MEG B550 UNIFY
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ダイレクト14+2フェーズの強力な電源回路を搭載し、安定性と耐久性を高めている。
- Realtek RTL8125B 2.5ギガビットLANを搭載。無線機能はIntel Wi-Fi 6 AX200によるWi-Fi 6、Bluetooth 5.1に対応。
- 映像出力にはHDMI 2.1×1を備えている。オーディオはRealtek ALC1220Pを採用。
マザーボード > MSI > MEG B550 UNIFY
電源を入れた直後にDELキーを何回叩いても
起動オプションの”UEFI ファームウェアの設定”で再起動しても
”信号なし”が出て画面が真っ黒のままになります。
都度、仕方なく電源ボタン長押しで再起動しましたが、、、
同じ様な症状になった方いらっしゃいませんか?
書込番号:24117307
2点
そのためにEZ Debug LEDやステータス LEDが付いてると思うのだけど、起動しないときは、一体どこで留まってるんですか?
後、できれば構成も欲しいかな?
BIOSは最新かどうかも、問題なので現状のバージョンも情報に入れてもらえると助かるかな?
書込番号:24117323
1点
>揚げないかつパンさん
いつもお世話になってます。
BIOSバージョンは"American Megatrends International,LLC. 1.10"です。
EZ Debug LEDやステータス LEDがどれを指しているのか分かりません。
構成とはCPUやグラボのことですか?
書込番号:24117353
0点
>riririnkoさん
何も弄らなくて・・・再発ですか?
それとも弄って(内部触って)・・・再発?
構成詳細を・・・
変更無いのかな?
<マザボ ASUS TAF GAMING B550 PLUS
<メモリ CORSAIR DDR4-3200MHz VENGEANCE LPXシリーズ 32GB
<SSD Samsung 980 PRO MZ-V8P1T0B/IT
<グラボ GT 1030 2G LP OC
書込番号:24117365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高速スタートアップ を 無効にしてみては ・・・
書込番号:24117372
0点
>揚げないかつパンさん
前回同様、自分では何も弄れないです。
今回はスリープからの復帰が電源ボタンでしかできないので
BIOSから設定しようとしていました。
構成は
CPU AMD RYZEN 9 5950x
マザボ MSI MEG B550 UNIFY
メモリ CORSAIR CMW32GX4M2Z3600C18
SSD SAMSUNG 980 PRO MZ-V8P1T0B/IT
グラボ MSI GEFORCE GT 1030 2G LP OC
に変更しました。
書込番号:24117376
0点
>riririnkoさん
Windows は起動出来るのですかね?
Bios に入る時、念の為、DelキーとF2キーの連打で試してみて それでダメなら、 ストレージ類 M.2SSD、2.5インチSSD、HDDの全ての接続ケーブルを抜いて試してみる
これでもBiosに入れないなら、故障の可能性
これで入れるなら、ストレージの不具合。 特にOSを格納している物に原因がある可能性が高い。
完全なストレージの故障でない限り、OSの再インストールでWindows も問題なくなります
書込番号:24117377
0点
>nogakenさん
すみません。返信間違えました。
お世話になります。
前回同様、自分では何も弄れないです。
今回はスリープからの復帰が電源ボタンでしかできないので
BIOSから設定しようとしていました。
構成は
CPU AMD RYZEN 9 5950x
マザボ MSI MEG B550 UNIFY
メモリ CORSAIR CMW32GX4M2Z3600C18
SSD SAMSUNG 980 PRO MZ-V8P1T0B/IT
グラボ MSI GEFORCE GT 1030 2G LP OC
に変更しました。
書込番号:24117379
0点
うん?
マザーはMSI B550 UNIFYではないのかな?
それとBIOSのバージョンなどはその、American Mega Trendsの部分では判別不可能のです。
BIOSに入ればVersionが記載が有るので、それで分かります。
B550 UNIFYは電源回路は非常に優秀では有るのだけど、最近、ちょっとMSIのマザーのトラブルが目立つ。
とりあえず、ステータスLEDとEEZ Debug LEDは記載した。
マニュアルに記載のある内容なので、、、
書込番号:24117381
1点
問題はBIOSに入れないという話ですかね?
BIOSのアップデートはBIOS FLASH BACK機能を使えば、入れなくても可能です。
とりあえず、現状がどういう状態で、Windowsは起動できる?
この辺りの情報が不可欠とは思います。
書込番号:24117383
0点
>riririnkoさん
>自分では何も弄れないです。
とのことですが、添付写真の赤丸の部分のケーブルを抜くことで接続を切断した状態にできます。
※ケーブルに金属がついているなら、それはロック機構なのでつまみながら(押しながら)抜いて下さい。
※電源は落とした状態でね。
書込番号:24117395
0点
あれ?
前にショップでマザーを交換してもらえるようになったとか記載してあって、いろいろ、トラブってたんですが、マザー交換してもトラブル回避してなかったんですか?
ショップの人は引き渡し前にチェックはしてないんですかね?
書込番号:24117399
0点
>揚げないかつパンさん
BIOS画面を出そうとしている時は黒い画面になったまま"信号無し"だけが出たり消えたりするだけで何も反応しません。
電源長押しで一旦切って普通に起動するとwindowsは起動します。
画像は画面が真っ黒になった時の中の様子です。
再組立してもらってからは快適に使用していたのですがここに来てまたこの様な自体になってしまいました😭
書込番号:24117406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
中身は全てショップ任せです。
自作勢の方々に怖がらされている(ショートさせて全パーツがダメになった等々)ので、どうしても自分で弄る勇気がありません。
申し訳ないです。
書込番号:24117422
1点
まず、BIOS設定画面が出せない?
という事ですが、これは最初からですか?
HDMI DisplayPortのどちらもでしょうか?
なんとなくHDMIだとダメでDisplayPortではOKとかで?
単純にモニターにうまく出力できないだけな気がします。
EZ-Debug LEDがBOOTのランプが点灯し、キーボードのNumLockボタンが動作するなら、映像出力を変えてみましょう。
書込番号:24117426
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
今朝初めてやってみたので最初からかどうかは分からないです。
>HDMI DisplayPortのどちらもでしょうか?
HDMIでしか試していません。
モニターの電源だけ切って放っておく事が多々あるのでDisplayPortは使いたくなくて、、、
でもそれが原因ならやってみるしかないですよね。
書込番号:24117469
0点
CMOSクリアーするか?
また お店で観て貰うか?
ですかね!自分で色々触りたくなければ・・・(苦笑)
書込番号:24117498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。
DisplayPortでBIOS画面が表示できてHDMIでは表示できないトラブルは稀にあるトラブルなので、一度試してほしいとは思います。
書込番号:24117713
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
DisplayPortに変えたらBIOS画面が無事表示されました。
ディスプレイは
MSI Optix MAG341CQ
なのですが相性が悪いんですかね?
ロゴ表示もBIOSから変更してHDMIに戻しましたが
やはりBIOS画面は出なくなりました。
滅多に出すことも無いので、都度ケーブルを変えながら使っていくしかないですよね。
書込番号:24119495
0点
>riririnkoさん
残念ながら、こればかりはどうしようもないのです。
ケースバイケースですが、BIOS更新で治ったりすることも考えられますが。。。あまり期待しないでくださいね。
多分HDMI トランスミッタ周りの相性だとは思うのですが。。。
書込番号:24119503
1点
>揚げないかつパンさん
BIOS更新はしない様にショップから釘を刺されているので一生このまま使うしかないですね(笑)
原因が分かって助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:24119518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG B550 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/05 7:18:19 | |
| 15 | 2022/10/01 15:08:03 | |
| 14 | 2022/02/04 20:11:49 | |
| 7 | 2022/01/05 20:15:16 | |
| 31 | 2021/12/11 20:17:29 | |
| 9 | 2021/11/30 6:51:23 | |
| 9 | 2021/10/31 2:39:27 | |
| 3 | 2021/09/06 17:41:02 | |
| 11 | 2021/08/25 12:21:53 | |
| 6 | 2021/08/14 16:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












