『NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sと悩みはじめました。』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

  • 「ニコン Z マウントシステム」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の大口径標準単焦点レンズ。開放F値1.2で美しくなめらかなボケを実現する。
  • 画像の中央、周辺部を問わず細部まで忠実に表現。「ナノクリスタルコート」と「アルネオコート」によりゴースト、フレアを抑えたクリアな描写が可能。
  • 「STM(ステッピングモーター)」を採用した「マルチフォーカス方式」により、静止画、動画ともに、高速・高精度・静粛なAF駆動ができる。
最安価格(税込):

¥239,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥239,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,000 (3製品)


価格帯:¥239,800¥279,530 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:89.5x150mm 重量:1090g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのオークション

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sニコン

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月11日

  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのオークション

『NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sと悩みはじめました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを新規書き込みNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信13

お気に入りに追加

標準

NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sと悩みはじめました。

2023/04/04 22:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

クチコミ投稿数:27件

長年D5500を使用していましたが、先日思い切ってZ6Aを購入しました。
レンズは24-120 f4 です。撮れる写真のあまりの違いに驚愕しております。
上記レンズでも望遠にすればかなりボケるのですが、室内などで子供をとるのに望遠だとかなり取りづらく、単焦点レンズを追加しようとしています。他の掲示板では、40mm f2と50mm f1.8の違い等をお伺いしましたが、色々と調べているうちに、NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの存在が気になってきました。
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sでもレンズ能は十分だとは思ってはいますが、NIKKOR Z 50mm f/1.2 SとNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとで、d5500からz6Aに乗り換えたときのような衝撃的な性能の差があるのであれば、大きな機会損失になるのではと考えています。
今のところ、撮影対象は小学生未満の子供の撮影です。実際に50mm  1.2を使用されている方のご意見を頂けますと幸いです。
また、50mm 1.8を使用されており、50mm 1.2は購入されていない方のご意見も気になります。
その他、「自分ならこうする」といったご意見を色々とお伺いできますとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25209249

ナイスクチコミ!7


返信する
wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/04 22:55(1年以上前)

>やほんやさん、こんにちは。

Z6UでZ 50 f1.8 Sを使っています。
Z 50 f1.2 Sは使っていません。
何故か、それは私の使い勝手だと、50mmはチョット短いんです。
そして、ニコンのロードマップを見て、ずーっと待っていました、Z 85 f1.2 S。
発売日に購入しました。

f1.2とf1.8 で衝撃的な性能の差が有るかというと、それは使う人、観賞する人によって評価は大きく違うかと思います。
なんと言っても、20万円の価格差を納得出来るかでしょう。

ただ、D5500からZ6Uに替えて、驚愕の変化を感じられるスレ主さんなら、きっと衝撃的な性能の差を感じると思います。
でも、あえてここでは、Z 70-200 f2.8 VR S を勧めておきます。
将来お子様の発表会や運動会で、大活躍する事間違い無しです。

あと、単焦点の沼はズームの沼より、ずっと深いですので、十分お気をつけ下さい(笑)

書込番号:25209316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/05 06:14(1年以上前)

>やほんやさん

1,2のレンズは、約1090gと重めですが、
室内使用では、カラダを鍛えた方でも、
1.8レンズ(約415g)より機動力は劣り易いかと思います。

あと、F値が小さくなると、被写界深度(ピントが合う範囲)が狭くなり、
お子様の動体撮影ですと、ピントが外れる可能性が大きくなります。

お子様の記録写真で、「背景をぼかす」と、数年後に見返した際に、
どこで撮った写真となり、思い出すことが難しくなります。
このような場合には、必ず撮影した位置情報を記録して置くと、
地図で確認することが可能です。

書込番号:25209479

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/05 07:10(1年以上前)

>やほんやさん

ユーザーではありませんが、

>また、50mm 1.8を使用されており、50mm 1.2は購入されていない方のご意見も気になります。
>その他、「自分ならこうする」といったご意見を色々とお伺いできますとありがたいです。

購入を検討ということは価格差は問題ないとして、
F値は1.8→1.2で一段ちょっと明るくなりますが
(もちろん描写も多少良いのでしょうが)
2.6倍重く(1090g)、1.73倍(150mm)長い
レンズをどう考えるか、かなと思います。

>今のところ、撮影対象は小学生未満の子供の撮影です。

どのくらい小さいお子さんかわかりませんが、
室内はともかく出先ではお子さんも
移動に大変だったり疲れたり、
気を使う場所や荷物を片手に
子供の手を引きながら、なども
あるでしょう。

お子さんのお世話は奥様に任せて
撮影に専念、みたいな状況なら
描写最優先で、ということもあるの
かもしれませんが、皆さんそういった
それぞれの置かれた環境で選択
されているのかなと思います。

数カット撮影して毎度リュックにしまって
両手フリーで移動だから特に問題ない、
というこまめな撮影者もいらっしゃる
のだろうとは思いますので、環境や
使用状況で描写性や携行性で、
ご自身に合うものを選ばれるのが
良いように思います。

(理想的には両方持ちで、状況に
合わせて持ち出す方を選ぶ、が
ベストかもですが)

書込番号:25209511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/05 07:56(1年以上前)


@https://youtu.be/9wFlThVniAM

A https://youtu.be/Whyhnhz0S0A

B https://youtu.be/_UDdPk8AJVQ


例えば@の5分付近、木陰で逆光みたいな場所で撮ることを考えたとき
重さ1キロの凄いレンズで撮ればJPEGで何とかなるか?、というと何ともならないです。
Aは比較的光が良い状況のように見えますが、おそらく50mmF1.8より光学性能が劣るズームレンズによる撮影です。じゃあ50mmF1.2Sならもっと衝撃的な写りになったか?、というと、多分そんなこともないでしょう。
初心者さんが普通に撮ればだいたいBみたいな写真になると思いますが、それでF1.2の良さが出ているか?となると正直疑問です。

理想は、そこそこコンパクトなF1.4単とF1.8単を計3.4本こまめに交換しながら撮影してRAWで仕上げることだと思います。(ニコンはF1.4ないですが)
F1.2の凄い性能のレンズの写りに期待しても、妙にボケ過ぎた写真や「画質は良いよね」的微妙な写真を量産する可能性もあります。

書込番号:25209550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


やぁぁさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 やぁやぁ。 

2023/04/05 08:22(1年以上前)

f1.2とf1.8とでは価格差がかなりあります。
その価格差と大きさ・重さに問題がなければ、f1.2の購入をおススメします。

f1.2の方が画質はかなりいいです。
とはいえ、通常の使用であればf1.8の方だって充分いい画質です。

僕はZの50mmはf1.2、f1.8、f2.8マイクロと3本持っています。
この中で一番使用頻度の高いのはf2.8マイクロです。

その理由は一番コンパクトで軽量、なおかつ寄れるので便利だからです。
暗いシーンで撮ることが多くなりそうな時にはf1.8を持ち出します。
ポートレート撮影とか気合いを入れる時にはf1.2と言った感じです。

書込番号:25209575

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/05 08:56(1年以上前)

やほんやさん こんにちは

F1.2 被写界深度が浅い写真撮れると思いますし 描写力も良いレンズなので良いとは思いますが 近距離の場合 被写界深度が浅すぎて ピントが合う範囲が狭くなるので 最終的には 絞って撮影になる事も多いので 付かくで撮影するのでしたら F1.8でも良いような気がします。

F1.2購入する予算が有るのでしたら まずは F1.8購入し残った予算で 別のレンズ購入するのも良いかもしれません。

書込番号:25209614

ナイスクチコミ!0


やぁぁさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 やぁやぁ。 

2023/04/05 09:19(1年以上前)

追記です。

以前に簡単ではありますが3本の50mm単を比較撮影したことがあります。
アバウトな比較ではありますが、よかったら参考にご覧ください。

https://yah55.exblog.jp/241077998/

書込番号:25209639

ナイスクチコミ!5


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/05 17:30(1年以上前)

>やほんやさん
今は某SONY機のみですが、Z7でポートレートで50mmf1.2は半年50mmf1.8マウント跨ぎで2年程スナップで使っていました。

スレ主さんの撮影テーマが今後どう変わるか、分かりませんが、全く別のモノと考えて下さい。

野球なら硬式と軟式、サッカーならフットサル、バレーボールはらビーチ。
でも、それぞれの経験が無いとやはりできないのは写真と同じ!
いや、そこまでの差は無いかも知れませんが、一緒にポートレートとスナップをやれば分かります♪

スレ主さんがポートレートやらずにいるのならちょいと勿体なく思いますし、スナップでは、まさに重いです!w

書込番号:25210174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/05 17:49(1年以上前)

>やほんやさん

カメラ+レンズで約1.7kg超えになりますが、
片手での撮影は厳しそうです。

書込番号:25210198

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/04/08 21:05(1年以上前)

F1.2とかF0.95というのはほぼ自己満足のレンズで、価格、大きさ、重量など一般的ではありません。ニコンやキヤノンはF1.4を作らないのか、作れないのか(もちろん技術的にではなく、販売戦略的に)、よってF1.8しか選択できないようになっています。

書込番号:25214131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2023/04/12 20:11(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
最終的に、重さ、金額面からF1.8を購入しました。
少し使用してみましたが、あまり寄れない印象をうけたので、f1.2を選択していたらよりピント合わせで苦戦したかもしれません・・・
f1.8で撮るとシャープなカッコイイ写真がとれると感じていますが、同時に現在所持している24ー120の便利さもより一層実感しました。また、望遠レンズは発表会などのイベント時に購入を検討することにしました。
レンズ選びって、非常に悩ましいものですね。(当たり前かもしれませんが)

書込番号:25219281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z 50mm f/1.2 SのオーナーNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの満足度5

2023/05/20 12:27(1年以上前)

Z24-120, Z50 F1.8, Z50F1.2 全て持っていますが(24-120は売ってしまいましたが。。)
写りとしては、50mm F1.2は圧倒的に繊細でボケもキレイです。
ただ、Z6iiですと低画素機ですので、そこまでの恩恵はないかもしれません。

室内での撮影ですとちょっと画角や最短撮影距離の制約が厳しくなってくるので、その辺も考慮したほうがいいかもしれません。
24-120は最短撮影距離が35cmと一番優れていますが、50F1.2は45cmになってしまいます。
50F1.8は40cmですね。

もちろんご興味がおありでしたら50mmF1.2購入しても損はないと思います。ただ、個人的には、まず50mmF1.8を買ってみて、画角や最短撮影距離が要件を満たすか確認したほうがいいような気がします。50mm F1.8も画質的には24-120より全然いいです。

室内ですと広角があったほうがいい気もしますし、その場合はZ24-70 F2.8もいいと思います。

あと、近い距離でF1.2で顔を撮影すると、ピントが薄すぎる気もしなくもないですね。




書込番号:25267326

ナイスクチコミ!1


edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/09 19:38(1年以上前)

私自身は、以下の二つのレンズ:

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
2020年12月11日発売
以下、ニコンダイレクトからの引用です。

「開放F値1.2で圧倒的に美しく滑らかなボケを実現するS-Line最高クラスの光学性能を、静止画でも動画でも堪能できる大口径標準単焦点AFレンズ
開放F値1.2の浅い被写界深度の中で、極めて高い解像力と大きく滑らかなボケが双璧をなし、表現に劇的な変化をもたらします。大口径Z マウントならではの対称型を突き詰めた理想的なレンズ構成で、光を無理に屈折させずにイメージセンサー(撮像素子)へと届けるため、収差を極めて少なく抑えています。被写界深度が浅く、ピント合わせが難しいシーンでも、複数のSTM(ステッピングモーター)を搭載したマルチフォーカス方式のAF駆動により、高速・高精度なピント合わせが可能。さらに、優れた点像再現性や逆光耐性、高い操作性と静音性を兼ね備えており、静止画/動画を問わずハイレベルな映像表現を楽しめます」


と、NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct

受注生産品です。130万円ほど。

ただしマニュアルフォーカスです。

_________

で悩んでいます。

書込番号:25337310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
21万7800 CB込みで20万切り 6 2025/11/21 14:23:25
ヨドバシカメラ値下げ中 6 2024/08/25 5:34:51
z9+z50mmf1.2 4 2024/08/07 12:03:44
結局買ってしまった 2 2024/06/21 21:44:48
キャッシュバック2万円 4 2023/10/26 10:42:12
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sと悩みはじめました。 13 2023/07/09 19:38:59
今日手に入れました 5 2023/07/06 20:38:43
とっても素晴らしいと感じました 12 2024/04/28 20:11:09
もしかして? 6 2022/07/30 16:05:33
三脚について 13 2022/06/08 11:50:54

「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」のクチコミを見る(全 265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
ニコン

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

最安価格(税込):¥239,800発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング