Core i9 10850K BOX
- 10コア20スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.2GHz、TDPは125W。
- 最速コアを特定し、最も重要なワークロードをそのコアに割り当てることで最適化する「ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー3.0」を搭載。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
最安価格(税込):¥57,677
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月21日
CPU > インテル > Core i9 10850K BOX
CinebenchR23(マルチコア)を実行中にCPUの周波数が4.79Ghzから4.1Ghzへと急に下がってしまいます。
具体的には、
@シネベンチが始まって3秒ほどでCPU温度が75度に到達する
A4.79Ghzで一枚目のほとんどを処理する
B突然に4.1Ghzまで周波数が下がり、温度も60度以下まで下がる
C2枚目以降を4.1Ghzで処理していく
…といった様子です。
実際にスコアの方も16000は出るところが13000しか出ていません。
はじめサーマルスロットリングを疑いましたが、オフにしたところ同様に症状が見られましたし、そもそも100度前後に作用するようで今回の例には当てはまらないのかな?と思っています。電源プランは高パフォーマンスで、マザーボードに8+4pinの補助電源をつけ忘れているということもなく、もう私の知識では打つ手がありません。
みなさま原因はどこにあると思われますか?
以下構成です。
M/B H470 Phantom Gaming 4
CPU i9-10850K
GPU CPU内蔵のもの
RAM Crucial 2666 8G*4
クーラー NH-D15
電源 Toughpower Grand RGB 850W(Thermaltake)
書込番号:24026913
0点
マザーのデフォルト設定では、一部のメーカーはPower制限がかかります。
またそれはZ マザーじゃないと普通にあり得ることです。
当初は250Wかな それの継続時間が 56秒です。
その時間がほぼ一周目が終わるころではないかな。
以降は125W制限になるので、当然にクロックダウンします。
マザーのCPU Configuretionを確認して、 P1 P2 Tau (時間)
項目があるなら、すべてを無制限に近い設定にしたらよいです
書込番号:24026958
![]()
2点
PL1をTauの時間だけ、電力を上げて周波数を上げるのが一般的になインテルの制御なので、解放すれば周波数は上がったままになる。
Defaultの状態ではそうなるとは思う。
PL1 PL2で検索すれば、仕組みはわかると思う。
この辺りが参考になります。
https://jisakuhibi.jp/archives/1077893659.html
書込番号:24026988
![]()
1点
長期期間維持時間(Tau)は結局1秒でも無限でも何でもよいのです。
PLI(短期電力制限)
PL2(長期電力制限)
これらを最大で同じにしとけば、関係ありませんよ。
書込番号:24027009
1点
あと、MSIはデフォルトが無制限なのです^^
書込番号:24027013
2点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
お二人とも迅速なご対応をありがとうございます。
PL1,PL2,Tauの仕様については聞いたことがあったのですが、(56秒ではなく)42秒でクロックが下がりだすのでおかしいなぁと思っていました。早速biosから設定を変更してこようと思いますが、先程軽く見たところ項目が見当たらずまた苦戦しそうです…。uefiのバージョンは問題ないようなのでどうにか見つけてまた報告しようと思います。
書込番号:24027043
0点
空冷だと、どう頑張っても厳しいと思いますが、LLC2でCore電圧も下げ目、キャッシュも47倍くらい設定されるほうが
Auto 状態よりも 5.1GHz OCのほうがスコアも上がって、CPUも冷えますよ。
280mm水冷でこのくらいで回ります。
書込番号:24027045
1点
AsrockマザボのB.F.B機能は125wまでしか設定できないようで、
しかも当方の環境ではその存在を確認することもできず、
普通にPowerLimitの項目を探してもそれも見つからず、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001254950/SortID=23465140/
さらにこのクチコミによると同じAsrockのワンランク上z490にも記載はない…と。
ならばソフト面からと「intel extreme tuning utility」を使おうとしたところ、画像のようにどこのパラメーターにもロックがかかっておりいじれませんでした(泣)
うーん…マザボ自体は問題なく、私がどこかでミスを犯していると信じたいが、こういう仕様なのかしらとも思ったり。
書込番号:24027208
0点
どうやらハード的な限界がありそうですので、願い叶わざるままですがBAを贈るのが遅れるのも恐縮ですから、あずたろうさん、揚げないかつパンさんに贈らせていただきます。どうもありがとうございました。
書込番号:24027218
0点
マザーをZ490に変えましょう。
自分もi7 10700Fですが、B460M pro4だと、もっと酷い調整機能しかないので、ポチっとばかりです。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=1476&mkr=1&ic=472016&lf=0
書込番号:24027239
0点
>あずたろうさん
いつか(本当にいつになるやら)rtx3080を手に入れたとき、ゲームのプレイ中にもPLが絡む性能低下を感じれば、Z490への換装も考えてみます!
もし買うなら、次はmsiにしようかな~なんて
書込番号:24027261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 10850K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/09 15:17:40 | |
| 7 | 2024/02/01 9:06:14 | |
| 48 | 2021/06/27 17:34:44 | |
| 13 | 2021/03/19 20:55:08 | |
| 3 | 2020/09/22 2:30:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














