『このレンズが素晴らしすぎて上位レンズに買い替えできない』のクチコミ掲示板

2020年 7月22日 発売

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

  • Lマウント採用のフルサイズミラーレス一眼カメラ「Sシリーズ」向けの標準ズームレンズ。小型軽量ながら超広角20mmから標準域60mmまでをカバー。
  • すぐれた描写性能となめらかなボケ味を両立。静止画では最短撮影距離15cmの近接撮影に、動画では超広角を生かしVlogでの自分撮りなどに活躍する。
  • 防じん防滴、マイナス10度の耐低温設計のため、さまざまなフィールドで撮影ができる。
最安価格(税込):

¥63,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,600 (11製品)


価格帯:¥63,400¥84,567 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥81,400

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜60mm 最大径x長さ:77.4x87.2mm 重量:350g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060の価格比較
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060の中古価格比較
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060の買取価格
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のスペック・仕様
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のレビュー
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のクチコミ
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060の画像・動画
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のピックアップリスト
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のオークション

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060パナソニック

最安価格(税込):¥63,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2020年 7月22日

  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060の価格比較
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060の中古価格比較
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060の買取価格
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のスペック・仕様
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のレビュー
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のクチコミ
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060の画像・動画
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のピックアップリスト
  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060のオークション

『このレンズが素晴らしすぎて上位レンズに買い替えできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060」のクチコミ掲示板に
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060を新規書き込みLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

マウント選びの際にキットレンズが20mm始まりというのが決め手でS5Uを選択しました。
この20-60mmは本当に良いレンズですね。
超広角域から標準域まで一本でカバーできること(すごくいい!!)、寄れること、線の細い上品な描写、どんなシーンでも使える自然な色合い。
更に小型軽量でどこへでも持ち運べて、防塵防滴の安心感。
そしてキットレンズとして買えば2万から3万程度で手に入る安さ。もし壊れても大量の中古美品が3万以下で並んでおり安心。
F値が暗いこと以外は欠点が見当たりません。大満足です!

なので、是非明るいF値の上位レンズを出してもらいたいなぁと思います。
先日発売された24-60mmF2.8には期待していて買うつもりだったのですが、やはり24mm始まりというところがネックで買っていません。
20-60mmの上位版として、20-50mmF2.8なんてレンズを期待している人、私以外にも結構いるんじゃないかと思うので、パナさんシグマさん是非よろしくお願いします!20mmから使えることに惹かれた層がフルサイズで上位レンズを検討したときに、ソニーEマウントしか選べないというのは勿体無いです。20-60愛用者が買い替えたくなる上位互換を是非作ってください。

ついでに未だ手薄な軽量望遠ズームもお願いしたいです。Lマウントで1kg切っている望遠ズームはパナの70-300mmと70-200mmF4.0の2種類しかなかったと思います。どちらもそこそこ大きい。
18-40や20-60用に超小型軽量な50-150mmF3.5-5.6とか、24-60F2.8(や私希望の20-50F2.8)用に700g台程度で50-150mmF2.8とか出してもらえませんか?
Lマウントの今後に期待しながら楽しみに待っています。

書込番号:26236800

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/14 18:04(5ヶ月以上前)

17-40/2-2.8とかパナソニックらしくて良いと思うんだがな

パナはMFTではF値通しレンズからの脱却を早くにしかけたのに
フルサイズだとF値通しにこだわるという思想の退化をしてるのがもったいない…

陣営にシグマではなくタムロンが入ってたら面白かっただろうに

書込番号:26237544

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2025/07/18 23:26(5ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

コメントありがとうございます。
仰るような17-40mmF2.0-2.8なんてレンズがあれば即予約したいですね。
私はフォーサーズを使ってきたのでF値変動の高性能ズームに親しみを感じますが、一般的にはF値通しが上位レンズの証になっているので、こういうのはなかなか出し難いのかもしれませんね。

シグマとタムロンは両方欲しいところです。
独自のレンズを出すタムロン、王道高画質のシグマ、という印象で、好みに応じてどちらも選べるのは羨ましい…。
難しいでしょうが、タムロンの参入を期待したいですね。

書込番号:26241328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/19 13:52(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>PIN@E-500さん
私もこのレンズが便利すぎて旅行にはこのレンズばかり持って行っています。
広角撮れるし、寄れるし、軽いし、写りも良しで助かってます。

書込番号:26241718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/19 16:31(5ヶ月以上前)

デジタル黎明期まではシグマこそ面白いレンズを連発していて
タムロンとシグマの今の立ち位置と真逆だったんですけどねえ

F値通しはフィルムのMF時代のイメージでステータスになっているレンズですからね
当時はUI的にF値通しじゃないと極めて使い難かったので
F値通しこそ上級レンズの証でした

AF時代にコマンドダイアルのUIになるとF値通しは欠点しかないレンズとなりますが
いまだにイメージが良いからだけで採用され続けています

ニコキャノが動かないとだめかなあ…

書込番号:26241836

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2025/07/22 18:22(5ヶ月以上前)

>kagura03374さん

コメントありがとうございます。
S1RUでお使いなんですね。高画素機でも解像に不足は感じませんか?
レンズ交換無しで広角から標準をカバーできるというのは旅行に最適ですね!私はほぼ望遠は使わないので、こういったレンズに増えて欲しいと思います。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

コメントありがとうございます。
シグマのイメージはアートシリーズが出てきてから大きく変わりましたね。
F値通しはフィルム時代の名残でしたか。確かに絞りリングのものは変動F値だと操作し辛そうですね。
広角側だけだとしても、一段明るいのは個人的には好きなので、そういったレンズが増えて市場が活性化すると良いですね。

書込番号:26244499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/01 18:06(5ヶ月以上前)

>PIN@E-500さん
返信が遅くなりましたが1億7000万画素相当のハイレゾショットでも十分解像しますので値段の割に凄いレンズだと思います。

書込番号:26252822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2025/08/04 23:32(5ヶ月以上前)

>kagura03374さん

お返事ありがとうございます。
S1RUのハイレゾでも解像するというのは驚きですね。
優秀で使い勝手のいいレンズがキットレンズとして手に入るのは本当にありがたいですね。
本当に上位版を出して欲しいです。

書込番号:26255468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/05 13:49(5ヶ月以上前)

>確かに絞りリングのものは変動F値だと操作し辛そうですね。

広角端以外では今F値が何になってるかわからないですからね

だから日本初の標準ズームであるニコン43-86もズーミングに連動して絞りを動かすことで開放F値固定にわざわざしてます
機械式なのでものすごく大変だったと思います
(今のレンズは電磁絞りなので簡単)

ちなみにニコンはコマンドダイアルのUIになったことで開放F値固定にする必要が無くなったと発言しています

書込番号:26255813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
パナソニック

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

最安価格(税込):¥63,400発売日:2020年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング