『オーラ購入後、初の冬に突入で…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『オーラ購入後、初の冬に突入で…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

オーラ購入後、初の冬に突入で…

2024/12/06 17:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:79件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

オーラ購入して初めての冬に突入し寒くなってきたらやたらエンジンが動くようになりました、特に一日の初めに乗る際は必ず暖気なのか大きな音でひとしきりエンジンが動きます、バッテリーの容量は半分以上あるにも関わらずバッテリーが満タンになるまでエンジンが動いています。それとバッテリーの減りも早くなったような気もします。
夏場にはほとんど無かったことなのでちょっと気になります。
なんとなく噂には聞いていましたがやはり冬場のオーラはそんなもんですか?

書込番号:25988506

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/06 17:42(1年以上前)

そんなもんだから
そうなってるんですよ。

書込番号:25988537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2024/12/06 17:50(1年以上前)

暖房のスイッチを入れていると、冷却水を温めるため、設定温度になるまでエンジンが回ります
ですので、私は、暖房を入れず、シートヒーターとハンドルヒーターでしばらく走り冷却水が温まってから暖房のスイッチを入れます
そうすると少しは違います
ただし、とても寒いところにお住まいの場合は、できないかもしれませんね。

書込番号:25988547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/06 17:52(1年以上前)

>ゴウゼスさん

オーラに限らず、冬季に暖房のためにエンジンが稼働することを煩く感じるのはハイブリッド車共通の弱点ですよね。
遮音材が多いオーラは良い方なんじゃないでしょうか?

書込番号:25988553

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/06 18:29(1年以上前)

>ゴウゼスさん

>なんとなく噂には聞いていましたがやはり冬場のオーラはそんなもんですか?

そんなもんです。

オーラは吸音材がノートより多いですから、それでもノートよりはマシなはずですよ。

もうノートは内も外も五月蝿いです。

書込番号:25988599

ナイスクチコミ!8


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2024/12/07 13:24(1年以上前)

>ゴウゼスさん

そんなもんです。
だから私もエンジン冷え切ってる時には暖房オフにして、少なくとも低水温の警告灯が消えるまでステアリングヒーターとシートヒーターで凌ぎます。それだけでエンジン始動時間かなり減りますよ。
燃費も20Km/L(九州在住です)切らなくなりました。
バッテリー残量関係なく停止中にエンジンかかるようなら、一時的に暖房オフにしたりしますね。走り出してエンジンかかったら暖房オンします。

書込番号:25989672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/12/07 17:45(1年以上前)

ハイブリッド車は、暖気運転でエンジンを暖めるだけでなく充電できるから効率的だと思います。

でも寒い地方での近場の運転では、暖気運転だけで終わってしまい効率が悪くなります。

書込番号:25989976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/12/08 18:36(1年以上前)

私のオーラも冬は初迎えで気温10度以下になってから朝の通勤で暖気運転をバッテリーレベル満充電近くまでしますね。暖房もつけてません。
そんなものと情報を得ていたので、逆に会社まで5Kmもないのでマナーモードで走ります。
逆にワンペダルで回生気にせず走行も悪くない(笑)
私のオーラはシートヒーター付いてないので外付けのシートヒーター買いました。

書込番号:25991583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/09 10:04(1年以上前)

冷却水温に応じて手動で暖房をON/OFFする方が多いんですね。

その目的は

 @ 暖房のためだけにエンジン稼働させない(騒音回避)
 A 暖房のためだけにエンジン稼働させない(燃費改善)

のようですが、手間をかけてオートエアコンをON/OFFするメリットが正直理解できません。
(近所迷惑にならないためのEVモードなら理解できますが、、、)

また、メリットがあるなら、オートエアコンにそういったモードの追加提案があっても良いと思いますが、そういった声も見かけないようです、なぜなんですかね?

書込番号:25992277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/09 16:51(1年以上前)

そんなもんです。

書込番号:25992713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/10 22:34(1年以上前)

エンジン始動を避けたい方もいらっしゃるようですが(気持ちはわかりますが)、e-POWERの場合、その辺の道を走るだけだとそもそもそんなにエンジン回りませんし、まして高回転になることもほぼないんで、その上さらにエンジン始動を避けてたりすると、冬場はエンジンオイルの乳化が起こることもありますので、たまにはしっかりエンジン回してあげることも必要だと思います

冬場にエンジン回るのが増えるのはそうした対策もあるのかもしれませんね

そもそもあんまりエンジンは回らないので、オイルが乳化しても大きなトラブルにはなりにくいとは思いますが、それでも知らないまま乗ってるとオーラのややガサツな三気筒エンジンでは結構ダメージ蓄積する気がします

始動振動も大きめですし(次のオーラでは何とかしてもらいたい)、決して音も小さくないんで、なるべく回したくない気持ちはわかりますけども

書込番号:25994422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ぎん子さん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/13 11:34(1年以上前)

自分のオーラも初冬です。
新潟に住んでいますが、外気温3度を下回るようになってからエンジンの始動が多くなりました。朝一のコールドスタートのエンジン音ブーンは、とても気になるうるささです。
バッテリーがほぼ満タン状態でもエンジンが作動するため、ほとんどバッテリー満タン状態が続き、無駄なエンジン始動および放電があり、こんなものなのかと悩んでいます。
ディーラーに相談しましたが、e-power搭載車の冬場は、皆さん同じ状況とのこと。

通勤距離25kmほどの平坦地郊外運転ですが、11月まで燃費は27〜28km/lℓあったものが、今は24km/ℓと落ちています。(航行可能距離が100〜120km落ちています)
いろいろと試行錯誤をしていますが、現在の対策は・・・

@帰宅時にはバッテリー残量が最低(1メモリちょっと)までマナーモードで運転
A朝一はヒーターは(もちろんACはOFFです)付けず、暖気が終わったころにON
B走行中はバッテリー残量が満タン近くになってきたらマナーモード
Cバッテリー残量低下でエンジン始動
以降BCの繰り返し
ただBのマナーモードでの運転中にエンジン冷却水が冷えてしまうため、マナーモードが切れてしまうときがある。

この対策をしても24km/ℓが精一杯です。
11月まではマナーモードはほとんど使用していませんでしたが、マナーモードを多用している状況です。
また山間部へ行った際の帰りの下り直前にはバッテリー残量をぎりぎりまで落としています。

皆さんは燃費対策どうしていますか。
燃費オタクと言われそうですが。

書込番号:25997230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/12/13 13:37(1年以上前)

やはりそうでしたか…いろんな対策、勉強になりました。
自分も燃費は9月、10月は27kmまで到達して逆にビックリしました、購入前、燃費はだいたい20km前後、冬はそれ以下だと聞いていたので現状自分も24kmくらいなので自分的には全然許容範囲です。

書込番号:25997377

ナイスクチコミ!1


mspTYAFさん
クチコミ投稿数:5件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/12/13 16:11(1年以上前)

>ぎん子さん
燃費27-28は凄いですね。ビックリ
自分は夏のエアコン使用時で18-19、11月からエアコン不使用で21前後です。
オールエコモードで郊外を1人乗り走行で燃費重視を心がけていましたが全然違いますね。
「マナーモード」使用した事なかったので試してみます。

書込番号:25997539

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/12/18 04:19(1年以上前)

>ゴウゼスさん
こんばんは。
オーラに乗って3年経ちました。
現在は販売当初よりも不具合はかなり解消されていますね。
燃費についてですが、e-powerは運転はじめは水温が上がるまでエンジンは掛かりっぱなしになる特性です。
暖機運転のプログラムになっているようです。そのせいか冬場はかなり燃費が落ちてしまいます。
ただ使用によって若干の差はあるでしょう。4WD仕様や寒冷地仕様になれば2WD標準仕様に比較すれば更に燃費は悪くなる条件ですね。

書込番号:26003900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/12/19 11:06(1年以上前)

冬は停車時にエンジンが掛かっていることが多くなったので3気筒は微妙に振動が気になります、プレミアム感を出すためにせめて4気筒だったら良かったのに。

書込番号:26005462

ナイスクチコミ!0


MTCY-Yさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/17 11:36(11ヶ月以上前)

>ゴウゼスさん

暖房をONしていれば、暖気(水温上昇)の為にエンジン始動していると思います。
朝一のエンジン始動は、どの車もそうですが、排ガス浄化の為に排気管途中に付いている触媒を温める必要があり、
触媒が冷えている状態では必ずエンジンが始動し、触媒暖気完了までエンジン停止しません。
夏など外気が暑い時も朝一はエンジン始動しますが、その時間は比較的短いはすです。
また、コンビニ等で一時停車しただけで触媒がその間に冷えなければ、READY-ON時にエンジンはほぼ始動しません。

バッテリーが満タンになるまでエンジンが動くについては、触媒暖気が完了しないからエンジンが止まらないのか、
暖房ONしている為に止まらないのか、触媒暖気完了したとしても、寒いからバッテリー温度を上げるためにわざと動かしている制御になっているかもしれません。
これは、規制ではなく、日産の考え方かと思います。

寒い時期はバッテリー温度も下がりますが、バッテリー温度が下がるとバッテリーの内部抵抗が上昇する為、バッテリーの減りが早いと感じるようになります。
逆に、暑い時期はバッテリー温度も高いですから、バッテリーは減りにくいと感じます。
温度によってバッテリーの減りが早くなるというのは、劣化ではないです。
※経年劣化として、バッテリーの減りが早くなる事は勿論あります。


オーラではなく、どの車もこのような状態になります。

書込番号:26040117

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,792物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング