『エラーコード95!?』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥21,636

(前週比:-1,144円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,636

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,636¥27,980 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

B550 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥21,636 (前週比:-1,144円↓) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

『エラーコード95!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550 Steel Legendを新規書き込みB550 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 エラーコード95!?

2023/11/08 23:10(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend

クチコミ投稿数:1件

分かりづらいですがお写真...ファンとかは全部回ってます

よく分かりませんがBIOSすら出ません!

3ヶ月くらい前に組み立てて先日m.2ssdをアップグレードしようと試行錯誤(キングストンのssdが相性が悪いらしく認識しない、無駄に有料のssdクローンソフトを買うなど)していてパソコンを戻そうとしたところモニターに何も映らずBIOSにも入れなくなってしまいました。

元のm.2に戻してもどっちも外してもグラボ外して内蔵GPUにしても反応がありません。
マザーには95番の文字が出てくるので調べたところ「PCIEリソース競合エラー、リソース不足の可能性があります。」としか書かれていません。

PCIEがグラボとかssd周辺のことってのは何となくわかるんですが、どっちも差さないでBIOSまで行かないというのは他に原因があるってことですか?

「PCIEリソース競合エラー、リソース不足の可能性があります。」って一体何なんですか!?

m.2のデータは最悪消えても大丈夫でとにかくパソコン使えず困ってるので考えられる不良と思われる点や解決案があれば知りたいです.,.

環境
cpu ryzen5600g
マザー b650steellegend
メモリ キングストン 8gb-3200×2
グラボ asus rx6600 8gb
m.2ssd Intel 660p 500gb(中古で買って元々動いていた方)
solidium p41plus 1tb(新品で買って認識するのは確認した)
電源 サーマルテイクsmart 600w
その他 wifiボード bdドライブ

デバックナンタラ
→21→F3→一瞬60→95で止まる

書込番号:25497390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2023/11/08 23:14(1年以上前)

CMOSクリアーはしてますか?

M2を取り換えようとしてPCi-Eの競合が出るなら、前のSSDの情報が残ってしまってるなどですかね?

書込番号:25497399

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2023/11/09 00:08(1年以上前)

>magumarashiさん

症状的には起動時にPCI-Eバスの設定に不具合が発生して停止している状態だと思いますが、CMOSクリアでも改善しないのでしたら、PCI-Eバスに接続されているデバイスのどれかが原因になっているのか確認の為、グラボもM.2 SSDも外してPOSTコード95で停止しないか確認されてみてはと思います。

この状態にしてもPOSTコード95で停止してしまうのでしたら、マザーボードかCPUかのどちらかの故障の可能性が高いと思います。

書込番号:25497461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/09 12:27(1年以上前)

まずは、メモリ1枚と CPUのみで、他は全て外して、CMOSはきっちり電池を一度外して、それでどうなるか、みてみてください。

電池を外してもらうのは、リセットしたつもりになっているが、実際にリセットできていない、という状況を、回避するためです。

書込番号:25497953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/05/15 03:10(1年以上前)

>magumarashiさん
B550所有者で同じ問題が発生していたものです。とはいってももう最終更新が6ヶ月前なので見ていないかとは思いますが、後学のためです。結論としてはPCIEリソース競合エラーで間違いはないはずですが、原因は残念ながら複合的なものかなと思います。

対処法としてはCMOSクリア、最小構成テストを行えば直りますが、パーツを全て組み直すとかなりの確率で再発します。

再発防止には、wifiカードを外す、m.2ssdを1枚にする、電源に余裕をもたせるになります。

この3つを行った結果、再発しなくなりました。
内部的なことまでは分かりませんが、どれか一つでも元に戻すと再発することから、対処としては間違いないです。

一度発生するとcmosクリアと最小構成テストを行わないと何故か元に戻りませんので、ご注意ください。

ある意味でマザーボードの故障というのは間違っていないのだと思いますが、他の板で再現が取れてしまうことを見るに、仕様なのかなぁと思いました。biosをアップデートしても変わりませんでした。

お時間があればASRockさんに送付して見てください。私は諦めました。

書込番号:25735394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Steel Legend
ASRock

B550 Steel Legend

最安価格(税込):¥21,636発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング