『ヴェゼルかcx-30か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『ヴェゼルかcx-30か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヴェゼルかcx-30か

2023/12/04 14:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:9件

27歳独身男です

タイトルの2車種で迷ってます
試乗と見積もりは既に終わっている状態です

ヴェゼルZグレード…350万円(プレミアムオーディオもつけようと思ってるので+10万はかかる?)
cx-30 20sツーリングセレクション…330万円(カーナビやフロアマットを除外してます)

最初はcx-30にしようと思っていたのですが、ホンダのディーラーさんから395万から45万の値引き額を提示されました

フロアマットやカーナビもついて、実燃費もおそらく倍くらい違うのでヴェゼルに心が傾いています

ただ、ヴェゼルは来年のマイナーチェンジを控えてるので今買うのってどうなんだろうと決断できていない状態です。それとヴェゼルに乗ってるのっておじさんのイメージと自分の家族から言われたのもちょっと引っかかってます。
(自分もアラサーなんでおじさんの部類に入るとは思いますが)

皆さんならどうしますか?
回答お待ちしてます

書込番号:25532316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:59件

2023/12/04 14:52(1年以上前)

マイナーチェンジを控えてるから大幅値引きなわけでつじつまはあってますね。

でも発売年はヴェゼルが新しいですからね、迷ったら自分的には「安い方」「値引きの多い方」が後悔しても納得出来るのでヴェゼルに決めた方がいいと思う。

書込番号:25532335 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/12/04 14:58(1年以上前)

自分なら2車種をじっくりカタログやYouTubeなどでじっくり調べた後、試乗してみてこれに乗ってみたいとときめいたほうを選択します。
高い買い物で7年9年は乗ることを考えて正直値引きで決めるよりは絶対こっちに乗りたいと思えるほうを購入したほうが自分はいいと思います。
初回車検の3年で乗り換えるつもりなら値引きのある方とも思いますが。

書込番号:25532340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2023/12/04 15:29(1年以上前)

長く乗るつもりなんでそうなると燃費のいいヴェゼルにより一層軍配が上がるんですよね…



書込番号:25532377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:340件

2023/12/04 15:44(1年以上前)

>みつばみつばちさん


「実燃費もおそらく倍くらい違うのでヴェゼルに心が傾いています」
この燃費については、想像されてる通りと思います。
車の選択で、走行距離が多ければ、これからかなり違ってくると思います。

私の思う範囲ですが、
ヴェゼルは、室内は広いです。多人数で、荷物積んだり、ものを運んだり、実用の面では、上回ってます。
CX30は、エンジンも含めて、ドライブポジションとか、オルガン式ペダルとか、一人で運転するのは、ヴェゼルより良さそうです。

「ヴェゼルに乗ってるのっておじさんのイメージと自分の家族から言われたのもちょっと引っかかってます。」

これはご家族のどなたの評価か、世間的な評価か知りませんが、
私は、そうは思いません。
CMからも、ヴェゼルは多人数で若者が楽しそうに乗ってますので、その点はどちらでもいいかとは思います。
私としては、ヴェゼルは、ファミリー的、CX30は、シングル的?かとは思いますが、

ご本人様の好みでどちらでもよいと思いますが、
燃費に関しては、それなりの差が出ると思います。
その点は、ご理解されての選択なら、好みで決めましょう。

あと、納期とかは、大丈夫ですか?その点の記載がないですが、選択には影響ないのですか?

書込番号:25532389

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2023/12/04 16:04(1年以上前)

1人で運転することがほとんどでシングル向けと言われるとcx-30のほうががが……

大は小を兼ねる理論で独身者がヴェゼル買うっていうのも間違いではないとは思いますが…
cx-30の燃費がもう少し良ければなぁ…

納期に関しては特に気にはしてないですね
早ければ早いことに越したことはないですけれど

書込番号:25532407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2023/12/04 16:26(1年以上前)

>みつばみつばちさん

悩んでいる理由は
価格(値引き)と燃費だけですか

CX30の方が室内の質感とかは高いとは思いますが
結構狭くパーソナル感が高いです

CX30が悪い車って事ではないですが

僕は
車自体のトータルCPとしてはヴェゼルの方が魅力高いですね

外観のサイズ感、室内のサイズ、燃費を含めた走り
でヴェゼルの方が幅広く使えそう

ヴェゼルの外観デザインはコンフォートと言うかVOLVOのような落ち着いた感じで
CX30の方が魂動デザインを謳いダイナミックなデザインですから
それは好み次第ですね


書込番号:25532429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:52件

2023/12/04 16:35(1年以上前)

女子ウケいいのはMAZDAじゃない?

書込番号:25532438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2023/12/04 16:35(1年以上前)

ヴェゼルも売れる車だなと感じますが、運転する人を真面目に考えるマツダの結果が、車体の大きさに比べてヴェゼルより室内スペースの狭さに現れてますね。
そして、ほぼ1人もしくは2人であれば運転が自然に楽しく思える車ならCX30が良いです。
試乗比較されて、運転のし易さがあまり感じられなかったのであれば、ヴェゼル一択が後悔しないかもしれませんね。

書込番号:25532439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2023/12/04 16:40(1年以上前)

エクステリアとか内装の良さとか運転中に道路情報を窓に映してくれる機能なんかはやっぱりcx-30いいなとは思うんですがやっぱり実用性のことを考えてしまうと…

正直ヴェゼルがこれだけ値引きしてくれるとは思ってなかったのも悩んでる要因です

書込番号:25532445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/12/04 16:42(1年以上前)

>みつばみつばちさん
 ヴェゼルのマイナーチェンジを少々気にされているようですが、CX-30も毎年改良を行っております。なので、そこはあまり気にしなくて良いかと。買いたい時が買い時ですし。
 
 基本的にMAZDAの車は、若干指名買いみたいな感じで買わないと後悔してしまいそうな車が多いです。何かを犠牲にしてもこの部分がサイコーだから我慢できるみたいな車が多い気がします。
 
 なので、普通に考えるとヴェゼルをオススメします。
 ただせっかくなので、試乗したり調べてりして、購入前ライフを楽しんで下さい。

書込番号:25532449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/04 17:02(1年以上前)

確かにホンダにしては大盤振る舞いな感じです。

が、元値がなかなかなので迷うところですね。
正直、その値引き後が適正価格なのかともおもいます。

姿かたちは誰が見ても松田がカッコいい。

燃費は本田のハイブリッドが良い。

私も結論出せません。

カッコは自己満足ですから、
お金が大事か、見栄えが大事かよーく考えよう。

お金は大事だよ〜なんてコマーシャルあったな。



書込番号:25532486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/04 17:14(1年以上前)

ヴェゼルって中身はフィットです。

CX-30の中身はデミオ(マツダ2)ではなくアクセラ(マツダ3)クラス。

見た目は同等でも中身の車格は違います。

ただヴェゼルでおじさんって何なんでしょう(笑)

近い将来の電動化の流れに乗っておきたいなら答えは1つ。

そうでないなら不人気車も選択肢の1つ。

判断はお任せします。

書込番号:25532499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2023/12/04 17:16(1年以上前)

ちなみにですが。。。
ヴェゼルが45万円値引きとのことですが、オプションを多数つけられているのでしょうか?
例えば、高価なコーディングとか、高価な点検パックとか。
実は値引きが大きく見えるだけで、実態は。。。ということもありますよ。
外観はマツダ(どれも同じような顔)より圧倒的にヴェゼルの方が良いと思いますが。(個人的に、ですが。)

書込番号:25532501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2023/12/04 17:20(1年以上前)

>みつばみつばちさん

悩ましいですね〜!
迷ったらデザインが気に入ってる方を選択されたほうが幸せになれる気がします。
どちらがカッコいいですか?

内装は昔からマツダは定評がありますね。
あと、おじさんくさいとかはご自身が気に入っていたらノープロブレムではないでしょうか。
私は二十歳の時に画像のマツダ・ルーチェを買って気に入ってましたよ。
https://car-me.jp/articles/8262

書込番号:25532507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2023/12/04 17:49(1年以上前)

>みつばみつばちさん
悩んでる時が1番楽し時ですね。
さて2車とも試乗はしてますがどちはもクーペスタイルのデザイン重視のSUV悩ましいところですね。

またヴェゼルはZという事でハイブリッドなのでガソリン高騰の中で低燃費は魅力でしょう。
内外装のデザインで決めるならCX30ですが、上記の燃費に加えて視界の良さからくる取り回しの良さや、軽快な走り、またハード的なセンシングの出来や後席の広さ、リセールも考えると総合バランスではヴェゼルがお勧めです。

ちなみにCX30は値引き無しですか?価格差次第ではCX30もアリかなと思いますけど。

書込番号:25532535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2023/12/04 17:59(1年以上前)

CX-30が20万円安いようだけど、プラス20万円でディーゼルにしたら燃費は良くなるんでない?

書込番号:25532547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3725件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/04 18:09(1年以上前)

>みつばみつばちさん

> 最初はcx-30にしようと思っていたのですが、ホンダのディーラーさんから395万から45万の値引き額を提示されました

マツダだって、その位の値引きは、するでしょ!
特に、マツダの場合、競合の値引きには、シビアだから、購入を確約すれば、店長決済から、
OKが出ると思うけどな?
それが、交渉って事ですよ!
幾らなんでも、2台は、買えない訳で・・・
条件を伝えて、交渉しましょう!

フロアマットやカーナビが良いなら、cx-30 20sもカーナビやフロアマット付きで、同じ値引きなら、
幾らになるのかな?
総支払は、ヴェゼルZの方が20万円も多い訳で、条件を揃えて、考えないと!
値引きだけなら、マツダは、交渉の余地も有る様な?
カーナビやフロアマットを除外するから、値引きが渋くなるって事も有りますよ!

先ずは、メンテパックも含めて、ホンダと同じ条件で、同じ値引きで交渉すれば、
マツダならOKだと思うけどな?
これでダメなら、ホンダで買うと伝えて、でも、cx-30が大本命だと伝えましょう! 
それでも、ダメなら、今回は、ホンダで買いましょう! それが運命かと! 知らんけど!

書込番号:25532561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/12/04 18:29(1年以上前)

cx30に関しては元が354万くらいで頑張って値引きできたとして330万とのことで、カーナビやらフロアマットつけちゃうとほぼ+10万ってことになるので…(一応この時ヴェゼルは350万と提示されたことは伝えてます)

マツダがあんまり値引きをしないっていうのは調べたり聞いたりはしてたのでまぁしょうがないとは思ってますが

コーティングやら点検パックの値引きで大きく見せられてるのではとの意見ですが、cx-30にもコーティングと点検パックが入っているので…

ディーゼルは長距離運転をするイメージがあんまりないので選択肢には自分の中ではないですね

書込番号:25532581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/12/04 18:31(1年以上前)

悩みますねぇ~、
燃費以外は、マツダに分がありそうですが、
何方か仰ってましたが、ディーゼルは試乗なさいましたか?
ガソリン車とは、また別なドライビングが味わえるかと、
色々と悩んで下さい?としか言えませんね。

書込番号:25532584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/12/04 18:52(1年以上前)

>みつばみつばちさん
 MAZDAディーラーはそこで下がっちゃダメですよ。

1. 320でナビ(マットは社外でも問題なし)付けてくれれば即決します。→交渉で325とか。

2. 330でナビと前後ドラレコつけてくれれば即決します。

 くらいで、印鑑押せそうな気がしますが。

 ちなみに自分だったら330でレトロスポーツエディションにしてもらう交渉をするかな。ちょっと無理かもしれないけど。

 即決交渉すれば、相手も頑張ると思うけどなぁ。

書込番号:25532605

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/04 19:11(1年以上前)

>みつばみつばちさん

大幅値引きの話が出たので、納期を確認してみると
 ヴェゼル e:HEV:2ヶ月程度
 CX-30 1〜1.5ヶ月程度
と、いつの間にか長納期は殆ど解決しているのですね。
(トヨタは長納期のままですが、、、)
マツダも含め、じっくり交渉すれば、値引きが拡大しそうですね。


書込番号:25532619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:439件

2023/12/04 19:36(1年以上前)

旧ヴェゼル ハイブリッドとCX-30を比較して、旧ヴェゼルにしたものです。

CX-30は運転席に座って感じる内装質感の高さがかなり印象的ですよね。照明の消え方もオシャレですし。まさにドライバーズファースト、前席は快適そのもの。

一方でネガティブに感じたのは、ノーズの長さ、後席空間とラゲッジ容量の不足、ハイブリッドと比べると劣る燃費…

旧ヴェゼルでも20km/Lを超える低燃費で、後席を含めたスペース効率と積載性の高さ、取り回しの良さは今でも一級品、乗り換えを考えないほど満喫しています。

ヴェゼルのパフォーマンスの高さはスレ主さんが感じた通りですが、後席やラゲッジは余り使わず、運転席周りの質感や乗り心地を優先する場合はCX-30が好適と考えます。

ヴェゼルは人気車種なので、中古市場も値落ちが少なく見えることも追記させていただきます。

書込番号:25532649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:439件

2023/12/04 21:06(1年以上前)

追記です。

>ディーゼルは長距離運転をするイメージがあんまりない

ハイブリッドも、短距離運転だとカタログほど省燃費をマークできないこと、留意ください。

書込番号:25532740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/04 21:56(1年以上前)

>みつばみつばちさん

ヴェゼルもcx-30の330万に合わせてもらわないと検討できない。実際相場だし。
cx-30の値引きはそこからだろうね。

書込番号:25532808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/05 12:45(1年以上前)

私は2年前、新型ヴェゼルとCX.30で検討しましたね。
結果的に値引きは10万円でしたがcx-30の20Sツーリングセレクションにしました。
値引きなど関係なく本当に自分が乗りたい車を選んでください!

書込番号:25533479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/05 18:41(1年以上前)

12/2にヴェゼルが納車されましたが優先したのは燃費ですね。
CX30試乗した感じ燃費 車内の広さ以外は乗り心地静かさなどCX30の方がちょい抜けている感じでした。
それでもヴェゼルに関しては満足できる内容なのでヴェゼルを選んだ感じです。
ただ燃費を考慮しないならCX30よりスバルのクロストレックの方がいいかなと思ったりしていますw

書込番号:25533905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/05 23:32(1年以上前)

>みつばみつばちさん

今の時期なら、迷わずヴェゼルでしょう。
ガソリン補助金(or免税)が切れたら、
200円/Lを超える可能性が高いですよ。

書込番号:25534218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2023/12/05 23:45(1年以上前)

CX-30で短距離ばかり走るのでしたら、ディーゼルはデメリットだらけなので選択肢から外して正解かと。

ヴェゼルのメリットは積載能力と燃費ですかね。
座席をアップすれば背の高い物も入りますし、座席を倒せばフルフラットなので長物も余裕で入ります。
また疲れた時にフルフラットにしてゴロゴロしながら休憩している時もあります。
なんだかんだ燃費もいいのでガソリン車と比較すると生涯的にガソリン代はそれなりに変わってきますね。
補助金あってこれなので、今後の状況が読めないのでメリットはかなりあるかと思います。

CX-30は乗り心地、静粛性はヴェゼルより良いと感じます。
あと感性に訴えてくるものはありました。

が、燃費には勝てなかったです。
実家に帰省する際に平気で300kmは走りますし、普段は通勤で短距離。
ディーゼルでも大丈夫な環境ならCX-30を選べましたが、私の環境だとヴェゼルが最適解かと思い選んでます。

書込番号:25534228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2023/12/06 07:13(1年以上前)

皆さん回答の程ありがとうございます

とりあえずはヴェゼルを購入の方で考えてみます
cx-30…燃費がもう少し良ければ……

土曜に交渉予定なので土曜まではこのスレッド残しておきたいと思います

書込番号:25534446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/12/07 22:19(1年以上前)

すみません!!!今更気付いたとこありました!!!

ヴェゼルの見積もり相談の時はcx-30寄りの気持ちだったので割と聞き流してたとこあったんですが点検パックが20万のやつでしたわ(マツダの点検パックは10万)

流石にこれ高すぎません?…これがあるから45万の値引きって感じですかね…………

点検パック安めのに変えてプレミアムオーディオを…みたいな交渉をまたしたい気分になってきました

書込番号:25536775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/07 22:50(1年以上前)

メンテパック20万だと5年で3年目の車検入っている奴じゃないですかね。
【私のヴェゼルは五年残クレで20万ぐらいの五年メンテパックでしたので】
マツダはおそらく3年の車検なしだと思います。
一応メンテパックの期間 内容確認してみてください。

書込番号:25536829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2023/12/08 04:58(1年以上前)

>みつばみつばちさん

〉流石にこれ高すぎません?…これがあるから45万の値引きって感じですかね…………

値引き額じやなく支払い額で考えましょう

シュークリームが食べたいのに値引き額が大きいからってどら焼き食べてもどうかと思います

どら焼きが食べたかったらラッキーなです




書込番号:25537058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2023/12/08 09:47(1年以上前)

ヴェゼル値引き45万は突出感あると思います。
それには、何か理由があるはずです。

書込番号:25537344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/12/08 10:04(1年以上前)

度々すみません。
総額395万から45万引きとのことですので、相当のオプションを付されているようですね。
そうであれば、45万値引きが突出しているとも言えないですね。
失礼しました。
人それぞれ「考え方」「車の知識」「メンテ技術」等々に違いがあるので、何が正しいかは一概に言えないと思います。
ただ、コーティングと点検パックは、かなり高額だと感じます。(もっと安く外部店で同等あるいはそれ以上のものがあります。)

書込番号:25537369

ナイスクチコミ!0


momokumoさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:14件

2023/12/08 21:08(1年以上前)

11月の販売台数が登録車5位 9396台(前年同月比166.2%)ですからFitの2倍以上のだし位数です、販売に力が入ってるんでしょう。
12月は1万台超えかな?

書込番号:25538168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/12/09 17:18(1年以上前)

今日ヴェゼル契約しました 
点検パックのグレードを一段階下げて、プレミアムオーディオつけて363万
個人的には満足してます

皆さん回答の程ありがとうございました!

書込番号:25539132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/25 08:21(1年以上前)

>みつばみつばちさん
ご契約おめでとう御座います!
ヴェゼルHEV Xグレード1年乗り
ホンダ車は初めて(トヨタ車のみ)乗りましたが、走りはトヨタより良かったです!
80キロ超えてもEV走行にはびっくりしました!
燃費も20以上走りますし、通勤45キロだと燃費30キロ超えました!冬は厳しいけど…
ただ、XグレードなのBSMをオプションで選べなかったりパノラマビューモニターも無いので、Zにすれば良かったと思いました…納期が1年差があったので諦めました。
視界が悪すぎるのと、間口が狭いので試乗すれば良かったと後悔してます。

書込番号:25559493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:193〜529万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,883物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング