CPU > インテル > Core i9 11900 BOX
i73770 TDP77Wを空冷で使用してました
物価高騰とwin11たいさくでi9 11900をポチりました
こちらのi9 11900はTDP65Wなので虎徹や白虎クラスの空冷でいけると思っていましたがネットの書き込み等見てると水冷の方ばかりなので心配になりました
どうなのでしょうか?
書込番号:24650608
4点
ここのレビューで、「Ghost Reconさん」が報告されています。
240mm簡易水冷使用して、Cinebench R23テスト時で、
最高消費電力 196W
温度(CPU) 70℃
虎徹Uであれば、+6〜10℃は高くなるでしょうね。
まぁいつもCinebenchのような高負荷なテストするわけではないので、大丈夫な範囲ではありますが。
書込番号:24650784
1点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます
電圧?かなんかバイオスの方で色々触れるみたいですが
当方TDP65Wを普通に使用するつもりです(ゲームはしなタマにエンコード後漫画を書きたいと思います)
そんな使い方なら大丈夫ですよね?きっと
書込番号:24651565
0点
TDP65Wと言っても今のCPUは PL1、PL2設定があります。
マザーメーカーにも依るかと思いますが、インテルの仕様的には
PL1 65W
PL2 224W
に、なっていますよ。
PL2(Short Duration Power Limit)を、100W以下くらいにされておけば、快適な温度で夏場も過ごせるでしょう。
書込番号:24651644
1点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます
>今のCPUは PL1、PL2設定
等々よくわからず買ってしまいました
ないか色々難しい事がネットの口コミ書き込みを見ていましたが全部K付きの事だと思って自分の使用方法じゃ精々たまにするエンコードぐらいしか負荷かける作業しないし
オーバークロックや難しい設定弄ったりとかしない定格運用だから問題ないと思ってました
勉強不足でした
>PL1、PL2設定・勉強して直してきます
ありがとうございました
書込番号:24651666
0点
65W固定なら問題ないと思います
PL2 224Wであれば、360mm簡易水冷を推奨するレベルですね
PL2の持続時間はintel推奨設定で28秒程度と思いますが、それでもキツいでしょう
まあ、このCPUで224Wの状態はめちゃ電力効率悪いだろうから、下げて使う方が良いでしょう
>オーバークロックや難しい設定弄ったりとかしない定格運用だから問題ないと思ってました
マザーボードによってはPL2や持続時間を無視した設定がデフォルトになってたりするので要確認です
関係ないけど何故レビューにあんな読めない文字の画像を上げるんだろうね
ちゃんと画像サイズ確認して上げれば良いのにね
書込番号:24651941
1点
>4870HQさん
返信ありがとうございます
>65W固定なら問題ないと思います
のお言葉安心いたしました
K付きでもないのに今>マザーボードによってはPL2や持続時間を無視した設定
なんて事になってるんですね
CPUのTDP表記とクーラの対応TDP表記の数字しか見てませんせした
マザーボードはアスロックのB560Mpro4です
少し調べてみます
ありがとうございまいたm(_ _)m
書込番号:24652123
0点
当方はi5 11400 + B560M Plus 使用です。
@ 電力をパフォーマンスモードでPL1 200w 、PL2 250Wで、電圧設定をデフォルト状態なら、
最大130w弱まで行きます。 CPU温度も82℃です。
A 同じ状態で、CPU電圧をオフセットで-0.135v入れて下げてやると、大人しい状態になります。
電力最大 112w CPU温度72℃です。
PL1、PL2の設定以外、CPU電圧でも穏やかな運用が可能です。
書込番号:24652179
1点
>あずたろうさん
コレは参考になる資料提出誠にありがとうございます
と コメントしようと思いましたが
知ったかぶりは後で後悔するので正直にかきます
>CPU電圧をオフセット
>電力をパフォーマンスモードでPL1 200w 、PL2 250Wで、電圧設定をデフォルト状態
まったくもって現状チンプンカンプンです(T_T)
目下PL1PL2なる電力制限解除等の事を調べております
(i9とB560Mpro4の組み合わせで設定を何もさわらない状態でエンコードマンガ制作等自分の使用目的で空冷で大丈夫なのか?そもそも電力制限解除って何?等々です。)
もう少し勉強して直してきます
ちなみ>i5 11400 + B560M Plus
ではCPUクーラーは何をお使いでしょうか?
書込番号:24652320
0点
クーラーはケースの制限のために、総高さ140mmの こちらを使用です。
https://kakaku.com/item/K0001373151/
価格はまずまずですが、虎徹Uよりは冷えないクーラーです。
書込番号:24652610
1点
>あずたろうさん
度重なる返信誠にありがとうございまいすm(_ _)m
トップフロー型ですか
それでもあずたろうさんの構成で運用できているんですね
リテールがトップフローなのでなんか盲点でした
こちらもケースがミニタワーで余り大きなクーラが入らないので悩んでいたところです。
かと言って水冷は値段とか水とうのが不安で
i9定格使用でいけそうならあずたろうさんと同じクーラーで使用しようと考えております
デザインもかっこいいので
ありがとうございまいたm(_ _)m
書込番号:24652662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 11900 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/16 20:38:28 | |
| 4 | 2022/03/14 8:11:16 | |
| 7 | 2021/10/19 1:02:46 | |
| 9 | 2021/09/10 16:27:10 | |
| 14 | 2021/06/09 8:40:48 | |
| 8 | 2021/06/06 15:50:38 | |
| 0 | 2021/06/02 18:13:46 | |
| 8 | 2021/06/04 17:45:06 | |
| 1 | 2021/06/02 17:46:34 | |
| 0 | 2021/05/12 19:34:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










