『首筋の凝り、特に耳の後ろ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『首筋の凝り、特に耳の後ろ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

標準

首筋の凝り、特に耳の後ろ

2024/07/11 08:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

スレ主 カワSUNさん
クチコミ投稿数:5件

日産アリアのプロパイロット2.0で320Kmほど連続走行、時々、前を見ての指示を受ける。その度に体が硬直するのだろう、
その後2週間ほど首筋の凝りが酷く、痛いほど、対策は、どうすれば、御指南ください。
運転をよくされて、事前に行ったほうが良いことなど、よろしくお願いいたします。

書込番号:25806090

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2024/07/11 08:26(1年以上前)

人間の集中力は何もしなくても90分が限界なので、運転の集中力はもっと要るので、更に短いのです。
300kmなら3回くらい休憩入れて、緊張で硬直した身体を解す。

運転姿勢が悪いと、どっかが力んで筋肉痛に近い状態が長時間続く事になります。
背もたれ寝かせると首に負担が強くなります。

書込番号:25806111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/11 08:39(1年以上前)

指示?
無視しましょう。
若しくはありがとう…と返してみる。
気楽に付き合うと楽になると思う。

切れるならその機能を止めるのが適切かな?
合う合わないが有りますからね。

治療なら湿布ですね。
病院で多量にくれます。

書込番号:25806117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fcs1234さん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/11 08:52(1年以上前)

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ARIYA_SPECIAL/2201/index.html#!page?guid-8a448fc3-6c99-4382-bf41-be1703f15ac6

アリアの場合、図のグレーに塗られた部分(ピンクに2つ光っている部分)がドライバーモニターカメラなので、ハンドルの微妙な角度で顔を認識したりしなかったりしています。

ハンドルの角度の調整をおススメします。

書込番号:25806132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2024/07/11 09:10(1年以上前)

>カワSUNさん

アイサイトのドライバーモニタリングもそうですが、システムが運転者の状態を常に監視して警告を出します。何度か注意喚起しても反応がないと判断すると自動的に車を止め、緊急連絡を入れます。

・まずは正しい運転姿勢で運転できるように意識しましょう。
・座席の調整は運転開始前に済ませましょう。
・ナビ画面を長めに見ると警告を出してきますので注意しましょう。なるべく目だけを動かして、顔は前を向けてください。
・肩こりに効くのは温シップ、温めて筋肉をのばしましょう。
・運転は2時間以内で15〜30分の休憩と適度な運動を心がけましょう。

体質的に緊張しやすい人もいるのでプロパイロット2.0が合わない人もいます。高速道路でハンズフリー運転ができるからといって、前を向いていないと叱られますので注意です。

書込番号:25806147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2024/07/11 09:57(1年以上前)

>カワSUNさん

手の場所はどこですか?

1 CMの様に、ハンドルから5cm位い離したところ
肩、首などがこるでしょう

2 両手とも自由に、横、前、足の上における
自由に時々動かせるのでこらないでしょう

身体、腕手、足、自由に動かせるのであればこらないと思いますよ。

書込番号:25806204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/07/11 10:18(1年以上前)

ごめんなさい、読んで「メンドクサっ!」って思いました。

普通に手動運転したらドライバー監視システムなんて関係ないのでは?

書込番号:25806231

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/11 11:20(1年以上前)

アリャ、車に乗せたロボットだ。縛り付けられて地球を周回したガガーリンの話を思い出す。
プロパイロットなどが必要と思いだしたら免許返納するよ。
高齢者の運転講習で指導員によく注意を受けるがその都度ありがたく拝聴してる。停止線の止まり方は更新の3年ごとに指摘されてしまう、このところは歩行者保護の歩道では左折時に特に意識してるな、
安全機能は渋滞時前車に接近しすぎると警告とブレーキがかかるぐらいで良いと思うが。
走行時車線を逸脱して平気なフラフラ運転の方は免許返納が身の安全のため。

バイクにも乗るがそんなお助け機能などついてるバイクは無いな。立ちごけ防止機能などあればうっかり転倒と言うのは無くなるんだが。
小生は後期高齢者で運転歴は長いがうまくは無いな。
高齢者と後期高齢者の同年代の知人も普通の車に乗ってるよ。話は返納のことがよく出るがまだ先だということでグループで出かける時は道をよく知る小生が知人の車を運転しますが、ホンダのハイブリッドの始動操作もレクチャーを受けるよ。
86歳の姉はアクアを所有してるが運転は控えてて距離の離れた病院への通院は私が送迎してます。

書込番号:25806297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/11 11:58(1年以上前)

>カワSUNさん

あくまでも想像ですが
首筋の凝りや痛みは、プロパイロットの動作を監視する緊張感から来ているように感じます

自分の運転よりプロパイロットの方が優れているなと思えば安心して任せられますが
実際そうでもなければ、その動作を監視する立場のドライバーはむしろ疲れちゃいます
長距離移動なら尚更ですね 私も経験がありますから

安心して任せられ状況下ならプロパイロットに任せる
不安ならキャンセルする、これが一番だと思います

書込番号:25806331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2024/07/11 12:05(1年以上前)

病院へどうぞ。

書込番号:25806338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/11 13:15(1年以上前)

顔アイコンからそれなりの年齢の方とお見受けしますが、
高速道路ノンストップ320キロ
3時間くらいは継続運転されたのかと思いますが、
今までどうかわかりませんが、
私の感じから、
身体ガタピシなってもおかしくないかと。
自分で動かず、おなじような姿勢で3時間
身体こわばります。
今まで大丈夫だったのかもしれませんが、
日々身体衰えていきます。
プロパイロット云々より、
定期的に休息入れられたらいいと思います。
無理しないでください。
ご自分のためにも、他人のためにも。

書込番号:25806413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/11 13:42(1年以上前)

エコノミークラス症候群にもご注意を!

書込番号:25806448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/07/11 14:01(1年以上前)

>カワSUNさん

プロパイロットを使った時だけなるのですか?

もしかして長時間アリア乗ったのが初めてだったりしませんかね?

前にe-powerに乗ると体調不良になる人がいましたが、電磁波過敏症みたいなものだったりしませんか?

書込番号:25806470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2024/07/11 17:56(1年以上前)

余計に疲れちゃう運転支援装置ってなんだかなぁ。

書込番号:25806710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/11 21:51(1年以上前)

槍騎兵EVOさんの言われる電磁波的なものでないとしたら、慣れていないプロパイロット使用による緊張感からくるんじゃない。
使い慣れれば良くなりそうな。
アイサイトでも慣れるまでは自動停止時に思わず力が入ったり、本当に止まるのか不安でついブレーキ踏んでしまったりと、結構緊張したけどね。

書込番号:25806966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2024/07/11 22:37(1年以上前)

>時々、前を見ての指示

身体が悲鳴を上げだして、そこが休憩のポイントなんですよ。

プロパイロットのおかげで結果的に休憩が減ってしまうと
軽い筋緊張が累積して、最終的に大きな症状になってしまう。

書込番号:25807015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/07/12 09:28(1年以上前)

鍼治療をオススメします。

書込番号:25807343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2024/07/13 01:23(1年以上前)

>カワSUNさん                                                                            私は1日で我慢ができなくなりデイーラーで表示を切ってもらいました。人任せだったのでどこをどうしたと言えないのでデイーラーに行ってみてください。体には良くないシステムだど私は思いました。個人の感想ですが。

書込番号:25808494

ナイスクチコミ!1


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/13 15:04(1年以上前)

>カワSUNさん
取説の方法を試してみては?
ドライバーモニターシステムの停止のしかた
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ARIYA_SPECIAL/2403/index.html#!page?guid-1e57cc88-7b71-4cf3-9d73-04fcafbe9763

書込番号:25809135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/13 16:30(1年以上前)

身体に良くないシステムだと思われる方がスレ主様以外にもいらっしゃるようだし、ひょっとしたら単純な緊張からというものでもないのかも、う〜ん。

書込番号:25809239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2024/07/14 20:52(1年以上前)

>カワSUNさん

>その後2週間ほど首筋の凝りが酷く、痛いほど、対策は、どうすれば、御指南ください。

肩から首筋にかけての痛みは狭心症や心筋梗塞の可能性があります。

こんな所に書き込む前に病院を受診された方が良いと思います。

書込番号:25811055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング