MIRAI (ミライ) 2020年モデル
73
MIRAI (ミライ)の新車
新車価格: 741〜861 万円 2020年12月9日発売
中古車価格: 149〜512 万円 (81物件) MIRAI (ミライ) 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MIRAI (ミライ) 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル
はじめまして。1/20にZグレード、ルーフ・20インチタイヤオプションで納車され色々試しながら楽しんでいるのですが、燃費に関して非常にがっかりしております。納車後から4回ほど給水素していますが、カタログとは程遠い燃費データが出ていますので皆様に共有したいと思います。
【 走行環境 】
東京都内在住、一日に約80kmから100km程度を一般道と郊外を中心に走行しています
燃費が伸びない原因として、エネルギーマネジメント(モータ〜FCスタック〜タイヤのエネルギーの切り替え画面)を見ているとリチウム電池の使い方に問題がありそうです。私は以前からハイブリッド車に乗っておりエネルギーモニタの動作を見ながら周りの走行スピードにあわせた省燃費運転をしていますが、バッテリーの目盛りが常に7〜8メモリを保つように動いています。これではすぐにFCスタックから水素を供給するので、すぐに水素が減るのも頷けます。一か月点検の際にトヨタに問い合わせてみたいと思います
カタログでは135km/kgとなっていますが、実際には110〜105km/kgとなっています。エアコン(暖房)をつけるとさらに悪化します。なにより燃料計がメーターフードの中の右側にあるのですが、みるみるうちに残量が減っていきます。これから購入を検討されている方、興味をお持ちの方、乗り心地や剛性感はトヨタ車の中でも優秀ですが燃費に関してはとてもカタログ値には程遠く達成率では60%から65%程度しか走りませんので過度な期待を持たないほうが良いと思います。
書込番号:23946887
13点
カタログでは135km/kgとなっていますが、実際には110〜105km/kgとなっています。
8割ぐらい?
十分じゃないかと思うけどね。
エアコンは別物ですしね。
書込番号:23946910 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
700万800万もクルマに使える身分ならばさ
燃費なんかどーでも良いんじゃねーのかい?
不満ならば直接トヨタに言えば?
MIRAI 買うような客なら聞く耳を持つと思うけどな草
あんたがMIRAI をマジで買ったとしたらばね草
燃費きにするならプリウスでも乗ればいいじゃねーの?
書込番号:23946925
11点
購入していないならわざわざ写真までアップしないから。プリウスなんてガソリン車は興味ありません。燃費が命ではないけど次世代のクルマの燃費ってどんなものか知りたい人もいるでしょ?
書込番号:23946938
31点
燃料電池車は最初からガソリン換算で10km/L程度しか走らないのは想定内では?
水素の価格が高い
発電機付HVと同じなので効率は良くない。
水素自動車はエネルギー効率が悪いし環境にも良くはありませんね。
CO2問題としてはどれも大差は無いけれど・・・
現状では水素を作るのに大量の電力を使う。
保存するのに冷却しなければならないので電力を使う。
高圧で充噴するので電力を使う。
従って水素自体の価格が高い。
MIRAIで700気圧(最新潜水艦の圧壊深度70気圧(700m)の10倍もの
圧力の高価なカーボンタンクを3本も使う。
日産のe-powerのような仕組みなので高速域では効率が悪い。
(エネルギーは変換する毎に効率が落ちてくる)
普通のBEVの方がずっと安上がり。
まぁ高価なこの車を買う人は燃費云々というのはあまり関係ないと思いますけどね。
燃料電池車は本来必要な大衆クラスでは作れません。
長距離大型トラックとかなら有効かな・・・
書込番号:23946959
13点
水素自動車の実使用感想が拝見できるのは興味深いです(とても買えませんが,水素ステーションは比較的近くにあります)
水素搭載量は 5.6 kg らしいので,航続距離が計算上588kmとなって,純ガソリン車並み(か,少し短い)というところでしょうか.走行コストも純ガソリン車並みですがこれは政策的な料金設定でそうなっていると聞きました(揃えてある).
おそらく,これまでHVにお乗りで航続距離が長く走行コストも低かったためご不満なのかなと思いました.
FCスタックには瞬発力がないそうなので継続的に動かすようです.エンジンのON/OFF制御を積極的に行うストロングハイブリッドとは発想が異なるのではないでしょうか.(老婆心ながら,一般人がエネルギーマネージメントで苦情を言うというのは,エンジニアや窓口対応者が可哀想では・・・)
書込番号:23947213
14点
水素水ってあったなぁ…
書込番号:23947225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>alex9360さん
興味はありますが購入はとてもできそうにないものです。
他の方もおっしゃるように、カタログ値135km/kgに対して105km/kgなら決して悪くない数値ではないでしょうか。
ガソリン車でもカタログ値のおよそ7割が一般的です。
しかもFCVの暖房は完全に電気式ですよね?ヒートポンプ暖房。(もしかしてFCスタックの廃熱も利用してるのかな?)
であれば今の季節は春秋の2〜3割ダウンでもおかしくありません。
お書きの状況は決して悪くない数値だと思いますよ。
これから暖かくなり、燃費はみるみる伸びてくると思います。その際にまた結果をアップしていただけると皆さんの参考になるかと思います。
なお、私は普通のガソリンHVに乗っていますが、システムがバッテリー残量を7〜9割あたりでキープしようとするのは正常ですし、それが結果的に効率が良いとも思います。
書込番号:23947234
5点
>alex9360さん
実燃費はカタログの7〜8割というのが一般的でしょうね
特に冬場は暖房の他にもタイヤのころがり抵抗性能が低温により2ランク以上低下しますから8割も走れば上出来でしょね
新しいMIRAIの駆動バッテリーはリチウムイオンになったようですが、燃料電池車は減速力で回生発電した電気を貯めるのにバッテリーが要りますが、回生発電した電気を貯めて駆動の時にアシストするだけでFCスタックからのバッテリーへの充電はないと思いますけどね・・・
書込番号:23947304
1点
トヨタの航続距離可能距離はかなり手前で表示するのでミライもその可能性はありそう。
自分は新型ハリアーHV乗ってるけど満タンにしても航続距離の表示は900km程度。しかし実際に乗れる距離は1100kmなので0になってから200kmは走行出来ます。
実際にはギリギリまで乗りませんがタンク容量の備蓄分は10L余裕があります。水素の実燃費は表示上では正確なのかまず確かめる必要ありそうですね。
書込番号:23947348 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最先端技術を買うものでコスパでいうとそりゃHVの方が良いだろうね
トヨタもミライはFCV宣伝のために赤字でも作って
本来は船や大型トラック、バスなどの大型ディーゼルの代替を狙ってるしな
EVもリチウムを大量に積んで車重を重くしてエコなんて言ってる馬鹿らしさだし
見かけのエコロジーと主導権を取りたいメーカーが必死なだけで本来は小型車用だろうね
書込番号:23947565
3点
>alex9360さん
情報ありがとうございます。
サンルーフが着かないものを考えていたので実測値がでるのは参考になります。
私も購入前に色々と説明や試乗などの情報を調べていたのですが、
モデルチェンジ前も燃費が100km/kgぐらいで走れたら平均よりも良い方と聞いていたので、
そのぐらい走れば納得できるレベルです。
あとFCVはEVと同じく暖房にエンジンの排熱は使えないため、
エアコンをオフにしても暖房使用時は燃費がさらに落ちることは事前に想像がつくと思います。
航続距離の表示は残り0kmになっても緊急時用に走れるように、
燃料0.6kg(30〜50km)は残すように表示しているため、
満充填でも実際より短く表示されるとのことです。
書込番号:23947667
3点
燃料電池車の
真冬の数字は参考になります。が。
まさか、暖房Off のデータじゃ無いですよね。
暖房は当然電気を使って作りますよね。
発熱に電気を消費していると思うけど。
春にご期待、じゃないでしょうか。
書込番号:23948121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミライは中古で買うと安いよねえ。
新古車で高くても380万くらいとか・・・前モデルなのもあるにしても安すぎ。
書込番号:23948785
1点
暖房に関して。FCスタックで水素と空気を化学反応させる際に熱が出ます。それをガソリンエンジン同じようなラジエターを使い冷却水を循環させていますのでそれを車内に暖房として活用していますからリチウムイオン電池は暖房用電気としては使われていません。エネルギーマネジメントモニタを見ていても7メモリ以下には減らないのでリチウムイオン電池は回生ブレーキのエネルギー回収と加速時のアシストにしか使われていません。なので、暖房をかけなおかつエアコンを使うとさらにFCスタックから電気を作ろうとするので燃費はさらに悪化すると思われます。
書込番号:23963526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信遅れすみません。
アップした時期のエアコン使用ですが、朝と夜は暖房使って昼間は暖房オフでシートヒータとハンドルヒータの併用で使っての結果です。暖房オフだと感覚的にだいたい110-115km/kgぐらいです。街中でストップアンドゴーだと85km/kgくらいまで悪化します
書込番号:23963538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alex9360さん
ハイブリッド車の乗られていたようですが、SOCの管理方法が、水素自動車は異なるようですね。
ハイブリッド車では、カタログ値超えの燃費を出せても、水素自動車では不可能?
書込番号:23963573
1点
>肉じゃが美味しいさん
はい、バッテリーが減らない(ハイブリッドよりも使わない)ので厳しそうです。いろいろ気を使いながら走って今の満タンからの後続可能距離は565kmくらいです
書込番号:23963709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局ミライの燃料費ってガソリン車と比較すると安いんでしょうか?もちろん直接比較できないのは理解してます。ただ、水素ステーションが少なく、営業時間が短かい、それでも燃料費が安ければ、乗る意味を理解できるので。
書込番号:23972875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2024/02/29 15:54:46 | |
| 0 | 2022/05/02 14:53:40 | |
| 26 | 2022/03/28 3:44:47 | |
| 9 | 2023/06/19 23:05:22 | |
| 0 | 2021/12/17 12:37:43 | |
| 3 | 2021/10/01 23:46:27 | |
| 62 | 2022/03/28 11:51:49 | |
| 2 | 2021/09/13 12:43:40 | |
| 24 | 2021/09/13 12:52:38 | |
| 19 | 2021/05/23 18:27:09 |
MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/162物件)
-
- 支払総額
- 219.5万円
- 車両価格
- 204.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.4万km
-
MIRAI Z エグゼクティブパッケージ 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 248.2万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 274.7万円
- 車両価格
- 263.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 295.4万円
- 車両価格
- 280.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
94〜2080万円
-
29〜799万円
-
14〜440万円
-
44〜399万円
-
45〜1400万円
-
107〜348万円
-
194〜313万円
-
66〜89万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















