MPG B550 GAMING PLUS
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS
この度、本製品へマザーボードを入れ替えました。
BIOSのHardwareMoniterでファンコントロールができますが、ファンの自動調整する機能はないでしょうか?
以前はASUSマザーボードを使用しており、搭載されているQ-FANで非常にバランス良くファンが調整されていました。
MSIには似たような機能はないのでしょうか?
書込番号:24163939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動調整とは?
CPU温度に追従してCPU 、ケース各ファンが回転数変化することですよね。
普通にしてますけど。
書込番号:24163959
0点
ファンの回転数の自動調整の機能jというのは余り聞いたことがないです。
ファンの回転数制御で、どの程度が良いのか、回転数の結果の風圧はファンによって違うし、騒音も違います。
回転数を制御した結果がファンの特性に左右されるので、サイレントなど最初からあるプロファイル以外についてはユーザが調整できる機能をコントロールできるようになってると思うし、調整できないと困る。
使う側が、どの程度の動作が良いのかが個人の感覚に左右されてしまうし、ケースによっても変わるので調整機能が有るのだと思うのですが。。。
書込番号:24163964
0点
@このようにCPU温度に対して、各ファン速度変化してます。
A 他社マザーでは、マニュアルの設定じゃなく、サイレントモード、標準モード、パフォーマンスモードなど
強中弱のようなモードによる自動ファン設定は、確かにMSIにはないです。
書込番号:24163981
3点
ありがとうございます。
MSIには近しい機能はないのですね。
温度ソースがどこにすればいいのか悩みますが、頑張って調整したいと思います。
書込番号:24163989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このようにしてください
ソースはすべてCPUです
@ CPUファンの設定・・うちはラジエーターファンになります。
A PUMP設定
B ケースファン DCファンの設定
C ケースファン PWMファンの設定
書込番号:24164035
![]()
3点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
SysFanがうるさかったので、20%に設定していましたが大丈夫なんですね。
書込番号:24164043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASUSだとOptimize All(ファンの調整)ってやつかな?
確かにファンの下限可動回転数を自動で探って設定してくれたりするので便利ですよね。
これがあるからASUSだとPWMである必要性を感じなくて3Pinファンでも十分って気になります。
MSIだとなかったかなぁ…でもまあすぐ慣れますよ。
書込番号:24164101
2点
温度ソースは回転制御の対象にしたいところを設定するのが一般的です。
自分はグラボが300Wクラスでとても発熱してくれるので、CPUの簡易水冷以外はグラボに近いところのポイントを温度制御のソースにしています。
自分のマザーにはPCI-E x16にセンサーが有るのでPCi-E x16を指定しています。
CPUはグラボと比べると発熱量が半分以下なので簡易水冷のみの制御で十分と思ってますし、ケース内の温度が上昇するなら、どのみち回転数は上がるとは思ってます。
書込番号:24164178
![]()
2点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
20分以内にレスできるなんて素晴らしいです
書込番号:24164206
1点
>皆さま
とても勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:24164247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みだけど、スレ主さんと回答者さんで若干話が通じてなさそうなので。
スレ主さんの言う「ファンの自動調整する機能」というのは、BIOSセットアップの画面上からでも(AI Suite 3入れなくても)ファンの下限を探れるようにする機能のことを言ってたんだと思うんですが・・・・・・ただこれ、スレ主さんは「非常にバランス良くファンが調整されていました」とか書いてますけど、別にバランスがいいかどうかは関係なく、ただ限界までファンの回転数を下げるだけなんですけどね(^_^;)
書込番号:24164430
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/03 21:37:32 | |
| 7 | 2025/10/25 0:33:42 | |
| 14 | 2025/09/21 17:07:14 | |
| 3 | 2025/09/07 10:31:17 | |
| 0 | 2025/08/28 23:56:33 | |
| 10 | 2025/09/10 0:28:55 | |
| 19 | 2025/08/03 8:05:28 | |
| 12 | 2025/07/17 8:45:01 | |
| 2 | 2025/06/21 13:37:34 | |
| 16 | 2025/02/09 18:26:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと16時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















