『ヴェゼルとヤリスクロス追従支援』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『ヴェゼルとヤリスクロス追従支援』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ヴェゼルとヤリスクロス追従支援

2024/07/20 21:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 tkhasegaさん
クチコミ投稿数:15件

ヴェゼルとヤリスクロスで検討しています
この2社 ホンダセンシングとセーフティセンス どちらが優れているでしょうか
特に高速追従を重視しています
検討比較された方がいれば教えてください

書込番号:25818993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/07/20 21:49(1年以上前)


他の安全装備ではそれぞれ良しあしはありますが、高速走行に限れば
ヴェゼルの圧勝です。全く相手にならないほどの完全勝利。

レーダークルーズコントロール(追従走行) これはどんなメーカーでも極端には変わりません。
車間を見て、加速減速するだけですからね。

もっとも差がつくのがレーンキープハンドルアシストです。


ヴェゼルは超大雨の時でもちゃんと白線をはっきり認識して
ちゃんとハンドル操作をしてくれる。

ヤリスクロスはあくまでも完全にアシストです。
ちょっとでも操作しないとすぐにキャンセルされて非常にストレスです。

書込番号:25819025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/20 22:23(1年以上前)

>elgadoさん
試乗もせずに適当なことを書かないでください。運転支援はヤリスクロスの方が優れています。

書込番号:25819070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/20 22:28(1年以上前)

もう一世代出来れば二世代待ちましょう。
さすれば完成形になれると思います。

書込番号:25819077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/07/20 22:50(1年以上前)

>はるあさきよさん

じゃあ具合的にどこがどう優れているのか、ヴェゼルと乗り比べたことがあるようなので
はっきり書いてください。

書込番号:25819098

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/20 22:55(1年以上前)

両方とも高速で200kmほど走りましたが、50歩100歩ですね。
好きな方で良いと思う。

書込番号:25819107

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/21 06:52(1年以上前)

この手のネタはホンダ信者の大好物(笑)
あと数人出てくるかな?

書込番号:25819290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/21 07:51(1年以上前)

>ヤリスクロスはあくまでも完全にアシストです。
ちょっとでも操作しないとすぐにキャンセルされて非常にストレスです。


違いますね。
キャンセルされる前には必ずアラートが鳴りますよ。
ちなみに現行ヤリスクロスはマイナーチェンジでトヨタ最新のシステムになったので、高速道路も楽チンですね。

書込番号:25819334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/21 07:59(1年以上前)

>tkhasegaさん

ヴェゼルを運転したことはありませんが、、、センサーから推測すると

・ ヴェゼル    単眼カメラ(遠近法で距離計測)
・ ヤリスクロス  単眼カメラ+ミル波レーダ

のようですね。 従って

・整備された高速道路(白線が明確、アップダウンが少ない)であれば、
 遠近法による距離計測に支障は少ないので、ヴェゼルが不利になることはない。
・悪条件(大雨、霧)だとミル波レーダを持つヤリスクロスの圧勝だろう

書込番号:25819341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2024/07/21 08:06(1年以上前)

>tkhasegaさん
どちらも高速試乗で確認してますが、前車の追従性はほぼ変わらないですが、レーンキープの動作が違いましたね。
ヤリスクロスはキープできませんでした。

ただ両車ともマイチェン前での比較なので現行車なら違う結果でしょう。
参考に当時のレビュー添付します。

この手の装備は日進月歩なので新しいほど良くはなってると思います。
実際高速試乗させてもらって確かめたらどうでしょう?


ヤリスクロスの過去レビュー
https://s.kakaku.com/review/K0001253767/ReviewCD=1367111/

書込番号:25819350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/07/21 08:11(1年以上前)

>ラpinwさん

すみません、表現が悪かったですね。

すぐにオフされる ×  すぐにオフにしようとする⇒正しい

自分がヤリスクロス運転してハンドル支援オンにしたら
「すぐにハンドル操作してください、支援がオフになります」って
アラートが連発しました。

おそらく10秒くらい操作しないとアラートが警告し始めます。

自分はとてもストレスに感じたので支援をオフにしました。

ヴェゼルは60秒なのでかなり余裕があります。


設計というか安全思想からの違いだとは思うんですがね。


書込番号:25819356

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/21 11:32(1年以上前)

ヤリクロは50km/h〜アシスト効くけど、ヴェゼルは65km/h〜

書込番号:25819644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2024/07/21 11:33(1年以上前)

>elgadoさん

> 他の安全装備ではそれぞれ良しあしはありますが、高速走行に限れば
> ヴェゼルの圧勝です。全く相手にならないほどの完全勝利。

本当ですか?

>あかビー・ケロさん

> 試乗もせずに適当なことを書かないでください。運転支援はヤリスクロスの方が優れています。

ヴェゼルとヤリスクロスと言うよりも、ホンダ vs トヨタの運転支援ですよね。
ハッキリ言って、ヤリスクロスの方が優れてると思いますよ、全く相手にならないほどの完全勝利! 知らんけど!

書込番号:25819647

ナイスクチコミ!5


Mya2107さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/21 12:31(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ヴェゼルもヤリスクロスもマイナーチェンジしまして現行はどちらも0km/hからアシストできるのではないでしょうか。

書込番号:25819721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/21 13:27(1年以上前)

>おそらく10秒くらい操作しないとアラートが警告し始めます。


本当ですか?
私はわざわざ測ったことは無いですが、高速道路の直線でそんなに短時間に頻繁にアラート警告が鳴ることは無いですし、ハンドル操作を常時必要としませんけど。


ヴェゼルの60秒は反対に言えばその間、運転手が手放しでも走行してしまうということですね。
運転手としては頻繁にアラートが鳴らなくていいかもしれはせんが、同乗者としてはどうなんでしょうね?





書込番号:25819796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/21 13:57(1年以上前)

最新モデルのVEZEL取説から

>Mya2107さん

公式の情報が更新されていないってことですか?
https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/lkas/

現行VEZELの取説にも書いてありますけど?

投稿前のレスでレーンキープが話題になってるので、LKASの話をしてますが、追従走行のことで突っ込まれてますか?

書込番号:25819827

ナイスクチコミ!4


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2024/07/21 14:12(1年以上前)

>ラpinwさん

自動車ライターの方のレビュー動画みたらハンドル警告が頻繁になってますね。

自分が運転した代車のヤリスクロスもこんな感じだったと思います。

同じトルク検知のヴェゼルより頻繁に出る印象があってもうちょっと
何とかしてほしいと思いますが安全のため、と言われたらどうしようもないかも。


https://youtu.be/7hl_Qh3Hg3I?t=452

書込番号:25819837

ナイスクチコミ!1


Mya2107さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/21 14:20(1年以上前)

>BREWHEARTさん
65km/h以下はトラフィックジャムアシストによるアシストですがLKASとスイッチは同じでシームレスに作動します。

書込番号:25819845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2024/07/24 00:45(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
試乗レベルで語られても

書込番号:25822916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/08/05 00:06(1年以上前)

前期型(2021)のPLAY→後期型(2024)PlaYのオーナーです。

>BREWHEARTさん

車線維持(ハンドル支援)に関して、前期型では65Km以上のLKASだけでしたが、後期型からは0km〜のトラフィックジャムアシストが追加されました。
これにより、全車速における「渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール」が実現されています。

https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/tja/

>tkhasegaさん

トヨタ ヤリスクロスと、ホンダ ヴェゼルの自動運転レベル2で同じです。
Toyota Safety Senseと、Honda SENSINGで機能名称が異なりますが、大きな機能としてはどちらも同じだと思います。
・アダプティブクルーズコントロール
・レーンキープアシスト(全車速)
・衝突軽減ブレーキ

当方はヴェゼルで月に3回ほどゴルフ(往復200km)に行くのですが、高速道路では自動運転を毎回使っています。
流れている時はほぼストレスありません。

しいて言うなら、
・渋滞して完全停止すると、再発進するのに、ボタンを毎回押す必要があります。
・ハンドルの持つ位置によっては、センサー(感圧式?)がたまに外れて、ハンドル握れという警告が出ます。
という点でしょうか。この辺り、ヤリスクロスがどうなのか分かりません。
でも、これらは自動運転レベル2の車では、どれも同じかもしれませんが。


ただ、、、
今回、自動運転の比較質問なので、余計なお世話で恐縮なのですが、
実際に車に乗っていて思うのは、車を比較検討するとき、自動運転の機能は取るに足りない点であるとは思います。
それよりも、ハンドリング、乗り心地、アクセスフィール、静粛性、居住性、質感という点のほうがはるかに大きいとは思います。
あとコスパや燃費も。

上記の点において、ヴェゼルはかなり満足しています(Z以上は値段は高いですが...)
スレ主さんの重視する点があるとは思いますが、その点も踏まえて十分に試乗をする事をお勧めします。

ちなみに、これまで各メーカーを乗り継ぎ、9台目で初ホンダがヴェゼルなので、ホンダ信者ではありません(^^;


書込番号:25838097

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkhasegaさん
クチコミ投稿数:15件

2024/08/05 13:54(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます
高速自動運転は限られた時間ですのでその他の要素をないがしろにしないように注意いたします

書込番号:25838692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜489万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,871物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング