『Ryzen 7 5700X に合いますか?』のクチコミ掲示板

2020年 8月22日 発売

PRIME A520M-E

  • A520チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。管理ソフト「Armory Crate」に対応する。
  • デジタル電源回路「DIGI+ VRM」を搭載し、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行うことができる。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:+580円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,980¥6,395 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME A520M-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

PRIME A520M-EASUS

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:+580円↑) 発売日:2020年 8月22日

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

『Ryzen 7 5700X に合いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME A520M-E」のクチコミ掲示板に
PRIME A520M-Eを新規書き込みPRIME A520M-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Ryzen 7 5700X に合いますか?

2025/01/19 20:18(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME A520M-E

クチコミ投稿数:179件

今回のwindows11のアップデートに伴い10年ぶりに自作しようと思います。
用途は動画編集ぐらいです。
CPUをRyzen 7 5700Xにしようと思いますがこちらのマザーボードでも大丈夫でしょうか?
予算5万円くらいなのでグラボは搭載する予定はないのですがグラボは搭載した方が良いでしょうか?

書込番号:26043076

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2025/01/19 20:25(11ヶ月以上前)

5700xは内蔵グラフィック有りませんので…

当然ながらgpuは搭載しなければいけません

マザボは5000番台乗せても大丈夫です

書込番号:26043091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/01/19 20:38(11ヶ月以上前)

ちょっとだけ高いけどCPU性能は大差なく、GPU搭載の5700Gがいいでしょう。

もしくは5600GTもいいかと思いますよ。

書込番号:26043100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/01/19 20:39(11ヶ月以上前)

5700XのBIOS対応は2423からです。

一応、現在、販売されているものの大多数は対応BIOSと思われますが、確証はありません。

BIOS FlashBackを搭載していなので購入後、非対応の場合は店舗などでBiOSの更新が必要になります。

内臓グラフィックスが必要な場合は5700Gなど後ろにGがつくCPUを購入してください。
まあ、大したことをしないならG付きのCPUでよろしいかと思います。

書込番号:26043102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2025/01/19 21:07(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
お返事ありがとうございます。10年前の知識だとグラボなしだとマザーボードに機能が必要だったのに今はCPUに代わっているのですね。Ryzen 7 5700Gも大して価格が変わらないのでグラボ付けるよりそちらを検討します。
Ryzen 5 5500GT の方が新しいですし価格も安いのこちらのマザボには合ってるかもしれないですね。

書込番号:26043149

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/20 09:42(11ヶ月以上前)

10年前ならもうCPUの方にGPUが内蔵されそこからの出力が主流になっていましたよ。
15年前ならまだしも、10年前ならIntelもAMDも新プラットフォームはそうなっていましたよ。
Intelは2011年のSandy Bridgeから全数GPU内蔵になりましたし、AMDは2011年のSocket FM1から本格的には2016年のSocket AM4からこの方式になりました。

書込番号:26043659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/01/20 12:31(11ヶ月以上前)

>たかちん7さん

APUは結構前からありましたね〜。まぁスレ主様はご存じなかったってことですかね?

特にAMDは早くから採用してたと思います。私が初めて使ったAPUはA10 5800Kって奴ですかね〜Socket FM2です。13年前のモデルですね。この時代のAPUは面白くて、RADEONグラボのクロスファイヤという機能をRADEONグラボとAPUで実現するという機能がありました。通常のクロスファイヤのように1.5倍以上の性能が期待できるってものではありませんが、遊びとして面白い機能でしたね。

その後このAPUの技術はゲーム機の世界に活かされて、PS4や現在のPS5で採用されています。

私も5700Gを積んでいますが、グラボは別に積んでいます。グラボ積む前提でしたが5700Gを選んだのは後に流用する際に5700Gならグラボ無しの省スペースPCでも作れるかなと思った次第です。まぁ、まだまだ現役ですけどね。


なお、マザーは先々またグレードアップする際にBIOS対応が期待できるB550がいいと思いますけどね、お値段大差無いですし。
https://kakaku.com/item/K0001520812/


書込番号:26043828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2025/01/20 13:08(11ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>KIMONOSTEREOさん
丁寧なお返事ありがとうございます。10数年ぶりなので浦島太郎状態ですね。勉強になります。
いろいろ調べていると確かにB550M PRO-VDH WIFIの方が良いのかなと思っているところです。
でも4年前のモデルなのでどうせならB650M GAMING PLUS WIFIにしてRyzen 5 8600Gにしようかなとも思っています。ちょっとハイエンドにしすぎですかね。何か注意点でもあれば教えていただけると幸いです。電源は650Wです。

書込番号:26043872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2025/01/20 13:55(11ヶ月以上前)

>たかちん7さん

メモリもddr5になりますし

8600gでしたらa620マザーでも全然大丈夫です

コスト抑えれば5万以内で収まります

AM4もまだ販売はしますけど新しい方が宜しいとは思ます

書込番号:26043926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/01/20 14:55(11ヶ月以上前)

8600GはVEGAベースではなく、 RDNA3ベースなので内蔵グラフィックが割とグレードアップしています。
自分も使ってますが、お勧めですよ。

書込番号:26043996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2025/01/20 21:18(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
お返事ありがとうございます。
折角なのでRyzen 5 8600Gでいこうかなと思います。ありがとうごさいました。

書込番号:26044418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2025/01/21 11:38(11ヶ月以上前)

>たかちん7さん、こんにちは。
解決済後に失礼します。自分も数年おきに自作機を新調するのですが、前回は 7 年ぶり、今回も 6 年ぶりなので、毎度 〃 浦島太郎状態に陥るのですが〜

前回は B450 マザーを利用したので、自分も当初は旧パーツ流用前提で B550 を考えたのですが、AMD 系はその後、ソケット AM5/DDR5 メモリの B650/B650E を経て、今月から B850 マザーが出ているようで、週末 TSUKUMO eX. に取り敢えず見に行ったら B550 は予想以上に旬を過ぎていて、

ネットで情報を漁ると、どうしても B550 はちょっと前の情報になりますが、M/B の価格が当時より大分上がっていて、今敢えて A520/B550 に行くのはあまりコスパ良くないなと感じました。一方、B850 は文字通り出たばかりで少々怖いので、B650 という選択は悪くないと思います。(B850 は Wi-Fi7 対応というのはありますが)

------------

一点、CPU は自分も APU 派で、通常利用には十分な性能なので、ソケット FM1 の頃から 10 年以上愛用していますが、個人的に昔から爆速ストレージに浪漫(?) を感じてしまう方で、昔は 10000rpm HDD を愛用してたのですが、

今は PCIe 5.0 対応 SSD が出ていますが(※)、PCIe 5.0 対応 M/B でも 8xxxG 系の APU を用いると SSD は PCIe 4.0 になってしまうとのことなので、今回は CPU+安価なグラボの組合せにしようかなどと考えています。M/B は B650E/B850、いっそ X870?と迷いまくってる最中です。

※ PCIe 5.0 SSD は発熱が凄いとのことで、今一つ使い勝手は悪そうですが〜。

書込番号:26045001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME A520M-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VRAMの割り当てはできますか? 3 2025/05/14 23:36:35
Ryzen5 4500動くでしょうか!?A 3 2025/05/08 23:15:16
Ryzen5 4500動作しますか!? 9 2025/05/09 8:16:04
woke on lan が作動しない 10 2025/05/17 19:03:52
ツクモBTOのマザーボード 1 2025/03/02 20:19:34
Ryzen 7 5700X に合いますか? 11 2025/01/21 11:38:28
電源ボタン長押し・強制終了について 10 2024/12/30 22:01:45
ペイペイ祭で安く購入できました。 0 2024/12/25 23:11:56
A520M-Kのページがないので... 12 2024/12/11 20:29:45
ファンの最大個数 10 2024/10/22 2:31:33

「ASUS > PRIME A520M-E」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME A520M-E
ASUS

PRIME A520M-E

最安価格(税込):¥4,980発売日:2020年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

PRIME A520M-Eをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング