『プロパイロット2が入らない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『プロパイロット2が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

プロパイロット2が入らない

2025/09/20 07:32(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:19件

先週から、日産アリアで高速道路を走行中、通常なら自動でProPILOT 2.0に切り替わるはずが、作動しませんでした。何度か試しましたが、結局ProPILOT 1.0(ハンズオンでの車線維持支援)のまま走行することになりました。
​ディーラーに確認したところ、「車両の診断上は異常なし」とのことでした。
​私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような状況でProPILOT 2.0が作動しなかったか、もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26294795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/20 09:02(3ヶ月以上前)

インタロックが効いているのではと思います。
つまりProPILOT 2.0が稼働するための条件が足りていないのではないでしょうか。
ProPILOT 2.0で走行するための条件などが取説にないですか?
センサの誤動作や故障もあるかもしれません。

書込番号:26294864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/09/20 10:01(3ヶ月以上前)

ハンドル支援スイッチや支援機能メニューの設定は当然チェックされてると思うので、
一番怪しそうなのは、速度では?
標識検知機能が検出している速度を超えて走行しているときは、ハンドル支援が緑点灯しないようです。

ほとんどの高速で標識速度で走ると、メータ誤差で実速度は5km/hぐらい遅いので、流れに乗れないですよね。
クルーズコントロール設定速度を高い目に設定してたら、標識認識して切り替わらない可能性あります。

書込番号:26294908

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/09/20 10:41(3ヶ月以上前)

設定速度>「制限速度+10km/h」とか?

書込番号:26294939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/09/20 10:58(3ヶ月以上前)

>腰痛のひとさん
えっと………
質問はわかりました。
しかしながら状況の部分が特にかなり不足しておりますので補足をお願い致します。

1.どこを
2.どのようにして
3.何キロくらいで走行していたか

質問する方たちには『報連相』
相手は自分の状況がわからない
ということを前提とした質問の書き方をお願いしたいです。

書込番号:26294953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/09/20 12:35(3ヶ月以上前)

情報不足ですいません。皆さんコメントありがとうございます。
毎日新東名を往復120kmの通勤をしています。プロパイロット2に入らなくなる以前は、概ね左車線90km〜100kmの固定でプロパイロット2にてハンズフリー走行をしていました。
先週から現在のプロパイロット2に入らない状態となりました。
以前の走行の仕方と何か変えたこともないため、条件については満たしているのではないかと思っていました。
来週の通勤帰宅時に新東名ではなく東名高速を走ってみようかと考えています。
車両の設定については、ディーラーでも確認してもらっているので問題は無いと思います。
GPSが受信できません。というメッセージも出ていないので別の高速道路を走ってプロパイロット2が作動することを確認してみようと思っています。
毎日の通勤にプロパイロット2がとても頼りになっていたので問題解決が早くできるといいなと切に思っている次第であります。

書込番号:26295012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/09/23 11:06(3ヶ月以上前)

昨日、普段新東名の往復をしている所を、帰宅時東名高速道路を走行してきました。残念ながらプロパイロット2には入らなかったです。
道の影響の原因ではなさそうな感じです。
車体側の原因の可能性については、ディーラーの返事を待つしかなさそうなのでまた報告させていただきます。

書込番号:26297856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/09/25 04:42(3ヶ月以上前)

>腰痛のひとさん
状況了解です。
ちなみに効かなくなったあたりで何かを取り付けたとかの変化はありませんでしたか?
あとはナビのデータが古いとかくらいだけど。

書込番号:26299501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/09/25 07:00(3ヶ月以上前)

取り付けたものは特にありません。
ひょっとしたら地図データが古いのかと思い土日に地図更新も実施してみましたが、変化なしです。
ちょうど今高速道路を走行していましたが今日もダメでした(´-`)
フロントパネルに表示されているプロパイロットの画面で1つ思ったことがあります、
後側方と車線にプロパイロットマーク出ていますが、前方に出ていないのは?正常なのか?ディーラーに写真を見せて見ようと思います。

書込番号:26299524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/09/25 11:17(3ヶ月以上前)

運転支援の各項目は設定でON/OFFできますが、勝手に設定が変わる事は無いと思いますが、
一応確認してみてください。

アドバンスドアシストディスプレイー>設定ー>画面カスタマイズー>メインメニュー選択ー>走行支援グループ
前方衝突支援グループ

詳しくはマニュアル93ぺージを参照ください。

書込番号:26299678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 18:09(3ヶ月以上前)

私の場合、10000km走行後あたりから、例えば同じ高速でもでPP2.0に入る場合と入らない場合が発生していました。入らない場合は何をやっても入らないのですが、別の日は入るといった不安定な状態でした。
ディーラーでテスターによるチェックした結果、高精度地図とPP2.0コントロールユニット間の通信エラーが確認されました。結果として両ユニットを交換して再発は無くなりました。
再度ディーラーでエラーの履歴がないかどうか確認されるのが良いかと思います。

書込番号:26301682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/09/27 18:27(3ヶ月以上前)

皆さん情報ありがとうございます。今度ディーラーに2日ほど預けてチェックしてもらう予定を組みました。

書込番号:26301696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/10/08 07:14(2ヶ月以上前)

月曜日夕方高速走行時からなぜかプロパイロット2に入るようになりました。火曜、本日とプロパイロット2に入らなかったのが、何事も無かったように使えてます。
9月11日から症状が出て10月6日朝まで使用不可でした。今週末ディーラーに見てもらいますが:( ;´꒳`;)
正常にプロパイロット2に入ってるので車体の問題ではないということか…
GPSの問題なのか、なんだか皆さんに情報提供いただいていましたがすいません。
また報告します。

書込番号:26310798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/10/19 19:00(2ヶ月以上前)

ディーラーに2日点検に出していました。結果から言いますと車体本体の異常はなさそうであるとのこと。
原因は、わからないものの今現在は正常にプロパイロット2が動作しています。
対象の期間に何らかの理由があったのは間違いないですが、ディーラー回答にて一安心はできました。
皆様方には色々情報提供いただき感謝申し上げます。

書込番号:26320021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (128物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング