『ヴェゼルのADB暗くないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『ヴェゼルのADB暗くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴェゼルのADB暗くないですか?

2025/12/03 12:30(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

納車後3か月ですが、ADB作動中にハイビーム表示灯が点灯しても手動ハイビームほどの高さ・奥行を持った照射範囲を経験したことがありません。目が悪いので暗い高速の右カーブなどは手動でハイビームに切り替えています。ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。一方、ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。ヴェゼラーの皆さんどのように感じていらっしゃいますか。

書込番号:26354833

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4068件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/03 13:18(1ヶ月以上前)

ヴェゼラーw

書込番号:26354872

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:2057件

2025/12/03 14:09(1ヶ月以上前)

ホンダ他車ですが、日産やマツダのADBのように遠くを照らす感じではないですね。

街灯が無い場所でも手動ハイビームと比べ全体的に高さが足りなく奥まで照射せず暗い感じです。
部分照射や遮光も分かりづらく、先のメーカーのADBと比べ控えめな制御です。

ホンダのADBの制御システムのサプライヤーはトヨタ、ダイハツと同じなのでハッキリ遠くまで照射する感じではないです。

書込番号:26354898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10287件Goodアンサー獲得:1438件

2025/12/03 15:04(1ヶ月以上前)

>ハッピーリタイアメントさん

ユーザーではないですが....。
対向車からパッシングされているわけではないですよね。
ホンダのHP上に説明が、YOUTUBEに動画があります。ご確認を。
https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Driving_Beam_ADB/
https://www.youtube.com/watch?v=TPmVZ1_9zAM

書込番号:26354937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2025/12/03 15:06(1ヶ月以上前)

>ハッピーリタイアメントさん

シビック乗りですが、片側三眼でほぼ同じような物だと思いますのでレスします。

>ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。
>また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。

普通の市街地であれば逆に左端などは殆どハイビーム状態です。
Hondaのこのタイプは他社と違って歩行者などに配慮し、ほぼ水平(大人の腰、胸辺り)のアダプティブハイビームになっています。

手動時や街灯があまり無くて暗い時に中央の通常ハイビームが点灯します。
ですか、オートハイビームの車が市街地では殆ど切り替わらないのと同じで自動の時はあまり点灯しないです。

>ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。

まぁ分かりづらいかもですが、山道などに行って先行車に付いて走れば先行車の位置によって両サイドのハイビームが点いたり消えたりするのが確認出来ると思いますよ。

書込番号:26354942

Goodアンサーナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/03 16:34(1ヶ月以上前)

>ハッピーリタイアメントさん
ライトの明るさの感じ方は個人差があるので他のオーナーに聞いてもご自分で同車種で比較しないとわからないと思います
一番わかるのはディーラーだと思いますので確認してもらった方がいいですね
ただオンオフが切り替わるのなら多分不具合ではなくそのような制御だと思います

書込番号:26354999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/03 22:01(1ヶ月以上前)

各メーカー共に、アダプティブライトのサプライヤーやセグメント数、、ゾーン数は公開されていないのでわからないところが多いのですが、ヴェゼルのものは分割数の少な目のものではないかと推測します。
MAZDAは20セグメントを採用しているようですし、小糸のブレードスキャンなどは12個のLEDで300個分の制御をするとのことでRXに採用されています。
この分野はまだまだ進化しそうで楽しみです。

書込番号:26355277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/12/04 13:34(1ヶ月以上前)

皆さん早速に有益な情報ありがとうございました。ホンダ車のADBのハイビームは対向車や歩行者への配慮を優先するためでしょうか、手動ハイビームのように最大の照射範囲で照らす場合は少なく控えめでちょっと分かりづらい制御をするので暗く感じることもあるということですね。皆さんの意見を参考に、暗くて危険な場合は手動ハイビームも併用しつつ、良さもあるのでしょうから慣れるしかないなと思いました。なお、ディーラーにもADBの点検を並行してお願いしていましたが正常に作動しているとの結論で明日説明を聞きに行きます。ありがとうございました。

書込番号:26355741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/12/05 20:31(1ヶ月以上前)

P.S.本日ディーラーのサービス主任から説明を受けました。ハイビーム(上側)は設計上は手動ハイビームと同じ照射範囲を照らすことができますが、制御がシビアなため確認できる状況は少ないそうです。ロービームとハイビーム(下側)は照射の高さ・奥行きが若干変わるので比較的確認しやすいとのことでした。

書込番号:26356758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2025/12/06 00:51(1ヶ月以上前)

>ハッピーリタイアメントさん

まんま私が書いた事を説明されたみたいですね。

ハイビーム下側とロービームでどの程度の高さの差が・・・と言うのを見たいのでしたら、左右が植え込みとかあるところで停車すればすぅーっとハイビームが消えていきますのでどの程度の高さの差があるのか分かります。

また、中央部は普段走ってると中々分からないですが、壁に向かって走っていって10mくらい手前で停車すればやはり消えていきますのでこれだけ違うんだ、と理解できます。

書込番号:26356918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/12/06 08:48(1ヶ月以上前)

そうですね。ありがとうございました。ハイビーム(下側)の微妙な切り替わりを確認してみたいと思います。

書込番号:26357070

ナイスクチコミ!1


洗う男さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2026/01/03 07:29

私もいろいろ試してみましたが、ADB作動中は、前方に街燈などの光源や、自車のライトに反射する反射板が全く無い様な状況でないと、完全なハイビームにはならない様です。
元々ADBは、常時ハイビームが使用できない様なシチュエーションで、極力広い範囲を照らす目的の装置だと思いますので、必要に応じて手動でハイビームに切り替える必要があるんでしょうね。

書込番号:26380217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6260件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/03 09:33

>元々ADBは、常時ハイビームが使用できない様なシチュエーションで、極力広い範囲を照らす目的の装置だと思いますので、必要に応じて手動でハイビームに切り替える必要があるんでしょうね。

なんかオートビーム制御としては、いまいち感があるような。

ちなみにスバル車乗りだけど、ライティングポジションは、年中オートハイビームのままでノータッチですよ。

書込番号:26380290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2026/01/03 18:52

>洗う男さん

>元々ADBは、常時ハイビームが使用できない様なシチュエーションで、極力広い範囲を照らす目的の装置だと思いますので、必要に応じて手動でハイビームに切り替える必要があるんでしょうね。

まぁ水平に照らすハイビームLOWでもそれなりに遠方を照らしていますので一応見えますしね。

光らない案内板とかはちょっと見づらいですが。

それより、他社のADBは歩行者や自転車がいる時には迷惑かけまくってるって事で・・・
(街灯があるところはそれなりに人が通る場所と言うことだし)

そういうADBの人はマメに切り替えてあげた方がムマナー的には良いと思うけどね。
(安全面ではある程度歩行者が我慢したほうが良いんだろうけど)

書込番号:26380668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜467万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,049物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング