新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリシティ300のコンテンツ
先日、ヤマハから粗品在中としてQUOカード1000円同封の封書が送られてきました。内容はすでにリコール修理の指示が出ていたスタンディングアシストですが、修理後も同じ症状の不具合が発生したので使用中止しろとのことでした。
スタンディングアシスト機能以外には不具合は無いのでこれを使わずに乗り続けるのは可能とのこと。
スタンディングアシストが無いトリシティ300に意味があるのか?
私の車両には不具合は無く、リコール修理もまだしていなかったのですが、なんか不安です。
書込番号:24776729
5点
Quoカード\1000貰ってもねえ。スタンディングアシストが使えないと、重量的にしんどいですね。
スタンディングアシストが無ければ、そもそもこのバイクを購入していないので残念です。
今後、対策が出来ないのであれば、納得する金額で買い取って貰いたいぐらいです。
書込番号:24776895
12点
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e31fb84f1c9edfdc46fdae4002355f5d4ed4e8
「恒久対策が決定し次第、改めて措置を実施する。」っつってんだから
それまで暫定的に使わないで欲しいって言ってるだけじゃん。
元々自立しない125オーナーがやっかみ半分でレスします。
書込番号:24776903
12点
雨の日も乗っていて固着したというのを1度経験した事はありますが、その原因も正直特定の条件下において初めて起きると思っています。なので頻繁に起きるユーザーさんの環境を調べた方が問題解決に繫がるのではと思うんですが、スレ主さんは起きたことがあるのでしょうか? 因みに私は通知が来てもスタンディングアシストを「自己責任で」運用していたりします(※機能の使用頻度はかなり減らしています)。じゃないとこんな重たい車両の取り回しなんて難しいですから。
書込番号:24779633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スタンディングアシストが無いトリシティ300に意味があるのか?
じゃあ乗るの止めてもいいんじゃないかな?
そもそも今までキグナスXのクチコミしか書いてないようだけど…トリシティ300乗ってるの?
書込番号:24780484
2点
>MIFさん
リコール車両所持者としては、暫定的使用不可でも困るのです。キャンプツーリング等で多用してるので。
そもそもこの機能が無ければ購入していないので、残念です。早期改善される事を願ってます。
スレ主さんも、メーカーへの不満を愚痴っているだけだと思うので、あまりお気になさらず、スルーしてあげてくださいね。
書込番号:24780625
5点
>taku33さん
私も多少不安ありますが、
短時間でのスタンディング・アシスト(SA)機能オンオフでは固着しないと勝手に信じていて、
(足着かず停止・発進と同様に)自己責任?で、SA機能を使用して運転してます。
機能を使わないで、トリシティ300を操るのは、
(一昔前の)バッテリー切れの電動アシスト自転車を漕ぐのと同様に重くて辛いでしょうね。
まるで罰ゲームかな。
いずれにせよ、ヤマハには解決策を早急に見つけてほしいですよね。
書込番号:24781539
8点
私は数少ない不具合該当者です
元々の現象はご存知の通りキャリパーがディスクから外れないとの事で実際それにより曲がりきれずに事故になりそうな事はありました
ピピッっていう解除の音は鳴るんですが解除されずキャリパーは張り付いたまま、その音を信じて走行するといざ曲がろうと思っても曲がれません
私の場合は降車して翌日以降の再乗車時は確実に、数時間の停車後でも張り付いてる事も有りました、出先でも張り付いていたのでYAMAHAさんが言うような駐車場の問題でも無いと思います
スタンディングアシストって確か車体を傾け荷重を掛けすぎても強制解除されるんです、その為私は購入後早々から短時間の停車で不具合がない時以外はいつもその危なっかしい解除ばかりしています もちろんバランスを崩しいつもこけそうになるので、その心配の無いオーナーさん達が羨ましいです
四国に住んでるので本州に行くにも高速か側車(サイドカーやトライクと同じ)扱いのフェリーでのツーリングなんでスタンディングアシストが使えないとただの贅沢品なんで早くYAMAHAさんには問題解決して欲しいですね
長々とすみません
書込番号:24791513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不具合発生してる方は納車時期が比較的早いのかなと?
私は2月納車で、長時間駐車時も使用してますが異常はありません。
不具合発生してる車両を特定する事が改善の手掛かりだと思うのですが、ヤマハさん。
書込番号:24792511
1点
便利な機能を謳って発売した製品が不具合を起こしたから使うな。
これは物を売る企業からしたら許されませんよね。
それを使わない事によってケガをするおそれさえある。
日本人はおとなしいから騒ぎませんが、欧米ではそうはいかないと思います。
使用を中止し損害賠償の可能性もありますよね。
購入経緯もあり、色々考えていたら怒りが…
書込番号:24792530
8点
私は2021年3月納車です
購入店への不具合報告は1ヶ月点検の時に既に報告してました
年間400台前後の生産数との事だったと思いますのでリコール台数はYSPをはじめとする各代理店の試乗車、レンタル車を含めたほぼ全数に近いのではと思います
珍しい車体の為盗難には気をつけようとカバーを掛けておりますが毎回のカバーの掛け外しでも億劫なのに、スタンディングアシストが効かないのは更にバイクから足を遠のかせます
トリシティ300の売りはスタンディングアシストによるLMWの最大限の活用だと思ってますし、オーナーさん達はそれの為に100万円を期待を込めて払ってる事をYAMAHAさんは真摯に受け止めて欲しいですね
書込番号:24793242 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なんか『スタアシの為だけに300買ったのが当然』みたいに書いてる人いるけど…。
私は、155では買い替えるまでに至らなかったが300(初期は250と言われてた)なら買い替えても良いと思った人です。
坂道でガンガン減速していった125から乗り換えてツーリングは快適です。
※NIKENだとかなり別物になってしまう
なので、スタアシは『ついでの要素』です。
便利だし、ほぼ必須レベルで使ってるけど。
スタアシなかったら買わなかった、なんて事はなかっただろうな。
書込番号:24793275
4点
>てんき★さん
その状態かなり重大な故障だと思うのですが購入店とヤマハの対応は「スタアシ使わないで下さい」だけなんですか?
あくまで一般論ですが取り急ぎ別の車両に交換する程度の事は最初にやると思うんですが
書込番号:24800246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
155でも立ちゴケしてるので300でも立ちゴケ仕方ないと思っています。
スタアシ固着は早い段階から認識しててバキッと音がしてから普通運転してます。
近場の買い物は155で、ビジネスでは300でと、贅沢な使い分けになっています。
どちらも素晴らしいマシンです。
ヤマハさんには一度や二度の失敗にめげずにどんどん新しい技術に挑戦して欲しいです。
電動クワドロ4みたいなのもチャレンジして下さい
応援しています
書込番号:24810916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リコール修理から戻ってきたので早速車庫にてひと晩スタアシ状態。
しかしやはりしっかり固着。
以前は解除時にバキッと音だったけれど今回はパキッと音に変わりました。
交差点や一旦停止で固着したら怖いのでスタアシは使わずに走行しています。
バックするときや車庫入れの時は使っています。
ローダウンシートなので走行中はなんとかスタアシ不使用でもやりくり出来ます。
パーキングロックと同じことと思うのですが、パーキングロックは固着したことが無いので、ヤマハはそこをちょっと研究して欲しいと思っています。
書込番号:24825032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tatsyさん
そりゃあ現在のリコール対策では直らないからヤマハは使うなと言ってきただから、そうなるのは仕方ないですね。
気を付けながらヤマハの解決策を期待するしか。
現状でも赤信号(数分)くらいでは滅多に固着する心配ないですが。
パーキングブレーキは別系統のドラムブレーキだから、スタアシと同じ事にはならないです。
書込番号:24825100
2点
使い込んでいくうちに、ぱきっ、からポキッ、そしてコキっという音に変わってきました。
固着強度も僅か少し動かせば解除される程度になってきました。
これなら普段使いで問題なくいけるのではないかと思えるレベルです。
だから頑張れ、ヤマハ。バックギア付きも期待です。
書込番号:24833184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > トリシティ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/25 9:38:27 | |
| 7 | 2025/02/03 11:42:27 | |
| 51 | 2024/05/29 11:29:50 | |
| 7 | 2024/04/04 15:13:52 | |
| 12 | 2024/07/22 11:56:28 | |
| 5 | 2024/05/23 14:51:14 | |
| 9 | 2023/12/27 8:30:42 | |
| 8 | 2023/08/17 22:16:53 | |
| 11 | 2023/06/08 10:44:26 | |
| 5 | 2023/02/02 9:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






