にブランド料がついてるということですね。
タムロンの企業努力は凄いですね。素直に応援したくなったので購入します。
皆さん本当にありがとうございます。
書込番号:23902205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2026/06/21 19:42:29 | |
| 5 | 2026/03/30 22:47:08 | |
| 11 | 2026/02/01 19:13:38 | |
| 3 | 2025/12/14 10:39:48 | |
| 19 | 2025/11/29 20:14:21 | |
| 9 | 2026/04/25 10:59:46 | |
| 8 | 2025/07/25 22:34:09 | |
| 15 | 2025/07/24 19:32:04 | |
| 4 | 2025/06/10 19:17:50 | |
| 11 | 2025/05/26 15:38:09 |
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1339件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










