『CPUファンが回らない状態です。』のクチコミ掲示板

2020年 9月 5日 発売

A520M-A PRO

  • A520チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。高品質部品を採用し、コストパフォーマンスにすぐれたビジネス向けモデル。
  • 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するTurbo M.2スロットを装備。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,980¥7,400 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A520M-A PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A520M-A PROの価格比較
  • A520M-A PROのスペック・仕様
  • A520M-A PROのレビュー
  • A520M-A PROのクチコミ
  • A520M-A PROの画像・動画
  • A520M-A PROのピックアップリスト
  • A520M-A PROのオークション

A520M-A PROMSI

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月 5日

  • A520M-A PROの価格比較
  • A520M-A PROのスペック・仕様
  • A520M-A PROのレビュー
  • A520M-A PROのクチコミ
  • A520M-A PROの画像・動画
  • A520M-A PROのピックアップリスト
  • A520M-A PROのオークション

『CPUファンが回らない状態です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A520M-A PRO」のクチコミ掲示板に
A520M-A PROを新規書き込みA520M-A PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUファンが回らない状態です。

2025/06/09 21:59(6ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > A520M-A PRO

スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

このマザーボードのATX24ピン電源コネクターに新品の400W電源ユニットからコード取り付けて、CPUとCPUクーラーとメモリーを載せて、電源ユニットの電源をINにすれば、マザーボードに電源が供給されてCPUクーラーと電源ユニットのクーラーが回りますか?自分でやったら、全くうんともすんとも動きませんでした。ちなみに、電源ユニットのATX24ピンに差し込むコネクターの上から3番4番目を繋ぐと電源ユニットのファンが回ります。初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:26205489

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/09 22:05(6ヶ月以上前)

>カツ0207さん

マザーボード上のPCケースの電源スイッチを接続するヘッダーにケースの電源スイッチのケーブルを取り付けて電源を入れないと、電源ユニットの電源スイッチをオンにしただけでは電源は入らないのでCPUファンは回りません。

書込番号:26205497

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/09 22:10(6ヶ月以上前)

赤枠内の2本が電源スイッチ接続用ヘッダー

ごめんなさい、画像を貼ったつもりでしたが貼れていませんでした。

書込番号:26205502

ナイスクチコミ!0


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2025/06/09 23:11(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。パソコンケースの電源からでないとマザーボードのCPUクーラーも回らないのですね。

てっきり、マザーボードの初期不良と考えてしまいました。

早速、教えていただいた通り接続して試してみようと思います。

書込番号:26205550

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/09 23:23(6ヶ月以上前)

>カツ0207さん

返信ありがとうございます。

テストで電源を入れるだけでしたら、ドライバーの先端等で電源スイッチ接続用のピンヘッダー2本をショートすれば、ケースの電源スイッチを押したのと同じ事ですので、電源が入りCPUファンは回ります。

書込番号:26205561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/09 23:34(6ヶ月以上前)

電源ユニットのATX24ピンに差し込むコネクターの上から3番4番目を繋ぐと電源ユニットのファンが回ります。

この3番目と4番目をオンするのがマザーのPOWER-SWの接点でやってることです。

マザーには電源SWをオンするとスタンバイ電圧がかかります。
そこでPOWER SWを入れると、ATX電源のPOWER ON信号が流れて12Vを供給します。
なのでPOWER SWを決戦しないと起動しないです。

電源のACスイッチをオンにするとマザーには電力が少ないですがかかるので、パーツの取り換えなどをする場合は必ずオフにしてください。

書込番号:26205571

ナイスクチコミ!0


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2025/06/09 23:39(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

無事にファンが電源ユニットとCPUクーラーで回りました。

もう一つお聞きしてよろしいでしょうか?

HDMIケーブルとキーボードを繋いでみたら、本来であればBIOS画面が立ち上がるようですが、ケーブルを感知
しないようで画面が立ち上がりません。

どこか問題があるのでしょうか?

マザーボードはCPUとCPUクーラーと先ほどのスイッチコネクタ類とメモリーと24ピンATX電源コネクタと
4ピンのCPU-PWR1に差し込みいれてます。

お手数お掛けしますが宜しくご教授お願いします。

書込番号:26205577

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/09 23:55(6ヶ月以上前)

>カツ0207さん

一応確認させて下さい。
BIOS画面が表示されないとの事ですが、ご使用のCPUはRyzenだと思いますが、型番の数字末尾に「G」または「GT」が付いているものでしょうか。

「G」または「GT」が付かないCPUにグラフィック機能が無い為、グフィックボードが無いと画面は表示されません。
グラフィックボードにHDMIケーブルを接続して画面を表示させます。

書込番号:26205586

ナイスクチコミ!0


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2025/06/09 23:55(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
分かり易い説明ありがとうございます。

マザーボードがA520M-A PROでCPUがAMD CPU Ryzen 3 4300Gです。

自作でwin11のインストール迄持って行きたいのですが、BIOS画面が立ち上がらないので
止まってしまっています。

メモリーは8Gですが相性なのでしょうかね。難しいものですね。

書込番号:26205587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/09 23:55(6ヶ月以上前)

このマザーにはEx.Debug LEDを搭載しています。
どこで止まっているかがわかります。

また、構成の記載がありませんが、つけているCPUは内蔵グラフィックを搭載のCPUですか?
CPUの最後にGがつくCPUです。
それ以外の無印またはXがつくCPUには内蔵グラフィックスがありません。
その場合はグラフィックボードをつける必要があります。

書込番号:26205589

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/10 00:01(6ヶ月以上前)

まずはEz.Debug LEDを確認しましょう。
CPUとDRAMのLEDが点灯する場合は、DRAMが浮いてる可能性があるので再度確認しましょう。

書込番号:26205595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2025/06/10 00:05(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
はい、グラフィック内蔵です。

構成はこんな感じで揃えましたが、なかなかスムーズにいきません。

AMD CPU Ryzen 3 4300G, with Wraith Stealth Cooler 3.8GHz 4コア / 8スレッド 6MB 65W

玄人志向 STANDARDシリーズ 80Plus 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+/REV2.0

Thermaltake アルミニウム ブラック Versa H17 ミニタワー型PCケース CS7096 CA-1J1-00S1NN-00

シー・エフ・デー販売 CFD Standard デスクトップ用 メモリ DDR4 2400 (PC4-19200) 8GB×1枚 288pin DIMM 相性保証 D4U2400CS-8G

MSI マザーボードA520M-A PRO 【Ryzen 5000シリーズ (AM4)対応】 Micro ATX [AMD A520搭載] MB5136

後はSSDですね。

何となく安物買いの銭失いになりそうで困りますね。

宜しくお願いします。

書込番号:26205598

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/10 00:19(6ヶ月以上前)

EZ Debug LEDの位置

>カツ0207さん

入れ違いになってしまいました。

4300GでしたらCPUにグラフィック機能が有りますので、マザーボードのHDMI端子にモニターを接続すれば、正常な状態であればBIOS画面が表示されます。

揚げないかつパンさんがEZ Debug LEDについて説明されていますが、メモリースロットの横に有るLEDで、CPU・DRAM・VGA・BOOTの状態を表示する4つのLEDから成ります。

このLEDはPCが正常に起動すれば順番に点灯して消灯しますが、点灯したままになる場合、そのLEDの表示箇所で異常を検出している事になります。
ただし、BOOTのLEDだけはWindowsをインストールする前でしたら、点灯したままの状態でも正常動作です。

DRAMのLEDが点灯したままでしたら、パーツの故障で無ければメモリーの接触不良の可能性が高い為、メモリーの上部左右からそれぞれ押し込んで回復しないか確認します。
回復しなければ反対側のメモリースロットに取り付け直してみます。

VGAのランプが点灯したままの状態になる場合は、マザーボードがモニターを認識していません。
MSIのマザーボードでは珍しい症状ではないかと思いますが、モニターとの相性問題の様な症状が発生している場合も有りますので、別のモニター(テレビのHDMI端子等)と接続してBIOS画面が出ないか確認します。

書込番号:26205606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2025/06/10 00:27(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうとございます。

CPUの異常を示すLEDが点灯しています。

初期不良なのでしょうか?

あれなら、CPU異常を示す画像を添付して交換してもらおうと考えています。

通常であれば、モニターのBIOS画面が表示されると分かったので良かったです。

原因が分かりスッキリしました。ありがとうございます。

書込番号:26205610

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2025/06/10 00:45(6ヶ月以上前)

CPUの取り付け不良ということもあり得ますので、念のために一度CPUを外してピン折れ等していないか確認した上で組み直して見た方が良いと思います。

書込番号:26205618

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2025/06/10 00:55(6ヶ月以上前)

>カツ0207さん

>CPUの異常を示すLEDが点灯しています。

このLEDが点灯したままになる原因はCPUの故障とは限りません。
一応、メモリーを取り付けていない状態でもCPUのLEDが点灯したままになるのか確認します。
メモリーを外したらDRAMランプが点灯したままになるのであれば、メモリーに原因が有る可能性も有ります。

経験した事は有りませんが、CPUのピン折れでも発生しそうですので、CPUのピンの状態も確認が必要かも知れません。

MSIのAM4マザーではCPU補助電源端子に電源ケーブルを取りつけていない時にCPUのLEDが点灯したままになる状態になりますので、一応CPU補助電源端子への電源ケーブルの取り付け状態が正常か確認されてみてはと思います。

取り付けに問題が無いのであれば、電源・マザーボード・CPUの何れかが故障していると思いますが、どのパーツが原因か確認するのはテスト用のパーツが無いと難しいかも知れません。

書込番号:26205621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/10 01:01(6ヶ月以上前)

自分も電源、マザー、CPUの不良の可能性はあると思います。
また、CPU補助電源ケーブルは確認する必要はありますね。
L5もそんなにいい電源とは言えないので、その辺りの確認も必要な感じはします。

ワンコイン診断などで確認してもいいと思います。

書込番号:26205622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/06/10 06:20(6ヶ月以上前)

なんでそんな袋敷いてしまうんですかね?
やめた方が良いです。

ひとまず袋のけて、CMOSクリア試しましょう。

書込番号:26205686

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/06/10 07:12(6ヶ月以上前)

青やピンクのプチプチ袋とか、グレーの袋とか。電子製品を入れいてある色つき袋は、静電気防止のために導電性(電気通す)です。ショートするほど抵抗値が低いわけではありませんが、信号を扱う基盤を直接乗せて良い物でも無いです。
べつな物の上に乗せましょう。

書込番号:26205718

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2025/06/10 08:59(6ヶ月以上前)

段ボールに直に置くので十分です。
ただ、表面がコーティングされた段ボールはこれも導電性のものの可能性があるので避けてください。

書込番号:26205785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/10 10:11(6ヶ月以上前)

これまた評判の悪いメモリ選びましたね

書込番号:26205841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2025/06/10 13:14(6ヶ月以上前)

色々アドバイス頂きましてありがとうございます。

CPUはアマゾン限定版のCPUなので、不具合対応で返金となりました。
本当は交換が良かったのですが、アマゾンでは交換対応してないようです。

頑張って自作パソコンを完成させたいと思います。

書き込みしてくださった皆様に感謝いたします。

書込番号:26206007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A520M-A PRO
MSI

A520M-A PRO

最安価格(税込):¥4,980発売日:2020年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

A520M-A PROをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング