『FAN_SPEEDを調整する』のクチコミ掲示板

2020年 7月 3日 発売

PRIME B460M-K

  • B460チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
  • すぐれた安定性を実現するデジタル電源回路の「DIGI+ VRM」を搭載。CPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行う。
  • 管理ソフト「Armory Crate」に対応し、RGBライティングとエフェクトを手軽にカスタマイズでき、ASUS製品のキーボードやマウスの設定も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B460 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B460M-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B460M-Kの価格比較
  • PRIME B460M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B460M-Kのレビュー
  • PRIME B460M-Kのクチコミ
  • PRIME B460M-Kの画像・動画
  • PRIME B460M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B460M-Kのオークション

PRIME B460M-KASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

  • PRIME B460M-Kの価格比較
  • PRIME B460M-Kのスペック・仕様
  • PRIME B460M-Kのレビュー
  • PRIME B460M-Kのクチコミ
  • PRIME B460M-Kの画像・動画
  • PRIME B460M-Kのピックアップリスト
  • PRIME B460M-Kのオークション

『FAN_SPEEDを調整する』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B460M-K」のクチコミ掲示板に
PRIME B460M-Kを新規書き込みPRIME B460M-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

FAN_SPEEDを調整する

2023/06/24 19:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B460M-K

スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

この機種は、os(Windows11)でFAN_SPEEDを調整する事は可能でしょうか?


書込番号:25315169

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/06/24 20:09(1年以上前)

Windows上で変更や制御したい場合は、
普通はマザーボードメーカー提供のアプリを介して制御します。
OSは制御しません。

ASUSだと
AI Suite かな?
ただこの手のソフトは不具合のきっかけになることも・・・

一般的にはBIOS制御で温度と関連付け制御の方が余計な心配が少ないかと。

書込番号:25315188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/06/24 20:14(1年以上前)

多分、ASUSはArmoryCrateに統合したファンコントロールでコントロールできる。
まあ、BIOSの内容をArmoryCrateで書き換えてるのだけど

書込番号:25315198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/24 20:33(1年以上前)

速度を落とすことを目的に言ってるなら、落としすぎるとFANが壊れる
という警告が出たらそれを守ってくださいね
AI Suiteの中にFan Xpertがあります

温度を下げたい事を目的に言っていて、かつ「音がうるさいなぁ」と思って温度を下げたい場合はコア電圧を低電圧にしてみるとかお勧めです

書込番号:25315225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/06/24 23:21(1年以上前)

静かにかつ冷やしたいなら、
BIOS設定のQ-FAN Tunigを実行して、数秒放置すればOKです

書込番号:25315450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/06/25 11:52(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

Bios から、FANスピードを変更できる事は知っていましたが
Windows11で何かのソフトで変更できないかと思ったわけです。

回答を参考に調べたいと思います。

書込番号:25316061

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/06/25 12:23(1年以上前)

Armoury Crateで調べたら以下の内容でした。

「Armoury Crateは、
サポートされているROGゲーミング製品を集中管理するために設計されたソフトウェアユーティリティです」。

私のPCは、ゲーム用では無いので必要あるか?判断できません。

AI Suiteは、以下からダウンロードできませんが
どこから入手できますか ?

https://www.asus.com/jp/supportonly/prime%20b460m-k/helpdesk_download/

AI Suiteの方が、私の求める機能に近いのかも知れません ?

AI Suite はマザーボードに関する各機能や設定のコントロール、
パフォーマンス設定の最適化、システムの安定性の向上を行うことができるソフトウェアです。

書込番号:25316107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/06/25 12:51(1年以上前)

単純にArnoryCrateの中にファンコントロールのユーティリティも統合されてるだけです。
他は使わなければいいだけです。

書込番号:25316148

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2023/06/25 12:51(1年以上前)

>Nuboさん

>AI Suiteは、以下からダウンロードできませんが
>どこから入手できますか ?

リンクを貼られたサイトのユーティリティの項目下側の「すべて表示する」をクリックすると、AI Suite 3 V3.01.10 For Windows 10/11 64-bit.が表示されます。

書込番号:25316150

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/06/25 13:48(1年以上前)

ありがとうございます。

>「すべて表示する」をクリックすると

おかげさまで「AISuite3」がインストールできました。

「ASUS System Information」 を開いて見ています。

「SPD」 のタグ内のTemperatureで
  CPU
  CPU Package
がありますが、どのような違いがあるのでしょうか ?

「CPU」の方が「CPU package」 より3-5℃低く表示されています。
両者の違いは何ですか ?

温度表示の横にある「Threshold」のスライドバーはどのような目的で調整しますか ?

「AISuite3」の取説はどこにありますか ?

書込番号:25316225

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/06/25 14:15(1年以上前)

今、「AISuite3」を色々調べていますが、
この純正ソフト自体に問題がありそうだと言う書き込みがヒットします。

https://nplll.com/2021/02/do-not-install-asus-ai-suite/
https://hamabasso.hateblo.jp/entry/2022/01/31/101012

正直、少し不安があります。

書込番号:25316254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/06/25 20:54(1年以上前)

何か目的があるんですか?

BIOSのQ-FAN Tunigは
ファンの回転数と発熱具合を見て
自動で調整してくれる機能なので、
普通に使う分には、コレでOK何ですが。。
(手動設定の値をBIOSが自動入力してくれる)

>CPU package
はCPU全部の温度です。
【CPU】は中のコア部分のみの温度

書込番号:25316889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/06/26 09:55(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>何か目的があるんですか?

BIOSからでなくWindowsのソフトから手動でFANスピードを調整したいのです。
自動で十分ではないと感じたからです = もう少しCPUを冷やしたい

ASUSから下記の「AISuite3」の取説を入手しましたが
正直、簡単すぎて知りたいことがほとんど記載されていませんでした。

DJ172_200_Series_AI_Suite_3_Guide_WEB.pdf

例えば、
温度表示の横にある「Threshold」のスライドバーはどのような目的であるかなど

書込番号:25317533

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/06/26 14:07(1年以上前)

手動では無理ですね。
設定した通りに自動で処理されます。

AiSuiteIIIの操作というのは一口で語れるものではありません。
そこに組み込まれているFanXpertのバージョンで操作が異なります。

最近はFanXpert(無印)を使わなくなったので操作は判らないですが、「Threshold」は閾値と訳されますね。

書込番号:25317861

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/06/26 14:51(1年以上前)

>手動では無理ですね。


何をもって手動では無理とアドバイスされるのか不明ですが、
FanXpertツールでファンスピード(%)とCPU温度(℃)の関係を表した図で
交点をカーソルで動かすと手動でファンスピードが変えられます。

>AiSuiteIIIの操作というのは一口で語れるものではありません。

なのである程度詳しいマニュアルが欲しいのですが
現状見つけられていません。

>「Threshold」は閾値と訳されますね。

「Threshold」が日本語では「しきい値」と訳されるのは了解しています。
しきい値(threshold)は、境目となる値のことでその数値以上では効果が表れ、それ以下では効果が表れない境界の値。

私のSystem Information では、
   CPU fan 1391rpm (Curent) Threshold 200 ----> 現状、何も調整していなので設定できる最小値を表示しています

下手に触ると後々困る事が起きるかもしれないので判らないところは怖くて触れません。

書込番号:25317909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/06/26 19:40(1年以上前)

>Nuboさん
AI Suiteの説明書のようなものは期待してもしょうがないかも?
AI Suite自体今後フェードアウトしていって、ユーティリティはArmoryCrateに移行していくはずです
とはいえ、ArmoryCrateですべてまかなえるのは新しいマザーボードたちなので、古めのマザーボードのユーザーさんたちはAI Suiteを使わざるを得ないんですが

AI Suiteは今はわたしは使っていません
OCできたりVRMのスイッチング周波数を変えたりといろいろできるんですが、ファンの速度を変えるくらいの機能しか利用しないのにシステム深くまでいじれるツールを入れて不安定要因となるのはイヤだったので
なので、うちではファンの速度変更は汎用のツールを使ってます

書込番号:25318291

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/06/27 06:00(1年以上前)

クールシルバーメタリック さん,ありがとうございます。

AI Suiteは、不安定要素になるようですね。

この純正ソフト自体に問題がありそうだと言う書き込みがヒットします。

https://nplll.com/2021/02/do-not-install-asus-ai-suite/
https://hamabasso.hateblo.jp/entry/2022/01/31/101012

正直、少し不安があります。

ArmoryCrateも同じようなアプリなのでインストールする気持ちは現在ありません。

しばらく、AI Suiteを利用して様子を見ます。
(AI Suiteは、完全にアンインストールするのが難しいソフトのようで不安が残りますが・・・・)

書込番号:25318869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B460M-K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラフィックカードの新設 23 2023/07/02 10:02:24
FAN_SPEEDを調整する 16 2023/06/27 6:00:37
UEFIで「USB BOOT」_2 7 2021/08/25 8:50:35
UEFIで「USB BOOT」 3 2021/08/24 12:53:39
オレンジ色に点灯、点滅 5 2021/05/18 15:53:37

「ASUS > PRIME B460M-K」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B460M-K
ASUS

PRIME B460M-K

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

PRIME B460M-Kをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング