『インテリジェントキーの電池残量低下警告が消えない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『インテリジェントキーの電池残量低下警告が消えない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

キー電池残量低下警告画面

インテリジェントキーの電池残量低下警告画面が表示され、電池交換しても消えない事象が起こりました。
ほぼ同じ日からメイン・サブキー2個ともで残量低下となり、2個とも電池交換しましたが、3日間程は警告画面が消えませんでした。
現在は消えて正常の様ですが、なぜ警告画面が消えなかったのか、他で同様の事象が発生していないのかを確認したいと思い書込みさせて頂きました。
車は、ノートE13、2021年9月納車、走行約9000Kmです。

日産にも確認しましたが、当初はそのような事象は発生しておらず、電池交換で直ります。リセット処理等も必要ありませんとの事でした。
2個ともほぼ同時に電池切れになるのは考えにくいのでは無いか。もう一度、他でもこういう事象が起きていないかを調べてもらうと、後から連絡があり、他でも同様の事象が報告されていたとの事でした。
原因は不明ですが、強制リセット(?)として、下記の対処方があるとの事でした。
 @パワー電源のON/OFFを5回以上繰り返す
 Aトランクの補機バッテリーのマイナス端子を外して、再度接続する(→@でダメな場合)
残念ながら、この対処を実施してみようとした所で、警告画面が表示されなくなってしまいました。
日産の整備士さんが言うには、もしかすると電池交換して3日程経過したので、『@パワー電源のON/OFFを5回以上繰り返す』と同じ状況になり、消えたのかも知れませんねとの事でした。

警告画面が消えたのは良いのですが、なぜキー2個ともほぞ同時に警告が出たのかと、なぜ警告画面が消えなかったのかが分からず、気持ちの悪い思いがあります。
皆さんの中で同様の事象の経験と対処方法等のご経験がありましたら教えて頂きますと幸いです。

書込番号:25129718

ナイスクチコミ!41


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2023/02/06 14:01(1年以上前)

詳しいことはわかりませんが、
インテリジェントキーは、使っても、使ってなくても
同じだけ電気使ってます。
ですから、同時に電池切れしても、おかしくないです。
ですから、私は、一つ電池切れしたら、もう一つ電池かえます。

書込番号:25129765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:1418件

2023/02/06 15:16(1年以上前)

>taku3098さん

私もバニラ0525さんと同様に、使っているほうが電池切れを起こしたときには両方換えます。
日産のキーには電源offモードがありませんので、常に車を探していると思います。
それに新車で受け取ったときには電池がどうなっているか分かりませんので、交換時期も早いと思います。

スバルXVのキーはOFFモードがありますので、使っていないほうはOFFにしています。

書込番号:25129886

ナイスクチコミ!13


スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/06 15:37(1年以上前)

バニラ0525さん、funaさん
早速のご連絡ありがとうございます。
インテリジェントキーは2個同時に電池切れになるとの事、承知致しました。
次回以降も、電池切れの時は私も2個とも交換するようにします。

書込番号:25129913

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/06 16:23(1年以上前)

アルコールの染み込んだペーパーで、電池両面、電池ホルダの極版を拭いて乾燥してから電池を嵌めてください。


書込番号:25129965

ナイスクチコミ!3


スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/06 18:42(1年以上前)

>NSR750Rさん
ここまでしておいた方が良いのですね。
承知致しました。次回交換時にて対応させて頂きます。

書込番号:25130178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2023/02/06 19:40(1年以上前)

ボタン電池は、パッケージ出した状態で、素手では触らず、ゴム手袋とか、布手袋とか、きれいなもので、逆に表面はふかないほうがきれいではないでしょうか。
素手で、両電極触るのは、体を通じて、放電しますので注意してください。
アルコールは電気通さないですかね。自信ないですが。

書込番号:25130278

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2023/02/06 20:18(1年以上前)

アルコールは、電気を通さないですね。
失礼いたしました。

書込番号:25130354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/06 21:31(1年以上前)

>バニラ0525さん
色々とアドバイスありがとう御座います。
今まであまり気にせず、手で触っていました。今後は意識して交換するようにします。

書込番号:25130468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/02/23 11:59(1年以上前)

>taku3098さん
E13ノートのオーナーです。
私も同事象が発生してます。月曜日にディーラーで点検してもらう予定です。
もし原因などがわかったらお知らせします。

書込番号:25155179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/23 13:30(1年以上前)

>エトぴょんさん
ご連絡ありがとう御座います。
やはり私と同じ現象は発生するのですね。
原因等何か分かりましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:25155293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/23 14:28(1年以上前)

>エトぴょんさん
追伸です。
来週の月曜日に点検を受けるとの事でしたが、少し時間が開きますので『パワー電源のON/OFFを5回以上繰り返す』事と同じ状況になり、私の時と同様にディーラーに行く前に警告画面が消えないようにと祈っています。
点検での結果のご連絡引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:25155344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


野良人さん
クチコミ投稿数:6件

2023/02/25 15:55(1年以上前)

>taku3098さん
>エトぴょんさん

うちのノートも先週から同じ症状で、本日、ネットで検索していたらこの口コミに辿り着きました。
私もエトぴょんさんのディーラーの相談結果を参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25158359

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2023/02/25 21:44(1年以上前)

横から失礼します。
違うかもしれませんが、
同じ事があったということですが、インテリジェントキーが、メインがだめになり、サブでも同じということでしたら、
インテリジェントキーは、使ってないサブのキーでも、常に電気使ってます。
同じ時期に同じ電池を入れたら(購入時入ったままなら)
同じだけ電池を使い、全く同じように作られてますので、メインが、電池切れになれば、サブキーも同時にダメになってても、当たり前です。
その意味でなければ、すみません。

書込番号:25158795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/26 00:59(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご連絡ありがとう御座います。
メイン、サブの2個ほぼ同時に電池が切れる事があるという事については納得しております。
しかし、電池切れ後に2個とも電池交換しても、電池残量低下警告が消えないという事象があり、ご存知の方がいないかと思い、今回の書込みをさせて頂いた次第です。
エトぴょんさん、野良人さんも私と同様の事象が発生したと認識しております。
ちなみに、最初に記載しました通り、日産にて社内情報を検索してもらいましたら、日産にも同事象の報告は上がっているとの事でした。

書込番号:25159055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2023/02/27 18:25(1年以上前)

>taku3098さん
>野良人さん
ディーラーに行って来ました。やはり、スタートボタンでon/offを5回行うとリセットされて表示が消えますとの回答でした。また、この動作は正常で故障していないとの事です。この事象はキーユニットが新しくなったE13ノート、オーラ、サクラでも発生するようです。
ファームウェアのバグではないか?と質問したところ、ディーラーでは判断できないので、メーカーがどうするか今後の対応を待たないと何とも言えないとの事です。
個人的には完全にファームウェアのバグだと思いますが、電池交換時にしか発生せず、ディーラーで交換してもらえばディーラーが対応するのでメーカーもこのままのような気がします。
私の場合、他にもアラウンドビューモニターの前のカメラが一度映らなくなったことがあったり、メーカーナビのボリュームを回して音量を上げても音量が下がってしまう不具合がり同時に見てもらいました。結果、フロントグリルのカメラとメーカーナビの交換となり、日を改めてディーラーに車を持って行く事になりました。一年前にもフロントメーターの文字の一部が文字化けする不具合があり、ファームウェアのアップデートで直りましたが、少し不具合多いですね。

書込番号:25161497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8件

2023/02/27 18:43(1年以上前)

>taku3098さん
>野良人さん
追伸です。スタートボタンで5回on/offを繰り返す件ですが、5回に特に意味はなく、こうすることで、車にキーの情報を再学習させているとの事です。したがって、暫く乗っていればメッセージは消える様です。

書込番号:25161522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/27 20:10(1年以上前)

>エトぴょんさん
ご連絡ありがとう御座います。
確認ですが、
『また、この動作は正常で故障していないとの事です。この事象はキーユニットが新しくなったE13ノート、オーラ、サクラでも発生するようです。』との事ですが、
これはE13ノート等は、キーの電池が減り電池残量警告が表示された場合、電池交換をしてもリセットするか一定期間待たないとこの電池残量警告は消えないという事でしようか。

書込番号:25161650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2023/02/27 21:21(1年以上前)

>taku3098さん
はい。ディーラーで聞いた話しではそのようです。これが仕様と言事ならマニュアルにも書いて欲しいものですが、恐らくメーカーとしては想定外なんでしょうね。これから電池切れとなるユーザーが増えてくると思いますから、メーカーが対応してくれるかもしれません。ユーザーとしてはそれを待つしかないようです。

書込番号:25161785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taku3098さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/27 22:02(1年以上前)

>エトぴょんさん
ご連絡ありがとう御座います。
そうですよね。これが仕様であればマニュアルに載せるべきだと私も思いますし、私の担当ディーラーの整備士(工場長)さえも知りませんでした。
また、電池交換してから何日間も残量警告が消えないのは、やっぱりおかしいですね。
エトぴょんさんも言われる通り、これから先、キーの電池切れの方からのクレームが増えて日産も何らかの改善に動いてくれれば良いと考えます。
情報を頂き有難うございました。

書込番号:25161869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tomato10さん
クチコミ投稿数:24件

2024/03/09 16:30(1年以上前)

ノートのキー電池の取替時期と思い、警報も出ていないのに取替えると電池残量低下警告が表示されました。ネットで調べてこのクチコミにを見つけてON/OFFしてみると警報表示は無くなりました。taku3098さんありがとうございます。
一応「N-Link OWNERS」サポートセンター」に確認して見るとシステムのON/OFFを5・6回行い消えない時は販売店へとのことで対策は現在もしていないようです。ソフト的に手動リセットできるようにしてもらいたいですね。
電池に直接触れなとかアルコールで拭くとかは非現実的だし、警報が消えるのだから日産の不具合です。
また、二つのキーが同時に電池切れは不自然です。常に電池消耗していますが通常使用していて操作しているキーと保管しているキーでは消耗が違ってきます。結局、警報表示が不具合のせいで二つとも発生したと考えるのが正しいのでは。
新しい情報がありましたらコメントお願いします。

書込番号:25653716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2024/10/12 09:14(1年以上前)

初めまして。
一年近く「電池残量低下」の警告表示が消えず、毎日毎回面倒くさい思いをしていましたが、「5回ON OFF」で表示されなくなりました!ありがとうございました、感謝です!

書込番号:25922831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜358万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,928物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング