ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 187〜478 万円 (3,863物件) ヴェゼル 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
【困っているポイント】
立体駐車場に止めておいたら、操作しないのにテールゲートが開いた状態になっていて破損がすごかった。ディーラーに事故調査依頼したら車に異常なしと突き放される。同じ事例があれば是非知りたいです。
【使用期間】
1年(1年点検の翌日の事故)
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
スマートkeyの操作はしてないのに,駐車場に止めていたら勝手にテールゲートが2回開いてしまった、、1回目は病院の平地の駐車場。ディーラーに連絡したら鞄の中のkeyを触ってしまったのではと言われた。それ以来注意していたのに4ケ月後に立体駐車場に止めたらまた同じ状態になって,テールゲートはぐちゃぐちゃになった。ディーラーに車の欠陥と訴えたら、調査して車に異常はないと話された。私に責任があるとは絶対いいません。ホンダの車に異常はないと繰り返し。追加調査を依頼したら年単位になるかもといわれた。結局車を使いたければ,車の資産価値を下げずに売価するためには、泣き寝入りしかない状態です。keyは鞄にいれたままでさわってもいないです。ディ^ラーは絶対に私を非難することもせず、私の責任を追及することなく、依頼されれば調査をしっかりするとの返事。しかし、これって恐ろしさを感じませんか。この状態で今、自分の車に乗るためには、当然。非を自分で認めなければならないのだから。そこで同じケースがあったら情報を知りたいです。また,解決に向けて何かいいアドバイスがあればお願いします。
書込番号:24956766
15点
心中お察しします。
ムダかもしれませんが、一応、自動車の不具合情報ホットラインに報告をしてみてはどうでしょう。
国土交通省 自動車の不具合情報ホットライン
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
書込番号:24956795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラクティスちゃんさん
ショックな出来事ですね。
私も購入後勝手に開いた事があります。
但し、キーを裸の状態でポケットに仕舞っており近くで作業をしていたので恐らくはなにかの拍子にボタンを押してしまったものと思ってます。
スレ主さんはテールゲートの近くにいませんでしたか?
近くに居なくて勝手に開いならば何らかの不具合が有りそうです。
私は誤作動防止にキーケースを購入しました。
ボタンの長押しでは無くて連続2回押したら開く様に設定変更ができれば良いのですが。
回答になってなくてすいません。
書込番号:24956803 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
国産車も輸入車も数は少ないけど誤動作で勝手に開くことは報告されていますね。
稀な例では雨漏りで誤動作して開いたとかリレーの誤動作で開いたとかで新品交換したとか
みんカラに報告があったような(現行ヴェゼルでは無かった気がします)。
パワーバックドアを無効化するとか、リモコンキーを物理的に壊して反応しないようにする人もいますね。
書込番号:24956823
10点
鞄に入れてると重みでボタンが押される事があるからスレ主さんの不注意かも
初期設定のままで使うと便利だけどパワーバックドアの事故が起きる確率が高いから、納車されたら直ぐか最初に開いてしまった時にスマートキーの設定を変えてパワーバックドアの明け方を変えるべきだったし、変えたくなかったらケースを買ってケースに入れて鞄に入れるべきだったんだお
もし事故の原因がメーカー側にあったとして、それを立証するにはディーラーで不具合の再現でもしないと難しいお
書込番号:24956838 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ラクティスちゃんさん
機械ですから誤動作・故障はつきもの。
万が一誤動作しても破損しない対策や駐車方法が大切です。
書込番号:24956843
9点
スマートキー操作しなくても開くハンズフリーアクセスでの作動も考えられますがどうでしょうか?
解決方法1つ目は、降車しロック後はスマートキーをリレーアタック防止用のポーチに入れる事でしょう
これで確実にキーからの電波が遮断されるのでスマートキーの誤操作による作動とハンズフリーアクセスによる作動は無くなります
2つ目は、そんなギミックはキャンセルする事ですが、パワーを完全キャンセルは出来ない様です
ですが初期から3項目変更する事により誤作動は減るでしょうね(取説見て下さい)
1と2をする事で自分が出来る対策は完了です、これで勝手に開くのなら車側の不具合と言っても良いです(ただそれを証明する手間を考えたら別メーカーの車やそんなギミックの無い車に買い換える方が良いでしょう)。
書込番号:24956887
1点
こーゆー可能性があるから自分はパワーテールゲートの標準化は嫌ですね。
参考になりました。
書込番号:24956908 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ラクティスちゃんさん
車内の荷物の盗難の恐れもありましたが、大丈夫だったでしょうか
何かぶつかりそうなときは安全装置で止まるような仕組みが
あればいいのにと思いました
書込番号:24956959
5点
スレ主様、心中お察しします。
「ディ^ラーは絶対に私を非難することもせず、私の責任を追及することなく、依頼されれば調査をしっかりするとの返事。しかし、これって恐ろしさを感じませんか。」
とのことですが、
流石に、直接オーナーを非難することはしないでしょう。
下手したら、喧嘩になりますね。
いいディーラーと思います。
きちんとした応対と思います。
車には、異常はないでしょうね。
リモコンキーか何かの電波が原因でしょうから、再現難しいでしょうね。
どこに落とし所決めるか、オーナー様次第ですね。
失礼しました。
書込番号:24957008 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
以前1年だけヴェルファイアに乗っていたときは
こういう事態も予測されたのでディーラーで設定を変えてもらって
キーレスでは動かないようにしてもらいました
ポケットやカバンに入れていれば絶対に押さないとは言い切れないですからね
書込番号:24957029
11点
ぶつかりそうな時に止まる装置ではセンサー類の追加が必要で更なるコストアップは確実なので、一度の操作では10cm程度しか開かず、もう一度操作したら半開、更にもう一度操作したら全開となるような設定が有れば良いですよね。
そうすれば都度操作しなくてはならず、誤操作、誤作動の可能性がかなり減るはず。
これをめんどくさいと思ったらパワーバックドアなど無いクルマを買うようにすれば良い。
書込番号:24957053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラクティスちゃんさん
なかなか難しい問題ですね。
私も(他社ですが)駐車中に一度トランクリッドのロックが外れて開いた事があります。
ディーラーで診てもらいましたが記録は残っておらず、以降再現していません。
トランクリッドの自動開角度を高低2段階に設定できるので低い方にしています。これで立駐の中で万一開いてしまってもパレット移動中にどこかにぶつかる事は無いだろうとふんでいます。
テールゲートやトランクリッドを開く方法にロックを外した後はスプリングなどの力で跳ね上げる方式とモーターで駆動する方法があります。
ラクティスちゃんさんの車がどちらか存じませんが、取説を拝見した印象だと多分ロックが外れたら自動的にスプリング(バネ、油圧等)で上がる方式では無いかと思います。
この方式の場合、リモートでロックが外れる理由は二つ。
一つはキーレスエントリーのキーを操作した場合です。ただ取説によれば解錠にはテールゲートから80cm以内で操作しなければならない事になっています。テールゲートから80cm以内でキーがカバンの中で押されてしまったなどの偶然で解錠操作したなら、ご説明の状況から気づくはずですから、それが原因では無いでしょう。
もう一つは何らかの原因でロック解除回路にノイズが乗ったなど車両の誤作動です。モーター駆動の方式でも同じようにノイズでの事故が起きる可能性は考えられますが、ロック解除とモーター駆動開始のノイズ2発が偶然タイミング良く起きるのはちょっと考えにくく、当然事故も発生しづらいと思います。
対策ですが、「80cm以内で操作しないと解錠しない」ということですから、面倒でも毎回施錠を確認するしか無いでしょう。
取説によれば施錠ボタンを二回続けて押すことで施錠確認のアンサバックがある(P126)との事ですから、面倒でも毎回そうするしかありません。
それでもまた車から(鍵が)離れている時に開いたなら車両の不良です。あるいは同じ場所で起きるなら近隣に強力なノイズ源(高圧電源、無線装置など)が存在する可能性があります。
取説をざっと拝見してテールゲートのロック解除をキーレスエントリーシステムの操作対象外に設定する方法の記載が見つからなかったのですが、もしそれがご自身で、あるいはディーラーで設定で可能ならそれももちろん対策になります。後者はディーラーでご確認ください。
車両とキーが80cm以上離れている状態でもテールゲートが勝手に開いてしまう事態が起きる状況だとキー自体に何らかの対策をしてもあまり意味がないと思います。
ただ仕様上で80cmと言っても実際には電波伝播状況が良い状況ではもっと長い距離で操作できる可能性もあります。広い駐車場などの見通し状況下で実験してみればどれくらい遠い距離からテールゲートの解錠ができるか調べられます。頭の上で両手を輪にしその状態でキーを操作すると両手がアンテナになりより遠方まで伝播できる事があります。
書込番号:24957131
2点
>categoryzeroさん
毎度すみませんが・・・
>取説によれば解錠にはテールゲートから80cm以内で操作しなければならない
私もヴェゼルのオーナーではありませんが、一般的にドアやテールゲート付近で操作しないとならないのは、スマートキーを携帯して「車両側のボタンで解錠する」場合であり、
スマートキー側のボタンを押した場合、少なくとも私のフィットだと電波が届きさえすれば、ドアやテールゲート付近で無くても解錠されるのですが。
だから、特にパワーテールゲート装着車の場合、スマートキーのパワーテールゲートボタンを長押しすると、利便性を考えればテールゲートを解錠し、モーターでテールゲートが開き始めると思います。
パワーテールゲートでなく、普通のドアやテールゲートでも、離れた場所で意図せず解錠されると困りますね。
書込番号:24957230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートキーボタンが1回で開いてしまうのは問題だと思います。
今は2回クリックしないとならない車が増えてますね。
スマートキーが他の電波などで開いてはキーの意味をなしません。
開いている途中に固い障害物があっても傷が付かない程度で止まらないのでしょうか?
まぁ立体駐車場で開いてしまい機械が動いたらグチャグチャになってしまうでしょうけど・・・
そもそも立体駐車場ないで距離は分かりませんが電波は届かないかと思いますので(扉あり無しで違うと思いますが)
誤ってボタンを触って開くという事は無いと思いますね・・・
そのホンダの対応は不親切ですね。
この事案はディーラーの問題では無くホンダ本社の問題だと思うのですが
ディーラが面倒くさがって報告もしたがらないのかな。
それとも本社の裁定なのでしょうかね・・・
事故の時に警察に届けたのでしょうか?
警察に事故として届ければ対応は違うと思います。
書込番号:24957316
3点
とりあえず原因がわかるまで、
キーレス自動オープンモードを
ロック時とアンロック時に作動→アンロック時のみ作動 に変更
ハンズフリー開閉機能を
ON → OFF に変更
にしてみたらいかがでしょう?
>スマートkeyの操作はしてないのに,駐車場に止めていたら勝手にテールゲートが2回開いてしまった
これはパワーオフにしてロックもして車を離れて戻ってきたら開いてたなのか、key持って近くにいたけど操作はしてないのに開いたなのか?
もし後者であれば、keyを携帯していない人でもテールゲートハンドルでテールゲートを解錠することができるそうです。
ハンズフリーはkeyを携帯してないと動作しないとのこと。
書込番号:24957466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラクティスちゃんさん
>鞄の中のkeyを触ってしまったのではと言われた。それ以来注意していたのに
具体的にどんな注意をなさったのでしょう?
>keyは鞄にいれたままでさわってもいないです。
>ディーラーに車の欠陥と訴えたら、調査して車に異常はないと
どのような対策をなさったのかにもよりますが、キーが鞄の中にあったのであれば荷物などでテールゲートを開閉するためのスイッチが押されてしまった可能性は充分に考えられます
むしろ、車に異常が見つけられなかったのですから、その可能性が一番高いとすら思います
>泣き寝入りしかない状態です。
鞄の中で、絶対にテールゲート開閉スイッチが押されていないということを証明できればいいと思います
例えば「堅牢なキーケースの中にキーを入れており、ケースから出さなければスイッチを押すことができない」 とかですね
書込番号:24957611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ラクティスちゃんさん
取説みるとスマートキーは施錠、解錠のみでバックドアのオープンはしない様ですが、だとすると解錠しっぱなしで車体下に猫が通ってセンサー働きバックドア開いたとか。
施錠は確実にしてましたか?
書込番号:24957689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
https://tesdra.com/vezel-smartkey#i-4
上位グレードではバックドアのオープンが可能なようです
書込番号:24957822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チビ号さん
>一般的にドアやテールゲート付近で操作しないとならないのは、スマートキーを携帯して「車両側のボタンで解錠する」場合であり、スマートキー側のボタンを押した場合、少なくとも私のフィットだと電波が届きさえすれば、ドアやテールゲート付近で無くても解錠されるのですが。
なるほど、そう言う意味でしたか。
失礼いたしました。
>ラクティスちゃんさん
前言撤回いたします。
書込番号:24957858
0点
>岩ダヌキさん
訂正ありがとうございます。
ホントなんですね。
>ラクティスちゃんさま
カタログ、ヴェゼルのすべても取説にも書いて無かったので誤情報発信してしまいました。失礼しました。
書込番号:24957873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
まあ取説を見ても分かりにくいケースもありますよね。
また解錠と言っても、多くの車がそうであるように、ハンドル等を操作すれば開けられるだけで、ドア自体は開いていない状態ですね。
私のクルマは当然パワーバックドア非搭載だし、スレ主さんの参考にはなりませんが・・・
数メートル離れてスマートキーの解錠ボタンを押しても、テールゲートは動かず、(テールゲート開ボタンを押さない様に注意しながら)テールゲートを引いても全く動きません。
「解錠」状態なら、スマートキーがテールゲートの作動範囲内に無くても、テールゲート開ボタンを押しながら引くと、テールゲートを開ける事ができます。
テールゲートには独立したハンドルが無く、開ボタンと兼用なので、ややこしいですね。
もちろん、「施錠」状態だと、スマートキーがテールゲートの作動範囲内に無いと、テールゲート開ボタンを押しても作動しません。
またセキュリティの一環としてか、スマートキーの解錠ボタンを押してから、デフォルトでは 30 秒以内にドアやテールゲートを開けないと、自動で再ロックされてしまいます。
・・・ご参考まで。
書込番号:24957935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
playのオーナーです。
先日謎のバッテリー上がり(その後Dでみてもらいましたが異常なし)を経験してから
新型ヴェゼルの不具合情報を探していたので、今回のリアゲートの事例は驚きました。
愛車がそんな状態だと落ち着きませんね。。心中お察しいたします。
たしか、キーでのゲート開閉はボタン長押ししないと、反応しないはずなので
鞄やポケットでちょっと触れたぐらいでゲートオープンするとは、おもいませんねぇ。
そこで、ひとつご提案なのですが、新型ヴェゼルのスマートキーは施錠・解錠ボタンの同時
長押しでスマートキーをスリープ状態(電波を発しない状態)にできますので、こんごしばらくは
毎回キーをスリープさせるのはいかがでしょうか。この状態でもゲートが開いてしまう事が
あるようでしたら、車体側の不具合だと断定することができるかと。ただし、勝手にゲートがオープンした際は、ドアハンドルを触って解錠されない(キーから電波がでていない)状態になったままで有ることを確認してくださいね。もしこの確認で、ドアが解錠されてしまうようだと、鞄またはポケット内
で知らぬ間にキーが押されてスリープが解除されているので、ゲートオープンのボタンも知らぬ間に
押している可能生も払拭できない事になります。
僕は、長い時間駐車する際や家のとなりの駐車場に駐めておく際は、リレーアタック防止のために
キーをスリープさせるようにしております。よろしかったらご活用ください。
書込番号:24958761
5点
調査をしっかりするといっても、近くにたっても再現しないと確認するだけです。
メーカーが認めないとディーラー負担になるので、常に空くくらいにならないと異常無しで通しますよ。
私のまわりもホンダの販売店か儲けることしか考えていないと言ってます。諦めているようですが。
書込番号:24977895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はCRVですが、リヤドアが勝手に開く経験が何度かあります。
ビックリしてすぐにディラーでシステムをリセットしてもらったのですが、その3年後に再発しました。
実は再発したのは昨日でして、今 ディラーで再度システムリセットしてもらっているところです。(勝手に開く原因はディラーは全く分かっていません。)
なお、リヤドアだけに限定せず、
「スライドドア 勝手 開く」
で検索されると、いっぱい事例が出てくるようです。
リヤドアが勝手に開いたために 貴重品が盗まれたとしても車両保険の補償外のはずで、困ります。
ホント 怒りを感じます。
書込番号:25029129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車種は違いますが、ステップワゴンでリアゲートが勝手に開く事象が3回ありました。
今回はホンダの本部にディーラーから働きかけてくださるようです。
書込番号:25242719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もまさに同じことが起こりました。車は現行ステップワゴンです。
2025年6月5日(木)、18時24分、駐車場から出ようと、電源を入れた瞬間、警報が鳴動し、「何かな?」テールゲートが勝手に開放し、後ろのフェンスに当たりました。急いで電源を落としましたが、すでにテールゲートはフェンスに当たっていました。
すぐにドライブレコーダー(前、車内、後)を確認するもその瞬間だけは何故か映っていませんでした。
ディーラーに説明するも、今までにホンダで同じ事象は無いと言われ、さらに色々調べて貰いましたが、再現性が認めれないと言われ、泣き寝入りするしか無いような状況となってしましました。
人生で初めて購入した新車で、本当に気に入って買った車なので、とても残念であり、ショックです。
疑問なのが、ディーラーで調べてもなんのログもないこと、ドライブレコーダーが肝心な事が録画されていない事です。
私は電気的に何か異常を来したのだと思っています。
10万前後で売られているパソコンですら、ログは取れるのに、何故400万以上する車のログがないのかも不思議でたまりません。
逆に言うと何か隠そうとしているのかなとも思ってしまう始末です。
絶対にテールゲートを開放するリモコン他触っていませんし、すぐ後ろにフェンスがあるところで開放しようとするわけがありません。
正直、このまま、原因不明で終わらすのは、非常に怖く、どうしたものかと悩んでいます。
今後の対応方法を検討しているところです。
書込番号:26202609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方もユーザーですが、他人事ではない思いです。
既に提案済みかもですが。
某地下駐車場に停めて、戻る時にリモコンでテールゲートを開いたら、スプリンクラーの配管スレスレ
で止まり冷や汗がでました。
以来は自動開の開き具合を自分の頭程度に設定しました。
それでは足らない時は手動で上げられますので。
勝手に開の対策にはなりませんが、損傷対策にはなるもです。
書込番号:26203421
2点
今回の件とは違うと思いますが。
自分も電動テールゲートですが、車を洗車してたらバックドアがオープン。え?なんで?キーは家のなかに置いてあるのに。と思ったらまさかの一番下の子供が家のなかで押してました💧たまたま洗うためにガレージから出してたから何事も無かったですが、
バックドア&家の壁をやるとこでした!!( ; ロ)゚ ゚
それ以来キーは届かないとこに置くことにしてます。
誤作動もあり得ますし、何かにキーがぶつかってという可能性もあるのかなと。その駐車場は2回とも違う場所ですか?同じ病院??それも関係したりして・・・
書込番号:26203915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/06 20:52:24 | |
| 10 | 2025/12/07 14:30:32 | |
| 13 | 2026/01/03 18:52:59 | |
| 43 | 2025/12/23 9:41:43 | |
| 2 | 2025/10/26 18:32:50 | |
| 7 | 2025/10/21 21:29:12 | |
| 17 | 2025/10/24 15:38:02 | |
| 5 | 2025/10/17 21:51:18 | |
| 8 | 2025/10/24 17:28:49 | |
| 6 | 2025/10/23 19:18:47 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,195物件)
-
- 支払総額
- 213.4万円
- 車両価格
- 198.6万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 166.0万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 324.8万円
- 車両価格
- 314.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 326.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 312.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
13〜330万円
-
26〜1349万円
-
55〜335万円
-
42〜1028万円
-
55〜329万円
-
48〜263万円
-
99〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















