『OTAによるアップデートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『OTAによるアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

OTAによるアップデートについて

2024/04/25 15:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:99件

最近アリアのソフトウェア更新にてエアコンに関するアップデートが3月に開始されましたが更新されなくないですか?
更新には車両によって3週間のラグがあるとの説明が有りましたが既に配信されて1ヶ月以上が経過しています
更新履歴を確認しても22年と23年8月に更新されたっきりです
みんカラでエアコンに関するアップデートがあった旨を投稿されている方がいましたがその方の投稿によるとエアコンのアップデート後はモジュールバージョンが277605MP0D_2になっているのですが当方の車はバージョン語尾が_1のままです
手動で更新掛けても最新ですと出るだけで一向に更新されません
ディーラーに確認しても分からない様で手動更新で最新のバージョンと出るので最新では?の回答しか有りません
皆さんのアリアはエアコン制御のアップデートは有りましたか?

書込番号:25713722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/25 16:27(1年以上前)

車台番号SNFE0-2007**
私もまだです!
4/22スタッドレス⇒サマータイヤの交換をして頂いた際に、メーカーへの問い合わせをお願いして来ましたが回答は来て居ません。
合わせて地図更新を全エリアGENP JN E.Bに更新済みなのですが、バージョン情報の表示がGENP JN E.Aのままで良いのかも問い合わせました。

書込番号:25713741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/04/25 19:34(1年以上前)

やはりソフトウェアの更新が実施されてない人も多いようですね
因みにディーラーにて最新のOSプログラムの様なものに書き換えて貰いましたがモジュールのバージョン情報を確認しても内容は一切変わらず
ただOSを書き換えたのでバージョン情報の表示方法が少し変わっていたのみでした
ディーラーもアリアの整備などの実績が少なく詳しい方がおらず何とも言えないようでした
因みに地図更新でのバージョンですがパソコン上からUSBにて全国一括更新されましたか?
アリアの場合全国一括更新しないとナビのバージョン名が変わりません

書込番号:25713900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/25 21:35(1年以上前)

USB一括更新では無く、Wi-Fiでエリア毎更新を行いました。ただ、同じ方法で行ったD*⇒E.Aの時は大丈夫だったんですよね。

書込番号:25714044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/04/25 22:01(1年以上前)

凄いですね
Wi-Fi更新で全国分更新って相当の時間が掛かりませんでしたか?
因みに自分の情報ではWi-FiやOTAでの部分地図更新ではどれだけ最新にしてもバージョン名は変わりません
一見Wi-Fiで全国制覇的に更新すれば変わりそうなものですが個別更新の積み重ねなのでバージョン名は変わらないようです
恐らくですがパソコンで全国一括更新した際のデーターに新バージョン名データーがあり、その場合のみナビのバージョン名が最新に変わるようです
ただWi-Fiでの更新も実質最新になるので特に気にしないで良いようです
ただOTA更新はデーター通信の制約上で自車位置周辺や自宅周辺のみの部分更新になります
自分の場合は年一回の新規バージョンの地図データーが出た時点で毎年一回のPCでの更新
後々出た地域別更新は居住区域と出掛ける予定のある場所だけ個別にWi-Fi更新しています
現実的に車で行く事のない地域は更新してません

書込番号:25714069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/25 23:53(1年以上前)

そうなんですね!?
情報ありがとうございます。
特に異常で無いのなら一安心です。
過去には地図更新に気付かず、一気に全エリア更新した事が有りまして、その時はうんざりでした(汗)
今回は1エリアUPされる度にコツコツ更新したので苦にはならなかったです。

エアコン機能のアップデートは
シートヒーター&ベンチレーションのAUTOが乗り込む度にほぼ切れている症状が有りまして
今回のアップデートでの改善を期待してたりします。
待つしかないですね。

書込番号:25714227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/04/26 05:56(1年以上前)

シートヒーターベンチレーションのオートが乗車の度に勝手にオフ設定になるのですか?
それは嫌な症状ですね。
エアコンプログラムのアップデート情報が入りましたらまた是非教えて下さい

書込番号:25714334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/05/11 12:09(1年以上前)

先日パソコンからUSBで全国版地図更新したのですが暇つぶしにヘルプを読むとバージョンに関して記載が有りました。
ヘルプではWi-Fi接続で地域毎更新しても地図バージョンは最新表示になりません。全国地図更新の場合のみ最新に表示されます。
と、なっていました。
Wi-Fiでアップデートしても大元のバージョンは変わらず部分更新時と同じEA_1と言ったようにバージョン語尾に_1や_2と言った様な風に地域別ファイルバージョン名語尾が変わるだけです
恐らく前回は問題無かったのは定期点検の時にディーラーが更新してくれててバージョン名が最新になったのでは無いでしょうか

書込番号:25731142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/05/12 01:47(1年以上前)

情報ありがとうございます。
その辺、今となっては記憶も曖昧です。

例のアップデートは相変わらず未だですね!
ディーラーからの返答も有りません。

書込番号:25731966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/05/30 17:54(1年以上前)

本日ディーラーに寄って来ました。
OTAアップデート出来ない件
明日、発表が有るそうです。
内容は発表まで口外しない様にとの事なので
すいません。

あともうひとつ!
こちらの方が事は重大かもしれませんが
合わせて発表されるそうです。

書込番号:25754050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/05/30 19:14(1年以上前)

もうリコール発表されてますね!

書込番号:25754146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/05/30 19:34(1年以上前)

ナビゲーションコントロールユニットにおいて、制御プログラムが不適切なため、ナビゲーションシステムが正常に作動しなくなることがあります。そのため、直前直左確認用のカメラ映像が表示されないことがあります。また、一部の車種については、車載コントロールユニット間の通信制御装置(CANゲートウェイ)において、制御プログラムが不適切なため、ナビゲーションシステムの異常を検知した場合に、エンジン/e-POWERシステムの始動ができなくなるおそれがあります。

改善の内容 ナビゲーションコントロールユニットの制御プログラムを修正します。また、FE0型車、C28型車については上記に加えて、CANゲートウェイの制御プログラムを修正します。

との事です!

CANゲートウェイの制御プログラム云々がOTAアップデートが出来なかった原因でしょうか?

書込番号:25754179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/05/30 20:00(1年以上前)

情報ありがとうございます!
やはりナビ&通信トラブルでしたか!
以前新型セレナでも同様のトラブルがあったのでそうではないかと思ってました
当方ナビも様々なおかしな挙動が散見されているしSOSコールの挙動もおかしな時があるのでそうではないかと思ってました
今回はナビと通信モジュールの不具合でしょうね。
データシステムのテレビキットの影響も懸念して取り外して損しましたー(笑)
リコールとアップデート楽しみですね!

書込番号:25754212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/05/30 20:10(1年以上前)

ですね!
様々な不具合が改善してくれることを願います。

書込番号:25754219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2024/06/09 20:23(1年以上前)

本日リコールを実施して来ました!
結果何が変わったのか判りせん(笑)
確かにセフティ関係の警告はフロントに直射日光が当たった時になっていたので直ると思います
あとはSOSコールのランプが頻繁に赤点灯していたので直ると信じてます
ただ大本命のソフトウェアはやはり手動アップデートしても最新ですと表示されて相変わらずです。
みんからで見たエアコンのプログラムも最新にはならずモジュールバージョンはそのままです
あのアップデートは一部のグレードのみなのかな?
毎日通勤の行き帰りに太陽に向かって走行しているのでプリクラッシュ系の警告ランプが2つ点滅してましたのでそちらのリコールが直っているか晴れの日に検査してみたいと思います。

書込番号:25766533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/06/10 13:36(1年以上前)

本日朝一からリプロ開始!
OTAナンチャラのリセット行程でフリーズ。
お昼には終わる予定が終了の目処立たず、一旦代車のリーフで帰りました。
何日預けることになるのやら

書込番号:25767316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/11 11:07(1年以上前)

>よっしー2446さん
うちのアリアも無事ナビとCANゲートウェイのリプロのリコール対応6/1-2に実施済です。
HVACモジュールは変わらず…
ナビもメーターの警告とも不具合いままで無くて、
先週末も180kmくらい高速や下道走りましたが特に問題なく楽しく乗れました。
B6 e-4ORCEでも7km/kWhなのでこの時期はいいですね!

書込番号:25768387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/06/11 12:10(1年以上前)

今の所リコール実施後に余り距離を走ってなく変化はわかりませんがリコール内容にあるプリクラッシュ系の警告が短時間点滅しました。
強い日差しに正面から向かっているとなりやすいようです。
それとアリア向けソフトウェアのアップデートですがエアコンは相変わらず旧バージョンのまま
履歴では丸2年で2回しかアップデートを完了したデータしかなく過去アップデートもされているか微妙です
他の方のブログではエアコンアップデート実施後にモジュールバージョン最後尾の記号が_1から_2に変わっておりました
もしかしたら一部モデルのみのアップデートかなとも思ってます
また変化がありましたら報告したいと思います!

書込番号:25768443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2024/06/15 16:11(1年以上前)

リコール作業が完了出来なかった件はアリアとメーカー間をネット接続して解析とOTAリセットを行いOKとの事で6/13夕方に完了したそうです。
6/14朝一に受け取って2日ですがエアコンのアップデートは相変わらず無し!
乗り込む度にシートヒーター&ベンチレーションのオートが勝手に切れていたのは改善した様に見えます。
あとサイドミラーが少しずつ上向きになってしまう症状でコントロールパネルを対作品に交換してあったのですが改善しておらず、更なる対作品が出たとの事で交換して様子見です。

書込番号:25773322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/06/16 22:17(1年以上前)

リコール実施後距離を走ったので報告です
相変わらずソフトウェアのアップデートはなし
プリクラッシュ系の警告点滅は直射日光を浴びても数秒の点滅で収まるようになりましたが相変わらず点滅はします
SOSコールの赤ランプ点灯は相変わらず発生します
その他のナビの軽微な不具合はまだ確認してません
しかしリコール内容にあった直前直さのカメラの何ちゃらって何だったんですかね?

書込番号:25775326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング