『大3元レンズ70mm-200mmと比較して写りはどうなのか』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
  • 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
  • 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥122,000

(前週比:+2,650円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,933

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (24製品)


価格帯:¥122,000¥143,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:85x140mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン

最安価格(税込):¥122,000 (前週比:+2,650円↑) 発売日:2021年 6月25日

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

『大3元レンズ70mm-200mmと比較して写りはどうなのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

クチコミ投稿数:1274件

このレンズ、単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。それを信じて買って撮影してみたのですが、正直に言って「ん?」ってかんじなのです。

みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに近所で撮影したものから「今日の1枚」を選んでみました。タイトルは「猛暑の中の少女」でしょうか。

書込番号:25820270

ナイスクチコミ!4


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/21 20:26(1年以上前)

まずは写真の再考をされては?
ご自身のお子様であっても、こういう掲示板に貼られるよは、控えられた方が良いと思います。
よその子供さんなら余計に。

価格.com掲示板のルールにもありますし

画像・動画投稿のルール
画像投稿機能について
(中略)
被写体や著作権者から掲載許可を得ていない画像、18歳未満の人物画像の投稿はお控えください。

書込番号:25820314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/21 20:31(1年以上前)

あと、接写で解像感よくとかなら良いレンズと思いますが、ポートレートとかの距離だと、単なる解像の良いレンズという印象です。

今回は、構図的にも練られてないのもありますし、、、

単にレンズだけなら、昔の収差がとりきれないレンズとかの方が、かえって雰囲気が出るような気がして、このレンズは購入しませんでした。
マクロレンズとしては別のを持ってましたし、、何の参考にもならない返信で申し訳ありません。

書込番号:25820318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/21 20:39(1年以上前)

>bluesman777さん

>単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。それを信じて買って撮影してみたのですが、正直に言って「ん?」ってかんじなのです。


・・・「口ではなんとでも言えます」から。 レンズに限らず、ほとんどの製品・ものごとはそんなもんです。

「その製品に特別な感情」があると、「人は皆、そのように言う」と思います。

書込番号:25820330

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/21 20:40(1年以上前)

>bluesman777さん

>単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。


そのURLを晒してください。デコピンしょうよ。

書込番号:25820333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/07/21 20:51(1年以上前)

同じ条件で撮ったらわからないと思いますよ。30年前のレンズならいざ知らず。
中には10枚ずつ並べてその20枚を見分けられる超能力的な感性を持ち合わせている方もいるのかもしれませんが。

書込番号:25820344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/22 10:39(1年以上前)

bluesman777さん こんにちは

少女の顔の部分 明るくなっていますが 明るく補正していますでしょうか?

補正すると 明るくはなりますが 平面的になりやすいです。

また 70‐200oと同じF2.8で 同じ焦点距離との比較だと 描写の違いになると思いますが 200oとの比較だと 圧縮効果などの違いも出るので 描写の違い出ると思います。

書込番号:25820877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/07/22 12:24(1年以上前)

>bluesman777さん

比べるなら被写体、環境など同条件にしないとダメでしょうね。

立体感って数値で出ませんから個人の主観も少なからずあるように思います。

100oクラスのマクロレンズでポートレート撮影してる方はいますが、今回の被写体なら70-200oの方が圧縮効果などもあると思いますから立体感を感じれたように思います。

何を撮影して立体感を感じたのかってのも気になりますし、同じ条件での話なのかも気になります。

単焦点だとクリアな描写が得られたりするなと思いますが、NIKKOR Z 70-200of2.8 VR Sって描写に拘ったレンズですなら単焦点にも負けない描写するのではと思います。

まあ、感じ方も人それぞれですしレンズによって向き不向きもあるように思います。
70-200of2.8って各社が出してると思いますが、どこも描写にこだわってますし、レベルの高いレンズが揃ってて、且つ万能レンズなので単焦点でも超えるのは厳しいかったりすると思います。

書込番号:25820963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/07/22 12:46(1年以上前)

何を狙って撮ったかですね?

ぱっと見、
単なるスナップ写真としか
感じられないと…

同じシーンを撮るにしても
例えば、
撮影者目線の高さからではなく、
被写体のお子さん目線の高さとか、
被写体にもっと近づいて撮るとか…
つまり構図かな

そうなると、このレンズだから
ではなくなってしまうかもしれませんが…


偉そうなことは、言えませんが…




書込番号:25820982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/07/22 16:42(1年以上前)

>bluesman777さん

 ”立体感のある良い写真”って結局は個人の主観.
 ここにこだわると、解決は難しいでしょう.

 それよりも、被写体への光のあたり方、回り方を読んでシャッターを切った方が望むような写真が撮れるのではないか、と愚考します.

書込番号:25821141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1274件

2024/07/22 18:31(1年以上前)

70−200mmの圧縮効果と言ってる方がいますが、同じ105mmで撮ったら同じでしょう。もし違うのであれば理屈などを簡単に教えていただけますか。

「105mmマクロは立体感がすばらしい」と誰が言ったかですが、こちらの動画で5分21秒から確認できます。https://www.youtube.com/watch?v=3Do9Gf3zYJk

なお、この写真はいわゆるスナップ写真でして、モデルさんを撮影したものではありません。警告されている方もおられるので、今回掲載した写真の削除を当局に依頼しました。

書込番号:25821242

ナイスクチコミ!1


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/22 18:54(1年以上前)

>bluesman777さん
動画見ましたが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S ではなく NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と比べてと言ってましたね。

こちらで意見してもそのYou Tuberには届かないかもしれないので、直接動画にコメントつけたほうが良いかもしれません。

書込番号:25821269

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/22 19:29(1年以上前)

bluesman777さん 返信ありがとうございます

>70−200mmの圧縮効果と言ってる方がいますが、同じ105mmで撮ったら同じでしょう。もし違うのであれば理屈などを簡単に教えていただけますか。

自分の場合は 

>70‐200oと同じF2.8で 同じ焦点距離との比較だと 描写の違いになると思いますが

と書かせてもらいましたが 分かり難かったらごめんなさい。

書込番号:25821302

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/22 19:51(1年以上前)

>bluesman777さん
24-120mm と MC 105mm があるので、焦点距離105mm 絞り値F4で撮り比べてみました。

確かにMC 105mmの方が前後のボケが大きいからか立体感があるように感じました。

Z 70-200mm f/2.8 は持ってないので、描写の違いはわかりません。

書込番号:25821321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1274件

2024/07/22 20:35(1年以上前)

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と比べて...でしたか。ということは、F2.8とF4.0の違いの話をしてるんでしょうかね。困ったもんです。

というわけで、この掲示板の中の方々に70-200mm f/2.8 VR SとMC 105mm f/2.8 VR Sの写りの違いを検証した方はいないようですね。

であれば...この際、この私が70-200mm f/2.8 VR Sを買って検証してみようかな...なんて気になってきました。30万円ですか...高杉晋作ですね(笑

書込番号:25821367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/07/23 19:09(1年以上前)

機種不明

Z70-200f2.8とZMC105f2.8を使って2年経ちますが、私もZMC105の方が写りは好きですね。
主に愛犬しか撮っていないですし、写真カメラ趣味ではないこともありZ6iiの一台しかないので検証したことはないですが・・・
よくJPEGにしたものを比較して見て楽しんでいますがZMC105の方が明らかに解像が良いですよ。
ボケに関してもZMC105は後ろに点光源などを入れなければグルグルボケは避けられますし、花などのマクロ撮影時でスーッととろけていくボケはZ70-200より上だと思っています。
ポートレートでもZMC105の方が好きですね。
あと夕焼けを撮影したときとかもフレアが全くないですし、収差もほぼ皆無ですっきりとした味わいだと感じています。

同じ構図・条件で撮ったものがないので検証とはいえないのですが、ドッグランで使用するならZ70-200ですし、散歩で撮るならZMC105またはZ28f2.8って感じにしています。

書込番号:25822523

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2024/07/23 19:19(1年以上前)

立体感に関してはそんなに変わらないような気がしますが、解像や雰囲気が明らかに見て違うと分かるのでZ70-200を買うと少しこんなもんかって思いますね。

書込番号:25822539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1274件

2024/07/24 21:44(1年以上前)

>ZMC105の方が明らかに解像が良いですよ。

ですよね。このコメントを待ってました! 大3元だかなんだか知らんけど、しょせんはズームレンズ。Sラインの単焦点にかなうはずがないと。

さぁ、いかがでしょう。それでもやっぱり大3元ズームを侮るなという方はおられるかな。

書込番号:25824028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/24 22:08(1年以上前)

機種不明

目がおかしいんとちゃう?

どう見ても70mm-200mmの圧勝でしょ。

書込番号:25824058

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/25 06:57(1年以上前)

機種不明

値段も30数万円と10数万円。

使われてる硝材も70-300mmは徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。

かたや、プアな低分散レンズと非球面レンズをチョビっと。

全然、勝負になりませぬ。

書込番号:25824329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/25 07:25(1年以上前)

【訂正】

誤)使われてる硝材も【70-300mm】は徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。

正)使われてる硝材も【70-200mm】は徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。

書込番号:25824353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1274件

2024/07/27 08:28(1年以上前)

データを鵜呑みにする人は悲しいですね。撮った写真で評価しましょう! 是非、作品での比較を拝見したいです。

書込番号:25826725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/27 09:55(1年以上前)

まあなんでもいいけどね。 なにやっても「特性データの通り」だよ(笑)

認めたくない気持ちはわかる。

でも、「買う前に後悔しないように仕様と”特性データ”が公開されてる」んだよ。

どのレンズも、というか、「工業製品」は「特性データ」通りの性能を発揮するから、それ以上でもそれ以下でもないんだよ。残念でした。

書込番号:25826830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/27 09:59(1年以上前)



>データを鵜呑みにする人は悲しいですね。撮った写真で評価しましょう! 是非、作品での比較を拝見したいです。


反論があるなら、その、アナタの言う「作品での比較」とやらを見せてくださいよ。アナタ、言い出しっぺでしょう?(笑)

書込番号:25826832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1274件

2024/07/28 18:41(1年以上前)

105mmでしか撮れない単焦点で10万円以上もするというのは贅沢な作りでしょう。かたや、70mmから200mmまでズームで撮れるのに30万円というのは、ある意味でチープ...と言えませんか。

僕はそう思うなー。

書込番号:25828819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR SのオーナーNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの満足度5

2025/09/10 12:37(3ヶ月以上前)

>bluesman777さん


こんにちは。

私も、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのユーザーです。

最近、Plenaを揃えましたが、Plenaの方が明らかに解像感が高く、被写体が立体的に写るように思えます。

Plenaの描写を見ると、至高の写りと思っていたNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが、何だか便利ズームのように思えてしまいます。

書込番号:26286245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
ニコン

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

最安価格(税込):¥122,000発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング