『R3買い替えの是非』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,423

(前週比:+4,991円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,657

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (109製品)


価格帯:¥249,423¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,423 (前週比:+4,991円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

R3買い替えの是非

2021/09/20 17:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:805件
当機種
当機種

R6からR3へ買い替えするか検討するため比較をしたところちょっと気になった点がありました
それはキヤノンに限らず新機種、特に新シリーズの場合必ず新たに開発した映像エンジンを採用しますがR3はR5、R6と同じDIGIC Xのままということです
バッテリーの出力の違いによりAFスピードなどの変化はあるかもしれませんが映像エンジンが同じであるなら基本的に画質、ノイズ処理、AF精度や認識率等はあまり変わらないのではないかと思ったわけです

もちろんこれは野鳥撮影をメインとした私の場合であってポートレートやスナップなどの撮影をされる方にとっては視線入力などの魅力的な機能もあります

R6も良いカメラなので価格差も加味しR3のデータを持ち帰ることができるようになってからじっくりと検証して決めることにします

書込番号:24353176

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2021/09/20 21:30(1年以上前)

>野鳥三昧さん
R3は視線入力が付いた代わりに、背面液晶を指でなぞってAFポイントを動かすタッチ&ドラッグが出来なくなっているんですよね。
私はその使い方に慣れてしまったので、無くなると戸惑うと思います。(買えないけど)

所で、カワセミの写真イイですね。
しかし、R6、ISO5000でも綺麗に撮れますね。

書込番号:24353597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/09/20 21:34(1年以上前)

ソニーのα1は新機種、新シリーズなのに発売済みのα7SIIIと同じBIONZ XRでしたよ。

R6でもご自身が納得できる写真が撮れてるなら買替えは必要ないかもしれませんね。

書込番号:24353607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/09/21 09:23(1年以上前)

>R3はR5、R6と同じDIGIC Xのままということです

DIGICはエンジンの名前なので・・・
エンジンを動かす中身は別物であっても不思議ではないです。
EFだって、「1」とKissが同じエンジンでも、違うように思いましたし・・・

エンジンとは別に、ローパスフィルターにいいものが使われている可能性もあります。
ここも作画に影響する部分だと思います。

R6のスペックを向上させるには、倍の値段が必要ということのようです。
その向上分が必須であれば、コストに見合うでしょうし・・・
そこまで求めなくてもいいのであれば、R6のコスパがいいと思うでしょうし。

個人的な感覚ではありますが・・・
更なるISOノイズの改善が恩恵をもたらすことはあると思いますし・・・
センサーの読み出し速度もかなりの差がありますから、電子シャッターでの撮影は有利になるでしょうし・・・
ゾーン枠内とかで瞳認識をしてくれるとか・・・
野鳥の撮影であれば、R3のメリットが大きくなるように思います。

ただ・・・R3の上位機も当然出てくるでしょうから、そうなるとR3が力不足と感じるかも・・・
そうなった場合はR3を下取りに出すとしても、R3ならいいお値段が付きそうではあります。

ちなみに、私の撮影対象ではR3はオーバースペックなので、当面R6を使うことになります。
もっとも・・・もっと大きなものを買っちゃったので、資金がないというのが正直なところですが・・・

書込番号:24354218

ナイスクチコミ!1


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件

2021/09/21 12:17(1年以上前)

スレ主さん。僕も同じで早くR3のRAWファイルをチェックしたいです。念のため予約しているので、2か月以内で知りたいところです。

というのも、サンプル画像を見る限りではR3とR6の絵はあまり変わらない可能性があると思っています。R3は5D4並みの解像感と出ていましたが、ボディ性能の差というよりRFレンズ使ってるからじゃないの?と思いました。つまり、解像感でいうとRとR3を同じレンズで比較すると、Rの方が上なのではないかとにらんでいます。

ただ、R6と比較した場合、電子シャッターで連射にしても画質が劣化せずRAW14bitで撮れるはずです。つまり、メカシャッター、単発にしなくても最高画質が得られるというのは、今までの定石と違っていて大きいと思います。現在、この情報が公開されているのを見つけられなくて、リークした仕様書にはそのような記載があって、いいなと思ったのを覚えています。残念ながらそのリーク情報は削除されていました。

また、ノイズに関しては、裏面照射型なので高感度耐性は上がっている可能性があるので、比較レビューが待たれますね。CANONのスタッフによるとローパスフィルターはどうやら1DX3の方が上のものを使っているようです。それとレビュー動画を見る限りではAF精度はかなり高く、歩留まりは良いようです。R6と比較してどうかというところですね。

ここからは自分の話ですが、R5とRを所持していて、ポトレがメインでステージをたまに撮影します。室内のステージではR5は高感度に弱く、RはAFがいまいちなのでRをR3に交換することを考えていました。しかし、画素数が30MPと思っていたら24MPだったので、ポトレではRの方が向いているかもしれないと思っています。
Rは手放したいと思っているので、静止物を撮った時のRとの比較がとても気になります。実はR5を購入したきっかけは、R5のRAWファイルを自分のPCで現像するとどのくらい時間がかかるのだろうと思ってトライしたときに、絵の高精細さに圧倒されてほしくなってしまったからでした。

実際にはR3は僕にはオーバースペックです。もし、「30MPのR6」か「AFが強化されたR」どちらかが出てくれればそれで充分です。まあ、次のR6は24MPの気がしますね。ただ、1DX3をほぼ上回っているのにこの価格設定なので、夢の1DX系を手にする機会は今回ぐらいじゃないかと思っています。

書込番号:24354397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件

2021/09/21 18:55(1年以上前)

DIGIC Xが良くないと言ってるわけではなくて描写的にR6の倍以上するR3に買い替えるだけの価値はあるのかなと思ったわけです
またR6と100-500mmの組み合わせは一日中手持ちでも苦にならないところも気に入ってるのでR3だとどうかということも気になります
あとは今すぐに買い替えたい気持ちを抑え込むための言い訳的なところもあるのかもしれません

それと年内にニコンもZ9というフラグシップミラーレスを発表(売)することになればキヤノンとしても意外と早く開発発表をするのではないかとも思ってます
まあいずれにしてもR3かR1どちらかを購入してしまうような気はします
ただ最近キヤノンは暗・軽・安レンズにはまってるようですがこれから出る高機能ミラーレスカメラに合わせ500mmか600mmF5.6でコンパクトなDOレンズを出していただきたいです

書込番号:24354879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2021/09/21 19:36(1年以上前)

R3の大きな長所は電子シャッターによる高速連写、連写してもファインダーがコマ送りにならないことと、視線入力、一体型ボディによる操作性じゃないですか。
それが不要なら今の機材で十分ですよ。

書込番号:24354962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:805件

2021/09/21 21:45(1年以上前)

>たかみ2さん

α1も使用しているのでR3の機能については大体理解してます
R6で飛び物など動体の撮影をする場合は照準器を使用するので気になることはありません
スペックではわかり難い高感度耐性、AF追従性能やダイナミックレンジの方が気になります

書込番号:24355204

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2021/09/22 00:24(1年以上前)

再生するカワセミの静止画をアニメーション合成

作例
カワセミの静止画をアニメーション合成

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS R5+RF100-500

EOS R5+RF100-500

EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー

EOS R5+RF100-500

>野鳥三昧さん

R6の今の性能に満足できているのであれば、R3は様子見で良いのではないかと思います。

R3とR6に関しては画素数が同等ですので、あとはAFの食いつきの改善がどの程度か確認してからでも良いと思います。
若しくはブラックアウトフリーのファインダーを求めるか否か、30コマ連写が必要かどうかだと思います。

R5は高画素機という特色があるので、R3との棲み分けは今のところ明確だと思いますが、R6とR3は被る部分が多いので、選択には悩むと思いますが、実写レポートを見てから判断しても良いかと思います。

書込番号:24355471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/22 10:03(1年以上前)

野鳥三昧さん

とても素晴らしい作例ですね。

> 映像エンジンが同じであるなら基本的に画質、ノイズ処理、AF精度や認識率等はあまり変わらないのではないかと思ったわけです

良くご存じの事と思いますが、DIGIC Xは、1DX3が初搭載で、R5/R6、R3に、継続搭載されています。飽くまで個人的な「感覚!」なのですが、DIGIC Xは、他社の「BIONZ XR × 2基」「EXPEED 6 × 2基」を余裕で上回る高速処理能力を有していると感じています。

あと、DIGIC 8から、CPUに加え、GPGPU(General-Purpose Computing on Graphics Processing Units)が搭載されたと憶測しています。と言うのは、連写コマ数に影響を与える事無く、カメラ内で、DLO(Digital Lens Optimizer)を適用出来るようになったからです。DLOでは、レンズ、イメージセンサーの光学系(赤外線吸収/紫外線カットガラス、ローパスフィルター、カラーフィルター、イメージセンサー開口形状、‥)におけるボケの要因を、デコンボリューション(deconvolution)と呼ばれる演算処理にて、ボケを除去しています。デコンボリューションを連写コマ数に影響を与える事なく、演算処理するには、CPUでは相当のパワーアップが必要となりますが、GPUなら回路規模を大幅に増加させる事なく、対応可能なのでは?と「妄想!」しています。

ボケの要因として、レンズ収差や回折現象が良く知られていますが、キヤノンは、DLOにこれらの「設計値(*)」を適用しています。RFマウントでは、EFマウントや他社レンズマウントと較べ、ボディ/レンズ間通信速度の大幅な高速化が図られ、今後の技術への柔軟性を持たせている事から、更なる高速化も可能である事は、きっとご存知だと思います。従って、レンズ収差等の「設計値」を、レンズ側に十二分に持たせる事が可能となりました。

(*)
Point Spread Function(PSF)。Modulation Transfer Function(MTF)は、PSFをフーリエ変換して得られるOptical Transfer Function(OTF)の絶対値です。「本当の」MTFは、社外には一切公開されません!


R3では、△△検出の内、新設されたモータースポーツが大きくフィーチャーされていますよね。ただ、オリンピックのようなスポーツ競技への対応力も、当然ながら上がっているはずです。であるなら、動物だけ、全く進化なしと冷遇する方が不自然な気がします。特に、追従性は、どの△△検出でも(大幅に?)向上しているのではないでしょうか?


DIGIC Xが際立っていますが、このような画像処理エンジンは、PC、スマートフォン等のCPU/GPUに相当します。PC、スマートフォン等のCPU/GPUが同じだからと言って、全く同じソフトウェア/アプリしか走らない訳ではないのと同様、DIGIC Xが同じだからと言って、画像処理等々が同じだとは限りません。本来なら、R3で出来る事は、1DX3、R5/R6にも、ファームウェアアップデートで対応出来るはずです。しかし、例えば、1DX3のLVとR6では、人間の瞳/顔検出に明らかに差が(少なくともR6発売当初は)あったそうです。この辺りには、仮にハード的にはアップデートで対応出来たとしても、キヤノンの思惑も絡んで来ますから、R3に、R5/R6に対するアドバンテージを持たせるかも!しれません。



> 描写的にR6の倍以上するR3に買い替えるだけの価値はあるのかなと思ったわけです

描写だけにフォーカスすれば、仰る通りだと思います。しかし、前述の箇所に限らず、EVF、堅牢性等々、多くの面でR5/R6より格上なのですから、野鳥撮影でも買い換えるだけの価値があると考える方が少なからずおられても不思議ではありません。


> それと年内にニコンもZ9というフラグシップミラーレスを発表(売)することになればキヤノンとしても意外と早く開発発表をするのではないかとも思ってます

R1?は、2024/01頃、発売されますから、開発発表は、2023年後半以降だと思います。
(キヤノンは、他社動向とはほぼ無関係に、「[スチルカメラ+シネマカメラ] & [業務用カムコーダー+リモートカメラ] エコシステム/ ソリューション」の構築を粛々と進めています)



> 500mmか600mmF5.6でコンパクトなDOレンズを出していただきたいです

RFレンズは、小型軽量低価格タイプと、重厚長大高価格タイプ(主要なLレンズ)とを、明確に分けていますよね。前者の望遠系は、必然的に開放F値が大きくなっていますが、開放F値が小さい望遠系は、当面、(EFレンズと較べれば、小型軽量化は進めるでしょうが、それでも)重厚長大のままだと思います。DOレンズは、F11シリーズへの投入が決まった段階で、小型軽量低価格タイプ専用との決断がなされたと推察しています。最大の要因は、強い光源からの影響を、高価格に相応しいレベルに抑え込めなかったのだと憶測しています。更に、周辺部ではテレセントッリク光学系からの逸脱が、画質には影響がないレベルだったとしても、DPではアンバランスが生じ、位相差検出不可となった可能性も高いと思います(こちらは、努力代が残っているかもですが‥)。

F11シリーズに投入された以上、DOは、蛍石/スーパーUD並みのステータスは、完全に消失しました。恐らく、位相差検出の問題も含め、「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」にさえ、DO搭載は見送られたと憶測しています。



【ご参考】
R3のレビューがいつ頃アップされるかどうか分かりませんが、野鳥専門Photographerとして信頼度抜群なのが、ご友人同士でもある、以下のお二人です。

DO・F11シリーズを始め、リーズナブル価格レンズのレビューも時々なさっていますが、作例に基付くご見解には、とても説得力があると思います。是非、ご参考になさってみて下さい。

・Don't tell my R5s that I have been using the A1! CRAZY RESULTS! Sony Alpha 1 vs Canon EOS R5 (Jan Wegenerさん、2021/07/11)
https://youtu.be/WA_aV9MyDiE

・Do You Need a HIGH Megapixel Body? Which is BEST, Cropping or Extenders? FF vs APSC? (Duade Patonさん、2021/08/29)
https://youtu.be/Pg0KbvOHptY

書込番号:24355824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/22 12:25(1年以上前)

チョイ補足です。

> R1?は、2024/01頃、発売されますから、開発発表は、2023年後半以降だと思います。

と書きましたが、元々は、R1?を、サッカーワールドカップに合わせ、2022年に投入する腹積もりだったのでは?と妄想していました。しかし、「EOS-1」を名乗るレベルに到達させるには、2022年発売だと間に合わないとの判断が、2018年頃なされたのではないかと思っています。その為、2020年夏季オリンピックは、当時開発中だった「1DX3:メイン、R5:サブ(静音シーン用)」体制で乗り切り、2022年冬季オリンピック&サッカー・ワールドカップには、格付けを下げたR3を投入する計画に落ち着いたのだと思います。

ところが、全く想定外だった「COVID-19パンデミック」が勃発し、東京オリンピックが1年延期となりました。キヤノンは、昨年4月、延期を受け、以下のように回答しています。当時は真に受けていませんでしたが、2018年頃、前述のような理由で、「1」ではなくR「3」を、冬季オリンピック&サッカーワールドカップに向け、2022年1月発売と決めていたとしたら、以下の回答時点で、約半年前倒しが(ほぼ)決定していたのでしょう。ビジネス的には「中止」になった場合を、当然、想定した上での事です。


「キヤノンは「延期は残念だが、今回与えられた時間を有効に活用したい。当社も当然ながらミラーレスの最上位機種の開発を急いでいるが、明確な発売時期の回答は控えたい」と回答。五輪延期によるフラッグシップモデルの販売戦略や下位機種への影響は、「大きな影響があるとは考えていない」という認識を示した。」

[↑は、↓のp.4]
・五輪延期で狂ったデジカメ製品戦略、キヤノン・ニコン・ソニーが壮絶な消耗戦へ (ダイヤモンド、2020/04/06)
https://diamond.jp/articles/-/233883



キヤノンは、[スチルカメラ+シネマカメラ]エコシステムにおいて、8Kを非常に重要視しています。その為、R1?は、間違いなく、8K対応だと思います。DP(Dual Pixel)は、キヤノンに多大なる恩恵をもたらす一方、ハンディも背負わせています。DP搭載イメージセンサーでは、読み出し速度が、従来型(像面位相差搭載)イメージセンサーの2倍になって始めて、同等となると言う事です。

センサー読み出し速度がR3と同一の場合、ローリングシャッター歪みは、DPの2400万画素と、従来型像面位相差の4800万画素とが、同等です。R5のように、2ライン同時読み出しと言う手法はあるものの、Cinema EOSのDGO(Dual Gain Output)も当然、視野に入っていますから、素直に、R1?のセンサー読み出し速度は、R3の2倍を目指すはずです。


[モデルチェンジ周期 (基本は4年周期)]
R3系: 2021年、2026年、‥‥
R1?系: 2024年、2028年、‥‥ (「EOS-1」を、暫定的に「欠番」する可能性が無きにしも非ず??)



【ご参考】
キヤノンが、、[スチルカメラ+シネマカメラ]エコシステムのハイエンドにおいて、8Kを核に据えるようとしているのは、例えば、ブルーインパルスの8K撮影映像への取り組みからも強く伝わって来ます。

「キヤノンはブルーインパルス初となる8K撮影を行いました。その映像の予告編として、臨場感を高める画像処理を加えた8Kワイドの“映像空間”を公開します。ブルーインパルスの臨場感あふれる圧倒的な映像をお楽しみください。なお、本編は2021年の年末公開を予定しております。

キヤノンは、映像コンテンツの企画、撮影、制作から、上映する機材の導入、視聴環境の構築までを行う”映像空間ソリューション”の提供、プロデュースを行っています。

今回の撮影では、高精細な8K映像が撮影可能な「8K業務用カメラ」、ミラーレスカメラ「EOS R5」を用いました。小型・軽量な「EOS R5」の特長をを生かし、コックピット内での8K撮影にもチャレンジしています。」

・ブルーインパルス×Canon 8K映像空間 (Trailer) (Canon Imaging Plaza、2021/07/21)
https://youtu.be/iSx84MOAlxo



【おまけ】
8Kの必要性に関し、コメントします。8Kの必要性は、大きく分けて、2つあります。

(1) 真っ当な4Kを撮影するには、「[読み出し]8K → [録画]4K」が必須。
(2) 「[録画]8K → [納品]4K」の場合には、((1)には反するものの)編集時に、実効的なカメラワークを付加する、4K解像度までのクロップ/トリミングが可能。


(2)に関しては、特に異論はないと思います。

(1)に関しては、例えば、R5、R6、α1の4K画質比較だと、以下のようになります。

R5(HQ、30Pのみ) > α1(ネイティブ*3) > R6 > R5(HQ以外)

(*3)
4K録画でのサンプリングは、S35クロップ時の5.8Kが最大。

↑は、評価によって分かれる事のない事実です。


オーディオの知識をお持ちの方なら、良〜くご存じの事と思いますが、CDのサンプリング周波数は44.1kHzなので、復元出来る最大の周波数は、44.1kHzの半分(1/2)の22.05kHzです。これは、「サンプリング定理」に基付く「常識」です。

「サンプリング定理」は、音声だけでなく、あらゆる分野で成り立ち、映像も例外ではありません。映像の場合は、空間周波数は、イメージセンサーの画素数に当たるので、センサーの2つの辺(1次元)の画素数がそれぞれ、1/2、すなわち、総画素数(2次元)だと、1/4の画素数が復元出来る最大の画素数です。「8K → 4K」が、「サンプリング定理」に従った本来の解像度です。

書込番号:24355963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件

2021/09/22 23:04(1年以上前)

>BIG_Oさん

もしR5を所有していてお金に余裕があればR3を追加購入するのがベストな組み合わせかもしれません
そしてR1が両機の機能を満たしていれば一本化しても良いと思います
しかしR6の場合はBIG_Oさんが言うように画素数などあまり変わらないので高機能なR3を買ったらR6を使用する頻度は激減することになるので買い替えの方が良さそうです
あとR3やR1を購入した場合、今使用しているRF100-500mmでは物足りなくなるのではないかと思います
だからと言って大砲まで揃えるのもなんだしコンパクトで高画質のレンズが欲しくなります

書込番号:24356943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2021/09/23 02:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

RF800mm F11@

RF800mm F11A

400mmF4DO

ニコン500mmF5.6

>ミスター・スコップさん
私の疑問について詳細にご説明していただきありがとうございました

映像エンジンですがDIGIC Xは非常に優れたもので同じエンジンだからと言ってすべての内容が同じというわけではないということは理解できました
ただそれより気になったのがR5・R6の開発時に既にR3の構想があり既にセンサーも開発され画素数も決まっていたではないかということです
その理由はその当時であればα9と同じく2400万画素でも良かったかもしれませんがここにきて開発をしたのであれば高速連写機とはいえ2〜3年後を考えるとちょっと物足りなくなるのではないでしょうか
例えばソニーのエントリー機も3300万画素になるようなので最低でもそのくらい欲しかったです

次にレンズの件ですがミスター・スコップさんはコンパクトで高画質な望遠単焦点のDOレンズは作らないと言われてますがキヤノンはニコンよりも回折レンズの歴史があります
またキヤノンの回折レンズはとても良くでRF800mmF11はAFこそ速くはありませんが安くて軽いのに画質は結構良いです
また以前使用してた400mmF4DOも328より軽く手持ちでも行ける高画質なコンパクトレンズです
ご存じの事と思いますがニコンの500mmF5.6の回折レンズはコンパクトで軽いだけでなく高画質なため価格は安くはないのに今でも品薄が続く大ヒット商品になってます
そんなレンズがニコンにできてキヤノンにできないわけないと信じてます
また私が所有してた回折レンズで撮った写真もアップしました

最後にR1の発売時期ですが定番の1DXシリーズであればオリンピックイヤーに合わせ発売してもカメラマンも使い勝手がわかってるのですんなり導入できますがミラーレスは初めての試みになるので使い慣れてもらうことも含め場合によっては使用する1年以上前からα機を貸し出したりして改善をしていかないと商品化することは難しと思うし期待して待っているユーザーのことも考えると開発発表も結構前倒しして行われることになるのではないでしょうか

書込番号:24357176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/09/23 06:41(1年以上前)

野鳥三昧さん

素晴らしい作例とご見解、どうもありがとうございます。

もしR6に大きなご不満がないのであれば、このまま、暫く、R6を使い続けられたら、どうですか?
いきなりR3ではなく、R5を買い増す/R5に買い替える方が、いいかもしれませんね。その場合、将来、R3かR1?を買い増せば、「R3+R5」体制とか「R1?+R5」体制に増強出来ますので。複数のマウントを併用なさっているようですが、個人的には、RFマウントシステムに一本化した方が良いと思います。

私は、野鳥三昧さんを説き伏せようとしている積りなど、毛頭なく、飽くまで、キヤノンの現状と今後の展開予想をお伝えしているに過ぎません。

個人的には、超ヘタッピなものの、静止画/動画の撮影自体は(ワクワクしながら)とても楽しんでいます。被写体は、身近なありふれたモノばかりなので、野鳥撮影のような高度なスキルが不要な点も私向きです。いつも見慣れている方々に、撮った写真をお見せすると、かなりビックリなさる事が多いので、そのようなリアクションがあった時は「やったー!」と一人ニンマリしています^^);

その一方、カメラ業界を「眺める」のも、趣味の一つです。静止画/動画の超ヘタッピさと較べれば、それなりの自負を抱いています。とは言え、直近だと、R3は結局、R1?の当初予想通りだったのに、シネマカメラとの開発共通化を意識し過ぎて、R3とR1?との関係を逆に「妄想」してしまいました。要するに、R3の「妄想」仕様は、ことごとく外してしまった訳ですね。

前述の通り、野鳥三昧さんを説き伏せる意図はありませんが、(自分の考えの整理を兼ね)更に踏み込んだ説明を(時間が取れた時に)させて頂きたいと思っています。

書込番号:24357303

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2021/09/26 18:01(1年以上前)

>基本的に画質、ノイズ処理、AF精度や認識率等はあまり変わらないのではないかと思ったわけです。

センサーが裏面照射型CMOSに変わっていますので、画質は変わっていると思います。ただ、R3のAF関連はAF演算は約60回/秒とR5と変わっておらず、認識AFを覗けばR5と同等ではないでしょうか。

書込番号:24364317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,423発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング