『ファミリーカーとしての使い勝手』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『ファミリーカーとしての使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信25

お気に入りに追加

標準

ファミリーカーとしての使い勝手

2023/08/16 21:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 javro88さん
クチコミ投稿数:4件

もうすぐ二児のパパになります。(夫婦+子2人)
小児科に連れて行ったり、買い物に行ったり、そろそろ車があった方が楽だなと思い、何台か試乗しているのですが、なかなか車種を決めきれずにいます。
その中でヴェゼルは見た目がタイプでカッコいいなと思いました。
もし、同じような家庭状況のユーザーの方いらっしゃいましたら、ファミリーカーとしての使い心地や、良かった点、悪かった点など教えて欲しいです。
ユーザーでなくても、経験則からのアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ヴェゼル以外の試乗車についての感想は、
・シエンタ→コンパクトなのに乗り心地良くて広くてええやん!ダサいけど…いやブサ可愛いの方が適正か。
・フリード→乗りやすく、不満はないですが、フルモデルチェンジを控えてるとの情報があり、このタイミングで買う気になれない…
・ステップワゴン(一つ前の型)
大きい割に運転しやすい。でも4人家族では持て余すかな…

書込番号:25385878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/16 22:12(1年以上前)

子供の年齡にもよるけどねぇ

書込番号:25385948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 javro88さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/16 22:24(1年以上前)

失礼しました。
2歳、0歳です。

書込番号:25385968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2023/08/16 22:28(1年以上前)

どんなタイプでも4〜5人乗りなら可能だと思う。
私が選ぶなら後部はスライドドアが便利です。

書込番号:25385973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/16 22:56(1年以上前)

2歳と0歳との事なので、自分の経験上では天井が高い車のほうが良いと思います。
天井が低いとチャイルド(ベビーシート)への乗せ降ろしがキツいので。。。
候補に挙げられてる車だとフリードかステップワゴンでしょうか。

書込番号:25386010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:52件

2023/08/16 22:59(1年以上前)

圧倒的にスライドドアが楽です。

書込番号:25386017

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/16 23:13(1年以上前)

>4人家族では持て余すかな

基本、大は小を兼ねる。

必要最低限で良いのか、
乳幼児と一緒に小旅行まで考えているのか、

にもよるけど。

幼児用自転車とか、ストライダーとか積んで、
大きな公園まででかけて一緒に遊ぶとか、

一泊旅行まで視野にいれるなら、
紙おむつとか哺乳瓶の消毒容器とか、
かさばる荷物も多いから、荷室に余裕はあるほど良い。

そういう意味で、その選択肢の中じゃステップワゴン一択、
だと思うよ。

日々の買い物とか、小児科への往復といった、
日常生活の足でありさえすれば良いなら、
シエンタだろうけど。

な、何にせよ、どんな用途まで求めるか、
イニシャルコスト、ランニングコストまで含めて、
どの程度の予算か、

を明確にすることですな。

書込番号:25386039

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2023/08/16 23:29(1年以上前)

同じセンタータンクレイアウトが採用された、旧ヴェゼルに乗っています。

コンパクトな車体の割に後席足廻りが広く、大人でも4人乗りまでは快適です。全長が短いので車庫入れし易く、SUVらしいアイポイントの高さも運転視界の良さに繋がります。

ですが、お子さんが小さいうちはヒンジドアよりスライドドアが、またウォークスルーが装備されている方が機能的なのは否めません。地上高や着座位置の高さは、大人には便利でも、小さなお子さんの乗り降りにはネガティブだと思います。

候補のうち、新型シエンタは内外装ともユーザーフレンドリーで好印象ですが、3気筒なのは注意点だと思います。(ヤリスクロスですが、加速時の3気筒の特性が自身の好みには合いませんでした)

フリードは、使い勝手は良いですが何処でも見掛ける台数の多さがありますね。安価で状態の良い個体があれば候補にしてはいかがでしょう。

長く所有するなら、旧ステップワゴンが「大は小を兼ねる」と思います。

書込番号:25386052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/16 23:38(1年以上前)

ステップワゴンRP3-5をお勧めします。
3列目のマジックシートとわくわくゲートの使い勝手は、全てのストレスから解放される唯一無二なミニバンなのです。
選んで後悔はないと思います。

書込番号:25386068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/17 02:52(1年以上前)

SUVLOVEさんお疲れ様です。

書込番号:25386198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/08/17 08:02(1年以上前)

ライフスタイルによると思うのですが、
遊びやお出かけに使うのであれば、
私ならステップワゴン1択です。
実際に乗り込んで見れば、シエンタ、フリードに比べて圧倒的に使い勝手が良いのが分かると思います。

チャイルドシートつけても、オムツ交換や子供のお着替えスペース確保出来るし、大きくなって自転車通学すれば雨の日自転車積めるし(って甘やかしすぎ?)

私は2人目生まれてから18年、ワンボックスに乗ってました。

書込番号:25386315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/17 09:59(1年以上前)

>javro88さん

奥さんは車の運転をされないのでしょうか?
もしくは運転される予定はないのでしょうか?

もし運転されるのであれば、コンパクトのスライドドア車がよろしいのではないでしょうか。新型シエンタや噂されている新型フリードがいいと思います。
これから何年も大事な家族を乗せる訳ですし、最新の自動ブレーキなど運転アシストの装備した車が良いと思います。
大きい車は子供が大きくなったら、また考えたらいいと思います。新型シエンタや新型フリードなら人気車種なのでリセールも良いと思いますので。

書込番号:25386433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2023/08/17 11:52(1年以上前)

>javro88さん

ミニバンが最適な時期だと思います。

○天井高いとチャイルド(ベビーシート)への乗せ降ろし、おむつ交換等がし易い
○3世代で移動もできる

今なら最新のシェンタ一択だと思います。

書込番号:25386564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 javro88さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/17 20:39(1年以上前)

皆さま、返信いただきありがとうございます。
意外にヴェゼル推しの方はいないのですね…!

皆さまの意見を踏まえ、子ども2人分のチャイルドシート、付随する荷物、自分が何をしたいのかを考えるとスライドドアかつ、広めの荷室の車種の選択が賢明なのだろうなと思いました。キャンプはしないですが、日帰りでBBQや子どもの遊具を積み込んで、草原で思いっきり遊ばせたいなと思ってます。

ヴェゼルに関するクチコミの中で申し訳ないのですが、先に挙げた選択肢ですと、シエンタかステップワゴンになりそうです。来年夏頃には欲しいと思ってるので、新型フリードの情報を待ちつつ、条件の良い中古車を狙うのもありなのかなと思ってきました。
予算としては、300万ちょいくらいまでで考えてますが、他におすすめの車種あれば、アドバイスお願いしたいです。

>ラpinwさん
妻は免許を持っていないので、運転するのは私だけです。子どもの送り迎え等で必要性が出てきたら取得するとは言ってくれてますが。

書込番号:25387160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/18 09:53(1年以上前)

>javro88さん
 
 皆さんが勧めている車がとても便利なのは重々承知ですが、他の車(ヴェゼルなど)でも全然問題ないですよ。ちょっと大変なだけで。ちなみに我が家では、下の子が6歳くらいまで4シーターのヒンジドア車でした。どうにかなったもんです。
 今、大きな車を買うと、子供たちが高校卒業くらいまでは、ずっと現状以上の大きさの車を望まれるようになると思います。それまでに何回乗り換えるか、車両価格が高騰してその時にどんな車が買えるか(給料、支出等含めて)、いろいろ考えるのも良いかと思います。

 15年後アルベル800万から逆算して
 10年後(上の子が中学入学くらい)ノアボクステップセレナ600万
  5年後フリード・シエンタ400万

 自分は人生設計なんてせずに生きてきちゃいましたが、上記のような設計を考えてもよろしいのではないでしょうか?

書込番号:25387710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/08/18 16:42(1年以上前)

自分の好きな車に乗ればいいと思います。
多少の不便ガマンすれば良いのですから。

小児科で思い出しましたが、
スライドドアで一番いいなと思ったのは、駐車場での子供の乗り降りですね。
割とリアのドアって長いので隣の車に気を遣うし、ちょっと風強いと片手で抑えないといけませんし。
その点、スライドドアだと確実に両手使えるので、特にチャイルドシート使用中は安心です。
まぁ、そんな期間はあっという間の時間ではありますけど。

私の車はCX5ですが、リアドアが大きくて狭い場所での開口が小さく、孫の乗降の際には、
必ず、私が先に降りて、ドアを支えています。まぁ、本人も充分気を付ける年齢にはなりましたけど。
赤ちゃんのときは、賛否あると思うのだけれど、
一人の時は、助手席チャイルドシートで片手で抱っこして乗降してました。
そうでないときは、リアにチャイルドシートで、リアから助手席にリレーして助手席からリレーして外って感じでした。


あと、シエンタですが、個人的には、狭いと思います。チャイルドシート2つつけたらいっぱいです。
日常的には充分だと思うんですが、ワンボックスのようにワンルーム的に使うにはちょっと狭すぎるかな?
遊びに行ったとき、車の中で休憩できるというのは、なにかと助かりました。

書込番号:25388170

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/18 20:20(1年以上前)

>他の車(ヴェゼルなど)でも全然問題ないですよ。ちょっと大変なだけで。


言葉が矛盾していませんか?

書込番号:25388440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/19 07:30(1年以上前)

>ラpinwさん
 そうですね、自分にとって【ちょっと大変】は全然問題にはならなかっただけで、世間様では問題有でしょうね。
 失礼しました。
 一応【ちょっと大変】の羅列を(ミニバンに比べて)
・外出先で車内でのおむつ替えが面倒
・チャイルドシートに乗せる時
・ドアパンチしないように気を使う

 書き出すと問題有ですね。人によっては大問題ですね。

 重ね重ねお詫び申し上げます。失礼いたしました。

書込番号:25388904

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/19 09:13(1年以上前)

>買物センス3点さん

返信ありがとうございました。

確かに感じ方は人それぞれですよね。また車に対する優先順位も人それぞれだと思います。ヒンジドアが負担にならない人も当然いると思います。

私は子供が生まれて直ぐのヒンジドア車の時、チャイルドシート(ベビーシート)に乗せる、降ろすの際の隣車へのドアパンチに気を付けるのがかなりストレスでした。都市部では駐車スペースが狭いところもありますし、急に強風が吹くこともあります。嫁さんが乗せる時もありますし。

私は気に入った車でしたが、さっさとスライドドア車に買い換えてストレスが無くなりました。実際にドアパンチの当て逃げをされた経験もありますし、高速のSA、PAなどで隣のヒンジドア車が長時間ドアを開けっ放しで車内ゴソゴソしているとドアパンチされないか心配になります。

都市部や田舎など、駐車環境も違うと思います。ただN-BOXやスペーシア、タント、キャンバス、ワゴンRスマイル、ルーミーやソリオなどのスライドドア車が人気なのは子育て世代も含めて皆さんが便利だと思っているからだと思います。新型ムーヴもヒンジドア車からスライドドア車になるみたいですね。

私もヴェゼルは欲しい車です。使用環境さえ良かったら私もヒンジドア車からスライドドア車に買い換えをしなかったと思います。



書込番号:25388987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/19 14:35(1年以上前)

子供が大きくなりましたので、ヴェルファイアからヴェゼルに乗り換えました。
確かにお子さんが小さなうちは、スライドドアのミニバンの方が使い勝手が良いのは確かです。
奥さんやお子さんには好評でしょうが、お父さんはバスの運転手気分です(笑)
ただ一昔前のセダンが当たり前の時代でも、ファミリーユースが出来なかったわけではありませんし、セダンから比べたら、まだヴェゼルの方が使い勝手は良いかと思います。
ユーティリティなのか、走りの楽しさなのか、何を優先されたいかで、選ばれれば良いのではないでしょうか。

書込番号:25389368

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/21 15:59(1年以上前)

>javro88さん
子供が8歳になったタイミングでフリードスパイクからヴェゼルplayに乗換ました。
みなさん仰る通り、小学校低学年ぐらいまではスライドドアがやはり便利でしたねー。
もし撲だったら、今のタイミングだと来年噂されるモデルチェンジ前のフリードが納期も短く
お買い得らしいので、ガソリン車のクロスターを買うかな?といったとこですが、ヴェゼルから使い出した
ブレーキホールドの恩恵はかないり大きいので、そうすると来年まで待つか。。。
もちろん、予算と車の大きさがきにならなければステップワゴンいきたいとこですが(汗)
とはいえ、私のしってるオーナーさん二人も現行ヴェゼルで小さい子とお出かけし、子育てに使いにくい
的なはなしは聞こえてこないので、ヴェゼルでもそれほど無理ないとおもいますよ。

書込番号:25391823

ナイスクチコミ!3


mikkun_iさん
クチコミ投稿数:56件

2023/08/21 21:52(1年以上前)

子供が大きくなってきて、送迎などもなくなってきたので、ヴェゼルプレイに乗っていましたが、天井の狭さと腰痛に悩まされ、リセールもかなり良かった為、半年で手放しました。
やはりミニバンを推します。

書込番号:25392212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ko1227さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/08/22 23:54(1年以上前)

ここに相談している時点でヴェゼルしかないでしょう笑まぁ使い勝手を考えればフリードやSTEPWGNになると思います。
でもヴェゼルは良いですよ!所有の喜び、運転の楽しさを考えると、私の場合はデメリットを大きく上回るメリットを感じられる車だと思います。
とはいえご自身だけで決められるものでもないので、奥様と一緒に良く考えて決めてください。

書込番号:25393473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/27 11:37(1年以上前)

んー
所有する喜びなどは、子供が大きくなってからゆっくり考えた方がいいかもね。
そう言う意味では、私にとってはステップワゴンRP3は、どちらも満足させる1台なんだけどね。

書込番号:25398616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yu1031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/08/31 21:13(1年以上前)

皆さんが仰てるように、リアはスライド式が良いと思います。開口部が大きい。子供の頭をぶつけない。ただ、見栄で奥様が運転出来ないようなデカい車は、やめましょう!例えば、アルベルとかは。

書込番号:25403920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/08/31 22:24(1年以上前)

>yu1031さん
>デカい車は、やめましょう!例えば、アルベルとかは。

先日大人数で乗ることがあって、アルファードを借りたんだけど、我が家のカースペースに入れる時、危うくカーポートの柱の上の方にぶつけそうになりました、柱を外して入庫できましたが、大きい車は、なにかと大変です。

書込番号:25404031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング