B560M Pro4
- B560チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載している。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
- RGB LEDを装備し「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」にも対応。
マザーボード > ASRock > B560M Pro4
【困っているポイント】
部品はしっかり繋いだつもりなんですが、モニターに繋いで電源を入れてもBIOSが起動しません。誰か助けてください…
【使用期間】
未使用
【利用環境や状況】
初の自作PCでうまく行きません
【スペック】
CPU Core i3 10105F BOX
マザボ B560M Pro4
グラボ GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX J OC [PCIExp 4GB]
メモリ CFD Selection W4U2666CM-8GR [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
SSD WD Blue SN570 NVMe WDS500G3B0C
電源 SMART 500W STANDARD PS-SPD-0500NPCWJP-W
ケース H510 CA-H510B-W1 [マットホワイト/ブラック]
書込番号:24663411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリーの抜き差しや、1枚での稼働などは試しましたか?
CPUファンは回ってるんですよね?
BEEPスピーカーはありませんか?
とりあえず、どこまで起動してるかわからないと対処がし辛いです。
書込番号:24663417
1点
BIOSのバージョンはどうなっているのでしょう?
Core i3 10105Fを使用するのであれば、最初から対応しているものではなくP1.40以降である必要があります。
書込番号:24663534
1点
無いとは思うけど一応確認、
モニターをマザーボードに繋いでは駄目ですよ。
あとはBeep音は?
書込番号:24663627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます😭
BIOSのバージョンの確認方法が分かりません。
無知で申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか
書込番号:24663717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
モニターはDPケーブルをグラボにつなげています、しかし映像出力がないのか no signal と表示されます。
BEEPスピーカーについてですが、今回わたしが購入したB560M Pro4マザーボードには付属されていないようです、追加で買った方がいいんでしょうか?
書込番号:24663725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
CPUファン繋いであるのは全て回っています。
BEEPスピーカーについては私が購入したB560M Pro4マザーボードには付属していないようです。
書込番号:24663728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードに直付けのもの以外、
Beep スピーカーは付属しているとしたら、
ケースに付属していることが多いです。
がついてない場合も…
一つは持っておいた方が良いとは思います。
因みにBIOSバージョンは、
箱のシールや、
マザーボード上のCMOSチップの近くのシール等に書いてあることが多いです。
書込番号:24663731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
BEEPスピーカーですがどうもケースにも付属していないようです(泣)CMOSチップの近くのシールには、
P1.90と書いてあります。
書込番号:24663744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初自作と言うことなので、
接続ミスなども考えられるので、
全体像の写真を上げてみると良いかもです。
あとは最小構成から試してみましょう。
書込番号:24663747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
こういう場合マザーボードをケースから取り外して行う方がいいんでしょうか?あと、CPUがグラボなしだと映像出力できないモデルはグラボも繋いだままでいいんでしょうか?
書込番号:24663751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIOSのバージョンの確認方法が分かりません。
画面が表示されないのであれば確認はできません。
マザーボードに出荷時のBIOSのバージョンが書かれていればいいのですが、それも確認は難しいでしょう。
ほかに不具合がなさそうであれば、どこかのショップに持ち込んでBIOSのバージョンの確認およびアップデートを頼んだ方がよいかと思います。
書込番号:24663779
1点
>おみんんさん
パッと見結線は問題なさそうですが、
ひとまずケースから出して最小構成で試すのが良いかもです。
因みにクラボは繋いで試すで良いと思います。
SSDとケースへの結線は忘れず外しましょう。
あとはマザーボードにエラーを判断するLED備わっていませんかね?
それも確認した方がよいのと、
モニター側に不備が無いかも確認した方が良いです。
書込番号:24663871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
LEDですが1番上が赤く光っていて、説明書を見るとどうやらメモリに不具合があるようで、差し直したりしているのですが起動しません…
外して頑張ってみます。一度塾に行ってきます。
どうぞよろしくお願い致します
書込番号:24663889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番怖いのは、CPUソケットのピン折れが無いかですかね、
確認した方が良いです。
メモリーをもう一枚と差し替えてもダメなら、
(ペア品以外の他のメモリーお持ちならそれで試すのは有効です。)
ショップ相談コースかもしれません。
書込番号:24663918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CPUのランプが付いてますね。
BIOSが古いので無いかを再度確認
CPU補助電源の再度確認
CPUのピン確認
リチウム電池を抜いて、電源プラグを抜いて暫く放置する
などしてもダメならマザーかな?とは思うけど
書込番号:24663923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはCPUソケットのピン曲がってますか?
素人の目ではよく分かりません。>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>EPO_SPRIGGANさん
書込番号:24664064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
曲がってないと思います。
書込番号:24664112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おみんんさん
ソケットは問題無い様に見えますね。
マザーかメモリー、CPUはインテルなら可能性は低いかな?(0ではない。)という感じですね。
全部新品なんですよね?
3点セットでショップに確認コースですかね…
書込番号:24664187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B560M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/24 0:48:37 | |
| 5 | 2024/09/18 10:06:41 | |
| 11 | 2024/07/18 12:32:02 | |
| 13 | 2024/04/29 18:27:59 | |
| 5 | 2023/12/28 19:29:22 | |
| 4 | 2022/12/30 19:09:13 | |
| 7 | 2023/03/25 17:47:59 | |
| 16 | 2022/07/03 21:46:24 | |
| 22 | 2022/03/23 15:28:40 | |
| 26 | 2022/03/21 22:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














