FIO-Q3
- フィードフォワード方式のアンプ回路「THX-AAA」を搭載したポータブルヘッドホンアンプ。高出力時にも低ゆがみを実現する。
- XMOS製USBインターフェイス「XUF208」を搭載。768kHz/32bit PCMとDSD512(22MHz DSD)に対応。
- 4.4mmと2.5mmのバランスヘッドホン出力端子と3.5mmシングルエンドヘッドホン出力端子を装備。あらゆるヘッドホンと接続できる。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-Q3
こちらの製品は通常はヘッドホンアンプとして使用するのでしょうが、ライン出力からパワーアンプもしくはアクティブスピーカーを接続して、スピーカーで音楽を再生することは出来るのでしょうか?
書込番号:24205859
1点
>3匹の子豚さん こんにちは
出来ます、3.5mmステレオジャックへプラグを差し、RCAのメス二つ(LとR)へ変換するコネクターがエレコムなどから出ています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-DH-MWRFN03/dp/B01FVDFH4E/ref=sr_1_26?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=3.5mmRCA%E5%A4%89%E6%8F%9B&qid=1624605601&s=electronics&sr=1-26
書込番号:24205892
2点
3匹の子豚さん、こんばんは。
>ライン出力からパワーアンプもしくはアクティブスピーカーを接続して、スピーカーで音楽を再生
ヘッドホン出力ですから、出来るとは思いますが、
仕様からみると止めた方が安全だと思われます。
3.5mmヘッドホン端子は、仕様では、
>シングルエンドヘッドホン端子+3.5mmライン入力端子
となっていて、ライン出力とは記載されていません。
また、ライン入力への切替は「自動」で行われるので、
明示的な切替スイッチが付いていません。
可能性としては、使用中に突然入力に切り替わる危険なども考えられます。
ですので、あえてこの機種を使う必要はないのではないかとは思います。
DACチップもAK4462とワンランク低いものが使われていますし。
書込番号:24206113
5点
ヨコレス失礼します。
>blackbird1212さん 3.5mmのジャックについては、良くメーカー説明をお読みください。
紛らわしいのですが、出力と入力ジャックが共用されています、そこへ入力が無い時は出力とした動作し、
外からの信号が確認されると入力ジャックとして動作します。
書込番号:24206154
3点
>里いもさん
ご回答ありがとうございます。
自分が使用しているパワーアンプの入力端子は、AUXとUSBしかないので、ステレオミニプラグAUXケーブルで接続すれば良いのですかね。
書込番号:24206239
2点
>blackbird1212さん
>3.5mmヘッドホン端子は、仕様では、
>>シングルエンドヘッドホン端子+3.5mmライン入力端子
>となっていて、ライン出力とは記載されていません。
私もこの点が若干不安だったので質問した次第です。
ただ、里いもさんが書かれたこともその通りなので、一応出力は可能かと思われます。
>あえてこの機種を使う必要はないのではないかとは思います。
>DACチップもAK4462とワンランク低いものが使われていますし。
もちろん、ZEN-DACのような製品を使った方が良いのは分かっていますが、出来ればポタアンと据え
置きDACを1台で兼用したかったのですが。
blackbird1212さんなら、どんな製品を薦められますか?
書込番号:24206310
3点
>里いもさん
blackbird1212さんによると、この製品はDACとしてスピーカーから出力するような使い方では
役不足ということのようですが、やはりそうなんでしょうか?
もちろん、もっと高級な据え置き型DACを使った方が良いのは当然ですが、私自身はそこまでの
オーディオマニアではないので、そこそこの音が聴ければ満足なのですけどね。
ちなみに、「そこそこの音」というのも人によって相当レベル差があると思いますが、私としては
iPhoneでAppleMusicを再生したときに、ロスレスとハイレゾロスレスの違いがちゃんと分かる
程度の再現能力があったら嬉しいです。
書込番号:24206508
2点
>3匹の子豚さん
3.5mmの出力についてお分かり頂けたようですので、ポタアンと据え置きの共用の目的がかなえられます。
先に当方変換アダプターの提案をしましたが、Q3からアンプAUXまでの長さで先端がRCAプラグの製品もありますから、
ご都合に合わせてお使いください。
ハイレゾの音については、FIIO K3を買ってみましたが、これも旭化成のDACチップが使われ、歪が無く澄んだ音がハイレゾらしく、
第二システムにももう一台買いました、同じ.3.5o出力です。
8-10万のDACをお使いの方からは「1万円台でいい音が出るとは?」とか「チップ自体のレベルが低い」とか言われますが、
実際に使って好結果が得られてますので十分かと思います。
書込番号:24207098
2点
>里いもさん
ご回答ありがとうございます。
里いもさんの見解では、Q3でも充分に私の使用目的は実現可能ということですね。
私としても、普段はiPhone→Q3→イヤホンで使用し、時たまスピーカーから音を出すというくらいなら、とりあえずはQ3で充分なような気がします。
もしそれで満足出来なくなったら、後で本格的なDACを買い足せば良いので。
どうもありがとうございました。
書込番号:24207200
3点
3匹の子豚さん、こんばんは。
再度書いておきますが、
このヘッドホンアンプに「ライン出力」はありません。
ヘッドホン出力をプリアンプ的に流用することになります。
どのようなアンプにつなぐのかわかりませんが、
>パワーアンプの入力端子は、AUXとUSBしかないので
ちょっとこれが理解できないです。
入力にAUXとUSBがあるなら、ボリュームもついたプリメインアンプではないのですか?
ボリュームがあるなら、二重ボリュームになって、音質の低下が考えられます。
そもそも、DACの「ライン出力」は、
DACチップ→出力バッファアンプ、で作られたアナログ出力を二分岐して、
ライン出力→二分岐したものをそのままライン出力端子から出力
ヘッドホン出力→二分岐したものをボリューム回路+ヘッドホンアンプでヘッドホンを駆動
というように、ヘッドホン出力とは別のものです。
だから、プリメインにつないでもプリアンプ機能が二重にならないようになっているのですが、
ヘッドホン出力からプリメインアンプにつなぐのなら、プリアンプ部分が二重になります。
Q1MK2は、ライン入出力が兼用の端子だったのですが、
4.4mmバランス端子をその部分に付けたので、専用端子がなくなったようです。
それと、ご自身が面倒でないならかまわないのですが、
バッテリー駆動するものを、内外で兼用するのは、
充電にけっこう気を遣うので、面倒だと私は思います。
>blackbird1212さんなら、どんな製品を薦められますか?
個人的に、兼用できるかと思うものは所持する中にいくつかあるのですが、
製造終了になったり、後継機で仕様が変わったりしているので難しいですね。
OPPO HA-2SEは良かったと思うのですが。
いまだと、音質も考えるとChord Mojo、価格からならiFi nano iDSD Black Labelでしょうか。
nano iDSDは初代を所有していますが、いまのは聞いたことはないです。
なお、いまはDAPがNW-ZX507なので、アンプは持ち歩いてはいないです。
>DACチップもAK4462とワンランク低いもの
これについて解説しておくと、
AK44シリーズのラインナップがはじめにそろったときが、
AK4495→AK4490→AK4458/56/54/52で、
AK4495は高級機向け、AK4490が普及機向けで広範囲に使われ、
AK4458は8chDACで、主にAVアンプに使われていました。
AK4452は、そのような3番目のクラスの2chDACなのです。
そして現在これが、
AK4497→AK4493→AK4468/62、に置き換わっていますが
それぞれのポジションに違いはないということです。
もっとも、現状では工場火災によって、ほとんどがEOL表示になってはいます。
>1万円台でいい音が出るとは?
気になるのは、内容の方です
2万円弱の価格で、バランス出力を付けるとか機能盛り過ぎで、
その分、部品が増えるので部品単価が下がってしまって質を落としているようにも思います。
もっと機能を絞って、音質を上げてもらいたいとは思います。
Q3についてですが、音を聞いてみましたが、やはりあまり良いとは思わなかったです。
ちょっとハイ上がり気味というか、分解能が少し悪く耳に刺さり音量を上げると五月蠅くなります。
こういうのを、高域が伸びていると勘違いする人も多いですが、
聞いた感じでは、長くエージングしてもあまり良くはならないような感じの音に思いました。
ということで、
里いもさんの
>8-10万のDACをお使いの方からは「1万円台でいい音が出るとは?」とか
>「チップ自体のレベルが低い」とか言われますが、
>実際に使って好結果が得られてますので十分かと思います。
この意見には同意いたしかねます。
里いもさんは、DAC内蔵のプリメインも所有しているので、
安いDACしか使ったことがないわけでもないのですが、
どうも音質を判断する能力に疑問があります。
もう一点、
>ハイレゾの音については、FIIO K3を買ってみましたが、これも旭化成のDACチップが使われ、
>歪が無く澄んだ音がハイレゾらしく、第二システムにももう一台買いました、同じ.3.5o出力です。
「同じ.3.5o出力です」とのことですが、K3は独立した「ライン出力」を持っています。
ですので「同じ」ではありません。
https://www.fiio.jp/products/k3/
後面左端に「LINE OUT」の3.5mm端子があります。
ご予算のこともあるので、難しいところではありますし、
そもそも、どのようなアンプにつなぐのかもわからないのですが、
個人的には、Q3はお勧めしにくい機種ではあると思います。
書込番号:24210647
4点
USB-DACのみの機能を想定されているかと存じますが、
3.5mmジャックはヘッドホン出力と、2.5mmか4.4mmへ出力する外部ライン入力を兼用しているだけで、
ラインレベルのAUX出力は無いですよ。
(購入する前にちゃんと確認しないで少し後悔しているクチです)
まあ、多重アンプ通したいとか、通さざるを得ない状況とかなら止めはしませんが(汗
書込番号:24429704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JunkieSSLさん、こんばんは。
この板は既に閉鎖したつもりだったのですが、失念しておりました。
コメントどうもありがとう御座います。
その後、結局この製品を購入したのですが、私の場合は特に問題なくAUXにも出力できましたよ。
「問題なく」というのは普通に音を出すことは出来たという意味ですので、それがオーディオ的に素晴らしいかどうかとは別の話ではあるのですが。
しかしながら、購入してはみたものの、結局、DACとしてもヘッドホンアンプとしても物足りなかったので、本機はすぐに手放してしまいました。
やはり、中途半端なものを買うと、どのみち満足できず、遠回りをするだけ損ですね。
現在は、スピーカーへの出力用にはDAC内蔵のアンプ、LOXJIE A30を使用していますが、まずまず満足しております。
ではでは。
書込番号:24430145
0点
3匹の子豚さん、こんばんは。
スレが閉じているにも関わらず投稿してしまい失礼いたしました。
自分にとってはとりあえずバランス接続に興味があって、(コロナが落ち着く近い内に)外出先でPCにつなぐUSB-DACとしても使えるポータブルアンプも探していたので、ひとまずは及第点です。
あわよくば手持ちのスピーカーにAUX接続できればと思ったのですが…(汗)
上を見始めるとキリがないですが、沼が怖いので(汗)身の丈に合わせてあまり耳を肥えさせない程度で抑えたいと思います。
書込番号:24430201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FIO-Q3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/25 9:35:26 | |
| 1 | 2022/10/10 10:27:13 | |
| 7 | 2022/09/11 22:58:13 | |
| 2 | 2021/11/05 17:59:58 | |
| 4 | 2022/02/02 18:57:21 | |
| 8 | 2021/08/02 23:30:11 | |
| 9 | 2021/07/18 16:17:45 | |
| 0 | 2021/07/04 19:17:38 | |
| 13 | 2021/11/05 0:09:16 | |
| 5 | 2021/06/12 20:48:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









