X570 PG Velocita
- 高いゲーミング性能とハイパフォーマンス設計を採用したハイエンドATXマザーボード。X570チップセットを搭載し、第4世代Ryzenプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを2基備えている。
- 「Killer E3100」コントローラーを採用した2.5ギガビットイーサネットと、IEEE 802.11axに対応する「Killer Wi-Fi 6 AX1650」アダプターを搭載。
マザーボード > ASRock > X570 PG Velocita
【困っているポイント】
初期読み込みが止まってしまう
【使用期間】
【利用環境や状況】
AMD Ryzen 5 5600X
Crucial Ballistix16G?2
samsung 980 PRO 1TB
GeForce1070
【質問内容、その他コメント】
最初は今使ってるパーツを流用しながら組み立てようと思いましたが、BIOS起動画面まで辿り着きません。推奨パーツにしてみましたがどうもうまく行かずに悩んでおります。
Dr.Debugのアドレス表記一通り動いて1Aで止まってしまいます。
メモリーの初期化Pre-memory PCH initializationみたいな事まではわかったんですが、その後がわかりません。
書込番号:24245187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り敢えず、ポストステータスチェッカーの状態とかは見ましたか?
BIOSのバージョンは大丈夫でしょうか?
メモリーはちゃんと挿してますか?方ラッチなので、ちゃんと押し込まないと認識がおかしいなどもあり得ます。
書込番号:24245220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一通り、CMOSクリアやスロットA2のみに一本、CPU取り付け直しなどは行いましたがダメでした。
書込番号:24245242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最新ではないけど、その次のものなので問題はないですね。
メモリーは、思いっきり押し込んでやらないと「ロックが閉じた」くらいではダメですよ。
PCケースを倒して上から押し込むように挿してください。
書込番号:24245298
0点
あと、マザーボードの固定ネジ殆ど止まってないのですか?
ちょっとズレたら怖いと思いますよ
書込番号:24245300
0点
起動しないので外しております。手持ちで撮影してます。
PCI-EのものはM.2アダプタです。しまうところがないので挿して保管しているだけです。
書込番号:24245322
0点
SSDのドーターカードか何かに見えますね?
ところで、メモリーを外して起動した場合はどうなりますか?
書込番号:24245327
0点
>ピヨピヨぺろりさん
Dr.Debug LEDが1A表示で停止する場合はマザーボード(チップセット)の初期化中に問題が発生して停止していると思いますので、マザーボードの不具合の可能性も有ります。
BIOSのプログラムはCPUのキャッシュメモリ上で動作している状態だと思いますので、CPU不良の可能性も有ります。
マザーボードからCPU(+CPUクーラー)以外のメモリー・グラボ・増設カード等全て外した状態で電源を入れてみて、Dr.Debugの表示がメモリーエラー関係の表示(53・55等)で停止しないのであれば、故障の可能性が高いのではないかと思います。
書込番号:24245353
2点
1A - Pre-memory PCH initialization (PCH module specific)
なのでメモリーの初期化前、PCHのイニシャライズ中にトラブル発生して停止してる可能性のほうが高い気がします。
X570のイニシャライズ中に停止してるので、マザーの故障というのはありそうですね。
CPUの異常よりはマザーのほうがやや可能性が高いとは思う。
あとは、BIOS破損または帯電による異常停止も考えられます。
一度、メイン電源をオフにして、リチウム電池を抜いて、10-15分放置というのもやってもいいとは思う。
書込番号:24245372
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 PG Velocita」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/24 20:02:50 | |
| 3 | 2021/07/24 15:08:09 | |
| 13 | 2021/07/18 1:19:11 | |
| 15 | 2021/05/01 6:19:04 | |
| 12 | 2021/04/26 14:38:15 | |
| 5 | 2021/01/19 1:26:07 | |
| 6 | 2020/12/16 17:41:19 | |
| 17 | 2020/12/18 4:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














