オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 143〜472 万円 (1,793物件) オーラ 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
先日、ターンパイク箱根(標高差1000m、総延長14km余り。Wikipediaによる)の急坂をオーラで下る機会がありました。e-Powerは、長い下り坂で満充電になってしまうと、モーターブレーキ(とでも言うのかな?)が効かせられなくなり、モーターでエンジンを回転させて、その抵抗力をブレーキにする、という話は聞いていましたが、その初めての体験です。
ターンパイク箱根では、オーラは、急な下り坂が始まって早々に満充電となり、その後、小田原料金所に到着するまでずっとエンジンを回転させていたと思います。Dレンジでは全く減速が不十分で、Bレンジに入れるとエンジンブレーキが少し強くなり、同時にエンジン回転音も一段大きくなりました。YouTubeでは5000rpmくらいと言っていたかと記憶していますが、音の感じからまさにそんな回転数かと思わせるような結構大きな音になります。この坂ではBレンジでも減速できず、本当は使いたくないフットブレーキを、かなり深く長く、何度も踏み込まざるを得ませんでした。
小田原料金所で停止した(未だに現金払い)その瞬間に、大きなエンジン回転音がピタリと止まり、いつものオーラの静寂の世界へ早変わり。その急な変化に笑いました。サイドウィンドウを開けると、焼けたブレーキの匂いが入ってきました。
ターンパイク箱根のような急坂では、オーラの車両重量を1200cc三気筒のエンジンブレーキで減速させるのがちょっとキツイということでしょうか。けど、もう少しエンジンブレーキが効いてくれると、安全な下り道の運転が出来るように感じた次第です。皆さまのご意見などお教えください。
書込番号:24752295
20点
重大な欠点をご報告いただきました。
ニッサンイーパワーは、そんな感じですかね。
平らな道オンリーならば問題無いですから。
ねぇ、教祖様。
書込番号:24752319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
というかオーラってエンジンとタイヤって繋がっていないですよ。
>サイドウィンドウを開けると、焼けたブレーキの匂いが入ってきました。
ブレーキ踏みっぱなしだったのでは?
書込番号:24752327
23点
エンジンで駆動してないから
どう頑張ってもエンジンブレーキは
かからないけどねぇ
書込番号:24752331 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
バッテリーが満タンになった状態で回生ブレーキを使うと、発生した電気を捨てるためにエンジンをモーターで回す動作ですよね?
トヨタのHVでもBレンジで長い下りでは同じような動作をしますね。
私はそれがイヤなので、長い下りもDレンジのままです。
運転の仕方次第だと思いますよ。
Dでアクセルオフだけだとだんだんと速度が上がってきますが、カーブの手前で物理ブレーキを効かせて減速。曲がった後はまた惰性で転がし、カーブで減速、の繰り返しです。簡単でしょう?
ブレーキ踏みっぱなしは絶対にダメですが、普通にカーブ手前で効かせるブレーキ程度なら、普通の車は何の問題もありません。臭い匂いもしませんよ。
お試しあれ。
書込番号:24752368
33点
こんばんは、
e-POWERは車輪とエンジンが直接繋がっていません。
車輪の抵抗ををそのままエンジンに伝えて減速させることができないので、
車輪の回転でモーターを回して発電し、長い下り坂などで、
バッテリーが満タンになったときは
「発電機」の力でエンジンを回転させ、電力を消費します。
回生ブレーキは、長い下り坂でリチウムイオンバッテリーが満充電になった場合や
低温時、滑りやすい路面ではブレーキの効きが弱くなることがあります。
リアブレーキはドラム式なので、長時間の使用では焼けやすくなるでしょう。
書込番号:24752379
9点
トヨタ車でも似たような挙動するけど、トヨタのハイブリッドではエンジンブレーキ使う事を公式のお問合わせに書いてある。
(駆動用バッテリーを含めたハイブリッドシステムの状態によってエンジンブレーキか、モーターによる回生ブレーキで実現します。)
こういう部分も含めトヨタは抜かりないなぁと思う。
うるさいのは変わりないけどね(笑)
書込番号:24752480 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>おTさん
上り坂で殆どバッテリー全部使い切りましたか?
下り始めて直ぐにバッテリー満タンでしょうか?
書込番号:24752702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上り坂で殆どバッテリー全部使い切りましたか?
>下り始めて直ぐにバッテリー満タンでしょうか?
オーラには乗ったことありませんが、HV車は上りでバッテリーを使い切るような操作はできません。バッテリーの充放電は自動で行われますので。
PHVの場合はEVモードと充電モードを使い分けることで可能なんでしょうけれども。
上でも書きましたが、ときどき見かける下りでのエンジンブレーキの話題にはいつも疑問を感じます。
ワンペダルなどの機能が増えた故ということもあるでしょうが、わざわざエンジンブレーキを使わなくても峠は安全に下れます。一般的なクルマに装備されているブレーキ性能をなめちゃいけません。(^^ゞ
私はかつて、毎日通勤で六甲山の峠越えをしていましたが、飛ばすとブレーキがタレてきますが止まれなくなることはありません。
コーナー手前でグッとブレーキを踏んでしっかり減速しましょう。
ハイペースでハードブレーキングを繰り返したとしても大丈夫ですよ。
ブレーキディスクは触れられないほどの高熱にはなりますが、問題ありません。
ただしブレーキ踏みっぱなしは絶対に避けてください。
書込番号:24752783
6点
>エンジンブレーキを使わなくても峠は安全に下れます
一般的な峠道としてはその通り。
むしろ、変にエンジンブレーキに拘るより、
適切なブレーキングを心がけたほうが、
リズミカルかつ気持ちよく走れる。
ただし、ターンパイクの場合は長い下り勾配が続くうえ、
ブレーキングが必要な程のカーブもない。
よって、一定速度以上にならないよう下り切るため、
直線部分でブレーキを踏む羽目になるようなマヌケな
運転をしたくなきゃ、適切なエンジンブレーキが必須。
書込番号:24752797
10点
>ちょんまげ ださん
これはe-powerの現時点での設定なのですが、上り下り関係なく充電をしてしまいます。
なのでタイミングが悪ければ、頂上の時点でバッテリー満タンなんてこともなくはないですね。EVモードを使いこなせれば多少はコントロールできるのかもできませんが。
書込番号:24752809 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>JamesP.Sullivanさん
なるほど、ターンパイク箱根はそうなんですね。
ちょっとGoogleマップで見てみました。
いや〜、凄く良さそうな道ですね!行ってみたいなぁ〜!
こちら関西ですのでなかなか行けませんが、いつか行ってみたい場所にクリップしておきます。
>直線部分でブレーキを踏む羽目になるようなマヌケな
>運転をしたくなきゃ、適切なエンジンブレーキが必須。
全く間抜けじゃないと思いますよ。
長〜い直線下りでも、ダラダラ惰性でスピードが上がって、ある程度になったらブレーキ踏んで減速は当たり前に使います。
こちらでは国道9号線で直線の長い下りがありますが、だいたい惰性で90km/h超えたくらいでブレーキ踏んで70km/hくらいまで落とす、を繰り返します。警察いたらもちょっと低いスピードで・・・(^^ゞ
書込番号:24752825
5点
皆さま、色々なコメントをいただきありがとうございます。このターンパイク箱根は、南関東に住んでいる者にとっては、最大級の急坂で有名なコースでして、全工程14kmのうち、特に途中から最後までの10kmは平均斜度9%とクルマにとってはかなり過酷な条件で、これまで幾つかのクルマ(エンジン車)でここを通りましたが、いずれもシフトをLとかBに入れ、ヴォーッと大きなエンジンブレーキ音を撒き散らしながら下ります。それでもフットブレーキを全く使わないで済むとは思えず、下山後、多少なりともブレーキの焼けた匂いがするのは一般的ではないかと思う、そんなコースです。
e-Powerの今回のブレーキは、正式には回生ブレーキですね。失礼しました。日産の取扱説明書にもエンジンが廻る幾つかケースの一つに、『長い下り坂を走行しているとき(減速度を生成するため)』という事が明記されていますね。また、同じく取扱説明書には、『シフトポジションがBのときは減速力を強くするため、Dのときよりエンジン作動頻度が多くなります。また、エンジン回転数が高くなる場合があります。』という事も書かれています。
今回の箱根ターンパイク下り坂に対しては、ポジションBでも減速力が十分で無く、フットブレーキ補助が必要でした。もう少し減速力が有れば嬉しかったな、という期待を申しているだけで、AURAの重大な欠点などというつもりはありません。誤解させて申し訳ないです。
>ちょんまげ ださん
出発地点の大観山ではバッテリーは半分で、最初の緩やかな下り部分だけでほぼ満充電となりました。
書込番号:24752833
8点
おかしいな。ターンパイクETCXを導入したはずだから現金オンリーじゃないと思うんだがな。
まあ会員登録しないといけないから一般的には広がってないけど。
書込番号:24752855
5点
>おTさん
私の自宅は高台にあってリーフを自宅で満充電すると回生ブレーキが全く効かなくなります。
そのため満充電すると走り始めて国道まで距離1.2kmで高低差約100mの下り坂はずっと摩擦ブレーキだけです。
夏場だと充電率95%程度まで消費すると段々と回生ブレーキ力が復活してきます。
冬場は充電率80%程度になるまで完全に回生ブレーキ回復しません。
e-Powerではバッテリーが満充電状態だと回生発電した電気をモーターでエンジンを回して消費するようです。
限度があるので摩擦ブレーキ力も多く必要になりますね
リーフやセレナe-Powerなどは回生ブレーキ可能範囲はパワーメーターの背景で判別可能です。
画像1はセレナe-Powerの取説です。
回生側背景Aの範囲が回生ブレーキ力の可能最大範囲を示しています。
画像2はリーフで満充電状態、回生ブレーキ力100%制限状態
回生側背景Aの範囲が全くなし
画像3はリーフで回生ブレーキ力制限なし状態
回生側背景Aの範囲が全部
画像4はリーフで少しだけ回生ブレーキが制限されている状態
回生側背景Aが2目盛消灯
オーラはこの表示がないみたいですね
書込番号:24752877
![]()
3点
>おTさん
まあe-power初めて乗ったなら、対処方法わからなくて当たり前だよね。
一応対処方法は
・下りに入る前に バッテリーを減らす。(マナーモードで走る)
・エアコン等電力使用量多い装備を使用する。
・あまりにも下りが長い場合は ノーマルモードBポジションで下る。
以上がe-powerで長い下り坂走る場合の対処方法です。お試しください。
書込番号:24752962 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>EVモードを使いこなせれば多少はコントロールできるのかもできませんが。
オーラ半日借りて平坦地のみです。
昔バイクと車で箱根ターンパイク走った事あります。
EVモードでコントロールとかとも考えてましたが。
無理ですかね?
頂上までEVモードで極力残量減らして下りの準備で。
(上りEVモード限界どこまでバッテリー減るんですかね残量 強制エンジン始動するまで)
下りでバッテリー1.54kWhなので直ぐに溜まると思いますが。
おTさんより
ブレーキ減らす事出来るかなと思ってましたが。
書込番号:24752974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おTさん
こんにちは。自分もオーラ4WD乗りです。未だ箱根は走っていませんが、走行モードによる違いがかなりあると思います。Bモード・スポーツで走ると殆どワンペダル(停止以外は)で加減速出来ます。フットブレーキの必要は少ないです。通常モードだと回生ブレーキ(エネルギー)は発生しにくいようですが。
旧型ノートeパワーで箱根を駆け抜けた時は何回もありましたが、ワンペダル主体で走れました。旧型とepower特性もかなり違うようですが。
書込番号:24753018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発電モーターでエンジン回して電力消費することをモータリングモードっていうんだけど、長い間モータリングしていると 減速力が弱まります。
この状態になると対処しようがありませんね。普通の車と同じように運転するしかありません。
書込番号:24753560 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>新型セレナ乗ってますさん
>長い間モータリングしていると 減速力が弱まります。
また聞いたことのない事を言い出しますね。
これもググってもそれらしき情報はないんですけど、何処情報ですか?
書込番号:24753705
5点
>槍騎兵EVOさん
旧ノートも回生出力が変化して、減速度弱まることがあるよ。多分第2世代も 同じようになるんじゃないかな?
おそらく消費できる電力量以上になると回生出力弱めるんだと思う。(エンジン回転の上限もあるんでしょうね。)
書込番号:24753899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>おそらく消費できる電力量以上になると回生出力弱めるんだと思う。
まったく理由になっていないのですが?
何でモーターリングし続けると消費できる電力量以上になって回生出力弱めると思うのですか?
どう言った理論ですか?
エンジンが回り続けると回転が軽くなってしまうとでも言うのですか?
意味不明ですが、そもそもこの情報は何処で仕入れたのですか?
それとも例によって何となく空想したことを事実のように言い切ったのですか?
書込番号:24753906
10点
ウソなんですか?
私はePower乗ってませんのでわかりませんが、モータリング(というんですね?)を続けていると、バッテリー温度の上昇やモーター温度、エンジン水温は上がらないか?等々、様々な条件によりシステムが回生量を制限するようなプログラムになっていても、おかしくはないと思うのですが。
ご自身が歴代ePowerにずっと乗りつづけていて、そのようなことは一度たりともない!というのであれば分かりますが、ググっても情報がないからウソだ!というのはちょっと乱暴ではないでしょうか?
書込番号:24754091
7点
本人の実体験に基いて書かれているのなら、嘘とは言いきれないですね。
で、実体験なんですか?新型セレナさん。
書込番号:24754106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
モータリングですよ。
バッテリーに充電する訳ではないからバッテリー温度関係無いし、エンジンも燃料吹いてないから水温関係無いですね。
少なくとも新型ノートではモータリングがヘタるのは経験無いです。
モータリング自体殆どしないですが。
まぁウソと決めつけるのはちょっと言い過ぎだったのでそこは謝りますが、そう言う現象があるなら某かの記事やユーザー情報が普通ありますでしょ?
e-power出て大分たってるしこれだけ売れてるのですから。
書込番号:24754302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
セレナで体験してますね。
長い下り坂で回生出力が下がることは 旧ノートでも発生してます。(YouTubeでも 体験談載ってたから)
同じ1.2リッターエンジンのモータリングだから、オーラで発生しても不思議ではありません。オーラの方が車重量重いから、旧ノートより早めに回生出力下がるだろうね。
書込番号:24754565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあそもそも1.2リッターエンジンのモータリングで、0.15Gの回生出力維持するのは 難しいかもね。
書込番号:24754574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱりよくわからないです。
自分が根本的に勘違いしてるのかもしれないですが。
モータリング・・・発電モーターでエンジン回して電力消費することをモータリングモー
回生というのは駆動モーターが減速時に起きる電力の事ですよね。
電力捨ててるくらいの中で回生しないのは普通の事に思えるのですが。
回生していないのなら減速緑が落ちるのはモーターのみの駆動のe-POWERなら当然だと思えます。
なので単純に減速緑が弱まるならともかく「長い間モータリングしていると 」というモータリングのしている間に変化する?というのが理解できません。
更に「1.2リッターエンジンのモータリングで、0.15Gの回生出力維持」というのがでてきてますますわからなくなりました。
0.15Gという減速緑は発生させるのはあくまで駆動用モーターであってエンジンの大きさって関係するのですかね?
書込番号:24755256
1点
走行用モーターで回生しても、高電圧バッテリーが満充電だと電力の行き場が無いから、発電用モーターでエンジンを回して、回生した電力を捨てていると思います。
シリーズハイブリッドが、機械ではなくて電力で動力を伝えているという意味で、擬似的な「エンジンブレーキ」と考えて良いかと。
通常のエンジンブレーキは 0,05G 程度とも言われているので、モーターリングを始めた時は高電圧バッテリーがまだ満充電では無く、充電する事でより多くの回生がかけられるとしても、満充電になったら回生を減らしているのかもしれません。
パワーフローやチャージ計で、どう表示されているのか・・・知らんけど。
書込番号:24755347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説には
======
回生ブレーキは、長い下り坂でリチウムイオンバッテリーが満充電になった場合や低温時、滑りやすい路面ではブレーキの効きが弱くなることがあります。
======
とも書かれていますし、
エンジンが作動するときとして
======
長い下り坂を走行しているとき(減速度を生成するため)
======
が書かれています。
満充電の少し手前からエンジンが回って消費するけど、それでもきつい下りが続いて満充電になったら回生ブレーキの効きが悪くなるということだと思いますけどね
書込番号:24755404
2点
質問者です。
最初の質問で、バッテリー満充電の際に減速度を生成するためにモーターでエンジンを回転させる現象を、誤ってエンジンブレーキと表現してしまい、色々ご指摘いただきました。そこで、ターンパイク箱根の下りで経験したことを、理解した範囲での正しい言葉を使って時系列で書いてみました。
1、下り出発点でのバッテリーは半分くらい。(意識していれば、もう少しは減らせた)
2、しばらくで満充電になった。(バッテリーは1.54kwと小さいので)
3、下りは続き、斜度はさらに大きくなる。
4、アクセルは離したまま。AURAは減速力を得ようとモーターがエンジンを回転させ始める。ここまでずっとエコモードのDポジション。
5、それでもスピードが増していく。
6、Bポジションに変える。するとAURAは減速力を強くするため、エンジン回転数が高くなりエンジン音も大きくなる。(私は、これを誤ってエンジンブレーキと表現)
7、それでもスピードが増していく。
8、摩擦フットブレーキを踏んで減速。離すとスピード上がる。ブレーキを踏む、離す、を何度か繰り返す。この間、エンジン高回転はずっと続いている。
9、エンジン高回転のまま、最後のフットブレーキ踏みつつ料金所で停止。その瞬間にエンジン止まり、いつものAURAの静寂が戻る。
10、料金支払いの為にサイドウィンドウを下げる。ブレーキの焼けたような匂いがする。
以上です。
皆さまからの話を総合しますと、ターンパイクのような長い急な下り坂では、エンジンをモーターで回転させる事により発生する減速力を使いつつ、それでも減速力が足りなければ、摩擦フットブレーキを適度に使う、摩擦ブレーキがそうそうヘタれる事は無いから安心して、との事で理解しました。ありがとうございました。
>らぶくんのパパさん
電動車LEAFの事例をご紹介いただきありがとうございました。もし仮に、の話ですが、満充電の状態のLEAFでターンパイク箱根を下ったとしたら、下に降りきるまで摩擦フットブレーキだけに頼ることになるわけですから、そうした過酷な条件を満足するよう開発されているであろう最近のブレーキの性能は凄いなと思い、さらに安心することが出来ました。
なにぶん古い人間なもので、昔に学んだ、摩擦ブレーキ使い過ぎによるフェード現象やベーパーロック現象を過度に恐れていたようで、認識を新たにした次第です。
また、回生ブレーキのメーター内の制限表示についてもご説明ありがとうございます。AURAでは無い機能なのかもしれませんが、改めてよく観察してみます。
書込番号:24755411
0点
実際メーター内のバッテリー表示が満タンでも、まだ20%くらい余裕があるんだよね。フルに回生効かせられるのは まだバッテリーに充電できるからたよ。
本当に満タン近くになると、バッテリーを優先して放電しないといけないから、回生出力減らすんだと思うよ。
書込番号:24755461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
旧ノートe-power乗りですが、長いモータリング中に回生ブレーキの出力が落ちたことは私はありませんね。
新型セレナ乗ってますさんがおっしゃること違うように思います。
モータリングをしている際の回生ブレーキの強さは通常の回生ブレーキよりも弱いのは確かです。ですがモータリング中に回生ブレーキの強さが変わるなんてことは経験ありません。
斜度の変化だったり、モータリングで下っていても途中の平坦路でアクセル踏めば駆動バッテリーの容量が少し減るのでその分また充電回生ブレーキが使えたりするのでそれを強さの変化と捉えているのだと思います。
書込番号:24755505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なにぶん古い人間なもので、昔に学んだ、摩擦ブレーキ使い過ぎによるフェード現象やベーパーロック現象を過度に恐れていたようで、認識を新たにした次第です。
>おTさん
車が重くなっている分はブレーキローターなどが大きくはなっているけど
機械的には昔と構造は同じなので飛躍的に性能が上がっている訳ではありません。
昔も箱根の下で必ずブレーキが音を上げる訳じゃなく運良く下り切れる方が多かったけど
緊急待避所に突っ込む車は少なくなく、そこまでいかなくても
フェードは起こっていて気づいていない人の方が多いでしょう。
最悪を想定した危険予知を持っていたいた方が良いということです。
昨年夏にターンパイクの下ではないけど、伊豆スカイライン方面で峠走行が長く続いたために
何度もフェードしております。(ガソリンMT車)
ここでの問題ないという意見は鵜呑みにせず、今後も慎重にご自身の感覚を研ぎ澄まして
慎重に走られると良いと思います。
ターンパイクや湯河原方面とかの下でブレーキランプが頻繁に点くAT車で自由落下して降りていく姿を見ると、危険予知ゼロだなっていつも思います。
書込番号:24755641
3点
>新型セレナ乗ってますさん
あー、なんとなく言いたい事が分かりました。
モータリング開始直後はバッテリーに回生余地があるからそれとエンジン負荷を合わせて通常と変わらない減速度を維持するけど5分後とかにはバッテリーが本当に満タンになって減速度が減ると言いたいのですね?
うーん、新型ノートで試した時にはモータリングが始まれば直ぐにGは弱くなったと思うよ。
その後は途中でGが変わることはかなったはず。
ku-bo-さんと同じですね。
ネット上を探してもモータリングでGが弱くなるとは書いてあっても徐々に弱くなるというのは見つからないですね。
書込番号:24755927
2点
旧ノートで回生が効かなくなるような動画は 日光いろは坂の下り坂の最後みたいだから、大抵の下り坂だったら問題無しだろうね。
セレナの場合は バッテリーマネジメントしないと回生が弱まりますね。
自分何かは モータリングしないようなドライブ計画立てるから、問題ないけどね。
書込番号:24755982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モータリング開始直後はバッテリーに回生余地があるからそれとエンジン負荷を合わせて通常と変わらない減速度を維持するけど5分後とかにはバッテリーが本当に満タンになって減速度が減ると言いたいのですね?
言いたいことはこうだと思うのですが回生の起こり方は逆じゃないかなと思ってて...
モータリングをしなければならないという事はバッテリーに充電余地がなくて駆動モーターの回生電力の行き場がない。
なので回生の減速が弱まるんじゃないかなと?
なのでモータリング直後は回生による減速が弱く、モータリングによりバッテリーの電力を捨て充電する空きができれば回生する電力を充電でき回生による減速が回復するのでは?と。
なので他のユーザーさんのようにモータリング直後から減速力が弱まるというならまだ納得できるのです。
ただモータリング中に変化するというのが???です。
しかしながらモータリング中に減速力変化しそれも減速力が弱まる方向?
とりあえずモータリング開始時はまだ充電するだけの余力があって回生減速も行えるけど途中でモータリングによる放電が追いつかなくなって回生による減速を弱めるという事なんですかね?
もちろん仮に満タン表示でもバッテリー保護のため実際には余力を残しているのでしょうけど。
まあ、自分のようなユーザでもない人間が言ったところで実経験が正となるのででしょうけど、どうにも自分が思うところのツジツマが合わなくなることが多くて、ついついほかのユーザーさんの意見が気になってしまいます。
書込番号:24755989
0点
前期型セレナだと
モータリング直後は 変わらないよ。
弱まるのも 2段階あって
初めのは 車速維持までしかしない。
最終的には 減速しないで、速度が上がる。
セレナの場合は 車重量が500`重いから、仕方ないけどね。
書込番号:24756012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>旧ノートで回生が効かなくなるような → 何処から回生が効かなくなるなんて話が出てきた?
>セレナの場合は バッテリーマネジメントしないと回生が弱まりますね。 → だからその弱まり方の話し何だけど?
>自分何かは モータリングしないようなドライブ計画立てるから、問題ないけどね。 → そんな自分語りはいらない
>M_MOTAさん
>モータリングをしなければならないという事はバッテリーに充電余地がなくて駆動モーターの回生電力の行き場がない。
>なので回生の減速が弱まるんじゃないかなと?
>なのでモータリング直後は回生による減速が弱く、モータリングによりバッテリーの電力を捨て充電する空きができれば回生する電力を>充電でき回生による減速が回復するのでは?と。
いまいち理解しづらいけど、長い下り坂でモータリングしててバッテリーの空き容量が増えることは無いと思いますよ。
ノートはSOCメーターとか無いから詳しくは分からないけど、FITでならないです。
書込番号:24756031
2点
書いてる間にレスが増えてた。
>初めのは 車速維持までしかしない。
>最終的には 減速しないで、速度が上がる。
ホントに?
まぁセレナは検証しようがないからなぁ。
ではそういう現象があるってことを始めて訴えた人って事で。
誰か暇なセレナ乗りの人が実験くんしてくれれば良いですね。
書込番号:24756041
1点
>槍騎兵EVOさん
わかりにくくて申し訳ないです。
>長い下り坂でモータリングしててバッテリーの空き容量が増えることは無いと思いますよ。
平地とかでも例えばバッテリー残量がモータリングによって例えばバー表示が表示が90%から80%とかに変化するのかなと思ってたのですが表示の変化はしないという事ですかね?
FIT3のバッテリーの満タン表示時は困りものです。
満タン表示から目盛りが一つ減るまでEV走行にならない。
リアウインドウ・デフォッガーとか入れれば早まりそうな気がするけど体感するには至らず。
話がそれました。すみません。
乗ってる本人がそう言ってるからそうなんだろうけど、車重の思いセレナはちょっとsた道路の勾配とかの影響受けやすそうだけどそういう事でないんでしょうね。
書込番号:24756103
0点
>新型セレナ乗ってますさん
> 旧ノートで回生が効かなくなるような動画は 日光いろは坂の下り坂の最後みたいだから、大抵の下り坂だったら問題無しだろうね。
https://youtu.be/sEr83aRsayg
これかな?この投稿者さんは回生が弱くなった感じって書いてますね。
ただこれには違和感を感じます。
@上のヘアピン連続セクションはヘアピンの間のくねくねしていてハンドルを右左に少しですが切っています。なのでタイヤにかかる走行抵抗もあると思います。逆に最後のセクションは直線性が強くて走行抵抗は少ないと思います。
Aアスファルトも組成を変えることで水捌けを良くしたり、タイヤの食いつきを良くしたりできます。
https://www.asufarutokoji110.com/tokusei-tigai-asphalt
山区間のアスファルトはタイヤの食いつきがいいアスファルト使ってるんじゃないかな?って推測しますけど。
なので、この人の動画だけで回生ブレーキが弱くなると判定するのは難しいと思います。途中のヘアピンあたりで弱くなっていればまだ可能性あったんだけどね。
書込番号:24756132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ下り坂って言っても、急勾配の下り坂限定ですね。セレナも勾配率が低い下り坂なら、モータリング中回生が効かなくなることはないです。
自分が経験した時も、かなり急な下り坂だった。
モータリングで消費できる電力には 上限がある。消費できる電力以上に回生発電繰り返していれば、バッテリーが本当に満タンになり、回生が弱まるってことです。
書込番号:24757106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
> まあ下り坂って言っても、急勾配の下り坂限定ですね。
前の書き込みに書き込みましたが、いろは坂で回生が弱くなった?のは勾配が緩くなってからです。これではあなたの言っていることと矛盾しています。
> モータリングで消費できる電力には 上限がある。
→これは良いです、事実だと思われます。
>消費できる電力以上に回生発電繰り返していれば、バッテリーが本当に満タンになり、回生が弱まるってことです。
→本当の満タンとは何でしょうか?本当の満タンと見せかけの満タン?があるとしたあなたの根拠を教えていただけますか?
「経験です」はダメです。根拠もなく書き込むから、何度も「適当なことを…」と言われることを理解して欲しいです。
書込番号:24757145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ku-bo-さん
電池って満タン状態で放置すると寿命が短くなる。
寿命を減らす満タンを防ぐ為に、メーター内のバッテリー表示の満タンは 80%くらいで満タン表示するようになっている。
表示は満タンでも、充電できる余裕がある状態。
どこかのYouTubeで
下り坂で満タン表示のモータリング中ても、僅かにバッテリーに充電している(ハイブリッドモニター使って、バッテリー状態見える化)みたいです。
まあ下りの回生発電の電力は 道路状態で頻繁に変わることがあるから、モータリングだけで対応するのは 困難かもしれません。
書込番号:24757292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
はぁ。
> 電池って満タン状態で放置すると寿命が短くなる。
→これはまあ、正しいかな。
寿命を減らす満タンを防ぐ為に、メーター内のバッテリー表示の満タンは 80%くらいで満タン表示するようになっている。
表示は満タンでも、充電できる余裕がある状態。
→根拠もなく、こういうことを言わないで欲しいと何度も皆さんが言ってるんですが?
どこかのYouTubeで
下り坂で満タン表示のモータリング中ても、僅かにバッテリーに充電している(ハイブリッドモニター使って、バッテリー状態見える化)みたいです。
→満タン表示の根拠みたいですが、まず、そのYouTubeを提示してください。どこかにあるんですよね?それを出さない限りあなたが説を唱えることは、やってはいけない行為だと思います。次からはYouTubeで〜という時はそのアドレスがなければ言わないように約束してくれませんか?そうでないとやはり適当で片付けられてしまいますよ?
書込番号:24757330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>e-Powerは、長い下り坂で満充電になってしまうと、モーターブレーキ(とでも言うのかな?)が効かせられなくなり、
重大な設計ミスでは?www
何をどう検証したら、このユースケースが漏れるのか不思議でならんが、
製造はそれなりなんだろうけど、設計品質を疑いますね。
ま、俺は日産買わないけどね
書込番号:24757363
0点
ku-bo-さん
>次からはYouTubeで〜という時はそのアドレスがなければ言わないように約束してくれませんか?そうでないとやはり適当で片付けられてしまいますよ?
それは無理みたいですよ。
YouTubeのURLを貼る事ができないらしいです。
ちょっと調べれば済む話ですが、頑なにやらないようです。
「スマホ YouTube URL コピー」でググれば相当ヒットするんだけどね。
URL貼るとマズい事情でもあるのかもしれませんね。
書込番号:24758224
0点
モードは何でしたか?
エコ?スポーツ?ノーマル?
気になります。教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:24758303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルゴ7.5さん
ビデオのご紹介ありがとうございます。下り坂で満充電となり、エンジンを回転させて減速力を得る様子ですね。捨てているので、正確には「回生」ブレーキではないようですが、減速力は得られます。
興味深かったのは、「ホンダのオデッセイの初期のi-MMDでは満充電になると回生ブレーキが効かず、摩擦ブレーキでコントロールするしかなくなる」、という経験談です。日産のBEVでも同じという話を先の書き込みで教えてもらいましたが、ハイブリッド車でもそういうシステムもあるのですね。
ちなみに、ビデオの中では、裏六甲ドライブウェイをワンペダルで降りる事が出来るという説明でした。調べてみると裏六甲は平均斜度が7%弱、距離4km弱の程度なのでワンペダルで大丈夫だったのでしょうが、私が紹介したターンパイク箱根は、9%、10kmもあって、摩擦ブレーキ無しでは全く無理でした。
書込番号:24764692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > オーラ 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/08 23:44:57 | |
| 19 | 2026/01/03 10:51:03 | |
| 12 | 2025/12/21 22:39:25 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 13 | 2025/11/21 0:51:10 | |
| 8 | 2025/11/17 12:32:51 | |
| 8 | 2025/11/05 11:02:21 | |
| 13 | 2025/10/26 8:22:21 | |
| 15 | 2025/10/25 9:45:43 | |
| 3 | 2025/10/19 14:14:04 |
オーラの中古車 (1,785物件)
-
- 支払総額
- 274.7万円
- 車両価格
- 266.2万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 201.6万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 173.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 238.5万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 243.8万円
- 車両価格
- 232.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 13km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














