NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- 絞り開放から画像周辺部まで解像感の高い描写力を発揮する大口径超広角ズームレンズ。NIKKOR Zレンズの「S-Line」シリーズに属する。
- 全長約124.5mm、約650gの短く軽量なボディと、開放F値2.8の高い描写力を両立している。
- 従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
最安価格(税込):¥275,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月30日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
ついに来ましたね。
この日をどれだけ待ったことか。
他社の大口径ワイドはサジタルコマフレアが酷いので、星景では無敵のレンズになると思います。
あとはZのハイエンドボディさえ出たら、もう私は他社を使う理由はなくなります。
感無量です。
書込番号:23679948 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
果たしてその
広角ズームが50年後に多く語り継がれるレンズになれるかな?
そんな銘玉は例えばプラナー85mmF1.4
精度の追求なんか
一歩後の問題で
レンズにとって最も大切なのは
『味』だと思います
その個々のレンズが持つ味こそが30年も50年も語り継がれ
写真の世界を広げて行くのだと思います
書込番号:23680083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハンネにもある通り、MFのプラナーやマクロプラナー、ディスタゴンを常用しています。
味や空気感という面でプラナー系は素晴らしい写りをしますね。
15や21のディスタゴン、アポゾナ135は今でも星撮りに利用していますが、Z14-24が出たらディスタゴンの出番は激減すると思います。
アポゾナ135はスペック的に上のレンズが出たとしても、ある意味唯一無二のレンズなので、一生使うつもりでいます。
つまり、レンズの良し悪しは味が全てでは無く、目的に対して何を求めるのかによるかと。
星屋は味を求めてはいません。
レンズの味は収差そのものであり、
星屋の敵は収差なのです。
サジタルコマフレアこそ最大の敵なのです。
Z14-24に味を求める人などいるのでしょうか。
居ないと思いますよ。
予約しました♫
書込番号:23680183 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a019_14_24_28/impression/
https://blog.sigmaphoto.com/2019/sigma-14-24mm-f2-8-dg-dn-art-quick-look-for-astrophotography/
本レンズがどのくらい良いかはともかく、他社が酷いというのは例えばシグマの同スペックレンズと比較してどうなのでしょうか?
一応公共の掲示板なので、無敵とまで断言されるなら何か比較画像でもあるのかなと。
書込番号:23680553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z 14-24mmも、類い希なる端正な『切れ味』を持つレンズとして、末永く称えられるでしょう。
味わいにも、色々ありますのでね。
被写体次第で求められる味は異なると考えています。どう使うか、使えないか --- 。
書込番号:23680630
6点
>MF55さん
残存諸収差をレンズの味として喜ぶ人もいるのがカメラの世界ですが、このレンズはそういうレンズではありませんね。諸収差をとことん減らすことを追求した、味とは対極にあるレンズです。強いて言えば、磨き抜かれた純米の大吟醸酒のような味でしょうか。雑味のないクリアでスッキリとした味わい。
神レンズといわれ、長く風景や星空撮影で君臨してきた14−24oF2.8Gは、今でも良いレンズですが、広角端の14o側の開放時の周辺部には甘いものがありました。Z14−24oF2.8SのMTF曲線を見れば、今回は特にその広角端の14o側に力を入れており、周辺部の甘さが非常に少なくなっていることが分かります。メーカーとしては、満を持しての市場投入でしょう。
ニコンもZマウントの光学設計にだいぶん慣れてきて、先のZ70−200oF2.8Sが良かっただけに、このレンズにも期待が高まりますね。私には手が届きませんが、手に入れられたらスレ主さんにはぜひ、実写レビューをお願いしたいものです。
書込番号:23681179
14点
ソニーはよりワイドな12-24を発売してるし
キヤノンはF2で14-28を開発中と言う噂がある中、もう一声欲しかった。
「他メーカーは、絶対追従出来ない」と思ったのか・・
書込番号:23681401
3点
なんと言ってもこの質量とフィルターが付けられてこのMTF、神レンズになれそうと思い、自分予約しました。
>MF55さん
自分もまずは星空撮影を考えて注文しました、F2.8でMTFなので収差に対して大いに期待しています。
一緒に待ちましょう。
自分は10月17日に山の予約をしましたよ、新月ですものZ14-24手にして行きます。
高確率で曇りでしょうけれど、、、
>イルゴ530さん
収差のない画も人によっては味でしょう?
Fマウント14-24を所有していました、色のりなども良くて良いレンズでした。
それはそれで味がありましたが、結局手放しました。
質量が神レンズではありませんでした、フィルターも使えませんでした。
>アダムス13さん
いつも冷静で的確な発言をありがたく思っています。
ソニーの24mmと12-24mmは、自分にとって作例見た限りでは神レンズです。
キヤノンは作例見ていなくてわかりませんが、きっと神レンズがあるのでしょう。
Nikonの大口径+ショートフランジバックのうたい文句が寂しくなりそうですね、もっと出来るんでないのか?って。
シグマは重すぎて自分はダメです、質量に対しての価値が自分は強いのです、Z7も軽いし。
やっぱりソニーは凄いね。
>うさらネットさん
自分は今、手放したFマウント14-24をちょっと後悔しているのですが、注文したZ14-24が収差だけでなく、風景や建築物、人物も含めて自分の気に入った味になってくれれば後悔もなくなるので、勝手に期待が心で膨らんでいます。
書込番号:23681422
9点
購入したらレビューを書こうとおもいますが、
せっかくですので、
Z8かZ9が出たら即予約購入しますので、
そのセットでレビューしたいと思います。
楽しみで仕方がありません。
書込番号:23682468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あとひとつ
どんな買い物でも同じだとは思いますが
私は自分で実際に使ってみてから評価するようにしています。
ネットの他人の評価などは一切参考にしていません。
買わないものについて掲示板で批評するなど無意味だと思います。
私は必ず買います。
買ってから判断します。
ニコンだけでなく、
キヤノンもソニーも富士もカールツァイスもライカもシグマもタムロンも使ってから判断します。
その結果、今はニコンメインなのです。
使った結果、このレンズが駄目ならばハッキリそう申します。
メーカー信奉など無意味ですので。
それでは。
書込番号:23682478 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>MF55さん こんにちは はじめまして
自分で使ってみて評価している方が一番信用できますね。
この口コミは参考程度にしてますが、皆さん自分で使用しているメーカーが一番と思っている方が多いようです。
いいものはいいと素直に受け入れない方がいるようですね。
書込番号:23682552
5点
>私は自分で実際に使ってみてから評価するようにしています。
>買ってから判断します。
使って撮っての後に 『神レンズ超えの神レンズ降臨』だったら
良かったですね。
詳細レビュー楽しみにしてます。
書込番号:23682581
11点
>レンズにとって最も大切なのは 『味』だと思います
他の方も触れていますが、ちょっと違うと思います。味、個性はあるべきと思いますが、最も大切なのは被写体を撮影者が感じたような写し留めることかと。
味や個性は、ややもすると撮影者の意図を超えて主張しかねないレンズのクセにもなりえます。
また味や個性はレンズの開発者が必ずしも設計時に狙って得られるものでもなく、後から語られるものが多いと思います。
開発者も想定していなかった味や個性が、レンズに"最も大切"と言うのは違いますよね。
書込番号:23683806 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
本日ニコンサロンで見てきました。
このレンズは10月30日発売で、Z6Uが11月6日発売です。
Z7Uは12月発売ですが日にちは決定してません。
書込番号:23753986
2点
けさ(13日)のデジカメinfoに、このレンズのことが出ていました。
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S、やはり神レンズ超えの神レンズのようです・・・。
https://digicame-info.com/2020/11/z14-24mm-f28-s-1.html
書込番号:23784754
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/14 8:38:52 | |
| 8 | 2025/04/18 21:24:05 | |
| 10 | 2025/03/08 9:28:28 | |
| 3 | 2024/11/24 21:56:55 | |
| 2 | 2024/12/17 22:20:06 | |
| 5 | 2024/08/18 9:55:27 | |
| 4 | 2024/03/24 23:41:01 | |
| 8 | 2023/11/25 10:51:40 | |
| 24 | 2023/07/05 10:53:46 | |
| 23 | 2025/07/21 21:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















