T-Rocの新車
新車価格: 429〜724 万円 2020年7月15日発売
中古車価格: 179〜645 万円 (605物件) T-Roc 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:T-Roc 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Roc 2020年モデル
試乗した際に低速時のレーンキープがなされていないように感じたのですが、装備されているのでしょうか?
ほかのVW車に試乗した際は作動していたもので…。
設定がなされていなかっただけですかね?
書込番号:23710247
5点
>木更津次郎さん
最近のVW車に乗った事はありませんが、多分何か誤解があるように思いますので。
「レーンキープ」と言う表現は結構曖昧です。
VWの場合は「レーンキープアシストシステム」と言う仕掛けがあり、本モデルにも搭載されていて作動速度は60i’m/h以上で低速では機能しません。
元々高速道路での意図せぬ車線逸脱による飛び出し事故を防止するもので、大型車の国際規格(警報のみ)で日本でも義務化されています。
一般的に「車線逸脱防止機能」などと呼ばれ、搭載車の多くではデフォルトでオンになっています。
https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/t-roc.html
似たような仕掛けに「車線維持機能」があります。ブランドによってはこれもレーンキープと称されます。VWの場合どのような名称かは存じません。こちらは車線中央を自動的に維持するようにステアリングが支援されます。一部例外を除き殆どの場合はACC作動中のみ作動し、全車速追従型なら停止直前まで効きます。
本モデルにこの機能が搭載されているかは先のURLには明記無く不明です。
書込番号:23710829
4点
設定されていれば65km/h以上で作動します。
書込番号:23711797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>J-ROCさん
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
パサートとかだと、低速時でもレーンキープが緑(作動)なのですが、そうはならないので、65キロ以上時だけで渋滞追従時などは機能しないみたいですね。残念です。。
書込番号:23712101
1点
ゴルフ7.5ですが、
・レーンキープを作動させない
・60or65?キロ以上で
・全車速で
いずれかを車両設定で切り替え出来ますが。
自分は低速時には煩わしいので60キロ以上の設定にしています。
書込番号:23712522
5点
>categoryzeroさん
本国の説明書を和訳したやつには、さも当然に搭載されているような記載がなされていますが、日本語版のHPやパンフレットには省かれているため、初期モデルは未搭載なのかもしれませんね…。残念です。。
書込番号:23717861
2点
>木更津次郎さん
ご立腹のようですが。
>本国の説明書を和訳したやつには、さも当然に搭載されているような記載がなされています
「レーンキープアシスト」は上記URLに明記されていますから搭載されていると思います。
「起動速度 65km/h以上 作動速度 60km/h以上」と明記されていて低速度では作動しません。
VWでは60km/h以下の低速でステアリングを支援する仕掛けとして「渋滞時追従支援システム “Traffic Assist”」が車間距離維持と車線維持の両方を支援するシステムのようです。
https://sp.volkswagen.co.jp/allinsafety/stage1/#section1
しかしT-RocのウエブにはTraffic Assistの記載がありませんので日本仕様車には装備されていないのでしょう。
VWでは
1 車線逸脱防止は60km/h以上で作動(レーンキープアシスト)
2 車線維持は60km/h以下で車間距離維持と同時作動(渋滞時追従支援システム)
3 ACCは全車速追従(アダプティブクルーズコントロール)
のようです。
先にレスしましたように一般論として「車線逸脱防止システム」と「車線維持システム」は元々の起源が異なるため多くのブランドで別物です。
前者は高速道路での車線逸脱による事故防止ですから高速度のみでの作動でACCとは無関係に常時オンで高速になれば自動作動します。
後者は自動ステアリングでACCと連携し、縦方向のACC支援に対する横方向のステアリング支援という位置付けです。両者併せて“水平面”での二次元運転支援になります。全車速追従ACCならステアリング支援も全車速対応で、一部を除き殆どのブランドで、ACCがオンでないと単独では作動しません。
一部には「車線逸脱防止システム」と「車線維持システム」の両者を渾然一体としたシステムにしているブランドもあり各社各様の考え方です。
輸入車の取説は日本市場の規模を考えると世界汎用を和訳しただけで、市場規模から多くの外国ブランドは欧州、北米、中国以外は個々の市場専用を準備していない事が多いと想像しています。よって日本に輸入している車輌用は“本国用翻訳”ではなく“世界共通版翻訳”だと思います。
1000万台/年のVWにとって日本は0.5%度の極小市場ですから日本語版があるだけマシと思った方が良いです。
輸入他社も概ねそんなものです。取説通りの機能でないことが多々あります。
ちなみに世界のドイツ語圏人口はせいぜい日本語並みの1億人強なので、”ドイツ専用版”自体も存在せず、EU版のドイツ語訳だろうと想像しています。
書込番号:23718680
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > T-Roc 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2025/12/18 7:15:42 | |
| 6 | 2020/10/11 9:04:56 | |
| 18 | 2020/08/16 17:20:28 | |
| 2 | 2020/07/18 0:38:36 |
T-Rocの中古車 (605物件)
-
- 支払総額
- 298.5万円
- 車両価格
- 283.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
T−ロック TDI スポーツ /禁煙車/純正ナビ/バックカメラ/衝突被害軽減ブレーキ/レーダークルーズコントロール/BSM/ドライブレコーダー/ルーフレール/ビルトインETC/ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 283.2万円
- 車両価格
- 278.9万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







