『オーラNISMOでの雪道走行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーラNISMOでの雪道走行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーラ 2021年モデル 4978件 新規書き込み 新規書き込み
オーラ(モデル指定なし) 1346件 新規書き込み 新規書き込み

「オーラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーラを新規書き込みオーラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

オーラNISMOでの雪道走行

2025/10/03 20:31(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ

スレ主 z201さん
クチコミ投稿数:4件

現在オーラの2WDに乗っています。
来年夏頃に札幌へ引っ越す予定があり、4WD車への買い替えを検討しています。

今のところオーラ NISMO 4WD気になってますが、これまで雪道を走ったことがないため、
下回りを擦ってしまわないか、通勤で雪道を走れるかどうかが心配です。

また、ハリアーとエクストレイルも気になっていますが、
(予算の都合でベースグレードで新車か上位グレードの中古車)SUVのほうが良いでしょうか。

何かアドバイスをいただけると助かります。

書込番号:26306752

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/10/03 21:14(3ヶ月以上前)

>z201さん
>また、ハリアーとエクストレイルも気になっていますが、
(予算の都合でベースグレードで新車か上位グレードの中古車)SUVのほうが良いでしょうか。

悩ましいですね。
人それぞれの考え方があり、わたしの場合はどうするかで答えます。

誰も乗った事の無い、真新しいベースグレードで新車にします。
(ただ、横に上位グレードの車種が並んだ時に何も思わないので有ればです)
社用車でもベースグレードが多い様ですし、
最近の自動車は、ベースグレードでも装備は充実してますよ
(ハンドルヒーターは必要です、ショートヒーターは有れば(無くても可)

ですから、ベースグレードで新車をお勧めします。
(上位グレードは、有ればいいものや、装備が有ってもほとんど使わないものも多いし)

書込番号:26306798

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/03 21:15(3ヶ月以上前)

>z201さん
札幌でもオーラもハリアーもエクストレイルも普通に走っていますね
雪道は車種より慣れだと思うのでお好きな車を選べばいいと思います

書込番号:26306799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:17件

2025/10/04 02:40(3ヶ月以上前)

AURA NISMO 4WDよりもNOTE AUTECH CROSSOVER FOURの方が良さそうな気がします
とは云え何が良いかはひと其々ですね。

北海道で寒いのであれば、エンジンでの暖房が良さそうな気が…
気のせいか、e-powerの中古が北海道は多い気がしますが、気のせいですかね^^;

因みに私は都内ですが、乗り心地というか加速減速での安定度重視と、親の乗り降りが楽そうなので
未だ納車前ですがNOTE AUTECH CROSSOVER FOURにしました。
都内なので幅の広い車は嫌なのと、STOP&GOが多いので加速の良いe-powerで他人と被らないある意味レアなのでこれにしました!
自分語り失礼しました。

書込番号:26306947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/04 09:33(3ヶ月以上前)

オーラ、ハリアー、エクストレイルの4WDの性能は、十分だと思います。
アクアやヤリスクロス電動4駆の、時速70k以上で2駆になってしまうのとは違います。

オーラでもNISMOになると最低地上高が低いので、大きな段差では擦るらしいです。
気になるならSUVだと思います。

ノーマルのオーラ4駆なら札幌の市街地は安心して走れますが、山間部などの温泉、スキーによく行くならスタックで亀になるリスクがあるのでSUVだと思います。

書込番号:26307112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/10/04 11:36(3ヶ月以上前)

オーラNISMOの4駆性能より最低地上高130mm(エンジンアンダーカバー下端)が気になりますね。

最近地上高150mmの車を降雪地で乗ってますが、幹線道路から外れた所では下廻りを擦ることもしばしばあります。

圧雪路面を含む積雪のある地域を走る前提なら、個人的には最低地上高150mm以上ある車が欲しいところです。

オーラNISMOでも走れなくもないでしょうが、下廻りを擦る心配があるようなら、候補のSUV車かノートAUTECH CROSSOVER辺りが無難じゃないでしょうか。

書込番号:26307233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/10/04 14:12(3ヶ月以上前)

>z201さん

YouTubeで「札幌 雪道 運転」などで検索してみると雰囲気が良く分かります。

札幌他複数の雪国で合計20年ほど運転して来ました。
札幌も中心部と郊外では道路の状況が全く違います。

中心部(特に交差点手前)ではアイスバーン(特にブラックアウスバーンと呼ばれる状態)が問題で要するに止まれない状態。止まるについてフットブレーキ使用時はAWD/FF/FRほぼ無関係です。ただし発進はAWD>FF>>FRでしょうか。アイスバーンで登り傾斜があるとFRでは止まったら最後という事もあります。私はAWDとFRの経験のみですが、市内幹線道路では多分FFでも殆ど困ることは無いと思います。FRは上述の傾斜路発進で焦った事が何回かありました。
非幹線道路では部分的に深い轍が出来ている場合もありますが、140mm程度の地上高の車で過去10年以上市内で困った事は有りません。
ただし幹線から脇に入った所にご自宅駐車場があって、車道との接続で駐車場前に傾斜があるとか、車道の除排雪が間に合っていない場合はAWDでないと困難な事があるようです。

中心から離れるに従い、あるいは脇道に入ると、圧雪、深雪などとなります。ここも、私はFRで普通に走っていましたので、FFでほぼ問題ないのだろうと思います。もちろんAWDの方が安心でしょう。

SUVの必然性はありません。趣味の問題でしょう。

冬のタイヤにはしっかりした物をお使いください。人それぞれですし、運行方面にも依存しますが、私の場所は丸半年(11月-4月)はスタッドレスタイヤです。

オーラ、ハリアー、エクストレイルの雪道比較は分かりません。単純には駆動方式無関係に「重いほど怖い」(止まらない、曲がらない)と理解しています。


書込番号:26307363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2025/10/05 22:13(3ヶ月以上前)

信州在住、nismo 4wd で1冬. 越しました
そこそこ積雪路を走行しましたが、特段の問題はありませんでした

ただし
日産によると、公式HPでも公開されていますが
スタッドレスタイヤの場合は
ホイールを細くせよ
6.5J インセット40にせよ
とされています

タイヤを細くしろ
なら理解できるのですが
ホイールを細くしろ
ってのは、理解が難しいです

私はディーラーに相談して
純正のホイールに
スタッドレスタイヤを装着してもらい越冬しましたが
特段の問題はありませんでした

17インチなのに4穴なので
夏タイヤでも社外ホイールの選択肢が
殆ど無いのですが
スタッドレスの場合
メーカー指定のホイールサイズとなると
更に選択肢が狭まります

私の場合
日産の意見に反して
純正のホイールにスタッドレス履いても
問題はなかったです
という経験談です

4wdの安定感は夏も冬も最高です

書込番号:26308804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/05 23:24(3ヶ月以上前)

私も、4駆性能より
最低地上高130mmが気になりますね。

雪とは無縁の生活をしていた人が
通勤で雪道を走るなら
最近地上高150mm以上の車が
望ましいと思います。

一般的な雪道での使用感は
150と170は全く違いますが
170と200は、拘る程でもないなぁ
って感じです。

140以下になると
春先の雪が緩んだ時期の住宅街は
幹線道路から、お家までの数100メートルを
かなり気を使って走る事になると思います。

書込番号:26308874 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/06 13:13(3ヶ月以上前)

年に数日降る地域です。
なので積もっても数センチのため最低地上高は気になりませんでした。
北海道でも、頻繁に除雪の入る道路ならグリップが重要で最低地上高は気にしなくても良いのではと思います。豪雪地帯を舐めてるわけではないですが…
またスタッドレスのホイールは6.5Jより細ければ良いのだと思います。私の利用するディーラーではブリヂストンのバルミナAR12の6J インセット40をすすめてました。私もそれにしましたが、日常の走行には支障は全くありませんでした。

書込番号:26309289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/06 13:41(3ヶ月以上前)

北海道、札幌の雪道をどれだけのドライバーが運転しているかイメージしてみて下さい

SUVもスポーツカーもコンパクトカーもあるし、職業ドライバーから免許取り立ての初心者まで運転しています

雪道走行は冒険ではなく日常です

書込番号:26309316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/06 22:15(3ヶ月以上前)

>下回りを擦ってしまわないか

擦る事もあると思います。
東北でも轍がすごいところでは擦ります。

しかし、札幌に移られたら分かると思いますが、他の地域と走ってる車種はそんなに変わりません。
SUVの方があまり気を使わなくてもいいですが、よほどの車高短でなければ普通に走れますよ。

書込番号:26309684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/10/07 05:14(3ヶ月以上前)

>z201さん

「峠で雪」の予報が出ました。札幌近郊の中山峠も12日に雪の予報。
札幌中心部でも今朝は7℃の予報で、現在は8℃なのでまだ下がる。

書込番号:26309876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/07 17:30(3ヶ月以上前)

札幌のマイナス10℃以下になった夜の翌朝は、道がアイスバーンになり出勤時 曲がり角や交差点でドリフトしながら曲がる車をよく見ます。

そんな時に日産の電動4駆のノートオーラは前後、エクストレイルでは前後左右の制御が効いているのが よくわかります。

書込番号:26310357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/07 18:24(3ヶ月以上前)

>z201さん

>今のところオーラ NISMO 4WD気になってますが、これまで雪道を走ったことがないため、
下回りを擦ってしまわないか、通勤で雪道を走れるかどうかが心配です。


4WD車が多い北海道でも、2WDで済ませている人が沢山いるのですから、
今の車を北海道で使って見て、その状況に応じて乗り換えのが失敗しない買い方だと思います。


書込番号:26310395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > オーラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ
日産

オーラ

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,790物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング