『CPUの赤いランプが点灯し起動しなくなりました』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,790

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,790¥21,390 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,790 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『CPUの赤いランプが点灯し起動しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

クチコミ投稿数:7件

今年1月末 自作用にAmazonにて購入しました。
先日まで問題なく使用できておりました。
ですが本日電源を入れると「Q_LED」オレンジに点灯消灯後
次に赤に点灯し、そのまま赤がつきっぱなしとなり
そのままモニター画面が映らなくなりました。

直近までパソコン自体を動かしたり、ケースを開けて作業等は行っておらず、
ゲームのフレームレート低下が気になりWindowsの回復作業を一週間前に行いました。

初心者ながら似たような問題がないか調べるとCPUのエラーとの事で、以下の作業を行ってみましたが解決できませんでした。
必要部分の買い替え等の参考にさせていただきたいのでご教示お願いしたいです。

写真とスペックを最後に置いておきます。宜しくお願い致します。

--行った作業--
・CMOSクリア
(ボタン電池を直接外して放電6時間程度後、再度装着)
(似た症状でボタン電池の劣化の可能性もあるとの書き込みがありましたので、CR 2032を新たに購入し装着しましたが症状変わらず)
・最小構成(メモリ2枚、メモリ1枚各場所に差し込んで起動)
・ビープスピーカーでの確認(自作時から組み込んでおり、メモリを外した状態で電源入れると音が鳴りました。メモリを差した状態では音が鳴りませんでした。)
・BIOSの更新(BIOSフラッシュバック機能で、2024/04/03のver.3607を新たに入れましたが症状変わらず)
・別電源での確認
(以前使用していた650w電源で最小構成確認しましたが症状変わらず)

--スペック--
CPU ryzen9 5950x
メモリ viper ddr4 16GB x2 計32GB 3600mhz
グラフィックボード ギガバイト Radeon 7800XT
電源 コルセア RMx RM1000x (1000w)
m.2 SSD ・サムスン970 EVO plus 500GB(Cドライブ)
・モンスターストレージ ms950 2TB(Dドライブ)
SATA SSD 250GB
HDD 1TB

書込番号:25879977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/06 09:08(1年以上前)

マザーかCPUだとは思うけど、マザーの電源回路かな?とは思います。
一応、CPUとマザー、メモリーの可能性が高いけど、個人的にはDRAMチェック後にCPUのランプが付くなら、DRAMのインプリメントに失敗して、再起動してるか、DRAMのチェック後に再度、CPUのチェックをしてそこで落ちるかのどちらかだとは思います。

ただ、予備パーツがないと検証が難しいので、予備パーツがないならショップで見てもらう方が無難な気はします。

書込番号:25879992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/09/06 09:16(1年以上前)

本当に最小構成なのか確認。

この場合、ストレージ、USBデバイスもモニタも全部外す。ケースからのUSBコネクタも外す。もちろんキー&マウスも外す。

残ってるパーツが電源、MB、メモリ×1、GBになると思うけど、CPUでコケてるなら電源かMBが怪しい。
電源はチェック済みということなら、MBが怪しい。

書込番号:25880005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/06 09:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。
そうですね。。
予備パーツが無い為そちらはすぐ確認できない状態です。
現状試すことがなく、MBの可能性が高いのであれば新たに別のMBの購入を検討してみようと思います。

書込番号:25880019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/06 09:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。

最小構成として
最初に記載した写真の通り
ストレージ等も全て外した状態で行いました。
起動後CPU本体は熱を持っておりますが赤のランプ点灯は変わらずとなりました。

そうなると新たなMBの購入検討するのがベストなのでしょうかね。。

書込番号:25880026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/06 09:39(1年以上前)

インテルで騒がれたようなCPU劣化現象が飛び火したのでは?

パソコン工房などでCPUを診断してもらっては?

書込番号:25880032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/06 09:50(1年以上前)

AMDのCPUに劣化の報告はないけど、稀にIODが壊れる事はある。
まあ、CPUの可能性はゼロではないけど、飛び火がする根拠はない様に思いますが

書込番号:25880045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/06 09:54(1年以上前)

メモリ怪しいですが?

CPU
CPUファン
は、マザーから外して

ばらしましたか?

CPUでピン折れや曲がりはありませんか?

その後、マザーに挿したんですかね?


CPU
CPUファン
メモリ1枚
グラフィックボード
マザー
電源

のみで試したんですね?

書込番号:25880049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/06 09:57(1年以上前)

別の話題となり申し訳ないですが

もし別のMBを購入する際、
ryzen9 5950xは別のb550はオーバースペックになるのでしょうか
こちらのMBは8ピン+4ピンのCPU電源回路だった為、購入しました。ゲームやOBS起動のみであれば8ピンでも問題ないでしょうか?

書込番号:25880052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/06 09:58(1年以上前)


全部試してもだめで、予備の部品もないなら
岩手名物ワンコ診断ですかね?

-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_plan.html#plan-bringing ←ワンコイン相談
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html ←修理プラン
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:25880054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/06 10:09(1年以上前)

>usernonさん
回答ありがとうございます

CPUはマザーから取り外し後、方向角度を変えながらライトを当てCPUのピン曲がりを確認しましたが
CPU本体は特に異常はありませんでした。

ソケット部分も汚れやホコリも特には見られなかったです。

書込番号:25880076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/06 10:14(1年以上前)

>usernonさん
こんなサービスがあるんですね!

と思ったのですが当方青森の西側在住のため近くに店舗がありませんでした。。

ドスパラが少し遠くにあるので500円で見てもらえるのであれば参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

書込番号:25880084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/06 10:27(1年以上前)

>ゲームやOBS起動のみであれば8ピンでも問題ないでしょうか?

そんなこと言いだしたら殆どのMIni-ITXマザーなどは8pin 1か所が多いので使用できなくなりますよ。

インテル機だけど184WのCPU電力のi5 136600Kを 8pin 1箇所の安価なマザーで使用中です。

書込番号:25880099

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/06 11:27(1年以上前)

>こんなサービスがあるんですね!
>と思ったのですが当方青森の西側在住のため近くに店舗がありませんでした。。

■パソコン工房
は行かなくても、宅配便で送りつけもできますね。参考に!
---
●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php
---

>ドスパラが少し遠くにあるので500円で見てもらえるのであれば参考にさせていただきます!

それでもいいですね

書込番号:25880171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/06 15:03(1年以上前)

先ほどドスパラへ向かい
確認してもらったところCPUが亡くなったとの事でした。
メモリとマザーボードは正常なため別のCPUを検討したいと思います。
別のマザーボードでも起動後、ファンが一瞬つくだけとの事でした。
ありがとうございました。

書込番号:25880419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/06 15:17(1年以上前)

>確認してもらったところCPUが亡くなったとの事でした。

やることが早いですね!

CPUでしたか、、
メモリとマザーボードは正常でよかったです

書込番号:25880435

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/06 16:04(1年以上前)

RMS対象では?
交換は無理なんですか?
その間は5700X付けておくとか?

書込番号:25880477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/06 16:16(1年以上前)

ここ数日で近くで落雷でもあったとか。

徐々に劣化して看取りを要するインテル
突然死であっけなく逝ってしまうAMD

健康寿命が長い生き方をしたいものです。

書込番号:25880497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/09/06 16:26(1年以上前)

個人的な疑問だけど、
書かれてないけどクーラーは何お使いだったのだろう?

そもそも最小構成確認時クーラー(ヒートシンク)無しで本来大丈夫なのかな?

自分は無しでやったことないけど…
マザーボードメーカーとかのQAの最小構成の説明にはクーラー入ってたりする。

書込番号:25880514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/08 06:10(1年以上前)

故障箇所を調べるための起動確認だったらクーラーいらないですね。
温度が高くなればサーマル入るので

書込番号:25882406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/08 08:23(1年以上前)

クーラーは付けておいた方が良いよ。
サーマルが入るからと言う話も有るかもだけど、急な発熱などサーマルが入るタイミングで100℃超えする可能性もあるので、CPUが痛むからやめた方が良いと思います。

書込番号:25882537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/08 09:49(1年以上前)

下位のRyzen 5 5600Xの時に誤ってクーラー付ける前に起動テスト押したことあります。
でもCPUはBIOSさえ起動できませんでした。
ちゃんとクーラー付けた後は問題なく使用に至りました。

インテル機も試し程度であればi5 Non-KくらいならBIOS起動可能です。
クーラーは完全固定じゃなく空冷なら、ポンと置いておくだけでもテストでなら大丈夫です。

書込番号:25882659

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/09/08 11:20(1年以上前)

5600X CPUクーラー無し起動

解決済みの質問スレに書き込み申し訳ありません。

CPUクーラーを取り付けずに起動テストをする事をお勧めする訳では有りません。
PCが起動しない場合でもCPUクーラーは取り付けた状態でテストをするべきでしょう。

>lululu34さん

実際に試された結果の書き込みだと思いますが、おま環の可能性が高いと思いますので、うちの5600XでCPUクーラー無しで動作確認致しました。

TUF GAMING B550M-PLUSに5600Xを載せていますがCPUクーラー無しでもBIOS画面表示までは起動します。
そのまま電源を入れておくとCPUが高温状態になりますので、すぐ電源は切ります。
CPUが熱くなっている状態で再度電源を入れると画面が表示される前に落ちます。

以前のハンドルネームの時にこの件については口外しないとお聞きしましたが、ハンドルネームが変わると無かった事にされる様ですので確認結果をお伝えしておきます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299536/SortID=25262830/#25263030

書込番号:25882744

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥18,790登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング