Core i5 10400F BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは65W。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1048
最安価格(税込):¥25,855
(前週比:+2,855円↑
)
発売日:2020年 6月19日
CPU > インテル > Core i5 10400F BOX
自作PCに挑戦しようと思ってるのですが、今はグラボの値段が高いので、CPUだけ先に買っちゃおうかと思ってます。もしこのCPUが値上がりしないのならばグラボが安くなるまで待つのですが、この場合どうすれば良いのでしょうか?
書込番号:24066563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
値上がりしないという保証はないですけど、余程のことがない限り大幅な値上げは無いと思いますけどね。
ただ、グラフィックボードが安くなる頃には新モデルが出てそうな気もしますが。
グラフィックボードが安くなる頃までグラフィックボード無しもしくは古いのを使用して1台組むというのであれば購入するのも良いかもしれませんが、CPUだけ持っているというのであれば止めた方が良いと思います。
書込番号:24066587
2点
>CPUだけ先に買っちゃおうかと思ってます。
ショップの初期不良交換保証の期間内に最低限の動作確認が出来るように買い物計画を立てましょう。
書込番号:24066605
6点
訂正
誤 グラフィックボードが安くなる頃までグラフィックボード無しもしくは古いのを使用して1台組むというのであれば〜
正 グラフィックボードが安くなる頃までグラフィックボードは古いのを使用して1台組むというのであれば〜
書込番号:24066640
0点
一式で組む場合は不良も考えて一式で購入した方がいいですよ
書込番号:24066646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビデオカードがなければこのCPUは動きません。
買って塩漬けにしておくと初期不良交換期間を過ぎてしまい、修理扱いで戻ってくるまで暫く待つ必要があるかも知れません。
何かローエンドのビデオカードでお茶を濁すのならいいのですが、そうでないなら「F」なしを買ってビデオカードなしで運用した方がいいです。
個人的にはビデオカードが安くなる頃を待って、Core i5-11400との組み合わせを狙った方がいいと思います。
その頃には安くなっていると思いますし...
書込番号:24066698
2点
今内蔵グラフィックのない10400Fだけ買って、グラフィックボードが値下がるまで組み立てずに寝かせておくってのは、私個人の意見としては全くお勧めしないけど… uPD70116さんの仰る通り初期不良期間などの問題もあるし、グラフィックボードが値下がる頃には11400など新世代のCPUが安くなってるのがオチな気がします。使えない期間ももったいないし。
・PC自作するのが主目的で、グラフィック機能への負荷が軽い作業しかしない場合
→内蔵グラフィック機能をもつCPU(10400や11400など、Intelなら末尾にFがつかない物、AMDなら型番末尾にGまたはGEがつく物)を使ってすぐ自作し、グラフィックボードが値下がったら追加する
・重い作業(重いゲームなど)をするのが主目的で、外付けのグラフィックボードが必要
→今回は自作を諦め、ショップブランドのBTO完成品かメーカー製の完成品でグラフィックボード付きのPCを買う
のどちらかを、個人的にはお勧めしますけど。何が目的か今一度確認したほうがいいのでは?
何にせよグラフィックボードなしで10400Fはお勧めしない。どうしても今組むなら多少高くても10400、そしてどうせ組み立てずに待つならCPUも買わずに待ってCore i5-11400(その頃にグラフィックボードが安くなってるなら11400Fでも可)が安くなるのを見計らったほうがいいと思います。
書込番号:24067552
0点
>がぶせいやさん
こんにちは。
皆さんのコメント、サポート内容は全くその通りだと思います。私はちょっと違った背景で購入しましたので、参考まで。
過去インテルの最上位CPU、AMDの最上位CPUを狙う派でしたが、最近は値段が高すぎたり、CPUが売り切れだったりで、結局10年近く自作から遠のいてました。もちろん、途中でVGA交換程度のことはしていました。で、今回高校生の息子が初自作したい、ゲームしたいとなり、重い腰が動きました。しかし、私が本命としているCPU AMD ryzen 5800Xは、品切れかつ高価。インテルは11世代が先日発売になりましたが、発熱、値段でがっかり。また、やる気がなくなりました。が、息子からネットで10400Fが評判いいとの情報があり、値段が安ければやってみようとなりました。過去の自作経験からマザーは変更できませんから、最高のものを選ぶがモットー。最新のintel Z590マザーはどれも高くて、あきらめかけてました。が、マザーのカテに書き込んだGIGABYTEのZ590 Dという、おそらくZ590を積んだ廉価版、最低グレードと思われるATXサイズの激安マザーを発見。税抜き19800円。このCPUが税抜き14900位。これなら、何かあっても、ウルトラ高コスパなので、即刻購入。なお、ネットで騒がれたみたいで何軒かでは売り切れ。秋葉で探して買いました。明日くみ上げますが、VGAなしのCPUですから、VGAがないとだめです。そこは、Geforce GTX 980Ti が余っていたので、これで満足できれば万歳と。だから、CPUだけ安いうちに買うというのも私の場合は理解できます。また、ソケット1200がこれで最後なので、Z590チップも最後と考えると、この選択でした。安くなったら、上位CPUにすればいい。今は発熱、コア数、価格で合格と考えています。性能が今使っている i7-3770K と AMD Phenom II x6 1090Tより上であれば、そこで動いているゲームは快適になる、幸せになれると考えられるので、今日のこの時点でベストな選択と思っています。値段が上がったり、品薄になる前におさえたいという点で、当方はCPU単体確保は、上記の背景から賛成です。今後、円安傾向で部品価格が上がるリスク、マイニングによるVGA不足が続くと思うので、こういった選択もありではないかと思うのですがいかがでしょうか。
書込番号:24071210
2点
>がぶせいやさん
グラボはね、今高いですから (絶賛高騰中)
少しだけ高くなる(3000円程度)けど内蔵グラフィック付きの10400買って組むと良い気がしますよ。
これで ゲームするってんじゃなければ 普通使い、ウェブやワードエクセル等は余裕ですよ。
私の普段使い用 8700K定格と ほぼ同等のベンチスコアだしてますから〜
サクサク動くって思います(メモリー8Gは積んでほしい)
普段使いではね8700K機ですが〜5900X機(そこそこのスペックあります)と全く遜色ないです。
グラボがないと‥動かないって贅沢なCPUですけどね〜5900X。
電機は食わないし、まったく無音だし・・5900X機より、はるかに普段使いでは上です。
なら 10400も同等に全く問題なくサクサクだと思います。
でもって〜
付属のクーラーでも ベンチ回して・・ギリギリ80℃程度には収まるようですし〜
まぁ 虎徹程度でも入れれば 50〜60℃程度になるんじゃないのかな?
普通に使うなら そこそこスペックある 5900Xに全く区別つきませんよ。
多分 動画いじらないとね 今話題のRyzen5000番台と 使って体感は‥変わらんのじゃないかな?
なんてね。
参考までにどうぞ。
自作入門と 普段使い これには十分なスペックあると思いますけどね〜
書込番号:24085002
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 10400F BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/07 15:45:01 | |
| 20 | 2022/07/15 1:09:30 | |
| 13 | 2022/03/09 16:15:16 | |
| 14 | 2021/10/14 3:51:22 | |
| 14 | 2021/09/06 17:48:28 | |
| 6 | 2021/07/12 19:50:07 | |
| 11 | 2021/05/15 12:46:47 | |
| 11 | 2021/06/15 10:02:17 | |
| 5 | 2021/04/20 21:55:54 | |
| 9 | 2021/04/17 5:37:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









