『このマザーボードで使用できるGPUについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『このマザーボードで使用できるGPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザーボードで使用できるGPUについて

2025/08/19 10:26(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

クチコミ投稿数:28件

1 RX 9060 XT(16GB)
2 RX 7800XT
のどちらかのGPUの使用を検討しています。
cpuは3700xです。
以前3700xで1を使用したところ、認識せず返品しました。
CPUは5000番台にしないと1,2ともに使用できないのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:26267269

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28件

2025/08/19 11:34(4ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265329/#26205920
でryzen 5000番台なら RX 9060 XTを使用できるらしいと情報を頂きましたが、確証ではないため、確証を頂きたく再度質問しています。
よろしくお願いします。

書込番号:26267314

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/08/19 12:27(4ヶ月以上前)

本来、ZEN2もZEN3は同じIOD(GF製)を利用してるので本来は大差ないはずですが、使えなかった事はメーカーに質問はしてますか?
そもそも、BIOSはその辺りと非常に密接なのでマザーメーカーに聞いてみるのもいいかと思いますが

書込番号:26267356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/08/19 12:31(4ヶ月以上前)

3700xで1、2が使用できなかったことは先程メーカーサポートに連絡しました。
メーカーサポートからの返答と並行して掲示板の返信も待っているという状態です。

書込番号:26267358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/08/19 12:47(4ヶ月以上前)

個人的には動かないのはBIOSの問題かな?とは思ってます。

書込番号:26267370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/08/19 12:59(4ヶ月以上前)

biosを明記していませんでした。
biosは最新の3.61[Beta]なのでbiosの問題ではないと思います。

書込番号:26267385

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/19 13:20(4ヶ月以上前)

>ねんきんネットさん
asrockは頻繁にβ版配布します
βでは無いのをインストールして下さい

書込番号:26267403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/08/19 15:05(4ヶ月以上前)

3.61[Beta]でないと私の使用しているm.2 SSDを認識しなくなってしまいます。そのため最新版を使用しています。

書込番号:26267471

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/08/19 15:42(4ヶ月以上前)

ここで同じマザー持った人が同じグラボ使ってみてくれたらいいけど、AsRockに聞いてみた方が早いとは思いますけどね。

M.2の認識からグラボまで出るとは・・・どうなってるんでしょうか?・・・AsRock(^^;

書込番号:26267493

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/19 15:57(4ヶ月以上前)

今どきグラボ認識しないマザーってある?
グラボの不具合としか思えませんね

書込番号:26267506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/08/24 11:43(4ヶ月以上前)

Asrockのサポートから私の環境
・3700x
・b550m pro4
でASRock RX9060XT CL 16GO(RX9060XT Challenger 16G)
が動作すると連絡がありました。
昨日ドスパラで↑を購入し装着しましたがビープ音が5回なりGPUを認識しません。
Grok,Geminiに確認するとメモリエラー、ネット検索ではGPUが認識できないエラーだとのことです。
1 今回のエラーの原因はメモリエラーでしょうか。
2 それともGPUが私の構成では認識できないのでしょうか。
asrockにはなんのメモリを使用していたかまでは確認していません。
現在、asrockサポートにどのメモリなら動くのか問い合わせメールを送ったところです。

書込番号:26271707

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/08/24 12:28(4ヶ月以上前)

まあ、ASRockの近い機種だとこんな感じの検索結果ですね。

https://ringo-wallet.hatenablog.com/entry/2023/03/27/011926

書込番号:26271737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/08/24 13:55(4ヶ月以上前)

>ねんきんネットさん

ASRockのマザーボードではメモリーエラーのビープ音の回数は3回です。
ご使用のマザーボードではポストステータスチェッカーのLEDで確認出来ます。
メモリーを外した状態で電源を入れればメモリーエラーのビープ音は確認出来ます。

グラボのエラーはポストステータスチッェカーのVGA LEDが点灯します。
この時ビープ音は5回鳴ります。

ご使用のマザーボードではBIOSの初期設定がCSM有効になっていますので、この設定が関係しているかも知れません。
Windows11でご使用でしたらCSMの設定は無効にされていると思いますが、CMOSリセットをするとこの設定が有効に戻ってしまいます。
もしCSMの設定が関係しているのでしたら、別のグラボが無いと設定を変更出来ないのが厄介です。

ドスパラさんでマザーとグラボも購入されたのでしたら店舗で症状を確認してもらってはと思います。

書込番号:26271821

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/24 15:22(4ヶ月以上前)

BIOSアップデートに失敗してるように見えます。

書込番号:26271912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/08/29 08:31(4ヶ月以上前)

結局メモリを交換してもRX 9060 XTは動作しませんでした。
このマザーボードではこのGPUを動作させるためには特殊なメモリが必要なのでしょう。
これ以上固執しても損害が広がるだけなので返品しました。
注意喚起として情報共有します。
メーカー公式回答であっても信用はできません。
皆様もお気をつけ下さい。

書込番号:26276150

ナイスクチコミ!0


CapLockさん
クチコミ投稿数:72件

2025/10/05 07:58(3ヶ月以上前)

Radeon RX9060XT 使用できましたので報告しときます。
ASRock SteelLegend RX9060XT 16GO です。
Gen4動作ですが性能ほぼ出ていて問題なく動いています。

マザボ BIOS 3.40
CPU Ryzen 5800X3D
メモリ CORSAIR DDR4-3200MHz VENGEANCE LPX 16GB×2

同じメーカーのマザボとグラボで動かないことはないとは思いますが…。
自社で真っ先に動作チェックするでしょうし。

書込番号:26308034

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング