B560M-ITX/ac
- B560チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
- Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載。「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズができる。
マザーボード > ASRock > B560M-ITX/ac
マザーボードの映像出力がHDMIとDPの2系統ありますが、
HDMIの接続ではBIOS(UEFI)画面や起動時のAsrockのロゴが表示されませんでした。ディスプレイ信号なしと表示されます。
DPでWindowsをインストールしたところ、Windows起動後はHDMIでも表示されるため、端子やケーブルの異常では無さそうです。
これは仕様なのでしょうか?
書込番号:24511478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
意味が伝わりにくいです。
@HDMIの接続ではBIOS(UEFI)画面や起動時のAsrockのロゴが表示されませんでした。ディスプレイ信号なしと表示されます。
これは今の状態でも同じ? OSインストール時の話?
ADPでWindowsをインストールしたところ、Windows起動後はHDMIでも表示されるため、端子やケーブルの異常では無さそうです。
この説明なら今現在は両方ともに異常なし?
書込番号:24511510
0点
モニター2枚で表示掛けてる場合ですかね?
マルチモニター時は2枚のうち1枚にしかBIOS画面が表示されないです。その場合はDisplayPort側がメインモニターになるとは思います。
そうではなく、HDMIではBIOS画面が表示されなくてDisplayPortの場合はBIOS画面が出るという事ですかね?
その場合は、HDMIとの相性という場合もあります。特にASUSのモニターの場合にはたまに見かけます。
多分ですが、1枚での出力の場合はDisplayPortでもHDMIでもBIOS画面は出ると思われます。
マザーからの出力の場合で言えばG付きCPUだと思われますので、CPU内蔵GPUはVEGAだと思われます。AMDの内蔵グラフィックの場合はマルチモニターの場合はDisplayPortは優先にはなります。
とりあえず、何か、ほかのモニターなどがないと確認はできませんが、そんな感じではと推測しますが
書込番号:24511535
![]()
1点
今現在、うちのTUF GAMING B560M-PLUS は内蔵GPUでHDMIから映してますが、
BIOS(UEFI)も普通に表示できてます。 DPもケーブルありますが別に繋ぎ変えることも無いので。
書込番号:24511549
![]()
4点
分かりづらく申し訳ありません。
@の現象はOSインストール前後で変わっておりません。
HDMIでBIOSを表示することが目標です。
AはBIOSでのみ表示されない現象の補足として書きました。
書込番号:24511575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI、DPどちらもマザーボードからの出力です。
書込番号:24511581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マルチモニターにはしておりません。
CPUはi5 11500をセットしております。
そうではなく、HDMIではBIOS画面が表示されなくてDisplayPortの場合はBIOS画面が出るという事ですかね?
まさにこの状況です。
HDMIとの相性なのかもしれません。
貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:24511589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勘違いしてましたが、UHDでも同じく、どちらも出力可能です。
HDMIでも、出力はされると思います。
ダメならモニターのHDMI入力の問題だと思われます。
DPからHDMI変換すると出力される場合もありますが。。。
書込番号:24511599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のは11400です。 グラボもGTX1050も付けてますが、
今はマザーから出力させています。
そちらの設定画面でこのような内蔵GPUを優先にする設定など無いですか?
うちは自動にしていますが、グラボと内蔵を両方使うための設定にしています。
書込番号:24511600
0点
別のモニターでためしましたところ、HDMIで BIOSが表示されました。
モニターとの相性問題のようです。
揚げないかつパンさん、あずたろうさん大変ありがとうございました。
書込番号:24512683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近気がついたのですが、テレビをモニターとしてHDMI接続した場合、なぜかBIOS設定画面が表示されませんね。
PC専用モニタだと何も問題ありません。
書込番号:25270035
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B560M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/05/19 22:23:50 | |
| 13 | 2023/05/22 14:14:42 | |
| 28 | 2021/11/22 23:19:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











