MAG Z590 TORPEDO
- Z590チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代intel Coreプロセッサーに対応。
- 高性能システムとノンストップ作業用に構築されている「Extended HeatsinkDesign」と「M.2Shield Frozr」を採用している。
- オンボード2.5GLANとLANManagerを備えたギガビットLANを搭載。グラフィックス出力機能にDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0b×1を装備。
マザーボード > MSI > MAG Z590 TORPEDO
一通り調べて購入したこのマザーボードなのですが 以下構成で起動しない状況が発生しています。
ほぼほぼ初めての自作?になります。
CPU i5 10400 BOX 中古購入品
メモリ KVR26N19S8/8 [DDR4 PC4-21300 8GB] ×2 中古購入品
電源 RA-750S 既存PCより流用
HDD/SSD SATA1にクルーシャル 2.5インチSSD 既存PCより流用
マザーボード MAG Z590 TORPEDO
グラボは確認ミスで非対応判明したため別途後日用意する予定となっており 現在取り外し済です
--------------------------
UFEIらしきものは表示されるものの CPU/メモリ読み取れていないようで空欄 その他も正常動作できていないのか、一切の操作に反応しません
以下確認した事項
CPU電源ケーブルさし忘れ→CPU_PWR1のみ差し込み済 確認
メイン電力ケーブル差し込み確認済
メモリ
DIMMA2に一枚のみ→× DIMMA2 DIMMB2に一枚ずつ→×
DIMMA1に一枚→× DIMMA1 DIMMB1に一枚→×
メモリの差し込み枚数変更時構成が変わったこと自体は認識している様子でそのような画面が一瞬表示はされます
UFEIの更新→起動できないため行えません
UFEIらしき画面が表示されるタイミングではEZ Debug LEDのうち BOOTが黄色く点灯しているか すべて消灯しているかのどちらかです。
また、色々調べて分かったのですが 本来のUFEIの画面にあるべきものがほとんどなく、 CPU Speed DDR Speedの赤い文字と(実際のCPUやメモリの速度は一切表示されていません)
ほんのわずかな文字化けしたような表示のみになっています。
手がかりだけでもどうかご教示願えませんでしょうか。
書込番号:24849630
0点
>UFEIらしきものは表示されるものの・・・
BIOS画面らしきものは出てるわけですね?
MSIマザーで、OC遊びなどやってる最中に、正しく表示しないBIOS画面は見たことあります。
Ez Debug LEDは何が点いていますか?
OSインストール前ならBootのみの点灯なら正しいですが。
書込番号:24849637
1点
bootが光る時もあるし光らない時も有るみたいな感じみたいですね。
取り敢えず、CMOSクリアーはしてみましたか?
ストレージなどは全部外してみての起動はどうでしょうか?
電源長押しで電源は切れますか?
まあ、起動はほぼしてる状態で、途中で止まってしまうみたいなので、起動中に何か認識しないデバイス待ちになってしまうみたいな感じかな?と思います。
ストレージを全部とキーボード、マウス以外のUSB機器を外してみましょう。
個人的には電源かな?と思ってますが
書込番号:24849649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
とりあえず画面の写真を撮影してきましたがアップロードがうまく行えず申し訳ないです
ランプ状態ですが、
電源投入後、CPU赤(一秒程度)→DRAMオレンジ(三秒程度)→VGA白点灯(10秒以上)→全ランプ消灯もしくはBOOTランプオレンジ点灯です
OSインストール済SSDをSATA1に接続しています
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます
電源自体は古いものですが稼働しているPCからの流用品です 表示状態からみて電源関係は疑っているのですがどこの配線が問題なのかわからず……
グラボつきの状態の旧PCに同一電源を乗せた状態では問題なく起動します(確認済)
とりあえずこの後ストレージキーボードマウス全撤去状態で一度起動してみようと思います
書込番号:24849678
0点
>OSインストール済SSDをSATA1に接続しています
これはやめましょう、 数世代も前のPCからの流用は拙いです。
寧ろ正しい起動確認のためにも、SSDは外してください。
その状態でBIOS画面正常に出るかを確認が優先です。
中古品の取り付け多いようなので、もちろんCMOSクリアもしておきましょう。
書込番号:24849690
![]()
0点
>あずたろうさん
なぜか写真のアップロードがはじかれますので同様の画面をさがしてみましたが
価格コム内の MPG Z490 GAMING PLUSの 「メーカーロゴが表示されず、BIOSも起動しない。」というタイトルの質問で質問者さんが投稿なさった 赤い文字の画面と同じ状態でした。
偶然かもしれませんが該当質問者さんと当方のCPUは全く同じですね……
SSDについては近々M.2へ変更の予定です(そろそろ寿命が怖いですし第一容量が足りませんので;;)
ご心配ありがとうございます
>揚げないかつパンさん
ストレージもすべて外し、CMOSクリアを実施したところ 初回起動→真っ黒画面で何も表示されず 二回目起動→UFEIもどき画面 三回目起動→通常のUFEI画面と変遷し、最終的にUFEI画面自体は起動することができ、CPU速度/DRAM速度表示されました!
CMOSクリアのことは知ってはいましたがいざ自身で組み立てとなると抜け落ちていました……
ありがとうございます!
この後の流れとしてはUFEIのバージョンを確認してアップデートを実施し、SSDを接続してからのWINDOWSの起動テストという流れで問題ないでしょうか?
書込番号:24849695
0点
Z590が、10400に対応してないことはないはずなので、バージョンアップは後でも構いません。
そのWindowsが、何で、どうインストールされているかが問題です。
書込番号:24849719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはLegacy起動なのかUEFI起動なのかに合わせてBIOSの調整、ストレージを一つずつ繋げて起動ですかね
書込番号:24849728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初自作で中古
ちゃんと信頼できるところで買ったのかな?
書込番号:24849745
2点
古いSSDをそのまま使用ですか?
Windows11には出来ないと思いますよ、それでもOK?
Windows11にて使いたいなら、OSはクリーンインストールやり直しましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:24849838
0点
ほぼほぼ自作は初めてですがSSDの交換/メモリ増設/グラボ交換/電源の交換は行ったことがあります。
現在の構成から変更予定の内容は
M.2SSDへ容量変更かねて変更→ 年末までには。
メモリの増設→年末までには。
グラボ→現在のものが使えない以上来月中に。 GTX980(古い……)を持っていますがこのマザーではサポート外なようです。
CPUのアップグレード 来年中くらいには。
電源の交換→グラボの必要電力次第。
というかんじで考えております。
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
M.2のSSD購入時に合わせてOSをクリーンインストール予定ですので 今の時点でWINDOWS11にする必要はないと思っています。
今の時点でクリーンインストールを行わないとWIN11にアップグレードできないなどの制限はありましたでしょうか?
元のPCはi7 4790 GTX980 メモリ16Gの構成でWIN11が非対応の可能性があり、また新SSDへ移行次第このSSDを以前のPCに組み戻してしばらく使えればいいと思っていましたので……
>けーるきーるさん
有名どころの中古パーツショップでCPU/メモリを同時に購入しました。オークションなどではありません。
>小豆芝飼いたいさん
回答ありがとうございます。
今の時点でWINDOWSの認証が通らない、となる可能性は充分考えられます。
もともとi7 4790が乗っていたBTO ゲーミングPCで使用していたSSDをスペックアップの為(故障などではなく)流用しています。
三年近く(一度SSDを交換しております、交換してから三年ほどです)も使用しているものの為、SSD自体SATA接続のものからM.2接続のSSDに変更予定で考えています。
もし発生した場合はOSを購入予定です。
また、元のPCのパーツはすべて動作品であり、実際一度元のPCに組み戻して動作できることを確認済です。
>揚げないかつパンさん
とりあえずSSDを一台つないでみたのですがWINDOWSを起動させるための設定がわかりません……SSD自体はUFEIから認識されています。というかよく考えたら、UFEIで何の設定をするべきなのかがそもそもよくわかっていませんでした……
書込番号:24850740
0点
GTX980が何故、非対応なのかは分かりませんがUEFI対応のはずですし。。。
ただ、第4世代から第11世代に一気に上げてOSがそのままで動作するのかな?とは思います。
とりあえず、CSMを動作させればそのまま使えるかもくらい?
書込番号:24850749
1点
>揚げないかつパンさん
GTX980の非対応については MSIのサイトで対応グラボの欄に明記がありませんでしたのでそう判断しています。
が、単に古すぎて動作確認をしていないだけかもしれません……
CSMという設定があったんですね ありがとうございます
設定を行ってみましたが自動で戻ってしまいます
サポートされていません的表示のようです……なぜだ……
調べてみたところ
他MSIマザーで内臓グラボでは使用できない設定だとかなんとかでてきました……これはやはりグラボが必要なようです;;
実際にGTX980を取り付けしてみましたが動作しませんでした……
書込番号:24850911
1点
そう言えば、最近のインテルのCPUはCSMが無効でないと内蔵グラフィックが使えないのです。
個人的には第11世代のCPUからだと思ってましたが、500番台のマザーからだったのかなー。。。
グラボも使えないし、グラボを買うしかないのかな?とは思います。
立ち上がるならMBR2GPT.exeでUEFI化と言いう方法もなくは無いのですが、まあ、あんまり勧められないですね。
書込番号:24850959
![]()
1点
>人生の初心者さん
CSMの設定はマザーボードの映像端子にモニターを接続した状態で実行されているでしょうか。
第10世代のCPUからCSM有効の場合、CPU内蔵グラフィックスが使用出来なくなっています。
GTX980を取り付けてGTX980の映像端子とモニターを接続した状態でPCの電源を入れてもBIOS画面は表示されないでしょうか。
BIOS画面が表示されればCSM有効に設定できるのではと思います。
この場合CPU内蔵グラフィックスは使用出来なくなりますので、マザーボードの映像端子からは映像は出力出来ません。
同じマザーボードですがうちのCPUは内蔵グラフィックスの無い10400FなのでUEFI/CSMの切り換えは問題無く実行出来ます。
グラボも同じ世代のGTX960を載せてみましたが、特に問題無く動作しています。
書込番号:24851022
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
>>そう言えば、最近のインテルのCPUはCSMが無効でないと内蔵グラフィックが使えないのです。
どうやらそのようですね……グラボがある前提になってきた、とみるべきなんでしょうかね……
とりあえずこのマザーボードに対応したグラボを注文しようと思います
なんとか動作させる目途が立ちそうですのでここで〆させていただきます。
皆様のおかげで気づくことや確認をすることができてとても勉強になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:24851026
1点
MBR2GPTというコマンドで変換も可能です。
これでCSM無効でも起動する様に変換してくれます。
その他のツールで変換してもいいのですが、どのツールでも内容の破損が起きる可能性は否定出来ないのでバックアップは必要でしょう。
また再インストールを行うなら、CSMを無効にして入れ直した方がいいです。
間違いなくUEFIインストールになるからです。
書込番号:24851046
1点
>キャッシュは増やせないさん
>uPD70116さん
・・・・・・え? 980つかえるんですか!?
とりあえず日曜にでももう一度試してみることにします ありがとうございます!!
グラボを差し込みしてグラボ側の端子からディスプレイに繋いでみたんですが何も出力されないんです
なのでしらべてみたらサポートされているリストにないのでつかえないものだとおもってたんです
同じ960で動作できていらっしゃる方がいるとのことなので希望が見えてきました 情報ありがとうございます!
ここ数日体調不良で全くみれていませんでして…… またご報告させて頂きます
書込番号:24854766
0点
動きました!!! あれこれ夢か(←
一度旧パーツに組み戻した状態でCドライブ(SSD)を別ドライブ(HDD)にバックアップ、
教えて頂いた、形式をMBR2GPTを使って形式をGPTに変換し
再度グラボをつけて電源投入、あれほどなやんだのがなんだったのかというほどあっさりWINDOWSが起動しました!
ネットがつながらないのでドライバーを別PCで一式公式サイトからDLしてUSBメモリ経由でインストールでいけました!!!
グラボのドライバまで含めて一式再インストールしたほうがよさそうですね
1人では諦めて絶対に解決できませんでした、本当に皆様、ありがとうございました!
書込番号:24856138
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG Z590 TORPEDO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/12/29 16:31:56 | |
| 4 | 2022/08/02 20:08:51 | |
| 18 | 2022/07/30 18:19:23 | |
| 7 | 2022/06/05 22:10:34 | |
| 9 | 2021/10/10 15:09:10 | |
| 4 | 2021/09/27 14:44:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














