28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
- 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
- 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):¥81,680
(前週比:-808円↓
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
物として24-70mm dg dnとは
焦点距離、重さ等着眼する点が違うのは存じておりますが、それらに加え
光学的な違いや上記を踏まえた上で
皆様ならどちらを買いますか?
または、買い替えを検討されている方はいらっしゃいますでしょうか、、?
書込番号:24035915 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様ならどちらを買いますか?
⇒ズームレンズは
安くてコンパクトで最短距離の短いものを選びます
中古が有れば
廃版の古いレンズが有れば
なおさら良し
ズームレンズは
いくら高くても
ズームはズーム
ズームは非常用、便利ズームとしか考えず
撮影用途をより最適化する為には
単焦点レンズのほうでシステムを考えます
書込番号:24035928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>レンズシ刀口さん
広角2mmの差は大きいのですが重さに負けて買い替えました。
写りはContemporaryならではですけど、24-70 の廉価版では無いです、いい味出してます。
Artレンズの解像度、24mmの画角にこだわらなければ、普段使いならこっちです
書込番号:24035959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>レンズシ刀口さん
軽さで決めるか、
価格で決めるか、
画質で決めるか
で、それぞれの回答が異なります。
28-70(Contemporary)は軽く、低価格のレンズであり、
24-70/2.8(Art)は画質優先のレンズかと思います。
書込番号:24036008
2点
>レンズシ刀口さん
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN とα7Cで女性ポートレートを撮影しています。
この 28-70mm F2.8 DG DN は小型軽量で作例を見ますとボケが綺麗で大変惹かれます。ただし、次の理由によりシグマ 24-70mm F2.8 DG DN の置き換えは考えていません。
・作例を見たところ、口径食がそれなりにある。
・レビュー記事によると 50 - 70 mm の描写が 24-70mm F2.8 DG DN より劣る
・絞り羽根が9枚であるので、光芒が 24-70mm F2.8 DG DN より劣ると思われる
「カメラど初心者さん」が言われているように、そもそもズームレンズで女性ポートレートに無理があるのですが
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN 、この画質ならありではないか、しかしこれ以上画質を落としたくない、といったところです。
書込番号:24036385
![]()
4点
画角重視で24-70ですね。
書込番号:24036624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
各社24-70mmF2.8を所有している人の多くは、キットレンズとか、APS-C標準ズームレンズ等を併用されているのではないでしょうか。
その併用するズームレンズが、F2.8大口径ズームレンズに出来るのが本当に嬉しいです。
私はどちらも所有していますが、街歩きするなら28-70mmF2.8で、風景は24-70mmF2.8です。
画質は変わらないので、用途に応じて使い分けられるのがメリットです。
書込番号:24036983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/17 15:27:49 | |
| 11 | 2025/09/17 15:35:21 | |
| 12 | 2025/06/25 10:53:08 | |
| 3 | 2024/12/18 15:29:18 | |
| 14 | 2023/02/17 23:43:26 | |
| 7 | 2023/02/05 16:38:22 | |
| 11 | 2022/06/18 17:34:39 | |
| 8 | 2022/06/03 1:20:42 | |
| 7 | 2022/04/25 21:23:35 | |
| 15 | 2022/04/12 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo150/user149156/0/9/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36_t.jpg
)




